• ベストアンサー

本気

はじめまして。僕は、22歳の社会人です。僕は、高校卒業後18~現在22歳まで正社員で働いてきました、、。「石の上にも3年」ということで4年間なんとか頑張って粘ってみました。しかし、つい最近自分にはこの仕事は向いてないと感じてしまい退職してしまいました。22歳からもう一度自分を見つめ直すのは遅いですか?勿論自分がやりたい事が見つかったら人の何倍も努力します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

大丈夫ですよ。 どこかのサイトで、人間は45歳までは充分巻き返し可能というのを見ました。 (個人的には何歳になっても大丈夫だと思いますが、まあ年齢制限のある資格もありますしね;) なので頑張って下さい。 ただ蛇足ながら、「人の何倍も努力します」というのはここで言ってるだけではどうにもならないので、実社会で必ず実践して下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 27歳で食品会社で採用業務を行っている者です。 (ちなみに自身は大卒、転職により現社入社、勤続3年、社員数1000人ほどです) 上記の質問からは、今後どうしたいのかの内容が汲み取れませんでしたが、 学校などに進みたいということでしょうか?それとも転職ということでしょうか? 転職以外ということであれば以下は読み飛ばして下さい。 採用業務業務を行っているので、転職という観点からの回答にはなりますが、 質問者さんはまだ22歳と若く、現職の勤続年数も4年あるようですので、 もし転職ということをお考えのようならばチャンスとしては多いとは思います。 現在では転職サイト等も多くあり、 中には「高卒以上」の学歴が必要とされる求人も多くあります。 もちろん求職者の中には大卒者の方もおり、「高卒以上」求人についても大卒者の方も応募されてますので、 その点では一つ劣るかもしれませんが、若さと高卒からの勤続年数を考えればチャンスはあると思っております。 ただその転職が事務⇒営業であったり、営業⇒事務であるようなケースならば注意が必要です。 転職(中途採用)は基本的には即戦力の募集ということになりますので、入社後ノウハウ等の研修はありますが、基本的にはある程度はできるということを会社側を期待しているからです。 全く毛色の違い職種となると転職自体に少し苦労するかもしれません。 最後にそういう私も実はIT・開発職⇒食品会社・人事採用と転職した転職組です。全く違う業界、職種です。 質問者さんと同じような気持ちで24歳の時に転職を決意しました。 私の場合は転職に2カ月を要しましたが、いまではほんとに転職して良かったと思っています。 いずれにせよ後悔がないように、自分の気持ちに正直に頑張って下さい。

回答No.2

おはようございます。 まず、「石の上にも三年」。 良く三年間頑張りましたね。 お疲れ様でした。 三年間頑張ったのであれば、きっと何か身についたと 思いますし、成長したかと思います。 まだ、まだ22歳でしたら、全然遅いことはありません。 なので、社会で経験したことをいかして、これから何か新たな ことに挑戦してください。 本気で努力すれば、人間なんでも出来ますよ。 社会では、多少学歴で優遇の差はありますが、最終的には、その 人のやる気です。 なので、その気持ちを大事に頑張ってください。 必ずや成功できますからね。 頑張ってくださいね。

• Devil-Ear
回答No.1

遅くは無いと思います。 50歳超えてから新しいことに挑戦して成功してる人も居ます。 まあ、頑張ってください。