• ベストアンサー

友達がいません。

現在25歳の男です。 自分は友達がいません。 ですが22を迎えた頃から単独行動を好むようになり一人でドライブしたり 買い物したりしています。 ただ昔の自分は友達が居なかった為友達作りに必死だった部分もあり なんか変な感じというかこのままでいいのかな?とも思うこともあります。 ほんのたまに友達と連絡してあったり 彼女や家族と関わる事が多いと思います。 皆さんはどう思われますか よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.4

まだ25歳と若いのですから、今はあまり真剣に悩まなくてもいいと思います。 私はおじさんです。 今は友達よりも彼女との時間が楽しい時期なのでしょうね。 それはそれでいいと思いますよ。 ただ、他の回答者の方々も書いておられますが、長い人生において友達はかけがえのないものです。 これから結婚や子育てそして仕事や職場の悩みは想像以上に増えてきます。 そういう時にはやはり友達です。50歳代、60歳代になって友達がいるいないは大きな差になります。 子供の頃や若い時代からの友達は何にも変えがたい存在ですから、友情は保ちたいですね。 友達というものは必要な時にすぐ作れるものではないので、古くからの友達は大切にしておきましょう。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

あなたがそれでいいと思うんなら、いいんじゃないですか。 単独行動を好むぼくからすると、「みなさんどう思うか?」 っていう質問自体がナンセンス。 自分が満足してるならいいんです。

• tomban
回答No.5

「貧の友は真の友」といいます。 聞いたことないですか?。 あなたが苦しかった時に寄り添ってくれる人が、本当の友達です。 今現在、あなたが貧しさとか、苦しさとかに対面していないなら、懸命に友達作りをする必要はないと思います。 家族もいるし、彼女もいる。 私は「孤独」が好きなのは変だとは思いません。 時々どこかに一人で旅立つのは、気持ちの整理をつけたりするのにも有効です。 単に「困ってないだけ」だと思います。 困って、求める必要を感じてないだけだと思います。 ですから無理に作ろうとせずともいいと思いますし、無理に作った関係性は、将来あなたを窮地に追い込んだりするかもしれませんから。

• zakiyu
回答No.3

まず、友達作りより、知人作りをしたほうがいいと思います。 あなたはおそらく孤独癖がついている可能性はあると思います。 ですから、どんな場所でもいいのでそういう出会いを作ることが重要ポイントになります。 友達がいるいないで自分のこの先の成長が左右します。 友達と言うのは精神的支柱になる存在になると思いますので、いないよりはいるほうが気持ち的は楽になるでしょう。 ですから、いたほうが大きいかと思います。

回答No.2

大学3年生の男です。 okwave登録して初めて回答します。よろしくおねがいします。 自分は大学進学のために九州の方から上京していて現在一人暮らしです。 一人暮らしはとても寂しくて、寝るとき以外はほぼ学校など外で友達と過ごしています。 私は、自分のそんな部分を弱さだと捉えています。 krevaspceさんは一人の時間を上手に使えていてとても大人な方だなと私は感じました。 それに連絡をとっている友達さんもいるみたいなので全くゼロという事でもないようです。 彼女さんもいるようですし、自分の周りを見ても彼女いる男友達の多くは彼女中心で忙しくほぼ友達と過ごす時間が無いみたいなのでkrevaspaceさんももしかしたら彼女さんの為に忙しいだけかも?笑 「引き寄せの法則」 こんな言葉を最近耳にしました。 会いたくない人がいる。会いたくない、会いたくないと意識すると逆にその人に会うことになる。ざっくりそんな意味らしいです。 これを応用して、数少ない、そんなに仲良くないと思う友達でも大事に想って、彼女さんや家族も含め、自分に関係してくれる全員にやさしい気持ちで接すれば、自然とあなたの気持ちも変わっていくと思います。 上から目線で失礼しました。 少しでもkrevaspaceさんのお心が晴れたら幸いです。

noname#188799
noname#188799
回答No.1

厳しいことを書けば、「友達がいない=同性からの人望がない」と思います。 他人に恥ずかしいように感じます。 いざという時に助け合える友達は必要ですよ。 また、見本となるような男が身近にいるとで、 自身の精神的な成長度が変わってきます。 やはり、積極的に野球ファンクラブや釣り・ジムなど、 出会いを求めましょう。