• 締切済み

癖毛に困ってます

私は高校三年生の男子です。 高校一年生の時ぐらいから癖毛に困っています。 高一、高二の頃は短くして癖毛を目立たなくしていました。 それから今伸ばし始めたら、髪の毛全体がウエーブするみたいななったしまいました。 最初はこれを生かした髪型を考えたのですが、この頃前髪が以上にくねりだして、困っています。 なので、ストレートパーマをかけようと思っています。 親は美容院は高いからだめといので、市販のパーマにしようと思っています。 何か市販で効きが良いストレートパーマはありますか? (あと男性用と女性用はどこが違うのでしょうか?) 髪をストレートにする良い方法があったらおしえてください。 自宅で縮毛矯正というのもできるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • bunzin
  • お礼率66% (124/187)

みんなの回答

noname#13103
noname#13103
回答No.3

23歳、クセ毛の女です。 せっかくのクセ毛なんで生かすのもありですよ♪ 美容院でクセ毛を生かした髪型にしたいということを伝えて カットしてもらってはどうでしょうか? 美容院を外から見てみて、働いている店員さんにオシャレさんが多そうだと 思ったお店に行ってみましょう。 きっとワックスの付け方や量なども細かくアドバイスして下さいますよ。 私も学生時代はクセ毛に悩んで市販のストレートパーマや 美容院でのリペア(縮毛矯正)を何度もやりました。 市販の物は、やった当日は「おぉ」と少なからず実感できるのですが、 3日くらいで戻りました。1000円が無駄になりました… 私の髪はゆるく巻いている程度なのですが…。 残ったのは傷んだ髪のみでしたね…(涙 美容院でストレートパーマをやってはみたものの1週間でとれました。 これは私が中学生の時なので、現在のものは効くかもしれません。 染めてはいなかったので傷みは全く感じませんでした。 縮毛矯正は結構利きます。 それはもうめちゃくちゃサラサラのストレートになりますよ。 効果も1年ほど続くので、髪が短いという事もありますし、 長い目でみると市販の物よりはお得です。 短めの髪の男性ならセットに困るかもしれませんね(笑 染めていなかった時期は傷みは気になりませんでした。 カラー+リペアだと、だいぶ傷みましたよ~。 天然のストレートよりも真っ直ぐ!というくらいです。 男性なら傷みは気にしないかもしれませんが、一応参考に書きました。 髪の長さでも料金がかわりますよ。男性は若干お安いと思います。 クセ毛で有名なプロカ○テでシャンプーなどを揃えたりもしたのですが これも効果を感じたのは最初だけでしたね。 髪が長いので効果もいまいちかもしれませんが、 一度プロカ○テの雨の日広がらないスプレーというのを試されてもいいと思います。ドラッグストアなどで試供品として置いてあったりします。 あとは、お風呂上りにきちんと乾くまでブローしていますか? これをすると結構違いますよ。 お風呂上りにつけるトリートメントをつけてブローするとボリュームも 抑える事が出来、傷みも防げます。 今晩でもやってみて下さいね! ブロー次第では全然違うと思いますので♪ オススメとしては自分に合う・納得のできる美容院・美容師の方を見つけて 相談することだと思います。 カットするだけでもオシャレにクセ毛を利用できるようなヘアにしてもらえるところがあると思います。 いつもの美容院を変えてみるのもいいかもしれませんね♪ 私も今の美容院に出会うまでにかけた縮毛矯正などは無駄だったなぁと思います。 お金をあまりかけたくないなら、ストレートアイロンはどうでしょうか? ストレート用のスプレーなどをしてからアイロンを当てるとマシなると思います。 今は高校生という事で周りはストレートの人が殆どで悩んだりすると思いますが 案外、羨ましがられたりもしますよ。 逆に男性の場合は真っ直ぐすぎるとセットしづらいようです。 私はクセ毛風な男性の髪型がすごく好きなので素敵だと思います。

bunzin
質問者

お礼

一回美容院に行って相談したいと思います

  • albaka333
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

高校3年生じゃ気になりますよね!! わたしも今18ですが縮毛矯正かけてます!!(前髪だけ) 後ろ髪はエクステがついてるのでかけませんでしたが。。。 市販のは癖が強いときにはあまり効きがイマイチだと思うし かなり痛みます!! 下手したら髪がチリチリになって取り返しのつかないことになります>< 私はそうでした。。。 自分で美容院などで使っている薬を買ってもできますが アイロンで髪を伸ばしたり根元1センチは薬をつけてはいけない!など かなり難しいと思います!! 地元の美容室などで男の子でしたら1万ぐらいでできるところがあるはずです!! 美容室でやってもらうことが一番いいですよ~~

bunzin
質問者

お礼

やっぱり美容院でやってもらうのが一番ですよねぇ

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.1

癖毛って本人はとても悩みますよね。 私も癖毛がひどく、以前は自宅でかけられるストレートパーマを試してみたりしました。(プロカリテ) また、癖毛に効くシャンプーなども試しました。 (通販のオルビスのアクアストレートラインシリーズ) 自宅ストレートパーマは使った感想としては、癖の強い私には「やっぱり美容院の方が効く。でもしないよりはまし」といった感じでした。 でもこうゆう商品は、日々進化していると思いますので、 私が使った時よりもまたよくなっているかもしれません。 なので、一度試してみるとよいかと思います。 まっすぐになるとまではいきませんが、コシが出てうねりにくくなりました。 シャンプーの方は完全にまっすぐになるとまではいきませんでしたが、使った日の翌朝はとてもまとまりやすくうねりにくくなりよかったです。 通販ではなくても、色々出ていると思いますので、癖毛対策用のシャンプー・トリートメントなどをお店で探してパーマと併用して使うことをおすすめします。 2001シリーズなどもいいかもしれません。 今すぐの話にはなりませんが、高校3年生の方ということですので、来年からはバイトまたは働いてお金をためて美容院に行かれるといいと思います。 やっぱり美容院のストレートパーマはとても効きます。 私の場合はくせが強いので、ストレートパーマでは完全には直毛になりませんでしたが、縮毛矯正は本当にまっすぐになりました。 でも値段が17000円~2万前後ぐらいはするので、ホットペッパーで1万円でできるところを探してかけています。 ちなみに私の場合はだいたい5~6ヶ月に一度の割合でかけています。 また、縮毛矯正をかけた後は、髪が傷みすぎないように普段はトリートメントに力を入れています。 縮毛矯正が高くて手が出ないなら、ストレートパーマを半年に一度かけるだけでもだいぶ違うと思います。 私は逆に美容院でウェーブのパーマをかけてしまって癖毛を生かしていた時期もあります。 変なうねりがなくなり、癖のおかげでウェーブもきれいにかかるので、この方法もいいかもしれませんよ。 パーマがとれてきても癖毛のせいでしばらくはもつのでお金の節約にもなりました。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

bunzin
質問者

お礼

大変参考になりました。 今は一度市販のストレートパーマを試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 癖毛に悩んでいます・・・・

    中三の男です。  小さい時から癖毛に悩んでいます。特に前髪がひどいです。アイロンをかけるときれいなストレートになるのですが、高校生になったら泊まり行事とかがあるのでアイロンは持っていけません。半永久的におさらばしたいです。髪型は変えたくありません。  縮毛矯正やストレートパーマすると少しはよくなりますか?

  • くせ毛で悩んでます

    中学女子です。 2年ほど前、髪をばっさり切ったときに、1本1本がうねうねしたひどいくせ毛になってしまいました。 髪は今は肩より少し下くらいの長さで、おろすとかなり広がってしまいます。 前髪を作りたいのですが、以前美容院で「髪を切るほどくせ毛がひどくなる」と言われて、どうしようか悩んでいます。 ストレートパーマや縮毛矯正は校則で禁止されています(泣 前髪は切らないほうがいいのでしょうか? また、くせ毛で前髪なしの場合、どのような髪型がいいでしょうか? 教えてください(><)お願いします。

  • 縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪は

    男です。 髪の毛が硬く、前髪だけ癖毛で少しクルクルなるんですが、 ①縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪の毛はアイロンをかけた時みたいにサラサラになりますか? ②濡れてもストレートなままなのは、 縮毛矯正とストレートパーマのどっちですか? 理想の髪型はドラゴンボールのトランクスです。

  • くせ毛を直したいんですが…

    高2の男です。 昔から髪にくせがあり、雨の日や汗をかいたりすると前髪がかなりうねってしまいます。毎朝ドライヤーで真っ直ぐにしているのですが、でもやはり時間がたつと乱れてきてしまいます。雨の日にはどうしようもありません。 それで、今度から新学期ということもあり思い切って全体にストレートパーマをあてたいと思っています。(本当は縮毛矯正がしたいのですが、親がそういうことにあまり理解がなく、自費では高すぎて無理なんです…1万円台位で出来たらいいのですが…(--;)) しかし、ここの質問を見ているとストパは数ヶ月しか持たない、くせ毛を直したいなら縮毛矯正の方が良い…という傾向で少し焦り始めました。。 ちなみに自分は何回か市販のものを試してみたり、一回だけ今とは別の美容院で前髪だけストパをあててもらったことがあります。(市販のものは2回目ぐらいまでは効いたのですが一週間ぐらいで落ち、最近はむしろ痛むのでもう嫌です。。)前髪だけやったときは、ほとんど効いている感じが無く、美容院でもこんな感じなのか…と少しがっかりしました。 そういうこともあって、ストパで真っ直ぐになるのか怪しく思えてきてしまっています。でも縮毛矯正は高いし…で困っています。一応親にも話してみるつもりですが… 結局ストレートパーマは雨の日でも負けない真っ直ぐな髪になるんでしょうか。やはり縮毛矯正が良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 髪の悩み くせ毛

    私は高校3年生の女子です。私は髪の毛がくせ毛でしかも量も多いです。なので美容室に行って雑誌などと同じように切ってもらおうと思ってもその通りにいきません。くせは毛先が内側にくるんと入る程度なのと前髪の生え方の問題なのか必ず前髪が同じ場所で分かれるてしまいます。ストレートパーマや縮毛矯正はしていません。何度もやろうと思ったのですがあのまっすぐになりすぎる感じが嫌でやったことがありません。なにかいい解決法はないでしょうか?

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。

  • クセ毛にパーマ

    クセ毛に悩んでいる男です。 全体的にボリュームを出したい、ウルフっぽくしたいのですか クセ毛だしネコっ毛で難しいです。 縮毛矯正はペチャンコになりそうで怖くてできません。 でも前髪と襟足が特にクセがひどいのでストレートにしたい・・・ ボディパーマをかけようかも悩んでいるのですが クセ毛にパーマはどうなんでしょうか? キレイにできますか?

  • 特に前髪がねっとり癖毛。。。。

    こんにちは。 私の癖毛について相談です。 私の癖毛はウネっとなってて水分(油!?)が多くてねっとりしてしまいます。 スタイリング剤をつけたら余計にねっとり。時間が経てば経つほど酷いです。 ふわふわパーマとかもかけてみたいし、前髪も伸ばしたいのに、伸ばせば伸ばすほどねとねとして束になってぺちゃんこになって気持ち悪くなります。 こんな変な前髪じゃどんな髪型もおかしく見えそうです。 以前は縮毛矯正をしていたのですが、癖毛のくせに飽きてしまいました。 というか問題は前髪だけなのです。。。 他の髪の毛は癖はあるものの、余り気になりません。 もうすぐ梅雨で非常にヤバイです。(今も十分ヤバイです) 何か解決策はありませんでしょうか。

  • 縮毛矯正とコテ。

    くせ毛が悩みで、2週間前ぐらいに初めて縮毛矯正をかけました。 けっこう縮毛矯正って、不自然なくらい超超超超~ストレートになりませんか??? でもあたしがかけた縮毛矯正は、値段が安かったせいもあって(笑)そこまでストレートにはなりませんでした。 まっすぐにはなったけど、不自然なほどまっすぐではない・・・ってカンジで、 まぁ、こんなもんかな?!ってぐらいです。 だから自分ではけっこう満足はしてるんですけど、この矯正がすぐに落ちてしまわないかと心配です・・・。 しかも、私、ふわふわパーマにも憧れてて(ワガママ?!) 実は矯正をかける前に、矯正にするか、思い切ってパーマをかけるか迷ったんですけど、 パーマにしても前髪がクルクルのくせ毛なのは嫌だったので矯正にしたんです・・・。 でもせっかく髪がまっすぐになったんだし、いろんな髪型を楽しんでみたいんです。 そこで、『コテ』(正式名称はわかんないです・・・。ヘアアイロンって言うのかな??)を使ってパーマ風の髪型にしてみようと思ってるんですけど、 コテとか使ってクルクルにしたりとかしてると、 矯正が落ちやすくなったり髪の毛が痛んだりするのでしょうか?? すごく気になります!! あと、コテっていくらぐらいですか??????? 教えてください!!

  • 梅雨時のくせ毛をどうにかしたい

    梅雨で湿度が高い日が続いていますが くせ毛の私は毎日憂鬱です。 晴れている日は普通なのですが、雨の日になると 「パーマかけた?」と何人にも尋ねられるほど うねり・はね、全くまとまらなくなります。 縮毛矯正も考えていますが、不自然なほど真っ直ぐになるかもという不安があります。ただ、ストレートパーマだと 私のようなくせ毛の人で雨の日には、同じようにうねると聞きました。 前髪だけの縮毛矯正は注文できるのでしょうか?また相場はいくらですか? 縮毛矯正で、不自然でなく軽く横に流すようなストレートにはできますか? アドバイスをお願いします。