くせ毛のパーマについて

このQ&Aのポイント
  • くせ毛のパーマについて悩んでいます。くせは毎朝少しずつ違っていて、アイロンで伸ばしたりと毎日大変です。美容師さんに相談すると「パーマかけなくても大丈夫だよ」と言われていますが、やはりストレートアイロンをかける必要があり、朝セットしても昼頃には戻ってしまうため、毎日苦労しています。
  • くせ毛にパーマはできるのでしょうか?梅雨になりストレートアイロンをかけてもすぐにダメになってしまいます。あこがれのふわふわゆるゆるパーマは、くせ毛には逆効果なのでしょうか?くせ毛にパーマをかけたら、くせ+パーマでくるくるになるのでしょうか?
  • くせ毛のパーマに悩んでいます。毎朝くせが変わるため、アイロンで伸ばしたりしていますが、日中には戻ってしまいます。美容師さんに相談すると、パーマは必要ないと言われましたが、やはりストレートアイロンが必要で、毎日大変です。梅雨の時期は特にパーマの持ちが悪くなってしまいます。くせ毛にパーマをかけると、どんな効果や影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

くせ毛のパーマ

私のくせは、よく言えばパーマをかけた様な感じで、ショートの黒髪で量が少なくて猫っ毛です。くせは毎朝少しずつ違くて、アイロンで伸ばしたりと毎日大変です。以前からパーマに憧れていて、平山あやちゃんの様な綺麗な動きのある髪型にしたいんです。美容師さんに相談すると「パーマかけなくても大丈夫だよ」といわれいつもカットだけです。でもいざセットするとなるとやはりストレートアイロンをかけなきゃいけないし、朝セットしても昼頃には戻ってしまって、毎日苦労しています。 美容師さんの言うとおり、くせ毛にパーマはだめなんでしょうか?これから梅雨になりストレートアイロンをかけてもすぐにダメになってしまいます。あこがれのふわふわゆるゆるパーマはやはりくせ毛には逆効果ですか??くせ毛にパーマをかけたら、くせ+パーマでくるっくるになっちゃうんですかね?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

私もかなりの天然パーマです。 髪質は太くて硬いのでちょっと違いますが・・・。 クセは、頭頂部~前髪が特にきつく、伸ばしている時は洗髪後、縦ロールになる感じです。 ショートの時は、前髪が茄子のヘタみたいにくるんと跳ね上がります。 で、くせ毛にパーマですね。 私も「かけなくてもパーマみたいになるよ」とよく言われます。 確かに、上手くクセを生かして処理してくれる美容師もいます。(私のベストは肩すれすれのボブです) でも、パーマもOKですよ。 むしろ、ちゃんとクセに逆らわずにかけて貰えれば、普通の人の2倍は長持ちします。 思い切って強めのパーマにした方が楽ですよ。 私は不器用でセットがヘタなので、朝洗髪して濡れ髪にパーマ用ムースをたっぷり馴染ませるだけのスタイルが気に入っていました。 ゆるふわ希望なら、ロングの方が落ち着きやすいでしょうね。 もしくは、ごく弱いパーマをかけて、嫌なクセは落ち着かせるとか。 最後は美容師との相性次第です。 私も引越の度に流浪しています。

one-32
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 先日髪を切ってきました。美容師さんとじっくり話し合った結果、パーマはもう少し髪が伸びてからということになりました。 回答者様のお話はとても参考になりました。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パーマについて

    平山あやちゃんの様なウルフにパーマ(ボディパーマ?)をかけた髪型に憧れてます。 以前美容室にあやちゃんの切り抜きを持って行ったのですが、思うようにパーマがかかりませんでした。強めにかかってしまっておばちゃんみたいになりすごくショックで・・・。私が元から癖があるのが原因だと思うんですが、あまりにイメージとかけ離れてしまってるんです。私の髪質ではあやちゃんの髪型は無理なんでしょうか? ちなみに髪質は柔らかく、少なく、癖は結構あるほうです。今はウルフのショートですが、アイロンでストレートにしています。

  • クセ毛にパーマ

    クセ毛に悩んでいる男です。 全体的にボリュームを出したい、ウルフっぽくしたいのですか クセ毛だしネコっ毛で難しいです。 縮毛矯正はペチャンコになりそうで怖くてできません。 でも前髪と襟足が特にクセがひどいのでストレートにしたい・・・ ボディパーマをかけようかも悩んでいるのですが クセ毛にパーマはどうなんでしょうか? キレイにできますか?

  • クセ毛にパーマ

    男です。 クセ毛だし猫っ毛でボリューム出ず苦戦しているのですが トップにボリュームを出す為にボディパーマをかけたいと思っています。 クセ毛でパーマかけてもキレイに仕上がりますか? あと、顔周り(前髪、襟足)はストレートしたいのですが、パーマと一緒に縮毛矯正ってできますか?

  • くせ毛にパーマってどうなりますか?

    20代前半の女性です。 くせ毛の黒髪で、今はあごの下くらいの髪の長さなのですが、 気分転換に毛先の方(耳くらいから下)にゆるゆるのパーマをかけようかなあと思っています。 今も、くせのせいでゆるゆるのウェーブになっているのですが、 日によって感じが違うし、オシャレではありません(^^; 今までストレートパーマと縮毛矯正はかけたことがあるのですが、 普通のパーマは初めてなのでどうなるか全くわかりません。 くせ毛の髪にパーマをかけてもきちんときれいにあたるのでしょうか。 それと、ついでなので染髪もしたいなぁと思っているのですが、パーマと染髪は同じ日にできますか? また、パーマをかけると日ごろのお手入れも大変になってしまうのでしょうか。 今は全くのナチュラル状態です。(ストパーも縮毛矯正もかけたのは数年前……) 質問がたくさんありますが、週末美容院に行ってこようと思うので、 ご存知の方はひとつでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クセ毛をいかした髪型って、どんなのですか?

    縮毛矯正がとれてきました。 頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。 かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。 それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。 このまま頑張って毎日ブローするか。 ストレートのアイロンを購入するか。 クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。 いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。 クセを生かすって、どういうことでしょうか。 カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。 クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。 クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

  • クセ毛・おしゃれパーマ

    ♂です。自分はかなりのクセっ毛で雨の日はけっこうハネたりしましたが、アイロンでのばしたりしているうちに傷んでくるのが分かったので ストレートパーマをかけようと思ったのですが、不自然なまっすぐになるのが嫌だとおもったので逆にパーマをかけて自然なハネにしようかと思いました。 もともとクセ毛なのでかける必要はないと思うのですが、自分のは 気に入らないクセ毛なので嫌です>< クセ毛なのにパーマをかけてはねさせたりするっていうことはあまりしないことですか??? またパーマをかけると余計へんになるということはありますか?? 髪の長さはやや長めで襟足とサイドがちょい長いくらいです

  • ストレートパーマについて

    僕は昔からとても真っ直ぐな髪型だったのですが、髪型をセットするために前髪にワックスを付け出したころから、癖毛になってしまいました。 なのでストレートパーマをかけようと思うのですが、美容院でのパーマは結構値段がかかる為、ドラッグストアなどに売っている髪をストレートパーマにするやつ(ヘアアイロンではないです)を買うか迷っています・・・ やはり美容院のストレートパーマのほうが良いのでしょうか? 参考になりそうな意見がありましたらお願いいたします

  • ストレートパーマをかけようか迷っています

    私は弱いくせ毛で前髪はまっすぐなんですが、毛先のほうが少しはねます。  先日、美容院でストレートパーマをかけなくてもおさえられると思うと言われたましたが、髪を切ってから1か月くらいたつと毛先が気になってくるのでヘアアイロンを毎日使っています。 ヘアアイロンを毎日使うくらいなら、ストレートパーマをかけてしまったほうが髪の傷みが減りますか?

  • ストレートパーマについて

    くせ毛でうねりが気になります。 かなり明るい色から暗めの色に戻して今少し髪が傷みがち。 ボリュームは普通くらい、髪は細いほうです。くせがつきやすいです。 梅雨の時期はブローがとれてしまうのでいつも悩んでいます。 こんな私の髪ですが、ストレートパーマはお勧めですか? ブローが楽になりセットしやすいようにしたいです。 ただ、傷むと聞くのでそれも迷っています。 (ストレートパーマは初めてです。) 良ければ専門の方(美容師さんや詳しい方)アドバイスお願いします!!

  • ストレートパーマについて。

    ストレートパーマについて。 私は小さい時ストレートだったんですが、年をとるごとに癖っ毛になっていきました。一応今もストレートっぽくはありますが、毛先がくりんくりんではねてしまいます。前髪もそこまでではないけど、カールしてしまいます。一番嫌なのが、雨などの湿気が多い日に髪がかなりうねってしまうことです。 毎朝、150度くらいのアイロンで伸ばしてはいくのですが、学校に行く頃にはとれてしまい、また毎日やるので髪がぱさぱさで枝毛もできるようになってしまいました。 そこでいっそのことストレートパーマか縮毛矯正をかけようと検討中ですが、私の場合どちらがいいのでしょうか? あと、私はすぐ髪がもつれる猫っ毛なのですが、猫っ毛はストレートパーマがかからないと聞いたことがあります。。本当ですか><?? 他にもこんな髪の私にアドバイスがありましたら教えてください。