• 締切済み
  • 困ってます

ピアノ弾き語りのリズムパターン

お世話になります。 最近、ピアノの弾き語りがしてみたくなり、練習中です。 メロディ(歌詞)とコードだけ書かれたような楽譜を見てさらりと弾き語れるようになれたら、と思っています。 (もともとクラシックを習っていたのでピアノはある程度弾けます) コードを勉強しなんとなく分かるようになり、いざ弾き語ってみようとしたのですが、右手と左手をどのようなリズムで動かしていいのかいまいち分かりません。 ネットの動画でピアノ弾き語りを聞いてはみたのですが、頭が固く、一旦楽譜で見て手を動かしてみないとなかなか理解できないようです。ずっと五線譜とにらめっこしてきた結果でしょうか…。 一旦いくつかのパターンを楽譜で覚えたら、応用したりアレンジしたりできるようにしたいと思っています。 コードでの伴奏(コードバッキング、でしょうか)をする際の両手のリズムのパターンが載っているサイトや本のおすすめがありましたら、是非教えてください。参考の紹介ではなく、こちらで直接説明してくださってももちろん構いません。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3602
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

ひとつのアイデアですが。 弾き語りしようとしている曲の原曲が元々バンドでの伴奏がある曲の場合、そちらを聴いてみてはいかがでしょう? ヒントになるのは、ベースの動き。これが左手のバッキングパターンの基本になって、後は、ドラム・ギター・キーボード等を含めた他の楽器のリズムパターンが右手のバッキングパターンの参考になるんじゃないかと思います。 曲によって、8ビート風とかボサノバ風とかサンバ風とか、どのようなリズムでその曲のバッキングをするのか色々バリエーションがあると思うので、ひとつのパターンで何でもいけるということにはならないと思います。なので、色んな曲を聴いてリズムのテイストを数多く自分の中に取り込んでいくことが必要なんじゃないかなと思いますよ。 あと、手っ取り早くその辺を「お勉強」するのであれば、市販のピアノ弾き語り用にアレンジされた譜面集を色々買ってきて、原曲と合わせて聴き比べれば、この曲はこういう風にアレンジして弾けば様になるというバリエーションが手っ取り早くつかめるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 そうですね、弾き語りしたい曲はバンドではないのですが、そういった曲も参考にしてみたいと思います。あまり耳が良くないので難しいですが、鍛えていきたいと思います。 市販のピアノ弾き語り用の楽譜集も、確かにバリエーションはつかめそうですね。見てみたいと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ピアノの弾き語りについて

    こんにちは 僕は10年くらいクラシックピアノを習ってて、ある程度は弾けると思うのですが 最近ポピュラーミュージックの弾き語り(Billy Joelなど)をやりたいと思い、始めたんですが 和音がジャンジャンジャンジャンと続くような(オネスティなど)は弾きながらも十分弾けるのですが リズムがメロディーと違ったりする伴奏の場合歌か伴奏がどちらかにつられてしまってうまくできません どうしてもこれを克服したくて質問させていただきました どうすれば上手に弾き語りできるようになるのでしょうか よく伴奏を体にしみこませたらできる、と言われるのですが、そのようなことは可能なのでしょうか 御回答よろしくお願いします

  • ピアノ弾き語り用伴奏を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフト

     鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、 音楽の知識がないので伴奏が付けられません。 ピアノとキーボードが少し弾けるので、 趣味で弾き語りをしたいと思っています。 メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。 パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノで両手弾きでアドリブできない。

    大人のピアノ初心者です。一年ほどポピュラーを数曲ゆっくり進めてきました。 スリーコードのブルースピアノのアドリブをやってみようと思いましたが、両手が上手く連動しません。 左手でシャッフルなどのコード伴奏パターンを弾けるようになり、右手でブルーススケールのそれっぽいメロディーを弾けるようになりましたが、両手を合わせるとリズムがよれたり、メロディーも上手くまとまりません。 右に気がとられると左のリズムが乱れ、左をきっちりやろうとすると右でメロディを作れません。 右と左、それぞれには弾けるようになったのに、合わせることができないのです。 アドリブでなく、ポピュラーの簡単にアレンジされた二段の譜面の曲を弾く場合も、右だけ、左だけなら割とすらすら弾けるようになるのですが、合わせるに何倍・何十倍もの時間がかかってしまいます。 まだまだ左手の弾きこみが足りないのだろうと思い、千本ノックのようにただひたすら左手のコード伴奏のパターンを、毎日弾いているのですが、これで両手を連動できるようになるのだろうか、と考えてしまいます。 またアドリブで両手弾きできる人は、どのように意識しているのでしょうか。メロディの右手に集中して、左手は無意識に機械的にバッキングを繰り返しているのでしょうか。それとも、左右を同時に意識できているのでしょうか。 どのような練習方法や、意識の仕方をすると良いでしょうか。ヒントをいただけたらありがたいです。 アドリブといっても、高度な即興演奏やジャズを目指しているというわけではありません。ポピュラーやブルースを、両手で自分なりの簡単なアレンジや即興を混ぜながら弾けるようになりたいというのが、最終的な目標です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

一番簡単なのは、 歌詞あるいは歌パートの楽譜にコードを記入し、 その和音を右手で鳴らし、 左手は常に和音の根音を鳴らす という形です。 例えば、C-F-G-Cと続く部分は 右手…ドミソ-ドファラ-シレソ-ドミソ 左手…ド-ファ-ソ-ド となります。 ピアノ経験者であればこんな説明は不要かと思いますが念のため^^; 慣れるまでは、上記の形を全てジャーンと伸ばしていれば良いと思います。 慣れてきたら、右手を四分音符で刻むなどしてリズムをつけていきます。 曲の盛り上がりに合わせて、右手の和音を展開形にすると良いですね。 だいぶ慣れてきたら左手に動きをつけましょう。 例えば4拍子で全音符(あるいは二分音符を2回)で鳴らしていたところを、 付点四分音符・八分音符を2回繰り返すなどすると躍動感が出ます。 これだけで十分弾き語りになります。 弾き語りで大事なのは、伴奏のアレンジが凝っているかということ以前に 歌が上手いかどうかが重要かと思います。 (もちろんどちらもレベルが高いと聴いている方は満足度が高いですね) 文章で説明するのは難しいですね。 基本は独唱や合唱の伴奏と同じなので、 小・中学生向けの歌の伴奏譜を参考にすると良いですよ。 実際に弾き語りたい曲が明確に決まっているのでしたら、 ひたすら耳コピをするのが一番早いです。 直接耳コピで弾くのが難しければ、一度譜面におこすというワンクッションをおきましょう。 とにかく耳を鍛えて、頭の中で流れるとおりに弾けるようになるのが理想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >慣れるまでは、上記の形を全てジャーンと伸ばしていれば良いと思います。 慣れてきたら、右手を四分音符で刻むなどしてリズムをつけていきます。 >4拍子で全音符(あるいは二分音符を2回)で鳴らしていたところを、 付点四分音符・八分音符を2回繰り返すなどすると躍動感が出ます。 一応、今までこのような形で練習してきまして、けれど他の方の弾き語りを聞くともっと動かされていたのでこれよりもっと動きをつけてみたいな、と思ってしまいました。 確かに歌が上手いことは重要ですね。もっともだと思います。 なかなか耳コピは難しくて…挑戦したいとは思っていますので、鍛えていきたいと思います。 ひとまず楽譜で見ていろいろなパターンを弾いてみたいと思って質問をさせていただきました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ピアノ弾き語りの伴奏。

     最近、ピアノの弾き語りを練習し始めたのですが、右手の使い方がわかりません。  昔エレクトーンを習っていて、ピアノはエレクトーンの一環でハノンを少しやった程度です。  エレクトーンのおかげで左手のコード伴奏は大体できるのですが、右手は歌メロを弾いてきたので、それを口(ヴォーカル)でやっている今、右手が役割をもてあましています。  アンジェラ・アキさんとかダニエル・パウダーの手を見ていると、両手を使って伴奏をしているみたいですが、大まかに言うとどのようにコードを振り分けているのでしょうか?

  • ピアノ伴奏について

    小さい子どもが歌うピアノ伴奏の係りになってしまいましたが、あまりピアノが得意でない私なので、よく分かりません。 楽譜にメロディーと伴奏(両手)が書いてあります。 3段になっています。子どもは歌をまだよく知らないのでメロディーを引いてあげたい時はどうしたらいいのですか?

  • ピアノ弾き語りの楽譜、探してます!

    ENDLICHERI☆ENDLICHERIが歌う「ソメイヨシノ」のピアノ弾き語りの楽譜を探しています。 ピアノ・ソロではなくヴォーカルとピアノ伴奏が別になっている奴です。 本でもネット販売でもどちらでも構いません。 いろんな言葉で検索したんですが弾き語りの楽譜は全然見つからなくて…。。。 時間も無いので大至急で情報が欲しいです。 自分勝手ですがどうかよろしくお願いします!!

  • 作曲におけるリズムとコードの関係について教えてくだ

    作曲の修行をしているのですが、分からないことがあるので質問させてください。 手始めに既存の比較的シンプルな曲を実際に打ち込んでみようと思い、楽譜を調べ、打ち込みソフトで五線譜にメロディを入力し、いざ、コード進行を入力しようという段で、リズムが入力されていないため音が出ませんという旨の文章が表示されました。楽器はピアノです。 このリズムというものがよく分かりません。作曲におけるリズムとはなんなのでしょうか?楽譜には載っているのでしょうか?コードとどう関係があるのでしょうか?ト音記号の五線譜やヘ音記号の五線譜とは関係があるのでしょうか?どうやって考えるのでしょうか?法則やセオリーはあるのでしょうか? ちなみに、リズムを入力する欄には五線譜のような横線がなく、小節を区切る縦線があるのみです。適当に音符を入力すると、入力済みのコードと一緒に音が出ます。 メロディの音階がない版を入力すればいいのでしょうか? それと、先ほど触れた私の教材がこの曲なのですが、この曲についてももし良ければ教えてください。曲の構成(?)などがよく分からないもので。 https://www.youtube.com/watch?v=dYThlfKjROE メロディは分かるとして、ブーーーーーという無機質な音と、ズン、ズンという音はそれぞれ何なのでしょうか?リズム?伴奏でしょうか? 質問は以上です。ハテナマークのついている辺りについて、少しでも構いませんので教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ☆弾き語り用の譜面買おうと思うんですけど疑問が・・・

    ギター弾き語りの全曲集など買ってみたいと思うのですが コード・歌詞は当たり前として、 そのほかに「これも書かれてるの?」と疑問に思ったことが いくつかあるのでこの中であるもの、ないもの教えてください。 ■TAB譜 ■リズム?(/ / / / // /)←このようなもの(汗 ■アルペジオなどコードバッキング以外のもの どうなんでしょうか?どなたか教えてください。

  • ピアノの弾き語りの練習のコツ教えてください。

     はじめまして、ピアノを始めて6年ほどたちます。最近、ポピュラーミュージックの弾き語りが、やりたくなって、練習しているのですが、なかなかうまくいきません。4ビートなどで和音で進行しているところは特に、問題ないのですが、メロディーと伴奏が違う動きをしているところは、どうしても、どちらかにつられてしまいます。なにか、いい練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏

    私は今、友人との共同作業でピアノ伴奏の作曲をしています。 歌詞を書いて、ギターコードもつけて、メロディーラインも出来上がっています。 ただ、これをピアノで弾き語りする場合のピアノ伴奏の付け方が分かりません・・ ソロ演奏の時は右はメロディー、左はルート音でしょうか? それは少しは理解できたのですが、弾き語りになるとメロディーは歌うので不要になります。 では右手は何を弾くのか・・・ 逆に左手は何なのか・・と 和音を弾くとか、アルペジオかなと友人は言うのですが、友人も詳細は分かんないみたいで。 一体、弾き語りのピアノ伴奏は右・左で何を弾いているのでしょう? また、それを作曲していくうえで、何か決まりはあるのでしょうか? お願いいたします。

  • 大学生の男です。小さい頃からエレクトーンをやってお

    大学生の男です。小さい頃からエレクトーンをやっており、右手メロディ左手コードのアルペジオ(ジャーンってやつ)はできます。メロディだけなら耳コピもできます。しかしピアノのように両手を使った伴奏だけの演奏や、ピアノ弾き語りのようなかっこいい演奏ができません。ピアノを触っても左手はコードの繰り返しのみでとてもかっこいいとは言えずなんちゃってピアノです。楽譜を見て練習をしていてもつい左手を諦めてコード弾きにしてしまいます。 どうしたら上達しますかね? そして何か良い練習本などがあれば教えてください。

  • 市販されているピアノの[弾き語り]の譜面について

    【質問】市販されているピアノの[弾き語り]は5線譜が計三段書かれていますが、三段全てピアノで弾かないといけないのでしょうか? 【詳細】 楽器店に行くと、ピアノの譜面で[ピアノ・ソロ]と[弾き語り](またはピアノ・ボーカル)の譜面が販売されています。 [弾き語り]の譜面は5線譜が三段あります。 上段の5線譜にはメロディの音符と歌詞が書かれています。(歌詞がないものもありますが...) 中段と下段の5線譜は“{”(大譜表)のマークでひとくくりになっています。 両手で中段と下段だけを弾ければいいのでしょうか? それとも[弾き語り]の譜面は両手で三段全て弾くためのものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ピアノのレベルについて、弾き語りの難しさ

     はじめまして。埼玉303ラジオ局と言います。よろしくお願いします。  僕は今、中1でピアノをやっています。独学で一度もピアノを習ったことはありません。曲はそんなに弾いてません。2曲くらいです。(念のために言いますが、ちゃんと両手で引けます。) 今回新たに楽譜を買おうと思っています。それで、自分にはどのレベルの曲がいいか迷っています。誰か教えて下さい! (手紙~拝啓十五の君へ~の前奏が弾けるレベルです。) あと、もう1つ弾き語りってどれほど難しいか教えて下さい。