• ベストアンサー

硬くて多くて黒くて太いくせ毛

先日美容院に行ってカットをしてきました。 初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。 私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。 その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、 「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。 縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。 くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。 こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。 もう本当にいやです、こんな髪。

  • choup
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4の補足に対する回答です。 >私の毛は雨の日はいくらブローしても前髪がクルンとなってしまいます。 >シャンプーが3日位できないと髪のボリュームが減る感じです。 >ブロッキングしてテンションをかけながらブローすれば、ある程度ボリュームが減 >りますが、お風呂場の湯気にあたればとたんに広がり始めます。 この状態から考えますと,濡れるとカールがきつくなるタイプです。 シャンプー後(場合によってはお風呂から上がるとき),まず,濡らしてから硬く絞ったタオルで頭皮と髪の毛を拭き,次に乾燥タオルで頭皮を拭き,別の乾燥タオルで髪の毛を拭いてください。(ですから,乾燥タオルは2枚用意してください) 最後にドライヤーを使うのですが,ちょっとコツが必要だと思います。 まず最初は,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして遠目からドライヤーの熱を頭皮に当てるようにして乾燥させます。(ドライヤーのノズルははずすか,風量が多くなるようにノズルを調節してください) このとき,髪の毛の生えている方向と逆に風を送りますとボリュームが出てしまいますので気をつけてください。 次に,ノズルを元に戻し,ドライヤーの熱をブラシなどにあてながら髪の毛を梳かしてください。このとき,少しテンションをかけるようにすれば,さらに良いですね。 もし,これでカールがゆるくならないのであれば,毛先部分にテンションをかけながら,ブラッシングする感覚でスーッとドライヤーの熱を髪の毛にあててください。 ・・・たぶん,感覚的な部分があるため,この説明ではわかりにくいかもしれません。 もし,わからないようでしたら,この乾燥方法を印刷して理容師・美容師の方に見せ,やり方を教わってください。 ただし,お断りしておきますが,この方法ではカールがゆるくなるだけで,決してストレートにはなりませんよ。 根本的にカールを強制するのであれば,やはり,縮毛矯正しかないと思います。 また,1度ではかかりにくかった髪の毛も2度3度と繰り返すことでかかりやすくなります。 一応,このことも頭に入れて置いてくださいね。

choup
質問者

お礼

なるほど~、私は濡れるとカールがきつくなるタイプなんですね。 乾かし方凄く参考になりました。三枚もタオル使うんですね・・・。 ドライヤーのかけ方も間違っていたようで、これでは広がるわけです。 早速試してみます。 何度も回答いただきましてありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

基本的には,見てみないとわからないと言うのは,No.2のpageparkさんと同じですね。(体型や顔形がわからないと責任ある発言が出来ないので,ご勘弁してくださいね) ハリーポッターに出てくるハーマイオニーは可愛いヘアスタイルですから,私も一度はカットしてみたいと思ってますが・・・。 縮毛には,濡れるとカールがきつくなるタイプと乾燥するとカールがきつくなるタイプの2種類があります。 また,男性に比べ女性の方が髪の毛は太くて硬いので,その傾向は強く出るようです。 濡れるとカールがきつくなるタイプは,シャンプーの回数を減らし,水分保湿率を下げるようにしてください。 また,乾燥するとカールがきつくなるタイプでは,毎日シャンプーをするようにして,かつ,必要以上にすすぎ洗いをし,頭皮は良く乾燥させなければなりませんが,髪の毛は表面の水分だけをタオルなどで吸収させるくらいにすると良いかもしれません。つまり,水分保湿率を上げればいいのです。 そうすることで,多少はカールがゆるくなります。 また,徐々にカールがゆるくなっていくと思われます。 また,これは確実にそうだとは言えないのですが,人よりも感情的になりやすい方は髪の毛が太くて硬くなりやすいのだそうです。(特に,ヒステリーを起こしやすい方はこの傾向が強いのではないかと言われています) もし,これが本当であれば,ストレスをためない程度に,あまり感情的にならない方がいいかもしれません。 そうすれば,髪の毛が,徐々にではありますし多少は出もありますが,やわらかくなっていくかもしれません。 髪の毛がやわらかくなれば,カールもきつくはなりにくいのではないかと思います。 質問内容とは別のことを書いていますが,カールがゆるくなればヘアスタイルの選択肢も増えるのではないかと思い,一応,書かせていただきました。 また,一部にお気を悪くされるような表現があるかと思いますが,お許しいただければ幸いです。

choup
質問者

補足

自分でもちょっと判別がつかないので教えて下さい。 私の毛は雨の日はいくらブローしても前髪がクルンとなってしまいます。 シャンプーが3日位できないと髪のボリュームが減る感じです。 ブロッキングしてテンションをかけながらブローすれば、ある程度ボリュームが減りますが、お風呂場の湯気にあたればとたんに広がり始めます。 これはどちらのタイプになるんでしょうか? 

noname#3681
noname#3681
回答No.3

私も同じような髪質で、子供の頃もし神様が目の前に現れて3つのお願いを聞いてくれるとしたら、この髪をどうにかしてもらおうと思っていました。 美容院も好きではありません。 まず、ヘアースタイルをどうしましょうか、という質問はほとんどなく、困ったような顔をされるのはホントいやです。 こういう髪質を目の前にすると、よく理解していない美容師さんは、まず、短くするか、中をすくか、しか考えません。 でも、これ逆効果です。男の人のように短いならともかく中途半端に短いと爆発してしまいます。さらになかをすくとクセ毛なので余計広がります。 ある程度の長さで髪の重さで広がりをおさえ、すくのではなくすそにレイヤーをいれるといいです。ウルフカットなどはこの髪質にぴったりな形です。 でも、そんなあなたに朗報です。 40歳を過ぎると、みんな髪が少なく細くみすぼらしくなって、白髪もふえ(髪の黒さとは関係ないかもしれませんが)私のふさふさ、黒い髪はうらやましがられています。 今は家計に余裕もでたので縮毛矯正をしておちついています。 髪は減らすことはできても、増やすことはできません。

choup
質問者

お礼

ううう・・同じように美容師さんに引かれてしまう方がいるんですね(泣) 悲しいですよね、がっかりしますよね。 私も生まれ変われるならサラサラストレートロングヘアになりたいと祈っていましたっけ。 やはりこういう髪をうまく扱える美容師さんに出会うまで美容室ジプシーを続けるか、年を経て髪質が変わるのを待つかしかないんですかねえ。 母もすごいくせ毛で、パーマかけてないのにオバサンパーマです。もう75歳ですが剛毛でフサフサです。 薄毛に悩む女性が多いらしいから、髪が多いのは贅沢な悩みなんですね。 私は30代後半ですが、白髪が一本も無いのだけが唯一の自慢です。(あるじゃん!私の髪にもいいところが) うちの家計の余裕はいつできるかしら? 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

  • pagepark
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

こんにちわ そうですね、基本的には見てみないとどんな髪型が良いか適切に答えるのは難しいのですが癖毛は切る場所によって落ち着くところと跳ね上がってしまうところが有りますその癖の特性は個人によって違います。 それを考慮しながらカットすれば殆どの癖毛は落ち着きます。 ただ好きな髪型と似合う髪型は必ずしも同じで無いと言うことは頭に入れておいてください。 いわゆる流行の髪型とかいうものは一旦忘れて自分の骨格やライフスタイル・ヘアケア方法そして毛質を見直して美容師さんと相談してみては?必ず良い髪型が 見つかるはずです。ポイントは「癖を味方につけて癖を生かす」です。もちろんストレートじゃなく普通の パーマやカラー等の技術も取り入れて。 実際私のサロンでも同じ悩みを持つ方は沢山おられますし半端じゃ無い方もおられますが殆どのお客様が今までいやがっていた自分の毛質と上手につき合っておられます。 まず「こんな髪いや」と言わずその中でも良いところ はどこか見つけてあげてください。 あまり参考にはならないかも知れませんが一歩踏み出すためのきっかけにでもなればと思い回答しました。

choup
質問者

お礼

そうなんです、癖を生かしてなんとか似合う髪形にならないかと思っているんですよ。 いっそうんと伸ばして、ハリーポッターに出てくるハーマイオニーみたくしようかしら・・・なんて、ハグリットになりそうで怖いですが。 まずは自分の髪質のいいところを見つけることから、なんとか頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

とりあえずここの TOPで「くせ毛」で検索してみて下さい みなさん色々やっているようですよ すでにやられているようでしたらごめんなさい

choup
質問者

お礼

すでにこちらでも検索済みなんです。 縮毛矯正を勧めている方が多いのですが、なるべく薬品に頼らずなんとかしたいのです・・・。出産後肌が弱くなってしまったのもありまして。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • くせ毛をショートボブにするには

    くせ毛で悩んでいます。 髪はショートですが少し伸びるとピンピンはね 特に雨の日はブローしても会社につく頃はぼさぼさになってしまいます。 前髪は少しうねりもあります。 深キョン見たいな前下りショートボブにするにはいったん縮毛矯正をしてから パーマをあてたりするのでしょうか。 縮毛矯正だけだとまっすぐなストレートになってしまいますよね。

  • ショートヘアにしたいけれど・・・

    半年ほど前に、美容院で縮毛矯正ストレートをしました。 シャンプーを繰り返しても全く落ちないので、従来のストレートパーマとの違いに驚いています。 私はひどいくせ毛で、長年ロングで髪をくくって過ごしてきました。 密かにショートヘアに憧れていましたが、自分には不向きだと諦めていました。 縮毛矯正をしていても、私のように髪が多くて硬く、おまけにくせのひどい髪質では ショートは向かないでしょうか?

  • “傷んだ”癖毛・・・

    癖毛で困っています。まっすぐにブローしてもアイロンをしても、出掛けて少し経てばまた元通り。歪むわ膨らむわでどうしようもありません。 しかも、毎日それを続けていたせいで枝毛がかなり増えてきたので、「もうブローやアイロンはやめよう!」と思い、この間美容院でストレートパーマをかけました。結果、毛先の色は白茶け、手櫛を通すだけでブチブチと切れるようになってしましました。しかも何の効果もありません・・・。 多少傷む事は承知の上で賭けに出たのですが、全く無駄な抵抗でした。髪の毛をどうしても伸ばしたいと思っている私ですが、こうなるとやっぱり切るしかないのでしょうか・・・。 私は、いつもこういうことを繰り返し、美容師さんに切るしかないと言われ、切って結局後悔します。(短いのが似合わないもので・・・) あと、最近、縮毛矯正専用の美容院が増えてきていますよね?そういうのを色々調べると、「どんな困り髪でも直します!」とか、「傷んだ髪でもok!」とか書いてあったりしますが、本当に大丈夫なんでしょうか?!縮毛矯正は値段が張るので、失敗が怖くて・・・ まとまりのない文章で申し訳ないのですが、本当にどうしたらいいのか分かりません!助けてください(T_T)

  • 癖毛に困ってます

    私は高校三年生の男子です。 高校一年生の時ぐらいから癖毛に困っています。 高一、高二の頃は短くして癖毛を目立たなくしていました。 それから今伸ばし始めたら、髪の毛全体がウエーブするみたいななったしまいました。 最初はこれを生かした髪型を考えたのですが、この頃前髪が以上にくねりだして、困っています。 なので、ストレートパーマをかけようと思っています。 親は美容院は高いからだめといので、市販のパーマにしようと思っています。 何か市販で効きが良いストレートパーマはありますか? (あと男性用と女性用はどこが違うのでしょうか?) 髪をストレートにする良い方法があったらおしえてください。 自宅で縮毛矯正というのもできるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • クセ毛をいかした髪型って、どんなのですか?

    縮毛矯正がとれてきました。 頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。 かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。 それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。 このまま頑張って毎日ブローするか。 ストレートのアイロンを購入するか。 クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。 いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。 クセを生かすって、どういうことでしょうか。 カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。 クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。 クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

  • くせっ毛です。

    近いうちに美容院に行く予定です。 私はくせっ毛で、髪の量も多いので、縮毛矯正をかけています。ちなみにパーマに一度チャレンジしましたが、全然パーマがあたらなかったのとまっすぐの方が似合うと言われてから、ずっとストレートです。前回、縮毛矯正をかけたのは6月7日です。その後は一ヶ月に一度カットに行き、髪の量を減らしてもらっているのですが、根元にくせがかなり出てきています。髪が伸びるのも速くて…。 それで、また縮毛矯正をかけようかと思ったのですが、まだ早いでしょうか?根元だけかけようかとも思うのですが、くせがあるところが根元から5cmくらいあります。この長さでも、「根元だけ」と言ってもよいのでしょうか? あと「根元だけ」というものをしたことがないのですが、それは縮毛矯正なのでしょうか?それともストレートパーマなのでしょうか?髪質がパサパサっ毛なので、傷みはおさえたいです。最近は自宅でトリートメントを頑張っていて少しは改善されたような気はするのですが…。 回答いただけると嬉しいです。

  • 強力な癖毛

    解答よろしくおねがい致します 私は強力な癖毛で今肩くらいの長さのボブヘアーなのですが、外にはねてしまい美容院に縮毛矯正をかけに行きました。そしたら癖が強過ぎて縮毛矯正かけてもすぐ元に戻ってしまうから癖をごまかすためにパーマをかけたほうがいいと言われて、パーマかけたのですが元に戻ってしまいました。やっぱりストレートが好きなので縮毛矯正をかけたいのですがどこかいい美容院はありませんか?

  • 癖毛と川越駅~大宮駅あたりの美容院について

    こんにちは。 2つまとめて質問させていただきます。 生まれつき癖毛で困っています。特に前髪。 ブローすれば多少マシになるのですが、今日の様に曇りまたは雨の日や 運動などをして汗を書いた後は丸まってしまいます。 前髪の長さは眉にかかるぐらいです。 左右で毛の生えている方向が違い、癖毛を引き立たせているように思います。 そこでストレートパーマ、縮毛矯正について調べてみました。 ストレートパーマはもともと髪のまっすぐな人が何らかのパーマをかけた後、 まっすぐに戻す時に使用するパーマだと書いてありました。 縮毛矯正はまっすぐになりすぎて逆におかしいという意見を見ました。 自分が施術するなら後者かなと思っていますが、癖毛の場合はこちらで良いでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら教えてください。 また、川越駅~大宮駅付近の美容室でカウンセリング、パーマ、縮毛矯正を含め 男性に評判の良い美容室はありますか?

  • クセ毛をどうにかしたい

    高2の男子です。昔はクセ毛じゃなかったのに小学生のころから髪をほったらかしにしていたら、いつの間にか癖毛になっていました・・・。 自分なりに色々工夫し、椿油をリンス時にぬって、乾かすと真っ直ぐになったりするようになったのですが、髪が濡れるとまた元に戻ってしまいます。それで、縮毛矯正かストレートパーマをしようと思うのですがどちらがよいのでしょうか?自分は、髪へのダメージが少ないストレートパーマをしようと思っています。ちなみに、新人の美容師の研修所みたいなところで500円で全てやってくれるところへいきます。

  • くせ毛にパーマってどうなりますか?

    20代前半の女性です。 くせ毛の黒髪で、今はあごの下くらいの髪の長さなのですが、 気分転換に毛先の方(耳くらいから下)にゆるゆるのパーマをかけようかなあと思っています。 今も、くせのせいでゆるゆるのウェーブになっているのですが、 日によって感じが違うし、オシャレではありません(^^; 今までストレートパーマと縮毛矯正はかけたことがあるのですが、 普通のパーマは初めてなのでどうなるか全くわかりません。 くせ毛の髪にパーマをかけてもきちんときれいにあたるのでしょうか。 それと、ついでなので染髪もしたいなぁと思っているのですが、パーマと染髪は同じ日にできますか? また、パーマをかけると日ごろのお手入れも大変になってしまうのでしょうか。 今は全くのナチュラル状態です。(ストパーも縮毛矯正もかけたのは数年前……) 質問がたくさんありますが、週末美容院に行ってこようと思うので、 ご存知の方はひとつでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。