• ベストアンサー
  • 困ってます

くせ毛

私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

「クセを生かして、パーマをかけてないのに、パーマをかけたような感じに」で分かってもらえると思います。 後は、美容師さんのカットの技術次第です。 質問者さんの毛流れやクセなどをきちんと把握できて、どういうカットをしたら良いのか分かる方じゃないと、後々大変な事になる可能性大です。 悲しい事ですが、毛流れや髪質などをきちんと見れない(見ない?)でカットしてしまう美容師さん、結構います。 直毛の方なら、多少無視しても、それなりの髪型にはなりますが、クセ毛の場合は無理です。これが出来るか、出来ないかで仕上がりは雲泥の差。ハッキリ失敗、成功が分かります。 もし、その以前に良い感じに仕上げてくれた美容師さんにお願いできるのでしたら、その方にお願いしてはいかがでしょう? 文面を拝見する感じでは、かなりの技術を持った上手な美容師さんだと思います。 相性も良さそうですし、この方なら、まず満足のいく仕上がりになると思いますよ。 「前回、お願いしたスタイルがとっても良かった」って伝えたら、きっと美容師さんもうれしくて、更に張り切ってやってくれるのではないでしょうか? 希望のスタイルになると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容師さん次第なのですねぇ・・・。 心配ですが、くせ毛を生かしてパーマをかけたようにと伝えてみようと思います。 本当は前の美容師さんにお願いするのが1番だと思うのですがそこは値段が高めだったので1度きりしか行ってなくて; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)

その当時の貴女の写真はないですか?気に入った髪形なら写真に取っている(写メとか)可能性あるんじゃないですか?それを見せて、癖毛を生かした感じで・・・といえば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真は普段全然撮らないんで無いんです・・・・。 そうですね、今度気に入った髪形になったときは写真を残しておこうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#108653
noname#108653

腕の良い美容師さんや、オシャレに気を遣って くれる美容師さんって、その >毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形 にしてくれますよね!何も言わなくても。 何ていうか、クルクルッと軽くねじってくれるというか・・ もしくはコテで巻いてくれたりとか。 私の時は「クセを生かした感じでふわふわっと・・」 と美容師さんが言ってました。 私が特にお願いをしたのではなく、自主判断で(笑) やってくれました。 切抜きを持っていった時は、パーマでなくてブローで、”クセを活かして・・”と言えばわかってくれますよきっと。 でも美容師さんがちょっと古かったりすると、正直、 全く通じないんじゃないかという気がします(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーマの切抜きを持っていって「くせを生かして」って言えば良いのですね。イメージが通じるか心配ですが一度持っていってみようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くせ毛で悩んでます

    中学女子です。 2年ほど前、髪をばっさり切ったときに、1本1本がうねうねしたひどいくせ毛になってしまいました。 髪は今は肩より少し下くらいの長さで、おろすとかなり広がってしまいます。 前髪を作りたいのですが、以前美容院で「髪を切るほどくせ毛がひどくなる」と言われて、どうしようか悩んでいます。 ストレートパーマや縮毛矯正は校則で禁止されています(泣 前髪は切らないほうがいいのでしょうか? また、くせ毛で前髪なしの場合、どのような髪型がいいでしょうか? 教えてください(><)お願いします。

  • クセ毛矯正やめてクセを生かしたカットにしたい

    クセ毛が嫌で、手入れも面倒だったので、クセ毛矯正を これまでに2回かけました。 でも、やっぱり髪が傷んできて乾燥気味だし、4ヶ月毎にかける つもりでしたが、費用もかさむので、出来ればもう矯正パーマを やめてしまいたいです。 その代わり、矯正パーマの時だけにしていたカットを もうちょっとマメにして(2~3ヶ月毎)、クセ毛を生かすというか 受け入れたヘアスタイルにしてみたいのです。 (その方が髪にも優しいし、お財布にも優しいですし) 今は美容師さんにお任せでカットしてもらったミディアムで 何とかひとまとめでくくれる程度の長さです。 髪型で特にこだわりはなく、手入れが楽(復元性が高い)で 自分の顔かたちに似合っていれば良いと思います。  行きつけの美容室がまだ決まってなく、気軽に 相談出来ないのでこちらに質問させてもらいました。 美容師さんの腕次第で、矯正かけなくても、カットだけで 気分良く過ごせるようになるでしょうか??

  • 硬くて多くて黒くて太いくせ毛

    先日美容院に行ってカットをしてきました。 初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。 私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。 その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、 「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。 縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。 くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。 こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。 もう本当にいやです、こんな髪。

  • 癖毛の直し方

    実は癖毛なのですが、ドライヤーなどで形を整えても、極度に毛先が外側に向いたり、内側に向いたりします。理想としては、髪先までキレイに、ストンという感じになってほしいのですが、うまくいきません。ストレートパーマはしたくないので、どうすればいいいか困っています。髪の長さは、軽く肩に掛かるぐらいです。できれば、詳しくアドバイスしていただくと嬉しいです。ご協力お願いします。

  • くせ毛を上手くナチュラルパーマに見せる方法は?

    私は20歳♀ですが、昔からくせ毛に悩んでいます。 主にうねるタイプのくせ毛です。昔からずっとショートで、現在は前髪が横の髪と同じくらいの長さがあり、「前下がり」なかんじです。 普段の日は毛先が外側に向けて広がってしまい、正面から見ると「たこウインナー」のようなシルエットになってしまうのが悩みです。 また雨の日は髪が湿気を吸い、頭のてっぺんの方はペチャっとしてしまい、毛先の方はうねりまくって最悪です…。 とにかく収拾がつきません!! 今まではストレートにこだわっていたのですが、縮毛矯正などは全体的にベタッとした髪型になるのが恐くて一度もやったことはありません。 パーマも似合わないと思うのでやったことはありません。 現在の私の理想は、パーマをかけず、このくせ毛を生かしてスタイリングだけでナチュラルなパーマに見せること。 パーマ用のスタイリング剤などをつけて、手でくしゅくしゅさせてナチュラルパーマっぽくできないでしょうか? もしくはコテなどを使ったほうが上手くいきますか? 面倒くさがりなのでできるだけ朝急いでいるときでも簡単にスタイリングできるようにしたいのです。 専門の方、詳しい方、経験者などどんな方でも構いません。何かアドバイスやオススメのスタイリング剤など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私は生まれつきとてもキツいくせ毛で、縮毛矯正をしています。

    私は生まれつきとてもキツいくせ毛で、縮毛矯正をしています。 しかし、毎回仕上がりがとても仕上がりが変になってしまいます。 毛先だけパーマをあてたりと、工夫しているのですが、施術が終わったあと鏡をみると泣きたくなってしまいます。 今まで行っていた美容室は私の髪のことをよく理解して下さっているため、髪の傷みをあまり感じず、長持ちします。 しかし、仕上がったヘアスタイルはとても嫌なので、美容室を変えてみようかと悩んでいます。 先日、都心にある美容室で、パーマやカットの技術がすばらしく、好みのスタイルを沢山作り出しているサロンを見つけました。 縮毛矯正とパーマを組み合わせられるメニューもあるので、期待が膨らみ、試してみようかとも思うのですが、有名なのは、パーマだけなので、縮毛矯正の技術は大丈夫か心配です。 皆さんなら、矯正の技術の確かな美容室と、素敵なヘアスタイルにしてくれそうな美容室のどちらを選びますか? よろしくお願い致します。

  • 私の今の髪型は胸が隠れるくらいの長さで結構強い癖毛です。

    私の今の髪型は胸が隠れるくらいの長さで結構強い癖毛です。 髪の量が多いので毎回美容室に行くと梳いてもらっています。 梳いてるせいか毛先が軽いので広がってしまいます。 逆に毛先を重くしたら広がりにくくなりますか?

  • クセ毛直し

    こんにちは。 今髪を伸ばしているのですが、くせっ毛で困っています。 どのようにかというと、後ろは毛先の方だけがやたらと外巻きにはねるのです。 先日美容院に行って少しだけ切ったのですが、今の長さ(肩ぐらい)が1番はねるから仕方ない、と言われてしまいました。。 それと、前髪はうねってしまいます。 大げさに言うと、真ん中あたりからΩ見たいな感じに。 どちらも、丁寧にブリーチすればストレートに近くなります。 けど不慣れなものでなかなか出来ません。 なので、根本的にクセ毛を直すいい方法があったら教えてください。 ストレートパーマを美容院で勧められたのですが、猫っ毛なのであまりかけたいとは思いません。 お願いします。

  • かなーりな癖毛での髪型

    当方14の中二、♂です。 自分の髪はかなり癖毛で、ごわごわしてます。 今まで寝かせてみたり、髪を長くしてジェルを使って立たせてみたりしてみたものの、寝かせると毛先がくるっと左にカールしてしまって、相当変態的な髪型になり、諦めました。 立たせるとデコが広いのでやたら目立ってしまったり、毛の生え際に癖があるのであっちこっちに毛が行ってしまい、失敗でした。 上記の通り癖毛のお陰で自由に髪型が決めれません、 それなりに考えてみるのですが、厨房の身なので、髪の毛にお金を使う訳にも行かないので、もうどーにもこーにも行きませんorz お金が無いと言ってもワックス程度の物を買うお金はありますので、参考程度に・・・ 床屋行ったり美容室で髪を切るのもOKです。NGなのは縮毛矯正やストパです。 もしよろしければ、皆様の意見をお待ちしております

  • くせ毛なので髪を切ろうか悩んでます…。

    くせ毛なので髪を切ろうか悩んでます…。 私は今ロングヘアーなのですが、もう七ヶ月近く髪を切っていないので伸びまくっていてボサボサ状態です。 ちょうど七ヶ月前にストレートパーマをあてて、今では随分とパーマがとれてきていてほとんどくせ毛が出てきています。なので、またストレートパーマをあてたいと思っていたのですが、パーマ代の費用が高いので今回は普通のカットにして量だけ減らしてもらおうと思っています。 しかし、パーマをあてずにカットだけしたらくせ毛が思いっきり目立ってしまうと思うので悩んでいます…。パーマをあてずに髪をまっすぐ(くせ毛が目立たない程度に)する方法はないでしょうか? ちなみにストレートアイロンは使えません(今までストレートパーマを繰り返しているので髪が酷く傷んでいるためです)。