• ベストアンサー

音楽 バッキングの作成について

ギター練習用のバッキング作成についてアドバイスをお願いします。 長年YAMAHAのシーケンサーQY100でバッキングを作成してきました。 しかし、QY100に入っているパターンのほとんどはロック系で、私が使いたいシャッフルなどスタンダードなものがほとんどありません。 そこで質問ですが、QY100でオリジナルなパターンを作るか、或いはBOSSのBR1200で新たにバッキングを作り始めるかなどアドバイスをいただきたいのです。 今ではハード機器ではなく、様々なPCソフトを使う時代になっているので、そちらに変える選択肢もありますね。 いろいろご経験のある方、よろしくご指導お願いいたします。

• gouzig
  • お礼率98% (537/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もQYシリーズを長年使っていました。 パターンでは限界があるので、これを機にご自分で作ってみてはどうでしょう? QYは慣れるとサクサクと打ち込みができますよ。 BR1200をお持ちであれば、QYと合わせてどんなジャンルでもできます。 ただし、そういったハードで一通り慣れてしまうと、PCソフトを使った音楽制作、編集が面倒に感じてしまうかもしれません。 PC環境に切り替えて数年経ちますが、未だにQYで打ち込んだほうが早いなーと思ってしまいます。 将来的に確実にPCを使いたいのであれば、早いうちに慣れたほうがいい思います。 練習用バッキングを作りたいだけなら、QYとBR1200でも充分だと思います。

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 QYシリーズを長年使ってきたのですね。 「これを機にご自分で作ってみてはどうでしょう?QYは慣れるとサクサクと打ち込みができますよ」とのことですね。そうですか?サクサクですか。 実は私はギターしか分からずドラム譜も分かりません。なので、QY100のドラム譜打ち込み画面での作成ができないと思ってきました。例えばシャッフルはこのように打ち込めばよいというようなマニュアルがあれば出来ると思うのですが。 ご回答に「PC環境に切り替えて数年経ちますが、未だにQYで打ち込んだほうが早いなーと思ってしまいます」と書かれていますが、よく分かります(笑)。 アドバイスにある「将来的に確実にPCを使いたいのであれば早いうちに慣れたほうがいい思います」と「練習用バッキングを作りたいだけならQYとBR1200でも充分だと思います」をよく考えてみます。 また、アドバイスをお願いします。