• 締切済み

ただの地味な人から脱したい

私は、地味で真面目、堅実。 いつもそう思われています。 それは長所ではありますが、見た目が地味すぎて浮いている、と 言われたことがあり、今でも浮いています。 だたの地味な人、から脱するためにできることを提案していただけませんでしょうか? (1)髪型で人は印象が変わる、とはよく言ったものだと思います。 美容室の美容師さんが優しすぎて、こちらの意見を聞いてくれすぎることが 仇になっているとは感じます。今度、髪を切るときにどういう相談を持ちかけるべきか困っています。 私は、ひどいくせ毛です。そのため、昔、同級生に「髪はとかしてきたの?」と聞かれて困りました。 そこで、最近は、ストレートパーマをかけています。それでも、特に前髪のくせがひどいため、 直りきっていません。前髪は伸ばして耳にかける、もしくはハーフアップでまとめています。 美容師さんが言うには、前髪のくせは、前髪を伸ばすことでカバーできるが、もし、前髪をカット するとすぐに、またひどいくせ毛が目立つだろうとのことでした。今は、長さが出てきているので 何とか重さでストレートっぽくなっている、と。 以前、行っていた美容室は、美容師が勝手にデザインカットをしてきて、 よく分からない角度を前髪につけられてすごく困った。しかも、勝手に課金されていた。。。 角度の意味を尋ねると、流行、と言われたが、そんな人、街中で見ていない。 今の美容師の方は、人の意見を尊重しすぎてて、とにかく否定的なことを言われないんです。。。 逆に似合わないなら似合わない、と はっきり言ってもらえるほうが安心なんですが、ひどいくせ毛なのでカットすると、 さらにすごい頻度でストレートパーマをかけなければならない、落ち着かない髪が残る、 などの課題もセットでついてきます(泣)。 だからか、余計に無理にカットすることをすすめてこないんだと思います。 ひどいくせ毛や操りにくいことがたくさんあるため、髪型を変えることが勇気の いることだ、ということをよくわかってるんだと思います。長さは今、セミロングです。 できることなら、イメージを変えて、同世代うけがいい感じになりたいです。 服装も変えなきゃいけないと思いますが、ピンク系が似合う、と同世代の女性に お褒めいただきました。しかし、私はお年寄りに(70代)の方とかにすごく 好かれてしまいます。なぜなら、今の若い子っぽくなく真面目、堅実そうだから、 だそうです。私は嫌です。もっと若い人(20代)に受けがよくなりたい。 切実です。

noname#197090

みんなの回答

• nami00y
回答No.4

きっちり縮毛矯正がかかってないのでは? しっかりかかればお手入れは楽だし 真っ直ぐな髪になりますよ 確かに根元は元のクセ毛は出てきますが 一度かけたところは ほとんど真っ直ぐなままです 美容師さんにイメチェンしたいと伝えてみたり はいかがでしょうか?

質問者

お礼

最近は、きっちりとした矯正はかけないのが普通だそうでした。 ただ、前髪のくせがすでに出てしまっているので困ってはいます。10月、12月と連続で矯正したにも関わらず、、、。 あとは、髪を切ると結べない、髪質の関係でカットするのは 非常に問題だということを学びました。 問題は、髪型ではないということですね。 カラーは繰り返すと髪がいたむ。小物(バッグや靴)で 何かしらフォーマルな中にも、トレンド感を出さなければ 非常にまずいです。 お年寄りに気に入られたくないです(泣)

回答No.3

私もファッションに高校生の時まで全く興味がありませんでした。 しかし、大学に入ってみるとみんなおしゃれな格好をしていて, 自分だけ浮いてしまいました。 これでは駄目だと全身のコーディネートを何とかしようと試みました。 まず髪型ですが、 これは思い切って美容室を変えてみるというのも一つの手かもしれません。 私も、美容室で雑誌を見せてこの髪型にしてくださいと頼んでやってみたのですが、 あまり上手くその髪型になりませんでした。 癖もつよくパーマをかけたのですが、 あまり意味がありませんでした。 そこで思い切って美容室を変えて同じ雑誌を持っていくと・・・ 全くと言っていいほど出来栄えが違いました!! とても満足しました。 髪型が満足のいくようになると、他のところも気になってきます。 服は色どりを意識するようにするとコーディネートが成功しやすいです。 色どりは白のニットなんていかがでしょうか、縦長のラインが入っているものだと 内径も引き締まって見えますよ♪

質問者

お礼

今日、表参道や青山の美容室に行きました。 詳しい話はきけました。 しばらくは、元通りの1000円カットで済ませようかと 感じました。あまり、切りすぎるのはよくないようでした。

• oignies
回答No.2

髪質はかえられないので、服装でかわいらしい上品なかんじをだせばよい と思います。おとしよりにも同世代にもうける服装をねらってはどうでしょう。 清潔感があって、かわいらしいものを着たらよいと思います。初心者にお すすめは、ワンピースです。コーディネートなしで一着できまるので、手間 いらずですし、女性らしい雰囲気になります。 男子にはきられないアイテムなので、好感度たかいそうです。 あと、ファッション雑誌の定期購読をおすすめします。雑誌でよく研究すれ ば、衝動買いなどもふせげますし・・・ わたしは、似合う洋服をさがすために、自分の顔写真を用意して、雑誌の 横においておき、モデルでにたかんじの体型のひとと同じ雰囲気の洋服 をきるようにしました。 何事も努力で報われると思います。がんばれ。

質問者

補足

私もワンピースは好きです。 小柄すぎてサイズがないので見つけるのが大変ですが。。。 靴も22センチと小さく、見つけるのが大変です。 雑誌は買って参考になるところに付箋を貼っています。 私服はまあまあ、改善の余地がありますがフォーマルな服を 着ると途端にお葬式みたいな印象を人に与えてしまうのが 切実な悩みです。

• beest002
回答No.1

素敵ふわふわアフロ 私は猫っ毛すぎてパーマが 生かせないので‥

質問者

お礼

いい加減なコメントは、やめて下さい。