• ベストアンサー

本気

はじめまして。僕は、22歳の社会人です。僕は、高校卒業後18~現在22歳まで正社員で働いてきました、、。「石の上にも3年」ということで4年間なんとか頑張って粘ってみました。しかし、つい最近自分にはこの仕事は向いてないと感じてしまい退職してしまいました。22歳からもう一度自分を見つめ直すのは遅いですか?勿論自分がやりたい事が見つかったら人の何倍も努力します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

大丈夫ですよ。 どこかのサイトで、人間は45歳までは充分巻き返し可能というのを見ました。 (個人的には何歳になっても大丈夫だと思いますが、まあ年齢制限のある資格もありますしね;) なので頑張って下さい。 ただ蛇足ながら、「人の何倍も努力します」というのはここで言ってるだけではどうにもならないので、実社会で必ず実践して下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 27歳で食品会社で採用業務を行っている者です。 (ちなみに自身は大卒、転職により現社入社、勤続3年、社員数1000人ほどです) 上記の質問からは、今後どうしたいのかの内容が汲み取れませんでしたが、 学校などに進みたいということでしょうか?それとも転職ということでしょうか? 転職以外ということであれば以下は読み飛ばして下さい。 採用業務業務を行っているので、転職という観点からの回答にはなりますが、 質問者さんはまだ22歳と若く、現職の勤続年数も4年あるようですので、 もし転職ということをお考えのようならばチャンスとしては多いとは思います。 現在では転職サイト等も多くあり、 中には「高卒以上」の学歴が必要とされる求人も多くあります。 もちろん求職者の中には大卒者の方もおり、「高卒以上」求人についても大卒者の方も応募されてますので、 その点では一つ劣るかもしれませんが、若さと高卒からの勤続年数を考えればチャンスはあると思っております。 ただその転職が事務⇒営業であったり、営業⇒事務であるようなケースならば注意が必要です。 転職(中途採用)は基本的には即戦力の募集ということになりますので、入社後ノウハウ等の研修はありますが、基本的にはある程度はできるということを会社側を期待しているからです。 全く毛色の違い職種となると転職自体に少し苦労するかもしれません。 最後にそういう私も実はIT・開発職⇒食品会社・人事採用と転職した転職組です。全く違う業界、職種です。 質問者さんと同じような気持ちで24歳の時に転職を決意しました。 私の場合は転職に2カ月を要しましたが、いまではほんとに転職して良かったと思っています。 いずれにせよ後悔がないように、自分の気持ちに正直に頑張って下さい。

回答No.2

おはようございます。 まず、「石の上にも三年」。 良く三年間頑張りましたね。 お疲れ様でした。 三年間頑張ったのであれば、きっと何か身についたと 思いますし、成長したかと思います。 まだ、まだ22歳でしたら、全然遅いことはありません。 なので、社会で経験したことをいかして、これから何か新たな ことに挑戦してください。 本気で努力すれば、人間なんでも出来ますよ。 社会では、多少学歴で優遇の差はありますが、最終的には、その 人のやる気です。 なので、その気持ちを大事に頑張ってください。 必ずや成功できますからね。 頑張ってくださいね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

遅くは無いと思います。 50歳超えてから新しいことに挑戦して成功してる人も居ます。 まあ、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 職歴がボロボロでの転職

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は21歳女です。 今月に正社員を退職し、就活し始めて3週間になろうとしています。 ですが全く次が見つかる気配がありません。 というのも今回で既に4社退職しています。 (1社目製造パート・4か月、2社目短期派遣・1か月、3社目事務正社員・2か月(履歴書には書いていない)、4社目事務正社員・8か月) 高校卒業してから社会人となったのですが、履歴書上の社会人経験は上記の11か月間しかありません。2年間は無職です。 なので現在も事務の正社員で3社受けたのですがどこも当たり前ですが不採用。こんな私に向き合ってくれる企業がありません。 もうこのままじゃ事務の正社員は無理だと思い、職業訓練も考えています。 なかなかこれからも決まりそうもないので就職活動期間中アルバイトを考えていますが、恥ずかしいことながら人生でバイトをしたことがありません。やはりこんな私だとバイトすら難しいのでしょうか…。接客が苦手でコンビニや高校生が活躍しているところは避けてしまいます。 派遣社員も社会保険や交通費が出ないという理由で避けています。 やはり仕事を選びすぎなのでしょうか…。 自分に甘すぎる自分が嫌になります。親にも彼氏にも友達にも沢山迷惑をかけているのに…。最近生きていく意味が見いだせなくて…もう全てをあきらめたくなります。こんな自分勝手な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです。

  • 社会人経験後→大学編入→就職

    専門学校卒業後、2年間社会人をして大学へ夜間の3年次編入を考えております。 編入後は今の会社では時間的に通えないので退職し、アルバイトをしながら、もしくは正社員でも大学へ通えるような職場があれば正社員として働く予定をしております。 そこで質問なんですが、2年間社会人をして、正社員として働きながら大学生をした後に就職をするとなると、新卒扱いになるのでしょうか? また4年生大学と同じ扱いでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 仕事が決まりません・・・。

    26歳の男です。今年の3月まで契約社員として 働いていて、契約が終了してからは正社員の仕事を 探し、面接を受けているのですが全く受かりません。 自分がやりたい仕事、働きたい会社を選んで面接を 受けているのですが、このご時世、選んでる場合ではなのでしょうか? どんな仕事でもするべきでしょうか? 高校卒業して10ヶ月だけ正社員として働き、そこから 8年間はバイト・契約社員として働いてきました。 これが、あまり良い印象ではないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、お願いしますm(__)m

  • 31歳で専門学校問題ありますか?

    今まで、工業高校卒業後12年間製造業(機械メーカー)の正社員として働いていましたが、自分の歩む方向に進まない為退職しました。 希望としては強電関係の仕事に就きたく専門学校へ行って学び直そうと思ってはいますが、卒業後に就職できるか少し心配なのです。(現在31歳) 専門学校へ行くか、キャリアカレッジ(都立技術専門校)にするか迷っています アドバイス宜しくお願い致します。

  • 24歳男で派遣→正社員を目指すのはあり?

    24歳男です。 大学卒業後SEを1年間やり退職、その後フリーターを1年半やりつつ 未経験の経理の仕事を目指し簿記3級、2級を取得し現在に至ります。 最近2ヶ月ほど就職活動を始めたのですがやはり未経験なのが大きいのか、書類選考も通らない状態です。 (もちろん退職後の期間が開きすぎてる、前職と直接関係ない業務等他にも問題点があるのは重々承知の上です) なので、派遣で経理の仕事に就き、1~3年勤務し、それから正社員採用を目指す、というのは考えていった方が良いでしょうか? この場合だと、正社員として勤務したのが今まで1年だけで、25~27歳で転職活動をする…というのがなんだか不安に感じています。 一応今年度末までぎりぎり第二新卒扱いにも入るので、今諦めずに正社員採用を目指したほうがいいのかも、と迷っています。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 正社員とパートの違い

    24歳♀です。 私は高校を卒業し、会社で4年ほど事務のパートをしていました。 仕事の内容はほぼ、社員のしていることと 変わらなかったのですが(給与計算などもしていました) 高卒だと社員にはなれないということで、 正社員になりたく、その会社を退職しました。 (年に2回ボーナスなどはいただいてました。) 私は今正社員で事務職を探しているのですが 一度面接の会話の中で 『パートではなく、正社員になりたいと思いました』 という事を話しました。 すると『なぜパートではダメなのですか?』と 聞かれてしまいました。 パートでも責任のある仕事は任されていましたし 給料の面では高待遇でしたので不満はありませんでしたが ローンを組むときや、一人暮しをしたいとき、 パートではダメだというところもあるようです。 社会的立場、だけではダメなのでしょうか。 フリーターから正社員を目指している方など、 回答お願いいたします。

  • 正社員のメリットがわかりません

    現在25歳で、高校卒業してすぐに事務員として働いています。 今の会社は2社目です。 ずっと正社員なのですが、最近正社員にメリットがあるのかわからなくなってきました。 現在の会社はいわゆるブラック企業で、事務員なのですが月の残業は70~100時間ほどです。 もっと激務の仕事もあるとは思いますし、残業が嫌なのではありません。 せめて月40時間程度であれば問題ないんですが、今現在ですと家に寝に帰ってくる状況で、なんのために生きてるんだろう…と鬱々としてしまうことがあります。 また正社員なので保健面は完備してるんですが、有給もなく残業も2割5部増ではなく、固定給を割って計算した単価です(払われてるだけいいかもしれませんが) ボーナスも一ヶ月分の給料に満たない金額だし、有給もなく、残業代も少ない…。 もちろん、この会社が悪いんだと思います。 ハローワークで見たときは退職金あるってことだったのに、いざはいってみると、退職金制度なんてなかった。っていうぐらいですから。 誰が聞いてもこの会社はおかしいと思うと思います。 ですが、勤めて3年目に突入し、感覚が麻痺してきたような気がします。 前の会社もブラック企業で、高校を卒業してからずっと今までブラック企業に勤めてる状態です。 なので、これが当たり前。という風に思ってしまって、もう正社員なんかじゃなくていいや…と思ってきてしまいました。 前の会社を辞めるのに半年かかり、今の会社も11月に退職の旨を伝えているのですが、未だに辞めれる気配がありません。 そして辞めたら、派遣になりたいと今切実に思っています。 ですがそれを母に言うと、一度派遣になってしまったら正社員に戻るのは大変だからやめたほうがいいといわれます。 もちろん正社員の方がいいに決まってる。っていうのは分かるんですが、それでも派遣がいい!と思い込んでる状況です。 なので、正社員のメリット。もしくは、やっぱり正社員でよかった!って思う体験等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 契約社員について

    お世話になります。 転職活動中ですが、退職理由で悩んでいます・・・ 28歳で大学卒業後に1年間アルバイトをしてIT専門学校に3年行って 契約社員として2年間働きました。 現在は契約期間を満了して退職してます。 退職した理由は、以下の通りです。 ・自分の考えていた仕事とミスマッチしていたこと ・雇用が契約社員で不安定であること  正社員登用試験が3年勤務すれば受けれますが、仮に受けたとして  なれるかどうかも不明で、同じ仕事を続けていく自分の将来が  考えられませんでした・・・ ・IT業界は自分にあっていないということ 退職理由は前向きに書いた方が良いと聞きますが、内容がでません。 あまり小細工して、ごまかすよりストレートに書いたほうが無難でしょうか? 例:○○の仕事を、2年間励んできました。   不安定な契約社員という事と業務内容がミスマッチしていました。   これを機会に、転職を決意しました。 あまり、上手く書けませんでしたが採用担当者が読んだら印象が悪いですよね。 皆さんのアドバイスを、お願いします。   

  • 精神的、体力的にも辛いです。

    先週から事務のアルバイトを始めました。 以前は違う業界で6年間、正社員として働いていました。立ち仕事の為、足腰を壊してしまい、手術やリハビリをしてきましたが良くならず、退職しました。 退職してすぐ、事務員としてアルバイトを始めたのは良いものの、環境がガラリとかわったのもあるかもしれませんが、仕事中や、仕事の事を考えると持病のメニエール病の症状なだけかもしれないのですが、吐き気や胃が痛みが出てきて、辛いです。 お恥ずかしながら、仕事内容にもなかなかついていけず、何度も社員の方に同じような質問をしまいます。 初めて1週間程しか経っていないのですが、正直もう行きたくありません。 面接時にも採用されたいが為に、長く働きたいと言ってしまったので上司にも直接言い出せません。 自分勝手なのは重々承知のうえですが、直接会社に行かずに辞める旨を伝えて即日退職するのは難しいのでしょうか・・・?

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう