• ベストアンサー

成人式に向けて、髪の長さ

私は2013年の1月に成人式があります。 成人式ではウィッグなどを付けずに自分の髪で頭をセットしたいです。 そのためにはどのくらいの髪の長さがあれば大丈夫なのでしょうか? 私は基本的に短い髪形です。 今は肩にかかってきた位の長さで、とても切りたいのですが、あまり短くしてしまうと成人式で困ると思うのです。 ずっと伸ばし続けたら痛むので、たまにはきらないといけないですよね? それもかねて考えたらそろえるぐらいにして、あまり短く切らないほうがいいのかなーと思っています・・・ どのくらいの長さが必要か教えていただきたいです。お願いします。

noname#196278
noname#196278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutammm
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

こんにちは。 わたしは今年成人式でしたが、当時は鎖骨下くらいまでしかありませんでした。 (ボブっぽかったので毛先に量はありましたが…) それでも普通くらいには盛ってもらえましたよ^^ 美容師さんとしては、ロングよりもそのくらいの長さの方がやりやすいし、盛るには充分らしいです。 派手にしたいならもう少し長さがあった方がいいかもしれないですが、アップヘアにするなら、鎖骨下くらいで大丈夫です。

noname#196278
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鎖骨したぐらいでもあげられるのですね!! トップが長ければ大丈夫そうですね(*^_^*) 長さが分かったのでとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 娘は映画「モテキ」の時の長澤まさみさんくらいの長さです。 大きめのコサージュを左側頭部につけました。いかにもって言う髪飾りではなくドレスにでもつけられそうなコサージュです。

noname#196278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこう短いですね!! それもいいですねーーーー でも、私は地毛で上げたいのです(T_T) どのくらい長さがあればいいのか知りたいので、教えていただけませんか(T_T)

回答No.2

わたしはショートで振り袖を着ましたが、正直伸ばせば良かったと後悔;; ロングの方がヘアアレンジの幅も広がりますし、伸ばしてみてはいかがですか?? やっぱりショートで振り袖着る!!ってなっても長ければ切れます^^

noname#196278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 伸ばしておけば好きなようにできますもんね! でも今切りたくて仕方ないのです・・・(笑) 成人式のために好きではない髪形でいるのはちょっと…と思ってしまって。。。 伸ばすにしても今は毛先も痛んでいるので切ると思うので、 最低限どのくらいの長さがあればよいのか教えていただきたいです!!

回答No.1

どの様な髪型にするかにより違うと思うので行きつけの美容院で相談しながら伸ばされるとよいと思います。 ちなみに次女が今年成人式でしたがショートヘアでした。 派手なヘアスタイルが多かったからかえって目立ってましたよ。

noname#196278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあまりこまめ美容院に行かないうえに行きつけの美容院がないのです(;;) これくらいあればあげられるよ! っていう最低ラインを教えていただきたいです・・・ ショートヘアもいいですね)^o^( どういうショートヘアですか??

関連するQ&A

  • 抜毛症の方の成人式の髪形

    初めまして。zerinと申します。私は来年成人式を迎える女性です。抜毛症歴8年です。現在の頭の状態は、まばらに髪は順調に生えているものの、落ち武者状態に少し近いです。 来年までに髪の毛を完璧に生やす・・・のは正直難しいと感じています。密度はある程度増やせても、肝心の長さが足りないのではないかと思ったからです。ですから成人式にはウイッグをつけて参加しようと思っているのですが、どのような髪型にしたらいいのか分かりません。薄い部分が小さければ部分的につけるウイッグで隠せますが、私のように落ち武者の状態では、「部分的に」というわけにはいきません。(かえって不自然です) 現役美容師の方、または抜毛症で成人式を過去に迎えた方、「私のような方の成人式でのオススメのヘアスタイル」「実際に成人式でした髪型」など、アドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いします。

  • 成人式の髪型

    今度成人式を迎えるものです そろそろ髪型とか考えなきゃな~と思うんですが、 私はちょっとした事情から成人式はスーツなのです そこで質問なのですが、 スーツで成人式に行く場合、髪型ってどういう感じにしたらいいんでしょう? 美容院は予約してません なので自分でするつもりなのですが… 髪の長さは今現在、肩につくかつかないかの長さです 実際に成人式にスーツで行かれた方の意見や、 スーツで来てた人はこんな髪型してたよーとか、 なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • 成人式での髪型について。

    来年一月に成人式を迎える者(女)です。 最近髪が伸びてきて大変気になり、美容院でカットしてもらいに 行きたいのですが、成人式当日や写真撮影の時だいたい どのくらいの髪の長さが必要なのか・今切ってしまってよい のだろうか分からないので質問させて頂きました。 ちなみに今の長さは肩に少しかかるくらいで、希望の髪型は 首の真ん中位まで切ってしまうものです。 出来たら美容師さんのご意見も伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 日本髪について(成人式)

    最近の成人式の髪型は、茶髪で斜めだかにくるくる盛って・・・というのが流行っていますね。 ですが、私に似合わなさそうだし、皆同じに見えるし、母もそういった髪型は好んで無いし・・・ということで日本髪をしたいと思っております。 しかし恥ずかしながら私は頭が大きく、顔も大きく、お世辞にも可愛い、綺麗とは言えない顔なんです・・・。 謙遜なんかじゃなく、本当にそうだと信じてます。なんて自分で言ってて悲しくなりますけど、正直自分では「童顔おっさん顔」と思っています。イメージしづらいでしょうけど、本当にこの表現が適していると・・・。 そんなことを言っていても顔は変えられないので、せめて顔(頭)を小さく見せたいのです。 ・・・日本髪って、顔、大きく見えてしまいますかね? 顔の周りを髪でかくして小顔効果!なんてのとは正反対なので、不安で不安で仕方ないです・・・。 日本髪は顔が大きく見えてしまうのかどうか、ご回答をお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします・・・!!

  • 成人式に盛り髪について

    成人式に盛り髪について 成人式に盛り髪をされた方いますか? 実際親の反応ってどうでしたか? 来年盛り髪にしようと思っているのでまだ先のことですが気になったので… 結構親が小言が多い人なのでしたい気持ちは山々なのですが、批判されそうで嫌です。あと一つ質問なのですが、前もって髪型を親に伝えましたか? 変な質問すみません…

  • 全開ガール・日向ちゃんの髪型

    10月に友人の結婚式があります。 時間の都合で美容院に行けないので、自分でセットする予定です。 先週の『全開ガール』の最終回で、日向ちゃんが結婚式でしていた髪型(添付あり)が可愛くて、おんなじ感じにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 髪の長さが肩より短い位なので、ウィッグを使おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 新日本髪を結えるでしょうか?

    来年成人式がある、19歳の女です。 私は、成人式の際に新日本髪というのでしょうか。昔風の髪型にしたいのですが、どのくらいの髪の長さが必要なのかわかりません。 今の髪型は、前髪ありで、一番長いところが40センチくらいの、あまりすいていないセミロングです。このまま伸ばしていけば1年で結えるようになるのでしょうか? またもし結えるとしたら、かんざしなどの類で必要なものはありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 成人式前に髪を切るのって常識なんですか?

    明日、成人式の男です さきほど、親になんで髪切ってないんだと言われました 僕は今の長さが気に入っているし、髪型に厳しい今の職場で何も言われない長さなのでこのままでいいかと思って切らなかったんですが、常識外れだと罵倒されました 成人式前に髪を切るのって常識なんですか? そりゃあ常軌を逸した髪型だったり女の子だったら髪うんぬん言われても仕方ないとは思いますけれども、そうではないですし散髪しに行ったらしに行ったでお金がかかって成人式後の飲み会の参加費がなくなってしまうので別に罵倒されるほどのことではないと思います 変に染めているわけではないですし 成人式前に髪を切るのが常識であるのであれば、成人式に出る新成人男子はみんな短髪か坊主になってしまいますよね? 実際そうではないですし、僕が間違ってるんでしょうか?

  • 髪はどのくらいあれば結えますか?(成人式)

    来年に成人式を控えているので、伸ばすために去年の12月下旬から髪を切っていません。今の長さは頸椎の7番目(首が完全に隠れる)ぐらいなんですが、一年も伸ばせば結えるくらいにはなるでしょうか? 出来るだけちゃんと結える長さはどのくらいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 髪を切るか切らないか

    20歳女です! 私は来年成人式があるのですが、今すごく髪を切りたいです。 幼い頃に一度ショートのときはありましたが、 もう10年以上、肩より下、ミディアムかロングです。 基本ミディアムでストレートの髪型が多く、 中学の友達や高校の友達には久々に会っても、変わらないねと言われます… なんだかそろそろ変化が欲しくて、、。 成人式ということは、同窓会もあるわけで、 ここでパッと変わった姿で行きたいし、 成人式が終わればみんな切ると思うので、あえて成人式の前でもいいかななんて… でも成人式のために伸ばす人が多い中、 成人式近くしてバッサリ切るなんてもったいないでしょうか? ショートだと確かにアレンジはあまりきかないですが、私の場合今まで長かった分、 切るだけでも意外性?というか違った自分になれるような気がして… 成人式前に切るのはありでしょうか? また、丸顔でも似合うショートヘアを教えてください。 回答お願いします!