• ベストアンサー

成人式前に髪を切るのって常識なんですか?

明日、成人式の男です さきほど、親になんで髪切ってないんだと言われました 僕は今の長さが気に入っているし、髪型に厳しい今の職場で何も言われない長さなのでこのままでいいかと思って切らなかったんですが、常識外れだと罵倒されました 成人式前に髪を切るのって常識なんですか? そりゃあ常軌を逸した髪型だったり女の子だったら髪うんぬん言われても仕方ないとは思いますけれども、そうではないですし散髪しに行ったらしに行ったでお金がかかって成人式後の飲み会の参加費がなくなってしまうので別に罵倒されるほどのことではないと思います 変に染めているわけではないですし 成人式前に髪を切るのが常識であるのであれば、成人式に出る新成人男子はみんな短髪か坊主になってしまいますよね? 実際そうではないですし、僕が間違ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

そんな話は初めて聞きました。あるとしたら、今春就職する人に限られると思います。

ippoutukou71
質問者

お礼

そうですよね。わざわざ成人式前に髪切るのは何か特別な理由がある人ぐらいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#254326
noname#254326
回答No.4

似たもの親子ですね(^_^) 常識はずれと罵倒?した親御さんに、髪を切る=短髪or坊主と短絡的に判断するあなた。 いきなり罵倒するのも考えにくいし、その前後のやり取りがあったんでしょう? もしかして売り言葉に買い言葉しちゃったとか。 せっかくびしっと決めたスーツなどにキチンと感の足りない髪はもったいないですね。 髪の長さやヘアスタイルに文句をつけてるんじゃないです。 成人としての場に身だしなみを整えるという「大人のマナー」を親御さんは言ってるんだと思いますよ。 散髪代を払った程度でお小遣いがなくなってしまうような金銭管理も成人としてあまりほめられないですね。 >僕が間違ってるんでしょうか? 髪を切ることが常識かどうかではなく、大人としての判断・配慮としては正しくないと思います。 言葉の揚げ足をとるようなことはしないで考えてみましょう。

• lisyaoran
回答No.3

常識ではありません。 もしかしたらその地域でとか親族でとかの特有で何かあるのかもしれませんが、全国的に見ればそのような習慣はないでしょう。 母親か父親か書かれていないためわかりませんが、母親であるのならば、女性は美容室などで当日の朝から着付けやセットしに行くのが常識みたいな風潮はあるのでわからなくはありません。 父親であるのならば、人生で一度の機会に身だしなみを整えないのは何事だ!というようなものかもしれません。 親としては自分の息子の長髪が気に喰わないというのがあるのかもしれません。 もしくは親基準でその髪型がしっかりセットされてなく見栄えが悪いからちゃんとしてこいという意味かもしれません。 その髪でしっかりと見栄えが良くなるのであれば、それを魅せつけてやるのもいいかもしれません。 まぁ、そのあたりは腹を割って話を聞いてみるしかないでしょう。 グダグダいうようなら金ふんだくって床屋ではなく美容室に行ってやりましょう。 でその長さをベースに細かく整えてもらってみてください。 美容室ではアバウトに注文することは好まれないので、参考の髪型があるのならその写真を、もしくは、全体的に毛先を何cmほど短く切ってとか、ここは何cm、ここは何cmとかの注文し他方がいいかもしれません。

• sato7223
回答No.2

”常識”って言うのではなくて、そういう式典の前には、こざっぱりしたほうがいいっていう事でしょ。 手入れのされていない頭髪は、そういう式典では、何故か汚らしく目立ちますね。