くせ毛のパーマについて

このQ&Aのポイント
  • くせ毛のパーマについて悩んでいます。くせは毎朝少しずつ違っていて、アイロンで伸ばしたりと毎日大変です。美容師さんに相談すると「パーマかけなくても大丈夫だよ」と言われていますが、やはりストレートアイロンをかける必要があり、朝セットしても昼頃には戻ってしまうため、毎日苦労しています。
  • くせ毛にパーマはできるのでしょうか?梅雨になりストレートアイロンをかけてもすぐにダメになってしまいます。あこがれのふわふわゆるゆるパーマは、くせ毛には逆効果なのでしょうか?くせ毛にパーマをかけたら、くせ+パーマでくるくるになるのでしょうか?
  • くせ毛のパーマに悩んでいます。毎朝くせが変わるため、アイロンで伸ばしたりしていますが、日中には戻ってしまいます。美容師さんに相談すると、パーマは必要ないと言われましたが、やはりストレートアイロンが必要で、毎日大変です。梅雨の時期は特にパーマの持ちが悪くなってしまいます。くせ毛にパーマをかけると、どんな効果や影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

くせ毛のパーマ

私のくせは、よく言えばパーマをかけた様な感じで、ショートの黒髪で量が少なくて猫っ毛です。くせは毎朝少しずつ違くて、アイロンで伸ばしたりと毎日大変です。以前からパーマに憧れていて、平山あやちゃんの様な綺麗な動きのある髪型にしたいんです。美容師さんに相談すると「パーマかけなくても大丈夫だよ」といわれいつもカットだけです。でもいざセットするとなるとやはりストレートアイロンをかけなきゃいけないし、朝セットしても昼頃には戻ってしまって、毎日苦労しています。 美容師さんの言うとおり、くせ毛にパーマはだめなんでしょうか?これから梅雨になりストレートアイロンをかけてもすぐにダメになってしまいます。あこがれのふわふわゆるゆるパーマはやはりくせ毛には逆効果ですか??くせ毛にパーマをかけたら、くせ+パーマでくるっくるになっちゃうんですかね?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.1

私もかなりの天然パーマです。 髪質は太くて硬いのでちょっと違いますが・・・。 クセは、頭頂部~前髪が特にきつく、伸ばしている時は洗髪後、縦ロールになる感じです。 ショートの時は、前髪が茄子のヘタみたいにくるんと跳ね上がります。 で、くせ毛にパーマですね。 私も「かけなくてもパーマみたいになるよ」とよく言われます。 確かに、上手くクセを生かして処理してくれる美容師もいます。(私のベストは肩すれすれのボブです) でも、パーマもOKですよ。 むしろ、ちゃんとクセに逆らわずにかけて貰えれば、普通の人の2倍は長持ちします。 思い切って強めのパーマにした方が楽ですよ。 私は不器用でセットがヘタなので、朝洗髪して濡れ髪にパーマ用ムースをたっぷり馴染ませるだけのスタイルが気に入っていました。 ゆるふわ希望なら、ロングの方が落ち着きやすいでしょうね。 もしくは、ごく弱いパーマをかけて、嫌なクセは落ち着かせるとか。 最後は美容師との相性次第です。 私も引越の度に流浪しています。

one-32
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 先日髪を切ってきました。美容師さんとじっくり話し合った結果、パーマはもう少し髪が伸びてからということになりました。 回答者様のお話はとても参考になりました。 回答ありがとうございました!!