• 締切済み

かなーりな癖毛での髪型

当方14の中二、♂です。 自分の髪はかなり癖毛で、ごわごわしてます。 今まで寝かせてみたり、髪を長くしてジェルを使って立たせてみたりしてみたものの、寝かせると毛先がくるっと左にカールしてしまって、相当変態的な髪型になり、諦めました。 立たせるとデコが広いのでやたら目立ってしまったり、毛の生え際に癖があるのであっちこっちに毛が行ってしまい、失敗でした。 上記の通り癖毛のお陰で自由に髪型が決めれません、 それなりに考えてみるのですが、厨房の身なので、髪の毛にお金を使う訳にも行かないので、もうどーにもこーにも行きませんorz お金が無いと言ってもワックス程度の物を買うお金はありますので、参考程度に・・・ 床屋行ったり美容室で髪を切るのもOKです。NGなのは縮毛矯正やストパです。 もしよろしければ、皆様の意見をお待ちしております

みんなの回答

回答No.4

私もくせ毛で大変でした。 学生のころはお金もないので縮毛強制もストパもかけられないし、どうしたもんか・・・って感じでした。 その頃は長く伸ばして、いわゆるポニーテールでした。 癖毛のせいで縦巻きになってましたけどね・・・。 おでこを出すのが嫌いじゃなければ、フロント部分をまとめてしまうような髪型が楽だと思います。 前髪+もみあげ部分を、3×3くらいでブロッキングして6~8ブロックくらいかな。 ツイストを作るようにクルグル巻いて、後ろにもっていってからピンで留めます。 ババピンみたいのでもOKです。 慣れてくると時間もかからないし、すっきりまとまります。 あとは癖毛を活かした髪型を美容室で作ってもらうこと。 上手な人が切ると変な風にハネたりしないものです。 (本当に!) ご参考までに・・・

  • miutya
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.3

返事遅くなってすいませんです(゜∇^d) 私も初めてブローと美容師に言われたときは 「ブローってなにぃ?どうやるのぉ?くしを使うのはわかるけどお・・・」 みたいな感じでしたよ笑 あなたもそうですよね?同じ同じ!! まずはくせげをまっすぐにする方向で行きましょう。 とりあえずドライヤーを上から下を向けてあてましょう。 つまり髪の流れにそって乾かせばいいのです。 乾かすときは髪の根本の方をドライヤーを持っている手の 反対の手で持ち、毛先を振るように乾かしてください。 そして半乾きになったら くしを使いましょう。 くしもさっきと同じように 根本から毛先に向かってとかしてください。 くしの動きと一緒にドライヤーも動かしてくださいね。 くしにドライヤーがついていけばいいのです。 これを乾くまで続けましょうね★ これを毎日続ければいい感じの方向にむかいますよ あ、ちなみに、ドライヤーはあんまり近くで当てないでくださいね。熱さでいたんじゃいます。 20から30センチは離してください。 またなんかあったら聞いてくださいね★

  • miutya
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

自然乾燥にするとまじで髪が痛みますよ! くしでブローしながら乾かすと以外にまっすぐになったりします。 男の人は自然乾燥しがちですが 街のイケメン君たちはおそらくドライヤーでブローをしていると思います。 女の子だって自然乾燥すると髪の毛ぼろぼろです。 自然乾燥はさせずにドライヤーで乾かしましょう。 自然乾燥は髪のキューティクル(艶)を取ったり、 水分により雑菌繁殖し、皮膚を蝕む可能性もあるらしいです。 http://www.belle-net.com/qa/q3.html 参考にしてくださいね! ちなみに自然乾燥はクセがでやすいんですよ。 さらにいたむとクセがでやすくなります。 ダブルで傷んでるようですので ドライヤーを使ってください。

reaching
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早速今日からドライヤーで乾かしたいと思いますが、ブローしながら乾かす、という部分についていささか質問があります。 今まで生まれてから14年、まったくと言ってよいほどドライヤーを使用した経験が無いので、ブローのやり方が解らないのですorz どうか詳しい情報を口授して頂けないでしょうか?

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.1

答えになってませんが風呂上りにドライヤーかけて研いでますか?

reaching
質問者

補足

いいえ、風呂上りは基本的にタオルで髪の毛拭いたら後は自然乾燥です。 今まで髪の毛のお手入れなんて一度もしたことありません^^; というか仕方が解らないので・・・

関連するQ&A

  • くせ毛。。。

    私は最近、髪の毛を短くしたいと思っています。 でも私はすごいくせ毛です。 中学生なので縮毛矯正するお金もないし、市販のストパじゃ全然効かないし・・・。 髪を短くしてもくせ毛ってやっぱ目立ちますよね? 普通のショートぐらいの長さにしたいのですが、くせ毛が目立たない髪型ってありますか? 誰か教えてください!!

  • クセ毛・・

    女子高生です。 私はクセ毛です・・親もクセ毛です・・・。 毛先がクルンとしてて もふもふとしてて 髪のトップが 噴水みたいに、ふたてに別れもふっとしてました。 それに 髪質硬く 太く 量も多く、 中2になってからストパーをかけ始め、アイロンも買い、 今は トップ以外はサラッとしています(縮毛かけたのですが、かけてから2カ月くらいたったので) もともと 部分的縮毛で トップには薬を毛先とかと比べてあまりぬっていないので トップは膨らみがちになるのですが・・。 中学のときまで ショートだったので 高校生になって伸ばしてみたいと思い始めました。 縮毛かけた2ヶ月前、美容師さんに 「のばすなら 部分的縮毛じゃなくて 全部縮毛かけたほうがいいかな」  と言われました(今は肩くらいまで髪伸びました。) 正直 ストパー4、5回 部分的縮毛 1回 もやってるので とても髪痛んでます 毛先は茶色だったり 枝毛に そしてパサパサ・・ 痛める行為をしてるので 当たり前なのですが・・・ ネットで クセ毛用シャンプー というのをみて 気になりました。 実際クセ毛用シャンプ―でどんな感じですか?

  • くせ毛でゆるゆるパーマをかけたい

    こんにちは。くせ毛でずっと縮毛矯正をかけています。いつもまっすぐになるのですが、ちょっと飽きて、ふわふわやゆるいパーマをかけたくなりました。今は髪がだいぶ伸びて、生え際から15センチほどくせがでていて、半分の毛先15センチくらいがまっすぐなのですが、この状態で普通のパーマはかかるのでしょうか? 生え際にまた矯正かけてから、パーマをかけたほうがよいのでしょうか??おしえてください。 また、くせ毛でパーマってちゃんとかかるのでしょうか?

  • 癖毛 枝毛? 悩んでます。

    中学生の男です。 髪は細くて柔らかく 前髪の毛先と襟足?に癖があります。 前はピンで強く留めてたので癖が付いちゃったんだと思います。 枝毛?か何かで見た目が悪いんです・・・ 普通のストレートにしたくアイロン使ってるんですが 普段何もしないと普通の状態で http://005.harikonotora.net/geinou_man/pc/index.php?res=105 ↑だと少し毛が浮いて?ますよね、 そんな感じになるんです。 髪の毛が出ちゃってるみたいな、 後ろはアイロン出来ないしどうケアすればいいんでしょうか? 後、癖毛で悩んでるので ストパー か 縮毛 したいのですが そこまで強い癖毛でもないし 何ヶ月も髪切らないのは無理なんで ストパーの方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 癖毛じゃないけど・・・

    私今、すごーく縮毛矯正に興味があって してみたいんですけど、別に癖毛って訳でもなくて、 行きつけの美容院の方にもあんまりする必要ない と思うけどって言われました。 でも直毛ってわけでもなくて、髪を乾かすと 肩までは内巻きで毛先は外はねみたいな感じで 直毛でさらさらな髪っていうのに憧れてるんです。 こんな私が矯正する意味ってありますか? ストパーとどっちがいいでしょうか?

  • 中3男子です。くせ毛の髪型について。

    中3男子です。くせ毛の髪型について。 自分の髪は、天然パーマで少し髪が硬く、量は多めです。 髪がぬれると癖がひどくなるタイプで、髪の長さがショート 波状毛と縮毛がまざったかんじです。 この髪にあった髪型とはどのようなものでしょうか? ストレートアイロンは持ってます。普段は使っているのですが、 髪が痛みやすく毎日はできないので、ワックスなどを使って くせ毛を生かした髪型にしたいと思っています。 また、ストレートパーマや縮毛矯正をすれば・・・ という回答はできるだけ、なしでお願いします。

  • 私に合う髪型を教えてください

    私は、髪の毛が厚く、硬い毛で、くせ毛です。 くせ毛なものですから、どうしても背中側の毛がはねてしまいます。 今の長さは、短めのセミロングほどです。 髪の毛を切りたいと思っているのですが、 爆発しそうで、いい髪型がわかりません。 美容師さんに決めてもらってもいいのですが 大体は自分で決めたいです(イメージなど) ボブから、ショートのあいだぐらいの長さがいいです パーマや、縮毛矯正、ストパなどは学生なので かけれません。  髪の色は黒です。 小顔に見えるものとかがいいです。 かっこいいものがいいです。 参考にしたいので、どなたかアイデアをください。 画像とかあると助かります。 それと、自分的には、ウルフカットとかがかっこいいと思ったのですが 私の髪質でできますか? こちらもお願いします。

  • 私の今の髪型は胸が隠れるくらいの長さで結構強い癖毛です。

    私の今の髪型は胸が隠れるくらいの長さで結構強い癖毛です。 髪の量が多いので毎回美容室に行くと梳いてもらっています。 梳いてるせいか毛先が軽いので広がってしまいます。 逆に毛先を重くしたら広がりにくくなりますか?

  • くせ毛をストレートに

    くせ毛の髪をストレートに くせ毛の髪を以下の条件でストレートにする方法はないでしょうか? ・ストパーや縮毛などはしない ・高価なものは使わない ・髪が傷まない 以上です お願いします