• ベストアンサー

成人式前に髪を切るのって常識なんですか?

明日、成人式の男です さきほど、親になんで髪切ってないんだと言われました 僕は今の長さが気に入っているし、髪型に厳しい今の職場で何も言われない長さなのでこのままでいいかと思って切らなかったんですが、常識外れだと罵倒されました 成人式前に髪を切るのって常識なんですか? そりゃあ常軌を逸した髪型だったり女の子だったら髪うんぬん言われても仕方ないとは思いますけれども、そうではないですし散髪しに行ったらしに行ったでお金がかかって成人式後の飲み会の参加費がなくなってしまうので別に罵倒されるほどのことではないと思います 変に染めているわけではないですし 成人式前に髪を切るのが常識であるのであれば、成人式に出る新成人男子はみんな短髪か坊主になってしまいますよね? 実際そうではないですし、僕が間違ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そんな話は初めて聞きました。あるとしたら、今春就職する人に限られると思います。

ippoutukou71
質問者

お礼

そうですよね。わざわざ成人式前に髪切るのは何か特別な理由がある人ぐらいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#254326
noname#254326
回答No.4

似たもの親子ですね(^_^) 常識はずれと罵倒?した親御さんに、髪を切る=短髪or坊主と短絡的に判断するあなた。 いきなり罵倒するのも考えにくいし、その前後のやり取りがあったんでしょう? もしかして売り言葉に買い言葉しちゃったとか。 せっかくびしっと決めたスーツなどにキチンと感の足りない髪はもったいないですね。 髪の長さやヘアスタイルに文句をつけてるんじゃないです。 成人としての場に身だしなみを整えるという「大人のマナー」を親御さんは言ってるんだと思いますよ。 散髪代を払った程度でお小遣いがなくなってしまうような金銭管理も成人としてあまりほめられないですね。 >僕が間違ってるんでしょうか? 髪を切ることが常識かどうかではなく、大人としての判断・配慮としては正しくないと思います。 言葉の揚げ足をとるようなことはしないで考えてみましょう。

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.3

常識ではありません。 もしかしたらその地域でとか親族でとかの特有で何かあるのかもしれませんが、全国的に見ればそのような習慣はないでしょう。 母親か父親か書かれていないためわかりませんが、母親であるのならば、女性は美容室などで当日の朝から着付けやセットしに行くのが常識みたいな風潮はあるのでわからなくはありません。 父親であるのならば、人生で一度の機会に身だしなみを整えないのは何事だ!というようなものかもしれません。 親としては自分の息子の長髪が気に喰わないというのがあるのかもしれません。 もしくは親基準でその髪型がしっかりセットされてなく見栄えが悪いからちゃんとしてこいという意味かもしれません。 その髪でしっかりと見栄えが良くなるのであれば、それを魅せつけてやるのもいいかもしれません。 まぁ、そのあたりは腹を割って話を聞いてみるしかないでしょう。 グダグダいうようなら金ふんだくって床屋ではなく美容室に行ってやりましょう。 でその長さをベースに細かく整えてもらってみてください。 美容室ではアバウトに注文することは好まれないので、参考の髪型があるのならその写真を、もしくは、全体的に毛先を何cmほど短く切ってとか、ここは何cm、ここは何cmとかの注文し他方がいいかもしれません。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

”常識”って言うのではなくて、そういう式典の前には、こざっぱりしたほうがいいっていう事でしょ。 手入れのされていない頭髪は、そういう式典では、何故か汚らしく目立ちますね。

関連するQ&A

  • 成人式に向けて、髪の長さ

    私は2013年の1月に成人式があります。 成人式ではウィッグなどを付けずに自分の髪で頭をセットしたいです。 そのためにはどのくらいの髪の長さがあれば大丈夫なのでしょうか? 私は基本的に短い髪形です。 今は肩にかかってきた位の長さで、とても切りたいのですが、あまり短くしてしまうと成人式で困ると思うのです。 ずっと伸ばし続けたら痛むので、たまにはきらないといけないですよね? それもかねて考えたらそろえるぐらいにして、あまり短く切らないほうがいいのかなーと思っています・・・ どのくらいの長さが必要か教えていただきたいです。お願いします。

  • 髪を早く伸ばす方法

    え…っと今高校1年生です。 この前中間テストがあり、そのテストで『目標の順位に入れなかったら俺は坊主にしてやる!!』って言って結局坊主になりました…↓↓ 2日前くらいに坊主にしたのでまだ全然伸びていません(ちなみに今の髪は3ミリです…(>_<)ちなみに坊主は今までで初めて… 2ヶ月後のクリスマスイヴまでには元の髪型(前髪はアシメっぽいのでもみあげは耳までかかっており襟足は肩くらいまでありましたそしてサラサラな髪でした)今でも髪型の雑誌等ありますがもうそれも意味がない…↓↓ 前の髪型とのギャップに俺の髪型を見ると学年の全員から男子からは笑われる女子からは笑われるか引かれます。。坊主が全然似合ってないので↓↓ 今彼女がいるので(他の学校なのでまだわからない)坊主にした事は未だに秘密です。 とりあえず今部活をしている事もあり最低でも『スポーツマンっぽい髪型にしたッ☆』って彼女に言えるような髪の長さまで伸ばしたいです!!! 何か最近育毛剤を買って使ってみようかとも考えてしまいます。。 1日でも早く髪を元の髪型に戻せるようにしたいです!! どうか誰か髪を早く伸ばす方法は知ってる人は早く教えてください!!!(≧人≦o)(o≧人≦) 長々と文章もわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします!!!!!

  • 自分で髪が切れるバリカン

    仕事柄、黒髪短髪にしなければならない男です。 しかし、短髪だと自分で切るのは難しいのです。 丸坊主ならできるのですが・・・さすがに坊主は嫌なのでスポーツカット程度に伸ばしたいのですが、それだと月に1回は床屋に行かなければなりません。短く散髪するだけで毎日伸びる髪にお金を掛けるのがもったいないので、手軽に自宅で出来るバリカンを探しています。 ご存知の方。どうか教えてください。お願いします。

  • 成人式に盛り髪について

    成人式に盛り髪について 成人式に盛り髪をされた方いますか? 実際親の反応ってどうでしたか? 来年盛り髪にしようと思っているのでまだ先のことですが気になったので… 結構親が小言が多い人なのでしたい気持ちは山々なのですが、批判されそうで嫌です。あと一つ質問なのですが、前もって髪型を親に伝えましたか? 変な質問すみません…

  • 髪がすぐ伸びて困る

    高校生男子です 僕の髪の長さはベリーショートなんですが、髪がすぐに伸びてしまって困ってます。2週間くらいで1cmちょいくらい伸びます。しかも量もだいぶ増えて ベリーショート用の髪型をしてるので伸びたらバランスがわるく不格好です 。なので2週間に一度散髪屋か美容室に行かないといけないのでお金がすぐにへります。なにか髪がすぐに伸びなくなる方法はないですか??

  • 散髪屋の人は短髪が好きなの?(長文)

    僕の髪型はセンター分けです。髪質は固くて多いです。 どちらかというとV6の三宅くんみたいな髪型をちょっと固くしたような感じです。 んで、いつも散髪する時「すそ刈りしてください」と言います。「上をどうしますか」と聞かれると「軽くすいてくださ」と言います。 でも、終わってみたら全体がかなり短く爆笑問題の大田みたいな短髪にされてます。 これが毎回です。 今度は「全体を軽くすいてください。ほんと少し切るだけでいいんで」と言いました。 結果は同じく大田みたいな短髪にされてます。 ツーブロックにしてと言っても、終わってみたら結局短髪です。 ただ最初は言われた通り少ししか切らないんです。いい感じだなと思ってると、途中から面倒くさそうにザクザクと切られちゃいます。 (ちょ、ちょっと~…って感じの時です。) 僕としては今の伸びた感じのままがいいんで、少し切るだけにしてほしいんです。 なのにイメージ通りにしてくれません。 人いっぱいいるしあまり何度も強くは言えません。 このおっちゃんは短髪しか知らんのかと思い、店を変えたけどそこでも短髪にされちゃいます。 セットも、その短くされた前髪を垂らして欲しいのに上に上げられてしまいます。額が丸見えです。たまにオバさんがやってくれたら垂らしてくれます。 まぁセットは垂らしてと言えばいいだけですが。 散髪屋のおっちゃんは短髪が好きなんでしょうか? 僕は髪伸ばしてる時が一番好きなのに、散髪行く度に短くされるんで嫌です。 髪型のいい言い方ありませんか? (*散髪屋では緊張してあまり喋れません) 散髪代は1500円で安いんだけど。

  • 男の髪について

    大学生の男です。もうすぐ病院実習に行くのですが、 担当の教授(おじいさん)に「髪が長い」といわれました。 私はボブを男風にアレンジしたような髪型ですが、女の子のショートよりもずっと短いですし、前髪が目にかかってるわけでもありませんし、(耳にかかってないというわけではないですが)耳も見えます。 質問(1) 高齢の男性が言う「髪が長い」とはどういうことだと思いますか? 小泉孝太郎さんみたいな髪型にしてこい、ということですかね? カリアゲ?それとも坊主? 質問(2) 半分愚痴になりますが、私の髪型は女性のショートよりも短いです。女性がその髪で何の問題もなく病院実習に行くのに、男性ならそれより短い髪でもアウトなのはどういう理由なんですか? 確かに短髪といわれる男性よりは長いですが、私はそこそこに綺麗な髪なので(自分で言うなって話ですが)汚いとか不潔さはないつもりです。

  • 彼女に見せてあげたい髪型

    僕には付き合って5ヶ月の彼女がいます。お互い高校生です。 先日彼女と話している時に、髪型についての話題になりました。僕の髪型は基本短髪なのですが、最近髪も伸びてきたので、次散髪する時に、いつものように短髪にするか、前髪は切らずに伸ばすかで迷っていることを話しました。そしてもし前髪を伸ばしたら、ある俳優さんを意識した髪型にしたいことを話すと、もしそうなったらかっこよすぎて直視できない、と言ってくれました。笑 同時に僕と付き合う前に髪を切った時の髪型もめちゃくちゃかっこよかった、と言ってくれました。その時は短髪でした。 結局前髪は伸ばそうと思う、と彼女には言いました。 後日、土日(今日)髪を切りに行くことを話すと、めちゃくちゃ楽しみにしてる!と言ってくれました。 そこで今日、親戚の美容室に髪を切りに行ったのですが、前髪を伸ばしたいのであまり切らないでほしいことを伝えたのですが、結構切られちゃいました。笑 いつもより少し長いですが、短髪になってしまいました。 正直、髪型自体は結構かっこよく仕上がっています。 ですが、やっぱり前髪を伸ばしている自分の髪型を彼女に見せてあげたかったです、、 明日、学校で髪を切ってから初めて会います。 みなさんが僕の彼女の立場ならどう思いますか? ご意見よろしくお願いいたします。 少し分かりにくい文章ですみません💦

  • 髪を短~く!

    僕は男なんですが 今非常に髪が長めなので、ここらでもう坊主ぐらいの 短い!髪型にしようと思っています その際髪も染めようと思ってるんですが 自分で染めるにしても、美容院にしても 髪を切ってから染めるべきなのか 染めてから髪を切るべきか、どっちがいいんでしょう? 短い髪で染めると地肌や髪が悼むような気がします それと市販の髪染めと美容院などでの髪染めとでは 地肌や髪の傷みは違うのでしょうか?? 今年は暑いので思い切って髪を切ろうと!しているけど やっぱ周りの反応が気になってなんか微妙に迷ってます 坊主にして部活少年みたくならないかと・・・・ かっこよく見える短い髪はどんなのでしょうか? 長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高齢の親の髪を切るには・・

    高齢の父の散髪をしたいのです。 諸事情があり、自宅でしなければなりません。 訪問理容を提案したのですが、他人が家に入るのは嫌みたいです。 過去に私は父の散髪をしたことがあり、その時に失敗したわけでもないのに、そのことを忘れているのか、「私が切るわ」と告げると「あんたに切られたら丸坊主にされてしまう」と拒絶します。 今では髪が大分伸びて見苦しい状態になりかけています。 別に「認知症で髪を切りたがらない」というのでもありません。 何とか私が散髪したいのですが、有効な声かけはありますか? お知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう