• 締切済み

QY100の事で?

YAMAHAのQY100を使っている物ですが、パターンについて教えてください。パターンだけのCDなんかは発売されていないでしょか?(フリーの素材集なんかがあったらうれしいです)アイデックスのハイパーグルーヴは持っていますがはっきり言ってドラム以外は使い物になりません。バッキングなんかもコードが変わるためそのコードでメロディーを付けるしかありません。パターンが変わるとそれだけで音楽のイメージがガラリと変ると思うのですが、1パターンが8小節ぐらいで終わりの小節にはちょっとしたおかずが入っているような物、そしてパターンにはコードが変わらない物、そんな物どなたか知らないでしょうか?

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

• dtmstar
回答No.1

回答になっていませんが・・・。 QY20、QY70と使ってきた者です。 QY20の頃は、市販品のパターン集は ありましたが、イマイマチでした。 QY70になってからは、市販品は見かけません。 たまに個人のHPで散見する程度ですが、 やはり、プリセットのパターン (プロが作り込んだモノ)に比べると チャチなモノが多いと思います。 ということで、私は、自作でいろいろと作っています。 sirakuさんも自作されてはいかがでしょうか? 自分のHPでも自作パターンをボチボチと 公開していますが、 ここでは、自分のHPへ誘導出来ない規約に なっていたと思いますので自粛しておきます。 検索項目 "qy" "コード変換"で 検索されるといくつかヒットすると思います。