• 締切済み

癖毛に困ってます

私は高校三年生の男子です。 高校一年生の時ぐらいから癖毛に困っています。 高一、高二の頃は短くして癖毛を目立たなくしていました。 それから今伸ばし始めたら、髪の毛全体がウエーブするみたいななったしまいました。 最初はこれを生かした髪型を考えたのですが、この頃前髪が以上にくねりだして、困っています。 なので、ストレートパーマをかけようと思っています。 親は美容院は高いからだめといので、市販のパーマにしようと思っています。 何か市販で効きが良いストレートパーマはありますか? (あと男性用と女性用はどこが違うのでしょうか?) 髪をストレートにする良い方法があったらおしえてください。 自宅で縮毛矯正というのもできるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

• bunzin
  • お礼率66% (124/187)

みんなの回答

noname#13103
noname#13103
回答No.3

23歳、クセ毛の女です。 せっかくのクセ毛なんで生かすのもありですよ♪ 美容院でクセ毛を生かした髪型にしたいということを伝えて カットしてもらってはどうでしょうか? 美容院を外から見てみて、働いている店員さんにオシャレさんが多そうだと 思ったお店に行ってみましょう。 きっとワックスの付け方や量なども細かくアドバイスして下さいますよ。 私も学生時代はクセ毛に悩んで市販のストレートパーマや 美容院でのリペア(縮毛矯正)を何度もやりました。 市販の物は、やった当日は「おぉ」と少なからず実感できるのですが、 3日くらいで戻りました。1000円が無駄になりました… 私の髪はゆるく巻いている程度なのですが…。 残ったのは傷んだ髪のみでしたね…(涙 美容院でストレートパーマをやってはみたものの1週間でとれました。 これは私が中学生の時なので、現在のものは効くかもしれません。 染めてはいなかったので傷みは全く感じませんでした。 縮毛矯正は結構利きます。 それはもうめちゃくちゃサラサラのストレートになりますよ。 効果も1年ほど続くので、髪が短いという事もありますし、 長い目でみると市販の物よりはお得です。 短めの髪の男性ならセットに困るかもしれませんね(笑 染めていなかった時期は傷みは気になりませんでした。 カラー+リペアだと、だいぶ傷みましたよ~。 天然のストレートよりも真っ直ぐ!というくらいです。 男性なら傷みは気にしないかもしれませんが、一応参考に書きました。 髪の長さでも料金がかわりますよ。男性は若干お安いと思います。 クセ毛で有名なプロカ○テでシャンプーなどを揃えたりもしたのですが これも効果を感じたのは最初だけでしたね。 髪が長いので効果もいまいちかもしれませんが、 一度プロカ○テの雨の日広がらないスプレーというのを試されてもいいと思います。ドラッグストアなどで試供品として置いてあったりします。 あとは、お風呂上りにきちんと乾くまでブローしていますか? これをすると結構違いますよ。 お風呂上りにつけるトリートメントをつけてブローするとボリュームも 抑える事が出来、傷みも防げます。 今晩でもやってみて下さいね! ブロー次第では全然違うと思いますので♪ オススメとしては自分に合う・納得のできる美容院・美容師の方を見つけて 相談することだと思います。 カットするだけでもオシャレにクセ毛を利用できるようなヘアにしてもらえるところがあると思います。 いつもの美容院を変えてみるのもいいかもしれませんね♪ 私も今の美容院に出会うまでにかけた縮毛矯正などは無駄だったなぁと思います。 お金をあまりかけたくないなら、ストレートアイロンはどうでしょうか? ストレート用のスプレーなどをしてからアイロンを当てるとマシなると思います。 今は高校生という事で周りはストレートの人が殆どで悩んだりすると思いますが 案外、羨ましがられたりもしますよ。 逆に男性の場合は真っ直ぐすぎるとセットしづらいようです。 私はクセ毛風な男性の髪型がすごく好きなので素敵だと思います。

bunzin
質問者

お礼

一回美容院に行って相談したいと思います

• albaka333
回答No.2

高校3年生じゃ気になりますよね!! わたしも今18ですが縮毛矯正かけてます!!(前髪だけ) 後ろ髪はエクステがついてるのでかけませんでしたが。。。 市販のは癖が強いときにはあまり効きがイマイチだと思うし かなり痛みます!! 下手したら髪がチリチリになって取り返しのつかないことになります>< 私はそうでした。。。 自分で美容院などで使っている薬を買ってもできますが アイロンで髪を伸ばしたり根元1センチは薬をつけてはいけない!など かなり難しいと思います!! 地元の美容室などで男の子でしたら1万ぐらいでできるところがあるはずです!! 美容室でやってもらうことが一番いいですよ~~

bunzin
質問者

お礼

やっぱり美容院でやってもらうのが一番ですよねぇ

• yurijp
回答No.1

癖毛って本人はとても悩みますよね。 私も癖毛がひどく、以前は自宅でかけられるストレートパーマを試してみたりしました。(プロカリテ) また、癖毛に効くシャンプーなども試しました。 (通販のオルビスのアクアストレートラインシリーズ) 自宅ストレートパーマは使った感想としては、癖の強い私には「やっぱり美容院の方が効く。でもしないよりはまし」といった感じでした。 でもこうゆう商品は、日々進化していると思いますので、 私が使った時よりもまたよくなっているかもしれません。 なので、一度試してみるとよいかと思います。 まっすぐになるとまではいきませんが、コシが出てうねりにくくなりました。 シャンプーの方は完全にまっすぐになるとまではいきませんでしたが、使った日の翌朝はとてもまとまりやすくうねりにくくなりよかったです。 通販ではなくても、色々出ていると思いますので、癖毛対策用のシャンプー・トリートメントなどをお店で探してパーマと併用して使うことをおすすめします。 2001シリーズなどもいいかもしれません。 今すぐの話にはなりませんが、高校3年生の方ということですので、来年からはバイトまたは働いてお金をためて美容院に行かれるといいと思います。 やっぱり美容院のストレートパーマはとても効きます。 私の場合はくせが強いので、ストレートパーマでは完全には直毛になりませんでしたが、縮毛矯正は本当にまっすぐになりました。 でも値段が17000円~2万前後ぐらいはするので、ホットペッパーで1万円でできるところを探してかけています。 ちなみに私の場合はだいたい5~6ヶ月に一度の割合でかけています。 また、縮毛矯正をかけた後は、髪が傷みすぎないように普段はトリートメントに力を入れています。 縮毛矯正が高くて手が出ないなら、ストレートパーマを半年に一度かけるだけでもだいぶ違うと思います。 私は逆に美容院でウェーブのパーマをかけてしまって癖毛を生かしていた時期もあります。 変なうねりがなくなり、癖のおかげでウェーブもきれいにかかるので、この方法もいいかもしれませんよ。 パーマがとれてきても癖毛のせいでしばらくはもつのでお金の節約にもなりました。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

bunzin
質問者

お礼

大変参考になりました。 今は一度市販のストレートパーマを試してみたいと思います。