• ベストアンサー

くせ毛

私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

• aki87
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.2

「クセを生かして、パーマをかけてないのに、パーマをかけたような感じに」で分かってもらえると思います。 後は、美容師さんのカットの技術次第です。 質問者さんの毛流れやクセなどをきちんと把握できて、どういうカットをしたら良いのか分かる方じゃないと、後々大変な事になる可能性大です。 悲しい事ですが、毛流れや髪質などをきちんと見れない(見ない?)でカットしてしまう美容師さん、結構います。 直毛の方なら、多少無視しても、それなりの髪型にはなりますが、クセ毛の場合は無理です。これが出来るか、出来ないかで仕上がりは雲泥の差。ハッキリ失敗、成功が分かります。 もし、その以前に良い感じに仕上げてくれた美容師さんにお願いできるのでしたら、その方にお願いしてはいかがでしょう? 文面を拝見する感じでは、かなりの技術を持った上手な美容師さんだと思います。 相性も良さそうですし、この方なら、まず満足のいく仕上がりになると思いますよ。 「前回、お願いしたスタイルがとっても良かった」って伝えたら、きっと美容師さんもうれしくて、更に張り切ってやってくれるのではないでしょうか? 希望のスタイルになると良いですね。

aki87
質問者

お礼

美容師さん次第なのですねぇ・・・。 心配ですが、くせ毛を生かしてパーマをかけたようにと伝えてみようと思います。 本当は前の美容師さんにお願いするのが1番だと思うのですがそこは値段が高めだったので1度きりしか行ってなくて; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 04taka
回答No.3

その当時の貴女の写真はないですか?気に入った髪形なら写真に取っている(写メとか)可能性あるんじゃないですか?それを見せて、癖毛を生かした感じで・・・といえば大丈夫だと思います。

aki87
質問者

お礼

写真は普段全然撮らないんで無いんです・・・・。 そうですね、今度気に入った髪形になったときは写真を残しておこうと思います。 ありがとうございました!

noname#108653
noname#108653
回答No.1

腕の良い美容師さんや、オシャレに気を遣って くれる美容師さんって、その >毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形 にしてくれますよね!何も言わなくても。 何ていうか、クルクルッと軽くねじってくれるというか・・ もしくはコテで巻いてくれたりとか。 私の時は「クセを生かした感じでふわふわっと・・」 と美容師さんが言ってました。 私が特にお願いをしたのではなく、自主判断で(笑) やってくれました。 切抜きを持っていった時は、パーマでなくてブローで、”クセを活かして・・”と言えばわかってくれますよきっと。 でも美容師さんがちょっと古かったりすると、正直、 全く通じないんじゃないかという気がします(^_^;)

aki87
質問者

お礼

パーマの切抜きを持っていって「くせを生かして」って言えば良いのですね。イメージが通じるか心配ですが一度持っていってみようと思います!ありがとうございました。