• ベストアンサー

味覇(ウェイバー)を使ったおすすめ料理

よろしくお願いします。 チャーハンを作るときに味覇を入れるとおいしいと言われ買いました、 チャーハン以外に味覇を使っておいしくなるおすすめレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

我が家の王道は鍋ですね。 野菜や具材を入れて味覇だけで味付けするだけで美味しい鍋が出来ます。 お湯に乾燥わかめを入れて味覇をいれれば、焼肉屋のわかめスープになりますし、 圧力鍋に鳥の手羽と味覇を入れて10分煮込めば、 トロトロのおいしい手羽先&スープも出来ます。 カレーやシチューの隠し味に少量加えるのも良いですし、 基本なんでもいけますよ。 本来は塩を少々・・・という場合に味覇を代用すれば塩味に深みが出る感じになります。 ただし、炒め物などに使う際は、焦げないようにしないと 逆に不味くなる事もあるので注意も必要です。 なので、私の場合は基本は煮込み物系やスープ系に愛用しています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• oyazine
回答No.6

残りご飯が冷凍庫にたまってくると焼きおにぎりにします。 醤油味もいいですが、変り種で中華味もいいですよ。 http://cookpad.com/recipe/2140388

kimi1980
質問者

お礼

• neneko2005
回答No.5

ラーメンのスープ。 ウエイパーにだしの素だけで魚介系スープに変身。 中華料理は全般で鉄板ですが、 シチュー・ミネストローネなどにちょいと入れると味に深みが出ます。 後は鍋・キムチ鍋にダシダだけでは物足りないとき。 昆布だし→かつおだし→ウェイパー→ダシダの順で あっさり京都風の湯豆腐から始めて、和風・中華・韓国と味の変化を楽しむのもあり。

kimi1980
質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.4

我が家では八宝菜。 シャンタン風味が好きなら水かお湯で溶かしてそのまま、醤油味が好きなら鶏ガラスープにオイスターソース・胡椒とウェイパーで味付けします。

kimi1980
質問者

お礼

回答No.3

ガラムマサラと一緒に焼きそばに投入。マジお勧め。

kimi1980
質問者

お礼

noname#226867
noname#226867
回答No.1

中華系なら何でもいけますよ。 私は麻婆豆腐のガラスープの代わりにしたり、野菜炒めの味付けに使ったりします。 お湯に溶かして少々の野菜を加えて火を通せば簡単中華スープにも。 鍋のダシにしてもいいかもしれませんね。豚バラ、白菜、人参、もやし、豆腐など好きな野菜を煮ればそのままでも美味しそうだし、ポン酢で食べるのも良さそう。

kimi1980
質問者

お礼