• ベストアンサー

成人式に向けて、髪の長さ

私は2013年の1月に成人式があります。 成人式ではウィッグなどを付けずに自分の髪で頭をセットしたいです。 そのためにはどのくらいの髪の長さがあれば大丈夫なのでしょうか? 私は基本的に短い髪形です。 今は肩にかかってきた位の長さで、とても切りたいのですが、あまり短くしてしまうと成人式で困ると思うのです。 ずっと伸ばし続けたら痛むので、たまにはきらないといけないですよね? それもかねて考えたらそろえるぐらいにして、あまり短く切らないほうがいいのかなーと思っています・・・ どのくらいの長さが必要か教えていただきたいです。お願いします。

noname#196278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutammm
回答No.4

こんにちは。 わたしは今年成人式でしたが、当時は鎖骨下くらいまでしかありませんでした。 (ボブっぽかったので毛先に量はありましたが…) それでも普通くらいには盛ってもらえましたよ^^ 美容師さんとしては、ロングよりもそのくらいの長さの方がやりやすいし、盛るには充分らしいです。 派手にしたいならもう少し長さがあった方がいいかもしれないですが、アップヘアにするなら、鎖骨下くらいで大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鎖骨したぐらいでもあげられるのですね!! トップが長ければ大丈夫そうですね(*^_^*) 長さが分かったのでとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 娘は映画「モテキ」の時の長澤まさみさんくらいの長さです。 大きめのコサージュを左側頭部につけました。いかにもって言う髪飾りではなくドレスにでもつけられそうなコサージュです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこう短いですね!! それもいいですねーーーー でも、私は地毛で上げたいのです(T_T) どのくらい長さがあればいいのか知りたいので、教えていただけませんか(T_T)

回答No.2

わたしはショートで振り袖を着ましたが、正直伸ばせば良かったと後悔;; ロングの方がヘアアレンジの幅も広がりますし、伸ばしてみてはいかがですか?? やっぱりショートで振り袖着る!!ってなっても長ければ切れます^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 伸ばしておけば好きなようにできますもんね! でも今切りたくて仕方ないのです・・・(笑) 成人式のために好きではない髪形でいるのはちょっと…と思ってしまって。。。 伸ばすにしても今は毛先も痛んでいるので切ると思うので、 最低限どのくらいの長さがあればよいのか教えていただきたいです!!

回答No.1

どの様な髪型にするかにより違うと思うので行きつけの美容院で相談しながら伸ばされるとよいと思います。 ちなみに次女が今年成人式でしたがショートヘアでした。 派手なヘアスタイルが多かったからかえって目立ってましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあまりこまめ美容院に行かないうえに行きつけの美容院がないのです(;;) これくらいあればあげられるよ! っていう最低ラインを教えていただきたいです・・・ ショートヘアもいいですね)^o^( どういうショートヘアですか??