• ベストアンサー

資生堂のCM

資生堂のCMは資生堂の社員が作っているのでしょうか?それともそういう専門の会社に依頼してるのでしょうか?昔放送してたドラマ『サプリ』が確かCM作ってる会社の設定だったような気がして、そういう専門の会社があるのかなと疑問に思っています。作ってるっていうのは撮影という意味ではなくて企画とかっていう意味です。 また、採用される時は自分がどの部署に行くかわからないものですか?

• hhkst
  • お礼率50% (17/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

本社側にアート・ディレクター、アート・プロデューサーというものがいます。 これが全体の方向性を決定したりする決済を行います。 協力するプロダクションがいて、これはまあ誰でも知っている有名なところが並んでいます。 そして、ディレクターというものがチームに存在します。カメラマン、デザイナー、コーディネーターというところがチームで働きます。 中心になって意見をだしていくのがデザイナーです。 モデルなどを調整するプロダクションがあります。まあ、あそこだとエビチャンとかにお願いしてますね。 モデルや女優の肌にガーゼをあててはいけないとかいろいろな契約の制約事項があります。 そのようなことはデザイナーは必ずしも知りませんからいろいろと調整をします。 最終的なお願いはアート・ディレクターの決済となります。 何かを描いてくれ、はい描きます、というような仕事はないと思ってください。 次々にアイディアをだし、なしくずしにボツにされながら仕事をすすめていきます。 会社の方針である銘柄を全面に出すことをやめるとか突然の全面改訂があります。 興味があるので雇ってほしい、というスタンスではどうにもなりません。アルバイト仕事なんてないものと思ってください。 それと、仕事をしながらスキルをつけよう、という考えも間違っています。 デッサンの修行ぐらいはすませている、美術センスを備えた人でないとまずい。 たまたま資生堂のデザインをやっている人間を知っていますので、聞いた話をまとめるとこういうことです。 わくわくするような才能・ひらめきの仕事です。