• 締切済み

髪に無頓着すぎ?

私は22歳の♂です。 私は今まで、大幅な髪型の変更をしたことがありません。パーマをかけたことも無ければ、ロン毛にしたこともありません。髪を染めたこともありません。生まれてこのかた22年、ずっと黒髪ショートのままです。 また、床屋でしか散髪したことがありません(美容院に行ったことがありません)。 今、髪に対して行っていることといえば、2日に1度の洗髪、毎朝の寝癖直し、2~3ヶ月に1度の散髪くらいです。 私は髪に無頓着すぎるでしょうか? また、垢抜けたり女性にモテるためには、(似合うかどうかは別として)多少なりとも髪を伸ばして染めたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.5

地味といえば地味ですね。でも、私はそういう人がいいので目に留まりますけどね。 美容院は確かに女性が多いですね。でも、男性も来ていますよ。同級生に偶然会ったことも!その時はやっぱりちょっと恥ずかしいですが…これは性別関係なく美容院で頭にタオル巻かれてばったり顔合わせというのが私は恥ずかしいんです。知らない男性女性なら全くいいんですがね。 美容院、始めは抵抗があるかもしれませんね。それは仕方がないかも。 戻せばいいというのは、茶髪がやっぱりいやなら、黒でさらに染めるという事です。髪に染み込んで等はよく分かりません。すみません。 ただ、シャンプーして黒へと戻っていく事はないですよ。 あと、眉をすこし整えるだけでも、印象がずいぶん違うと思います。これもやりすぎてる人は嫌なんですが、もしボサボサ眉ならやる甲斐はあるかもしれないです。これも美容院で聞いてみてください。

jox31_4
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。度重なるご回答ありがとうございます。 言われてみれば、他の客が見知らぬ人ならそんなに恥ずかしがることも無いですね。また、私は地元から遠く離れた場所で暮らしているので、同級生と鉢合わせする心配がありません。想像ばかりが先行し、要らぬ不安を抱いていたように思います。 「元に戻す=黒で染める」ですか。全ての髪が生え変わらない限り、染める前の状態には戻せないのですね。 理髪店で散髪する際に剃刀で顔を剃ってもらい、その時に眉を整えてもらっていました。自分で眉を整えたことはありません。でも、鏡を見る限りではボサボサ眉ではないと思います。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.4

No.1です。 自分がどんな感じに見られたいかで決めてみては? 私は黒髪の短髪すきですね。彼氏もそうです。それに少しワックスつけているぐらいです。アクセサリーも全くつけず、ほんとにシンプル。飾らず男らしい感じがするので好きです。 逆にNo.3さんが書いているように気合はいりすぎて常に髪いじってる人は嫌ですね…。 人それぞれなので好みがありますが。だから、一般的にはどうなんだろう… 美容院の経験がないということは、普段は理髪店でしょうか。では、気分転換にまずお店を変えて美容院に行ってみては?そこで、今似合う髪型探していますがお勧めをきいてみたりされては? 黒髪でもグンと変わるような気がします! また、茶髪にしてみたければ一回してみるのもいいかもしれませんね。嫌なら戻せばいいですし。 まず美容院そこで直接相談すれば、いい髪型にしてくれると思います。いいヘアスタイル見つかるとよいですね!

jox31_4
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 >アクセサリーも全くつけず、ほんとにシンプル。 私も、アクセサリーの類は一切つけません。服装もシンプルだと思います。ただ、おっしゃるとおり確かにシンプルはいいと思いますが、見方によっては「地味」とも取れます。そのため、自分が女性の目に留まらないのではないか?という懸念があります。 美容院と言うと、女性が行くところというイメージが強いです。そのため、女性が切ってもらっている横で自分が切ってもらうことに抵抗を感じていました。 でも、美容院と理髪店では、同じ黒髪でもそんなに出来が違うのでしょうか。もしそうなら、一度行って試してみてもいいかもです。次回の散髪の時に行ってみるとします。 >茶髪にしてみたければ一回してみるのもいいかもしれませんね。嫌なら戻せばいいですし。 できれば染めたくはないですが、疑問があるので書きます。 「嫌なら戻せばいい」とのことですが、一度染めた髪の色をそんなに簡単に元に戻せるのでしょうか。髪を染める時は、カラーリング液を髪の毛に染み込ませると聞いています。一度髪の毛に染み込んだ色が、そう簡単に落ちるとは思えないのですが。それに、そんなに簡単に落ちるようなら、シャンプーした際に色が落ちて元の黒髪に戻ってしまいます。それとも、髪を染めている人たちは、シャンプーの度に自分で染め直すという面倒なことをやっているのでしょうか。 駄文を長々と書いて申し訳ありません。

noname#130870
noname#130870
回答No.3

jox31_4さんは、清潔感はキープできているみたいだし、多少無頓着なのは私はぜんぜんOKです。 極端に言うと、ヘアスタイルに気合入ってまーす!って感じで、前髪の位置いちいち気にしてる男より、その人に似合ってるのは最低限、シンプルで清潔感があるぐらいの方が男らしさを感じます^^ でも、あまりに気にしなさ過ぎて幼稚園の男の子?みたいなカットでセンスの悪さ丸出しだとげんなり、、ですかね。 何事も程々が一番いいということなのかな、、。 女性にモテることを第一に考えるなら、自分がどういうタイプにモテたいかが大事だと思う。 10代の今時っぽい女の子なら、ヘアスタイルもお洋服もおしゃれ君みたいなのがウケるだろうし、おねーさま達にはシンプルな感じの方が (一般的にね; これは人それぞれでもあるので)いいと思う。 あんまり深く考えず、今までアレンジしたことがなかったなら、気分転換に染めて伸ばしてイメチェンはかっても楽しいと思いますのでいかがでしょうか^^

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまず。 いかにも「オレはお洒落だろ?」とでも言いたげな雰囲気の男は×ということですね。そういう雰囲気は、私はマネしろと言われてもマネできないでしょうね。 >幼稚園の男の子?みたいなカット どういうカットなんでしょうか?園児に合う機会が無いので、申し訳ないのですがあまりピンときません。 >自分がどういうタイプにモテたいかが大事だと思う。 10大のギャルっぽい女性にモテたいとは思いません。手に負えそうにないので。「おねーさま」といいますか、正業についているまともな女性にモテたいです。それを考えると、下手に伸ばして染めるより、今の髪型を保ったほうがいいかもしれません。

  • umema
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

30代女性です。 女性にモテたいということですが、すべての女性が男性のヘアスタイルにこだわっているとは思いませんが… 私のまわりの子はロン毛や茶髪で常に髪をいじっているような男性より、黒髪で清潔な短髪のほうが好きって言ってますよ。 まあ、一度スタイルチェンジしてみてモテるかどうか試してみては。髪型なんてすぐ変えられるんだし。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ロン毛や茶髪で常に髪をいじっているような男性より、黒髪で清潔な短髪のほうが好き 黒髪短髪の男を好む女性がいることは、黒髪短髪の男の一人として大変ありがたいです。一人でも多く、こういう女性が増えて欲しいですね。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.1

こんにちは。 似合うかどうかは別としてとありますが、似合うかどうかが一番大切だと思いますよ。あと、清潔感と。 黒髪ショートでも、垢抜けてかっこいい人はたくさんいます。 ワックスつけて変化をつけてみたりしてみては? 自分に似合う髪型探しがんばってください。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似合うかどうかが一番大事だというのは、回答者様のおっしゃるとおりだと思います。質問文の「似合うかどうかは別として」は「一般的には」と解釈して下さい。「一般的に、伸ばしたり染めたりしたほうが垢抜ける(orモテる)のでしょうか?」と聞きたかったのです。

jox31_4
質問者

補足

質問文に補足します。 髪型の大幅な変更、パーマ、ロン毛、カラーリング、美容院の経験が無いことに加え、ムースやワックス等の「整髪料」と呼ばれるものを使ったこともありません。

関連するQ&A

  • 綺麗に髪を整えるには…

    綺麗に髪を整えるには… 綺麗に髪を整えるにはどうしたらいいでしょうか? 22歳の男なんですが、ショートのちょっと長めの黒髪です。 ワックスのつけかたが下手だから普段からワックスつけていません。 パーマもかけていません。 髪を整える時は普通に寝癖直し用のスプレーをかけて、ドライヤーで整えています。 が、少し癖が強く綺麗に整えれません。 黒髪だから余計汚い髪型に見えます。 でも、街で見かける黒髪の人は上手くセットしています。 ほとんどワックスでセットしていますが… 最近の黒髪男子は知的風に見せる為にオシャレなメガネをかけていたり、ワイルドを見せる為に髭を生やしているから、ムリにワックスで整えなくてもいいですが、俺みたいな普通の感じはワックスで整えないと変ですか? またワックスをつけなくても綺麗に整える方法かアイテムを教えてください。 あ、だったらオシャレなメガネや髭を生やせばいいんじゃんと思いますが、どっちも好きじゃないので…(苦笑) 黒髪で頑張りたいので、モテる茶髪にもしません。

  • 髪がすぐ伸びて困る

    高校生男子です 僕の髪の長さはベリーショートなんですが、髪がすぐに伸びてしまって困ってます。2週間くらいで1cmちょいくらい伸びます。しかも量もだいぶ増えて ベリーショート用の髪型をしてるので伸びたらバランスがわるく不格好です 。なので2週間に一度散髪屋か美容室に行かないといけないのでお金がすぐにへります。なにか髪がすぐに伸びなくなる方法はないですか??

  • 今まで床屋で髪型に無頓着だった人間が美容院に行こ

    男で今まで床屋で髪型に無頓着だった人間が美容院に行こうとした場合、どういうところに行けばいいですか?

  • パーマについて

    私の今の髪型はカラー、パーマなしの黒髪ロングです(肩下18cmくらい)。髪質は柔・細・やや多い。すごく直毛で、寝癖などはついたことがありません。 海外在住なので、毎年日本に帰る時くらいしか美容院に行くことが出来ません。なんせこちらの美容院は技術があまりないですから。 今年も年末年始帰国するのでその際髪型をがらっと変えようかなと思っています。ここ数年ず~っとロングだったんですけど、美容院になかなか通えないと長すぎて毛先がどうも傷んでしまって・・・。そこでミディアムでふんわりしたニュアンス程度のゆるいパーマがかかっているスタイルがいいなあと思っているのですが、問題は 黒髪でも似合うかということと、パーマで髪がすごく傷んでしまわないかということです。 ちなみに傷みやすい髪です。 では回答お待ちしています!

  • 髪の長さ

    めったに伸ばさない髪を伸ばそうか悩んでいるのですが、 ショートやミディアムだと、頻繁に美容室に行った方が良くて、 ロングにすると、2,3ヶ月美容室に行かなくても良くて 楽な気がするのですが、皆様どうしているのでしょうか。 それから家でのケアやスタイリングについて。 私の髪はストレートで、朝は多少寝ぐせがついていますが、 寝ぐせは水で直り、ワックスでボリュームを出しています。 毎朝5分以内ですが伸ばすとそんな簡単にはいきませんか? また、髪の痛み具合は、ロングのほうが激しいですか。 複数質問を書いていますが、いずれかについてでも構いません。 ご経験などをもとにお答えいただけたら幸いです。

  • 髪について悩んでます!

    私の髪型は黒髪のボブですが、頭が大きい方なのでなんだか重たいです。 肩につくくらいの長さなのですが、黒髪では重たくて野暮ったいのでカラーを考えています。 パーマをかけなくてもカラーだけで可愛くなりますか? パーマは以前ことごとく失敗しているので、パーマは避けたいです。 今の髪型はボサボサの黒髪で外にも出たくないです。 今年で大学生になるのに、顔が童顔なので、髪が黒色だと余計に子供っぽいです。 カラーに明暗?をつけてもらおうと考えています。どうやったら可愛くなれるでしょうか? 回答お願いします。

  • 初めて髪を染めたい。染め直し、黒戻し等。

    10代女性です。 今まで、髪を染めたことがなく、ずっと黒髪です。 パーマ(ふつうのパーマとデジタルパーマ)は、何回かしてきています。 初めて、髪を染めてみたいと思っているのですが、いくつか悩んでいることがあります。 染めるのは、美容室でやるつもりです。 市販のもので自分でやるつもりはありません。 1.どのくらいの頻度で染めなければいけないのか 黒髪が伸びてきてしまうと思うのですが、どのくらいのペースで美容室に通わなければならないのでしょうか? やはり、高頻度で通うとなるとお金がかかってしまうので…。 2.定期的なトリートメントなどに通う必要はあるのか? やはり染めると髪は傷むのでしょうか? 美容室でのトリートメント、自宅でのケアは結構大変なのかな、と思いまして。 3.黒髪に戻りたくなったらどうすれば可能か? 4.眉毛はどうすればいいか? 眉の色も脱色しなければいけないのですか? その場合、どうやればいいのでしょうか? 髪を染めたいのですが、踏み切れずにいます。 よろしくお願いします。

  • 髪をすくことについて

    こんばんは。 私は、美容院に行くたびに髪が「重いね~」とよく言われます。。。 でも、私には重いの意味が良くわからず、気づくと髪の毛をすかれ過ぎています。(私にとってはかなりです。。) 髪をすくと、段になってはっきり一段目、二分かれているようにみえますが、私はその状態がとても嫌いで、できれば今の髪型カタログには載らないようなごくシンプルですとんとしたストレートでいたいのですが、どのように注文すればよいかわかりません。。 髪を伸ばしたいと意向を伝えてから切っていただいても「重いから少しすくね」と言われて「すくだけならいいか。。」と思ってお願いすると、終わったあと私がなりたい髪形とはすごくはなれた髪型になっているのです。。 どうしたら自分のなりたい髪形にしてもらえるのでしょうか。。 それと、美容師さんはプライド?からか、デザインにはこだわらないストレートのような地味な髪型を避けられるようにも見えるのですが、これは気のせいでしょうか。。 それと私はよく染めること、パーマをかけることをすすめられますが、私にはそれが、「今のまま髪型だとよくない」と遠回しに言われているようで、つらいのです。。 いままで一度も気にいった髪型にしてもらったことがなくつらいです。。 どなたか、アドバイス、意見など教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 親にばれずに髪を伸ばしたいです(男)

    親にばれないで、こっそり髪を伸ばしたいです。 ※長文です。 伸ばすといっても、男性のロン毛みたいなのではなく、ストレートの長い髪にしたいです。 今までは親にお金をもらって、床屋で短髪にしていました。生まれてからずっと。 自分でお金を出していくのは、ホルモン剤だけでも毎月お小遣いより多く掛かるので難しいです。 かろうじて、家の中で、男性用ウィッグをつけてごまかすのも考えてみましたが、やはり毎日顔を合わせるし、切った後は明らかにすっきりして短くなってるのでばれると思います。 いつかはカミングアウトしなければならないときは来るのですが、今はその勇気が出ないです。 今のまま床屋で髪を伸ばしたいと言ったら、顔も覚えられているし、やってくれないかもしれません。気まずいし。 親もその床屋に行っているので、話されてしまうかもしれませんが、それだと自分からは言いにくいことだし好都合です。 ただし床屋だとあまり技術がないかもしれません。 美容院にはいったことがなくて、近くの場所もわからなくて、カットしてくれないところに入ってしまうかもしれません。 なんか、ただでさえお洒落でイケてる人達が行くところってイメージがあるのに、男にしか見えないやつが女性の髪形にしてくださいなんて言ったら、追い出されたりしそうで怖いです。 言ってることが滅茶苦茶ですみません。 やっぱり自分で行ける美容院探すのが一番でしょうか? 怒られたりしませんか? 行くとしたらどのくらい伸ばしてから行くのがお勧めですか? 自分で切るのは失敗しそうです。

  • おばさんはどこで髪を切ればいいのでしょうか?

    正月が来るまでには髪を切りたいのですが、 半年ほど前に、10年ほど通っていた激安レディース美容院がつぶれまして、 私はどこで髪を切っていいかわからず、髪がボサボサになっています。 近所には、若くておしゃれな店員が何人もいる美容院と、 あいているのかつぶれているのかもわからないような、 個人の家に「パーマ〇〇」という看板だけ出しているような美容院らしきものがあります。 もちろん、駅前に行けばたくさん美容院があるのですが、駅まではかなり遠いです。 スーパーに美容院が入っているような店舗もかなり遠いです。 そして、メンズなら激安散髪屋がたくさんあります。 中年の男性店員ばかりの美容院なら、あまり緊張せずに入れます。 が、5年前に二度通ったら、三度目には潰れていました。 11年ほど前にも別の男性店長が一人でやっている美容院に通っていましたが、 やはり一年ほどで潰れてしまいました。 今は男性店員ばかりの美容院が見つけられません。 私は30代後半の専業主婦で、洗いざらしのショートヘアを好みます。 今さらどの美容院に行けばいいのでしょうか?