• ベストアンサー

CMの信憑性

こちらのカテゴリーでいいのか悩みますが・・・。 TVのCMや新聞の広告って、会社などを吟味して依頼を受けるかどうか決めているのでしょうか? CMでやっているから安心な会社 という認識をしてもいいのでしょうか? 先日、飛び入りで営業に来た人が、「CMでも流していますし・・・」と言っていました。 でも、うさんくさい気がして、断ったのですが、ちょっと疑問に思ったもので。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お金を持っているだけの判断にしかならないと思いますが・・・。 以前に勤めていた会社がスポットでTVの天気予報のスポンサーになり、CMを放送しましたが、詳しい会社の内情までは調査されませんでした。

mammma
質問者

お礼

昔 実家の家屋の無料点検で「床に水が溜まってますよ」と言ってきた業者が天気予報のスポンサーになっていました。(実際は床は濡れていませんでした) やっぱり内情調査せずにCM放送するんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ropez
回答No.7

結論から言うと、ダメです。  それは、会社によります。TVCMは比較的信用できますが、あくまでも「比較的」です。媒体側がいいかげんな場合もあれば、騙されている場合もあります。TVCMを出せるほど財力があるからといって信用できるとはかぎらないのです。  新聞などは日本の法律上最低限の範囲内で規準を設け、通れば無法地帯という発行元も多数あります。媒体の大きさを信用の拠り所にするのはやめましょう。

• ropez
回答No.6

結論から言うと、ダメです。  それは、会社によります。TVCMは比較的信用できますが、あくまでも「比較的」です。媒体側がいいかげんな場合もあれば、騙されている場合もあります。TVCMを出せるほど財力があるからといって信用できるとはかぎらないのです。  新聞などは日本の法律上最低限の範囲内で規準を設け、通れば無法地帯という発行元も多数あります。媒体の大きさを信用の拠り所にするのはやめましょう。

• ropez
回答No.8

mammma
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私もそうは思っていたのですが、正しい情報を伝えることを生業にしているのだから、CMにも責任を持って優良企業を流しているのかなあ?と、少し期待をしてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.5

#1の方がおっしゃるように、 広告費をかけている、イコール社会的信用性が高い、にはならないでしょう。 もっとうがった見方をすれば、信用性が薄いから、知名度が薄いから 広告で露出度を高めている、とも言えます。 CMも流さず、新聞広告も出さないけれど信用性の高い健全な企業はいくらもあると思います。

mammma
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 でも、「信用性の高い健全な企業」というのの探し方が、また難しいんですよね。何を信じたらいいか・・・。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.4

テレビでCM流してるからって信用できるとは 限りません。 以前、テレビCMも打っていた太陽熱湯沸かし器 のメーカーが販売方法の問題が社会問題化した 事がありました。 また、CMには、ラジオのCMもあります。 某先物取引会社の営業マンが営業に来たことが あったのですが、その人はラジオCMも打って いる、信用の置ける会社でないとCMは打てな い、といってましたが、その会社は余りいい噂 は聞きません。

mammma
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 自分もそう思ってはいたんおですが、確実な答えがほしかったので・・・ あるがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

難しいですね。 中には、怪しいものもありますので。 CMについては、広告料を支払って、放送倫理規定に掛からないものであれば、放送していると思います。 ですから、CMが流れているというのは、判断材料にはなりにくいと思います。

• colocolo62
回答No.1

>CMでやっているから安心な会社 んなことはないでしょう。 「CMをやっているから、広告費をかけている会社」ではあると思いますが。

mammma
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。