• ベストアンサー
  • 困ってます

くせ毛

私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数597
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

「クセを生かして、パーマをかけてないのに、パーマをかけたような感じに」で分かってもらえると思います。 後は、美容師さんのカットの技術次第です。 質問者さんの毛流れやクセなどをきちんと把握できて、どういうカットをしたら良いのか分かる方じゃないと、後々大変な事になる可能性大です。 悲しい事ですが、毛流れや髪質などをきちんと見れない(見ない?)でカットしてしまう美容師さん、結構います。 直毛の方なら、多少無視しても、それなりの髪型にはなりますが、クセ毛の場合は無理です。これが出来るか、出来ないかで仕上がりは雲泥の差。ハッキリ失敗、成功が分かります。 もし、その以前に良い感じに仕上げてくれた美容師さんにお願いできるのでしたら、その方にお願いしてはいかがでしょう? 文面を拝見する感じでは、かなりの技術を持った上手な美容師さんだと思います。 相性も良さそうですし、この方なら、まず満足のいく仕上がりになると思いますよ。 「前回、お願いしたスタイルがとっても良かった」って伝えたら、きっと美容師さんもうれしくて、更に張り切ってやってくれるのではないでしょうか? 希望のスタイルになると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容師さん次第なのですねぇ・・・。 心配ですが、くせ毛を生かしてパーマをかけたようにと伝えてみようと思います。 本当は前の美容師さんにお願いするのが1番だと思うのですがそこは値段が高めだったので1度きりしか行ってなくて; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容院で・・・

    美容院で美容師さんに上手く自分の希望の髪形を伝えられません。 雑誌の切り抜きを持っていけば良いのでしょうが、細毛の上、癖っ毛なので髪質に合う髪型がなかなか無いのです。 一度「お任せで」と言ったら、サザエさんのワカメちゃんみたいな髪型にされました(T_T) 皆さんはどのように美容師さんに希望の髪形を伝えてますか? 美容師の方はどのようにお客さんから伝えられるとイメージが湧きやすいですか? 今度の日曜日に美容院に行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 縦ロールっぽく仕上がるブロー

    先日パーマをかけ、ブローしてもらったら縦ロールっぽく仕上がったのですが、次の日の洗髪後に自分で髪を乾かすと、ゆる~いウェーブで毛先のみクルンとした似ても似つかない髪形になってしまいました。美容師さんに習ったように、髪を握りしめるようにしてドライヤーを当てたのですがうまくいきません。 カールがキレイに仕上がるブローのコツをご存知だったら教えていただけないでしょうか?担当の美容師さんがしばらくお休みのため聞けなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • クセ毛をいかした髪型って、どんなのですか?

    縮毛矯正がとれてきました。 頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。 かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。 それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。 このまま頑張って毎日ブローするか。 ストレートのアイロンを購入するか。 クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。 いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。 クセを生かすって、どういうことでしょうか。 カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。 クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。 クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)

その当時の貴女の写真はないですか?気に入った髪形なら写真に取っている(写メとか)可能性あるんじゃないですか?それを見せて、癖毛を生かした感じで・・・といえば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真は普段全然撮らないんで無いんです・・・・。 そうですね、今度気に入った髪形になったときは写真を残しておこうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#108653
noname#108653

腕の良い美容師さんや、オシャレに気を遣って くれる美容師さんって、その >毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形 にしてくれますよね!何も言わなくても。 何ていうか、クルクルッと軽くねじってくれるというか・・ もしくはコテで巻いてくれたりとか。 私の時は「クセを生かした感じでふわふわっと・・」 と美容師さんが言ってました。 私が特にお願いをしたのではなく、自主判断で(笑) やってくれました。 切抜きを持っていった時は、パーマでなくてブローで、”クセを活かして・・”と言えばわかってくれますよきっと。 でも美容師さんがちょっと古かったりすると、正直、 全く通じないんじゃないかという気がします(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーマの切抜きを持っていって「くせを生かして」って言えば良いのですね。イメージが通じるか心配ですが一度持っていってみようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアーパーマをかけた日の洗髪

    今日のお昼12時ごろにエアーパーマを掛けたのですが、思っていたよりもカールをきつめにされてしまい、もうすこしカールを落としたいと思っています。 そこで、美容院では『カールが安定しないから今日は髪洗わないでね』といわれたのですが、逆にカールをもっと少なくしたいのであれば今日髪を洗ってもいいのでしょうか? 今は昔のアンジェラアキみたいな・・・結構くるくるしてます。髪があまり長くないのでおばさんみたいでちょっと(自分は18なので) もっとゆるーい、癖毛みたいなカールが欲しかったのですが・・・。 今日髪を洗うことでカールが薄れるということのほかにデメリットはあるのでしょうか? ちなみに髪は柔らかめで、しかし中に芯がある感じと言われます(美容師に)そして今まで染めたことやその他のパーマはなく、完全なバージンヘアです。

  • 今度からどう頼べば・・・。

    私の男で髪の毛は柔らかくて直毛です。 今長さは6,7cmしかありませんが、それでも寝ています。 さて、先日美容院でカットしてもらいました。 その時美容師さんに 「トップのボリューム出にくいんです」 と言いました。 そしたら美容師さんは 「んじゃボリュームでるようにするね♪」 と言ったので美容師さんに任せました。 でも、私がイメージしていたボリュームは自然なボリュームであって、 いわゆる髪をワックスなどでビンビンに立てるような髪型をイメージ していた訳ではありまませんでした。 しかし美容師さんにはそう伝わっていたみたいで、 「髪を大分すいたかたワックスで動きだしてね」 と言われました。 家に帰って見てみると私の髪質のせいか、地肌が凄く透けて見えます。 なんかハゲてるようにしか見えません。 なので早く伸びてくれるのを今は待っています。 さて、次回から自然はボリュームを出してもらうには、 どのように頼んでカットしてもらえばよいのでしょうか? ちなみにシャギーとレイヤーとすくというのはどれも意味は違うのでしょうか?

  • 変な髪形にされました。

    昨日、美容院へ行ってきました。胸下まであったロングヘアを肩まで切って、フワフワパーマをかける予定でした。いつも行ってる、いつもの美容師さんでした。具体的に、肩まできること、髪を触ってここら辺と言い、(パーマをかけてこの長さっていいました)なのに、できあがった髪形は、ショートの伸ばしかけ、みたいな髪型で、肩まであるのは襟足だけ。しかも襟足は元々はねる癖があるのに襟足だけでて、その上で段差つけられてカットされていました。だからパーマも変で、ださいおばさんみたいな髪型にされました・・・。まだ27なのに・・・。トップに髪が集まってるせいか、全体を見ると、ピーマンにそっくりです・・・。ピーマンみたいな髪型なんです。全く気づかず、昨日帰宅して、とれかかってしまったパーマをみて気づきました。あんまりにも自分の理想とかけ離れていて、昨日から涙が止まりません・・・。お店を変えて直してもらった方がいいでしょうか?それとも直してもらいにゆくか、お金だけ返してほしいと訴えるべきか。。。悩んでいます。こんな体験された方がいたら、どうされたか教えてほしいです。本当に悲しくて仕方ありません・・・私のロングヘア返してほしいです。それと、エクステって何束位つけるものなんですか?料金がいけそうなら、つけようかとも考え中です。髪は多いほうです。よろしくお願いします。

  • 痛んだ毛先を切ってエクステってできますか?

    辺見えみりさんみたいなロングヘアーを目指して頑張り中で、鎖骨から5~7センチくらいまで伸びていました。 少しニュアンスを付けたいなーと思い、重めの大きくてゆるいパーマ(カール)ヘアの切り抜きを持って美容院へ行きました。 するとトップは15センチに満たないほどまで切られ、全体をざくざくにすかれ、裾の長さも10センチくらい切られ、パーマはきつくて前髪かトップかわからない部分にもかかっていて、おまけに半分から下の髪の毛がじりついてしまい、ほとんどの友人に「焼けたの?」って聞かれる始末です。。。 カラーもいつもの濃いブラウンで定着してたのに、痛んで退色しまくりです。 あまりにひどいので勇気を出してお直しに行ったら、美容師さんに「当分パーマは無理だね。カラーもリタッチくらいしか。。」と言われました。今パーぱやカラーすると、髪が溶けてしまうそうです。 すごく悔しいけど、痛んだ髪も切った髪ももとには戻らないので、痛みの激しい毛先から10センチほどカットして、エクステをしようかと考えています。 ボブ位まで切ってもロングヘアーっぽいエクステは、自然な感じでできるのでしょうか? 

  • オーダーと違う髪形にされてしまいました

    美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか? 私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。 昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。 そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか? 横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。 上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。

  • 久しぶりのカットです。

    2年程、髪を伸ばそうと思って短くするカットはしていません(何回か髪をすきには行きましたが)。最近、気が変わって髪を切ろうと思っています。しかし美容室は久しぶりでいつもただ「長さは変えずにすいて下さい」と言うだけだったので、美容師の方にどんな風に自分のしたい髪形を伝えればいいか悩んでいます。そこで質問なのですが!雑誌の切り抜きとかを持っていって「こういう風にして下さい」というのは困るのでしょうか??美容師の方などに聞きたいのですか、切り抜きを持って来られるとどうなのでしょう??皆さんは、髪を切る時どんな風にお願いしますか?教えて下さい!!

  • パーマをとりたがらないのはなぜ?

    美容院でパーマをかけてよく失敗します。 明らかに強くかかりすぎていて、持って行った雑誌の切り抜きとまったく違うテイストになります(超ゆるい内巻きボディパーマを希望したのにきつい外ハネになったり)。 私はそんなときパーマをとってくれるようお願いするのですが、美容師さんはなんだかんだ言って「ゆるくかけなおしたほうがいい」ということになります(美容師さんに言われると、気が弱いのとプロが言うんだからそうなのかな・・・と思うのもあって、強く言えません)。 それでかけなおしてもらっても、やっぱりカールが強すぎてとても困ります。 結局パーマがとれる何ヶ月もの間、憂鬱な気分ですごします。 そこで質問ですが、どうして美容師さんはパーマをとるのを嫌がるのでしょうか? 私がお願いしたときは「とるとパーマをかける前の状態にもどってしまうから」といわれましたが、ただそれだけなんでしょうか。 私としてはあんなグルグルうねったタコみたいなおかしなパーマより、もとのストレートに戻してもらったほうがよっぽどいいのですが。 私がやってもらっていた美容師さん(2人)がたまたまそうだったのでしょうか? それとかけなおしてもらっても、前よりはちょっとはましになるけど、やはりかかりすぎのままです。かけなおしってそういうものなのでしょうか? 私の髪質のせいでしょうか?

  • 最近流行りの『重めボブ』を作りたい

    最近流行りの、下が重めに見えるボブの髪形にしたいと思っています。 耳上までは頭の形に沿わせて(膨らませないで)耳下辺りからふんわりさせて毛先は大きめにくるんと内巻きに、が理想です。 美容院で肩くらいの長さにカットして、長さの下半分くらいにパーマをかけてもらいました。 美容院では、大きなカールブラシ(360度毛のついたブラシ)でドライヤーをあてながらカールさせていき、理想通りの形になったのですが、自分でやるとどうにもうまくいきません。 ブラシを一度毛先までおろした後、くるくる巻き上げてもう一度毛先まで通らせたいのですが、髪が絡まってしまって; 大きめのカーラーを巻こうとしたのですが、美容院のように髪がうまく分かれず(パーマの時、髪を少量ずつにきっちり分けて、それぞれをカーラーで巻いていたので…)しかも顔の右側だとどっち向きにどうしたら良いのか混乱してしまうし、ましてや後ろなんてぐちゃぐちゃになってしまいます。 パーマはちゃんとかかっているはずで、髪を濡らすとなんとなく内巻き~になるのですが、試しにそのまま乾かすと元々のクセで完全に外ハネになってしまいます。 今までショートヘアが多かったので、こと髪型に関しては不器用です。 (1つに束ねるのは最近慣れました;) ホットカーラーやアイロン…とも思うのですが、安いものではないので、使いこなせなかった時を考えると迂闊に手を出せなくて。 髪型が決まらないと1日中憂鬱になってしまいます。 コレを使うとうまくいくよー! こんなやり方があるよー! などのアドバイスありましたら、教えて下さい><

  • 黒髪で、多くて太くてくせ毛です、どんなヘアスタイルが似合うでしょうか??

    こんにちは、20代半ばの主婦です。 私の髪は、黒髪で、多くて太くてくせ毛(うねっている感じ)なので、なかなかまとまらず、困っています。 今度美容院に行こうと考えているのですが、今度こそ、似合う髪形になりたいです。 同じような髪質で、垢抜けた方、美容師さんなど、ご意見お願いします。。 希望としては、黒髪はこのままで、染めたくありません。(黒だからよけい重くなるとは思うのですが、アレルギー体質なので、染めたくありません。) パーマは、以前美容室で聞いた、水でかけるパーマなら、無害っぽいのでいいかなあと考えています。ただ、パーマは以前かけたら(肩くらいまでの長さで、くるくる)、みんなに似合わないと言われたので、自分では不安もあります。ゆるい感じならいいかもと思っています。 髪の長さは、ボブが伸びてきたくらいで、顔周りは肩くらい裾は肩下くらいです。前髪は伸ばしていたので、あご下くらいの長さです。切ってもかまいません。。 いつものオーダーは、ボブか、肩下くらいで、レイヤーを入れてもらったり、すいてもらったりです。 顔型は、少し、面長気味で、肌は普通~ちょっと焼けてる感じです。 ファッションは、ジーンズに、フリルのカットソーや、ゴールドのバッグを合わせたりって感じです。 本を見ても、茶髪ヘアばかりなので、ぜひアドバイスお願いします!!

  • もうすぐ出産。これで最後の美容院!?

    春に出産をひかえています。 美容院へ行くなら今のうちかなと思っているのですが、髪形をどうしようか悩んでいます。 私の髪質は多くて硬くて太くて傷んでいます。 なので最近はもっぱらカットのみで、カラーやパーマはしていませんでした。 美容院へは本当に、伸びてボリュームが出た分またカットって感じで。 長さは肩下20センチくらいで、まとめられる程度にすいてもらっています。 でも本当はもう少し雰囲気を変えたいと思っています。 そこで質問です。 しばらくは美容院へ行かなくても大丈夫そうなカラーやパーマはありますか? どちらかにしようかと思うんですが、髪質のことを考えたらパーマは大変そうかなと。 でも私でもフワフワとかわいくなるパーマスタイルもあるんでしょうか? (昔チャレンジしたんですが、お店ではうまく仕上がっても翌朝からは爆発だったり^^;) あと伸びてきても変じゃないカラーの方法とかあるのかなとか。 美容師さんと親しげに話すのが苦手なので、希望を伝えるポイントや聞いていくといいことなどもあればお願いします。