• 締切済み

髪に無頓着すぎ?

私は22歳の♂です。 私は今まで、大幅な髪型の変更をしたことがありません。パーマをかけたことも無ければ、ロン毛にしたこともありません。髪を染めたこともありません。生まれてこのかた22年、ずっと黒髪ショートのままです。 また、床屋でしか散髪したことがありません(美容院に行ったことがありません)。 今、髪に対して行っていることといえば、2日に1度の洗髪、毎朝の寝癖直し、2~3ヶ月に1度の散髪くらいです。 私は髪に無頓着すぎるでしょうか? また、垢抜けたり女性にモテるためには、(似合うかどうかは別として)多少なりとも髪を伸ばして染めたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• gonta-99
回答No.5

地味といえば地味ですね。でも、私はそういう人がいいので目に留まりますけどね。 美容院は確かに女性が多いですね。でも、男性も来ていますよ。同級生に偶然会ったことも!その時はやっぱりちょっと恥ずかしいですが…これは性別関係なく美容院で頭にタオル巻かれてばったり顔合わせというのが私は恥ずかしいんです。知らない男性女性なら全くいいんですがね。 美容院、始めは抵抗があるかもしれませんね。それは仕方がないかも。 戻せばいいというのは、茶髪がやっぱりいやなら、黒でさらに染めるという事です。髪に染み込んで等はよく分かりません。すみません。 ただ、シャンプーして黒へと戻っていく事はないですよ。 あと、眉をすこし整えるだけでも、印象がずいぶん違うと思います。これもやりすぎてる人は嫌なんですが、もしボサボサ眉ならやる甲斐はあるかもしれないです。これも美容院で聞いてみてください。

jox31_4
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。度重なるご回答ありがとうございます。 言われてみれば、他の客が見知らぬ人ならそんなに恥ずかしがることも無いですね。また、私は地元から遠く離れた場所で暮らしているので、同級生と鉢合わせする心配がありません。想像ばかりが先行し、要らぬ不安を抱いていたように思います。 「元に戻す=黒で染める」ですか。全ての髪が生え変わらない限り、染める前の状態には戻せないのですね。 理髪店で散髪する際に剃刀で顔を剃ってもらい、その時に眉を整えてもらっていました。自分で眉を整えたことはありません。でも、鏡を見る限りではボサボサ眉ではないと思います。

• gonta-99
回答No.4

No.1です。 自分がどんな感じに見られたいかで決めてみては? 私は黒髪の短髪すきですね。彼氏もそうです。それに少しワックスつけているぐらいです。アクセサリーも全くつけず、ほんとにシンプル。飾らず男らしい感じがするので好きです。 逆にNo.3さんが書いているように気合はいりすぎて常に髪いじってる人は嫌ですね…。 人それぞれなので好みがありますが。だから、一般的にはどうなんだろう… 美容院の経験がないということは、普段は理髪店でしょうか。では、気分転換にまずお店を変えて美容院に行ってみては?そこで、今似合う髪型探していますがお勧めをきいてみたりされては? 黒髪でもグンと変わるような気がします! また、茶髪にしてみたければ一回してみるのもいいかもしれませんね。嫌なら戻せばいいですし。 まず美容院そこで直接相談すれば、いい髪型にしてくれると思います。いいヘアスタイル見つかるとよいですね!

jox31_4
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 >アクセサリーも全くつけず、ほんとにシンプル。 私も、アクセサリーの類は一切つけません。服装もシンプルだと思います。ただ、おっしゃるとおり確かにシンプルはいいと思いますが、見方によっては「地味」とも取れます。そのため、自分が女性の目に留まらないのではないか?という懸念があります。 美容院と言うと、女性が行くところというイメージが強いです。そのため、女性が切ってもらっている横で自分が切ってもらうことに抵抗を感じていました。 でも、美容院と理髪店では、同じ黒髪でもそんなに出来が違うのでしょうか。もしそうなら、一度行って試してみてもいいかもです。次回の散髪の時に行ってみるとします。 >茶髪にしてみたければ一回してみるのもいいかもしれませんね。嫌なら戻せばいいですし。 できれば染めたくはないですが、疑問があるので書きます。 「嫌なら戻せばいい」とのことですが、一度染めた髪の色をそんなに簡単に元に戻せるのでしょうか。髪を染める時は、カラーリング液を髪の毛に染み込ませると聞いています。一度髪の毛に染み込んだ色が、そう簡単に落ちるとは思えないのですが。それに、そんなに簡単に落ちるようなら、シャンプーした際に色が落ちて元の黒髪に戻ってしまいます。それとも、髪を染めている人たちは、シャンプーの度に自分で染め直すという面倒なことをやっているのでしょうか。 駄文を長々と書いて申し訳ありません。

noname#130870
noname#130870
回答No.3

jox31_4さんは、清潔感はキープできているみたいだし、多少無頓着なのは私はぜんぜんOKです。 極端に言うと、ヘアスタイルに気合入ってまーす!って感じで、前髪の位置いちいち気にしてる男より、その人に似合ってるのは最低限、シンプルで清潔感があるぐらいの方が男らしさを感じます^^ でも、あまりに気にしなさ過ぎて幼稚園の男の子?みたいなカットでセンスの悪さ丸出しだとげんなり、、ですかね。 何事も程々が一番いいということなのかな、、。 女性にモテることを第一に考えるなら、自分がどういうタイプにモテたいかが大事だと思う。 10代の今時っぽい女の子なら、ヘアスタイルもお洋服もおしゃれ君みたいなのがウケるだろうし、おねーさま達にはシンプルな感じの方が (一般的にね; これは人それぞれでもあるので)いいと思う。 あんまり深く考えず、今までアレンジしたことがなかったなら、気分転換に染めて伸ばしてイメチェンはかっても楽しいと思いますのでいかがでしょうか^^

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまず。 いかにも「オレはお洒落だろ?」とでも言いたげな雰囲気の男は×ということですね。そういう雰囲気は、私はマネしろと言われてもマネできないでしょうね。 >幼稚園の男の子?みたいなカット どういうカットなんでしょうか?園児に合う機会が無いので、申し訳ないのですがあまりピンときません。 >自分がどういうタイプにモテたいかが大事だと思う。 10大のギャルっぽい女性にモテたいとは思いません。手に負えそうにないので。「おねーさま」といいますか、正業についているまともな女性にモテたいです。それを考えると、下手に伸ばして染めるより、今の髪型を保ったほうがいいかもしれません。

• umema
回答No.2

30代女性です。 女性にモテたいということですが、すべての女性が男性のヘアスタイルにこだわっているとは思いませんが… 私のまわりの子はロン毛や茶髪で常に髪をいじっているような男性より、黒髪で清潔な短髪のほうが好きって言ってますよ。 まあ、一度スタイルチェンジしてみてモテるかどうか試してみては。髪型なんてすぐ変えられるんだし。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ロン毛や茶髪で常に髪をいじっているような男性より、黒髪で清潔な短髪のほうが好き 黒髪短髪の男を好む女性がいることは、黒髪短髪の男の一人として大変ありがたいです。一人でも多く、こういう女性が増えて欲しいですね。

• gonta-99
回答No.1

こんにちは。 似合うかどうかは別としてとありますが、似合うかどうかが一番大切だと思いますよ。あと、清潔感と。 黒髪ショートでも、垢抜けてかっこいい人はたくさんいます。 ワックスつけて変化をつけてみたりしてみては? 自分に似合う髪型探しがんばってください。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似合うかどうかが一番大事だというのは、回答者様のおっしゃるとおりだと思います。質問文の「似合うかどうかは別として」は「一般的には」と解釈して下さい。「一般的に、伸ばしたり染めたりしたほうが垢抜ける(orモテる)のでしょうか?」と聞きたかったのです。

jox31_4
質問者

補足

質問文に補足します。 髪型の大幅な変更、パーマ、ロン毛、カラーリング、美容院の経験が無いことに加え、ムースやワックス等の「整髪料」と呼ばれるものを使ったこともありません。