• ベストアンサー
  • 困ってます

クセ毛をいかした髪型って、どんなのですか?

縮毛矯正がとれてきました。 頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。 かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。 それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。 このまま頑張って毎日ブローするか。 ストレートのアイロンを購入するか。 クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。 いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。 クセを生かすって、どういうことでしょうか。 カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。 クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。 クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7934
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ku_ru
  • ベストアンサー率78% (11/14)

私の髪は剛毛で多く、ブローしても毛先がクルクルなってあちこちを向いてしまいます。一度矯正をしましたがペタンとなりすぎて似合いませんでした。 何とかくせを生かした髪型をと思いあちこち美容院を変え、ヘアー用品を変え今は雨の日でも何とかブルーにならず過ごしています。 私の経験では耳辺りより上の毛が真直ぐっぽく見えればそれなりに見えると思います。私はトップの毛を伸ばすのが効果ありました。耳下あたりまであります。青田のりこさんがそんな感じですかね。(ストレートをあてる前の) 耳から下の毛もなるべく長さを伸ばします。後ろは特にブローしてもうねるのでドライヤーしながら指でクルクルしてロールにして横にもってきます。その為には長さが必要です。 前髪は少ないとくせがでやすいので少し重めに目にかかるくらいです。 髪型も大事ですがもっと大事なのがドライヤーとヘアケア用品です。 かなり奮発をしてあのドライヤーを買いました。風力があるので指でちょっとひっぱりながら、そこにドライヤーをふりながらあてると結構くせが伸びます。トップの毛はこれである程度伸ばせます。ブローをすると髪が綺麗にみえるので1束1回だけブローをします。毛先のブラシを外さず冷風をあてます。耳下の毛も指でクルクルしてある程度乾いたら冷風で固めます。なるべく冷風を使うように心がけてます。 アミノ酸系のシャンプーもベーネからお手ごろ価格でありますしサロン用もネットで安く買えます。矯正で髪を傷めるのにお金をかけるより髪の為にお金をかけた方がいいかなと私は思いました。 くせ毛の皆さん、頑張りましょう!!!長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふんふんとレスを読んでもあまり意味がわからないまま、新しい美容院へ行きました。 美容院激戦区に住んでいますが、わりと有名な店の一番カットが上手な人をお願いしました。 アドバイスしていただいたのとほとんど同じようなことを言われました♪驚きです。 たしかにもっと長さが必要なのでクセが目立たない伸ばすためのカットをしてもらって、ウィービングを入れたら、サラサラ。 ブラシでひっぱらなくても、ドライヤーのみで収まったのでびっくりです。 あのドライヤーとはナンでしょう。有名でしたら検索してたらでてくるかな。クセ毛とは一生の付き合いなので矯正じゃなくて、地毛でできるだけ頑張ります。シャンプーもアミノ酸がいいのですね。 なんだかクセ毛とも楽しくつきあえそうです。 頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クセ毛だけど・・・パーマあてたいっ!!

    とってもクセ毛(特に前髪が・・・)で、現在は縮毛矯正をしています。 まっすぐで手入れをしない状態はとーっても楽なんですが、 もうすぐ春だし、毛先だけクルンとワンカール半くらいしたような、やわらかいパーマに最近すっごく憧れています! 前髪とかあごのラインくらいまではまっすぐで、松嶋菜々子さんみたいなキレイなお姉さんみたいな感じが理想です^^;(←かなり無理・・・) 現在、肩下8センチくらいです。アイロンとかでも出来そうですが、ブローとか苦手でうまく巻けそうにないんです・・・(涙) 縮毛矯正も年末にかけたので、根元はかなりクセが出てきてウネウネしてる状態なのですが・・・そこで質問です! もともとクセ毛の人がパーマをあてると失敗するんでしょうか? (今までパーマというものをかけたことが無いので不安^^;) やっぱり広がったり、根元のクセがどうしようもなくなってしまうんじゃないか ・縮毛矯正の方が傷まない?日ごろの手入れが大変そう?等など色々考えてしまいます。 クセ毛のひとにパーマはどうなんでしょう? こんな風にリクエストするといいよっとか、こういう手入れなら大丈夫など ぜひご意見を聞かせてください。

  • クセ毛なのにパーマはだめ?

    ほんとに悩んでるので再度質問します^^; とってもクセ毛(特に前髪が・・・)で、現在は縮毛矯正をしています。 まっすぐで手入れをしない状態はとーっても楽なんですが、 もうすぐ春だし、毛先だけクルンとワンカール半くらいしたような、やわらかいパーマに最近すっごく憧れています! 前髪とかあごのラインくらいまではまっすぐで、松嶋菜々子さんみたいなキレイなお姉さんみたいな感じが理想です^^;(←かなり無理・・・) 現在、肩下8センチくらいです。アイロンとかでも出来そうですが、ブローとか苦手でうまく巻けそうにないんです・・・(涙) 縮毛矯正も年末にかけたので、根元はかなりクセが出てきてウネウネしてる状態なのですが・・・そこで質問です! もともとクセ毛の人がパーマをあてると失敗するんでしょうか? (今までパーマというものをかけたことが無いので不安^^;) やっぱり広がったり、根元のクセがどうしようもなくなってしまうんじゃないか ・縮毛矯正の方が傷まない?日ごろの手入れが大変そう?等など色々考えてしまいます。 クセ毛のひとにパーマはどうなんでしょう? こんな風にリクエストするといいよっとか、こういう手入れなら大丈夫など ぜひご意見を聞かせてください。

  • くせ毛だけど伸ばしたい

    現在ショートカットの女性です(AKBの大家志津香さんの様な髪形です)。 くせ毛で、髪の量が多く、太めです。 髪をおかっぱ位まで(顎位まで)伸ばしたいと考えています。 伸ばすために、 1)縮毛矯正をする 2)ストレートアイロンを利用して伸ばす(縮毛矯正はしない)。 このどちらかで迷っています。美容師さんからは「縮毛矯正で伸ばして大丈夫」と言われました。 しかし、伸びてきた時に、縮毛矯正した箇所と、していない箇所(新しく伸びてきた箇所)が目立つのでは?と不安です。 やはり縮毛矯正して伸ばしたほうが良いでしょうか?ストレートアイロンを利用した方が良いのでしょうか?どちらにしようか迷っています。 くせ毛の場合、どうすれば綺麗に伸ばせるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • くせ毛で悩んでいます

    超くせ毛で悩んでいる40半ばの女性です。 長さはセミロングです。以前はずっとショートにしていてこまめにカットしていました。年齢的に少し延ばそうと思い、朝完璧にブローして ふわっとした感じに仕上がっても、会社へ着くとはねやカールで広がり どうしようもなくなっています。 同僚からは一度縮毛矯正をすればと言われていますが、いまひとつ踏ん切りがつきません。 一度すると何ヶ月ぐらいもつものなのでしょうか。 髪の毛が傷むのは避けられませんよね。 縮毛矯正をしてどのような髪型にするのかも悩んでいます。 経験談をお聞かせください。 顔は面長でほほのふくらみがあまり無いので、ストレートだと貧相に見えるのではないかと思うのですが。

  • くせ毛をショートボブにするには

    くせ毛で悩んでいます。 髪はショートですが少し伸びるとピンピンはね 特に雨の日はブローしても会社につく頃はぼさぼさになってしまいます。 前髪は少しうねりもあります。 深キョン見たいな前下りショートボブにするにはいったん縮毛矯正をしてから パーマをあてたりするのでしょうか。 縮毛矯正だけだとまっすぐなストレートになってしまいますよね。

  • クセ毛のみなさーん!!(>_<)

    イヤな梅雨が今年もやってきましたねぇ。 私は、クセ毛で量も多いので、この季節はほんと憂鬱です。 そこで質問なのですが、クセ毛の皆さんはこの季節、どのように乗り越えてますか? 私は、普段椿油を使ってるのですが、梅雨の季節は量を増やしてます。 ちょっとベタつく感じがするので、できれば他の方法が良いのですが・・・。 縮毛矯正も以前していましたが、一度してしまうと美容師さんに嫌われます(T_T) 『カットし辛い。カラーが入りにくい』らしく、どこの美容師さんにも、「縮毛矯正はしない方がいいよ~」と言われたので、もうする気はありません。 ブローの仕方、オススメのスタイリング剤などなどがありましたら、教えて下さい。 お願いします!

  • クセ毛にパーマ

    クセ毛に悩んでいる男です。 全体的にボリュームを出したい、ウルフっぽくしたいのですか クセ毛だしネコっ毛で難しいです。 縮毛矯正はペチャンコになりそうで怖くてできません。 でも前髪と襟足が特にクセがひどいのでストレートにしたい・・・ ボディパーマをかけようかも悩んでいるのですが クセ毛にパーマはどうなんでしょうか? キレイにできますか?

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正について詳しい人にお聞きしたいことがあります。 自分(男)はセルフで縮毛矯正してます。しかしややまっすぐに なりすぎてしまいます。 そこで、縮毛矯正をする際にくせ毛っぽくカールさせることは可能でしょうか?それは2剤のまえのアイロン操作でカールさせればできますか?またアイロンの温度を低めにして少しクセを残せばいいのでしょうか?それともあきらめるしかないのでしょうか?

  • クセ毛と髪のダメージで悩んでいます。

    僕は、前髪付近がクセ毛で、髪が濡れている時は、まあまあまっすぐなのですが、乾くとクセがかなり強くなってしまいます。 今はヘアアイロンを(結構熱く)して、クセを治しています。 今までに、縮毛矯正(2000円相当)やストレート・パーマ(2000円相当)をしてみたのですが、縮毛矯正はまっすぐになりすぎて逆に変で、 ストレート・パーマは全くの効果なしでした。 このままヘアアイロンを続けると、髪へのダメージが心配です。 どうすれば良いでしょうか?ご回答願います。今、かなり真剣に悩んでいます。

  • クセ毛をごまかす

    男です。 生まれつきひどいクセ毛で、様々な方法を試したのですが全く治る気配がないので今は縮毛矯正をかけています。 ですが、元から前髪の量が少ないため(そして前髪のクセが一番ひどい)矯正をかけた時は良いのですが、少し経ってクセ毛が生えてくると額がちらほらと髪の隙間から見えてしまい、みっともない状態です。 現在前髪は真っ直ぐ下ろすと鼻の頭まで届きます。襟足や揉み上げも結構長いです。(クセで丸まってしまうので長くても短く見えます) だったらいっそのことパーマをかければ誤魔化すことが出来るんじゃないか、と思ったのですが、縮毛矯正をかけてから三ヵ月後にパーマをかけると、やはり髪にダメージがあるのでしょうか。 また、実際にクセ毛の方でパーマをかけた事のある方がいらっしゃいましたら、感想等教えていただければ幸いです。