• ベストアンサー

硬くて多くて黒くて太いくせ毛

先日美容院に行ってカットをしてきました。 初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。 私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。 その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、 「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。 縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。 くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。 こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。 もう本当にいやです、こんな髪。

• choup
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4の補足に対する回答です。 >私の毛は雨の日はいくらブローしても前髪がクルンとなってしまいます。 >シャンプーが3日位できないと髪のボリュームが減る感じです。 >ブロッキングしてテンションをかけながらブローすれば、ある程度ボリュームが減 >りますが、お風呂場の湯気にあたればとたんに広がり始めます。 この状態から考えますと,濡れるとカールがきつくなるタイプです。 シャンプー後(場合によってはお風呂から上がるとき),まず,濡らしてから硬く絞ったタオルで頭皮と髪の毛を拭き,次に乾燥タオルで頭皮を拭き,別の乾燥タオルで髪の毛を拭いてください。(ですから,乾燥タオルは2枚用意してください) 最後にドライヤーを使うのですが,ちょっとコツが必要だと思います。 まず最初は,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして遠目からドライヤーの熱を頭皮に当てるようにして乾燥させます。(ドライヤーのノズルははずすか,風量が多くなるようにノズルを調節してください) このとき,髪の毛の生えている方向と逆に風を送りますとボリュームが出てしまいますので気をつけてください。 次に,ノズルを元に戻し,ドライヤーの熱をブラシなどにあてながら髪の毛を梳かしてください。このとき,少しテンションをかけるようにすれば,さらに良いですね。 もし,これでカールがゆるくならないのであれば,毛先部分にテンションをかけながら,ブラッシングする感覚でスーッとドライヤーの熱を髪の毛にあててください。 ・・・たぶん,感覚的な部分があるため,この説明ではわかりにくいかもしれません。 もし,わからないようでしたら,この乾燥方法を印刷して理容師・美容師の方に見せ,やり方を教わってください。 ただし,お断りしておきますが,この方法ではカールがゆるくなるだけで,決してストレートにはなりませんよ。 根本的にカールを強制するのであれば,やはり,縮毛矯正しかないと思います。 また,1度ではかかりにくかった髪の毛も2度3度と繰り返すことでかかりやすくなります。 一応,このことも頭に入れて置いてくださいね。

choup
質問者

お礼

なるほど~、私は濡れるとカールがきつくなるタイプなんですね。 乾かし方凄く参考になりました。三枚もタオル使うんですね・・・。 ドライヤーのかけ方も間違っていたようで、これでは広がるわけです。 早速試してみます。 何度も回答いただきましてありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

基本的には,見てみないとわからないと言うのは,No.2のpageparkさんと同じですね。(体型や顔形がわからないと責任ある発言が出来ないので,ご勘弁してくださいね) ハリーポッターに出てくるハーマイオニーは可愛いヘアスタイルですから,私も一度はカットしてみたいと思ってますが・・・。 縮毛には,濡れるとカールがきつくなるタイプと乾燥するとカールがきつくなるタイプの2種類があります。 また,男性に比べ女性の方が髪の毛は太くて硬いので,その傾向は強く出るようです。 濡れるとカールがきつくなるタイプは,シャンプーの回数を減らし,水分保湿率を下げるようにしてください。 また,乾燥するとカールがきつくなるタイプでは,毎日シャンプーをするようにして,かつ,必要以上にすすぎ洗いをし,頭皮は良く乾燥させなければなりませんが,髪の毛は表面の水分だけをタオルなどで吸収させるくらいにすると良いかもしれません。つまり,水分保湿率を上げればいいのです。 そうすることで,多少はカールがゆるくなります。 また,徐々にカールがゆるくなっていくと思われます。 また,これは確実にそうだとは言えないのですが,人よりも感情的になりやすい方は髪の毛が太くて硬くなりやすいのだそうです。(特に,ヒステリーを起こしやすい方はこの傾向が強いのではないかと言われています) もし,これが本当であれば,ストレスをためない程度に,あまり感情的にならない方がいいかもしれません。 そうすれば,髪の毛が,徐々にではありますし多少は出もありますが,やわらかくなっていくかもしれません。 髪の毛がやわらかくなれば,カールもきつくはなりにくいのではないかと思います。 質問内容とは別のことを書いていますが,カールがゆるくなればヘアスタイルの選択肢も増えるのではないかと思い,一応,書かせていただきました。 また,一部にお気を悪くされるような表現があるかと思いますが,お許しいただければ幸いです。

choup
質問者

補足

自分でもちょっと判別がつかないので教えて下さい。 私の毛は雨の日はいくらブローしても前髪がクルンとなってしまいます。 シャンプーが3日位できないと髪のボリュームが減る感じです。 ブロッキングしてテンションをかけながらブローすれば、ある程度ボリュームが減りますが、お風呂場の湯気にあたればとたんに広がり始めます。 これはどちらのタイプになるんでしょうか? 

noname#3681
noname#3681
回答No.3

私も同じような髪質で、子供の頃もし神様が目の前に現れて3つのお願いを聞いてくれるとしたら、この髪をどうにかしてもらおうと思っていました。 美容院も好きではありません。 まず、ヘアースタイルをどうしましょうか、という質問はほとんどなく、困ったような顔をされるのはホントいやです。 こういう髪質を目の前にすると、よく理解していない美容師さんは、まず、短くするか、中をすくか、しか考えません。 でも、これ逆効果です。男の人のように短いならともかく中途半端に短いと爆発してしまいます。さらになかをすくとクセ毛なので余計広がります。 ある程度の長さで髪の重さで広がりをおさえ、すくのではなくすそにレイヤーをいれるといいです。ウルフカットなどはこの髪質にぴったりな形です。 でも、そんなあなたに朗報です。 40歳を過ぎると、みんな髪が少なく細くみすぼらしくなって、白髪もふえ(髪の黒さとは関係ないかもしれませんが)私のふさふさ、黒い髪はうらやましがられています。 今は家計に余裕もでたので縮毛矯正をしておちついています。 髪は減らすことはできても、増やすことはできません。

choup
質問者

お礼

ううう・・同じように美容師さんに引かれてしまう方がいるんですね(泣) 悲しいですよね、がっかりしますよね。 私も生まれ変われるならサラサラストレートロングヘアになりたいと祈っていましたっけ。 やはりこういう髪をうまく扱える美容師さんに出会うまで美容室ジプシーを続けるか、年を経て髪質が変わるのを待つかしかないんですかねえ。 母もすごいくせ毛で、パーマかけてないのにオバサンパーマです。もう75歳ですが剛毛でフサフサです。 薄毛に悩む女性が多いらしいから、髪が多いのは贅沢な悩みなんですね。 私は30代後半ですが、白髪が一本も無いのだけが唯一の自慢です。(あるじゃん!私の髪にもいいところが) うちの家計の余裕はいつできるかしら? 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• pagepark
回答No.2

こんにちわ そうですね、基本的には見てみないとどんな髪型が良いか適切に答えるのは難しいのですが癖毛は切る場所によって落ち着くところと跳ね上がってしまうところが有りますその癖の特性は個人によって違います。 それを考慮しながらカットすれば殆どの癖毛は落ち着きます。 ただ好きな髪型と似合う髪型は必ずしも同じで無いと言うことは頭に入れておいてください。 いわゆる流行の髪型とかいうものは一旦忘れて自分の骨格やライフスタイル・ヘアケア方法そして毛質を見直して美容師さんと相談してみては?必ず良い髪型が 見つかるはずです。ポイントは「癖を味方につけて癖を生かす」です。もちろんストレートじゃなく普通の パーマやカラー等の技術も取り入れて。 実際私のサロンでも同じ悩みを持つ方は沢山おられますし半端じゃ無い方もおられますが殆どのお客様が今までいやがっていた自分の毛質と上手につき合っておられます。 まず「こんな髪いや」と言わずその中でも良いところ はどこか見つけてあげてください。 あまり参考にはならないかも知れませんが一歩踏み出すためのきっかけにでもなればと思い回答しました。

choup
質問者

お礼

そうなんです、癖を生かしてなんとか似合う髪形にならないかと思っているんですよ。 いっそうんと伸ばして、ハリーポッターに出てくるハーマイオニーみたくしようかしら・・・なんて、ハグリットになりそうで怖いですが。 まずは自分の髪質のいいところを見つけることから、なんとか頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.1

とりあえずここの TOPで「くせ毛」で検索してみて下さい みなさん色々やっているようですよ すでにやられているようでしたらごめんなさい

choup
質問者

お礼

すでにこちらでも検索済みなんです。 縮毛矯正を勧めている方が多いのですが、なるべく薬品に頼らずなんとかしたいのです・・・。出産後肌が弱くなってしまったのもありまして。 アドバイスありがとうございました。