• ベストアンサー

こんな作曲ソフト探してます。

いつもは、頭の中で曲ができたらそれをMusic Studio Standardという シーケンスソフトに打ち込み、できあがったのをバンドのメンバーに聴かせて アレンジしてもらう・・・という方法をとってます。 つまり、私が作るものはあくまでもメンバーに聴いてもらうデモなので、 ある程度のイメージだけ伝わればいいのであって、そんなにキッチリ打ち込み作品を作るわけではないんです。 なので、いちいちドラムのリズムやらベースやら作るのがめんどくさいんですよ(爆) そこで、探しているのは、メロディーとコードだけ作って あとのリズムパターンやギターやベースなどはいろんなジャンルから選択して 勝手に自動演奏してくれるような・・・そんなソフト。 しいて言えばエレクトーンのようなイメージです。 ちなみに、ヤマハのらくらく作曲名人は持っているのですが これは私にはどうも使い勝手が悪かったので、他のソフトでお願いします。 できればフリーウェアがいいですが、 これはオススメ!と言えるものであれば売ってるものでもいいです。 もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

• Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.1

OSはWindowsですか? 残念ながらフリーではないのですが、メガフュージョン社のBAND IN A BOXがご希望に近いかもしれません。。。

参考URL:
http://www.megafusion.co.jp/audio/pg/BIAB11/
Sheila
質問者

お礼

自動伴奏してくれるみたいだし、良さそうですね! ただ、メロディを自分で打ち込めるのかどうかがよくわからないのですが・・・ もう少し調べてみます。お答えどうもありがとうございました。

Sheila
質問者

補足

すみません、書き忘れてました(^_^;) OSはWindowsXPです。

その他の回答 (1)

• dtmstar
回答No.2

B-I-A-Bは、メロディーも録音出来ます。 Winの場合、日本語版は、Ver.11ですが、 本国カナダでは、Ver.12となっています。 日本代理店のメガフュージョン・カメオ・インタラクティブは、 ユーザー・サポートはまったく駄目です。 質問は、メールorファックスのみですが、 まったく返事が来ません。 55ドルのシェア・ウェアで こんなソフトもありますよ。 フリー版もあります。

参考URL:
http://www.xdigits.com/midi/rmca.html
Sheila
質問者

お礼

サポートのことまで教えてくださってありがとうございます。 返事がこないってのはダメですよね・・・。 もう1つのおすすめの方も見てみます。フリー版はおいしいし。でも英語だから大変そう(^_^;) お答えどうもありがとうございました。