• ベストアンサー

こんな作曲ソフト探してます。

いつもは、頭の中で曲ができたらそれをMusic Studio Standardという シーケンスソフトに打ち込み、できあがったのをバンドのメンバーに聴かせて アレンジしてもらう・・・という方法をとってます。 つまり、私が作るものはあくまでもメンバーに聴いてもらうデモなので、 ある程度のイメージだけ伝わればいいのであって、そんなにキッチリ打ち込み作品を作るわけではないんです。 なので、いちいちドラムのリズムやらベースやら作るのがめんどくさいんですよ(爆) そこで、探しているのは、メロディーとコードだけ作って あとのリズムパターンやギターやベースなどはいろんなジャンルから選択して 勝手に自動演奏してくれるような・・・そんなソフト。 しいて言えばエレクトーンのようなイメージです。 ちなみに、ヤマハのらくらく作曲名人は持っているのですが これは私にはどうも使い勝手が悪かったので、他のソフトでお願いします。 できればフリーウェアがいいですが、 これはオススメ!と言えるものであれば売ってるものでもいいです。 もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.1

OSはWindowsですか? 残念ながらフリーではないのですが、メガフュージョン社のBAND IN A BOXがご希望に近いかもしれません。。。

参考URL:
http://www.megafusion.co.jp/audio/pg/BIAB11/
Sheila
質問者

お礼

自動伴奏してくれるみたいだし、良さそうですね! ただ、メロディを自分で打ち込めるのかどうかがよくわからないのですが・・・ もう少し調べてみます。お答えどうもありがとうございました。

Sheila
質問者

補足

すみません、書き忘れてました(^_^;) OSはWindowsXPです。

その他の回答 (1)

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.2

B-I-A-Bは、メロディーも録音出来ます。 Winの場合、日本語版は、Ver.11ですが、 本国カナダでは、Ver.12となっています。 日本代理店のメガフュージョン・カメオ・インタラクティブは、 ユーザー・サポートはまったく駄目です。 質問は、メールorファックスのみですが、 まったく返事が来ません。 55ドルのシェア・ウェアで こんなソフトもありますよ。 フリー版もあります。

参考URL:
http://www.xdigits.com/midi/rmca.html
Sheila
質問者

お礼

サポートのことまで教えてくださってありがとうございます。 返事がこないってのはダメですよね・・・。 もう1つのおすすめの方も見てみます。フリー版はおいしいし。でも英語だから大変そう(^_^;) お答えどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に困ってます(; ;)

    私は今バンドでベースをやってましてもうコピーじゃ飽きてきてオリジナル曲を作ろうと思い、私はギターも弾けないし、音楽理論もわからないのでオートアレンジ機能がついてるらくらく作曲名人というソフトを買ってみたんですがメロディーから作ってオートアレンジ機能でコードをつけてみたところなんかぱっとしません。メンバーに聞かせてみてもなんか違うし伴奏が全部同じに聞こえるといわれてしまいました。私が未熟だと言ってしまえばそれまでなのかもしれないですが色々見て見たところYAMHAのオートアレンジ機能はあまり評判がよくないみたいであまりしっくり来ると言ってる人はいないような感じで。。。らくらく作曲名人よりも正確にコードをつけてくれて高性能なオートアレンジ機能がついたソフトなどあれば教えてほしいです(> <)Band-in-a-Box、ACID4.0などはどうなんでしょうか??

  • 音楽の作曲ソフトの名前を教えてください。

    音楽の作曲ソフトでヒット商品になっているものです。 NHKのおはよう日本でも紹介されていました。 マイクに向かってメロディーを口ずさむとそれが音符に変換され リズムアレンジや楽器も変換できるスグレモノです。 どなたかこのソフトの名前を教えてください。お願い致します。

  • 作曲ソフトについて

    普段からバンドで作曲をしています。 歌のメロディ、ギター、ベース、ドラムのアレンジまで自分の頭の中では描けているのですが、理論や知識不足によりそれを上手く演奏や楽譜などの形に起こせずいつも歯がゆい思いをしています。 すぐにでも曲を形にしたいのですが、理論の勉強なども一応しているのですがなかなか追いつきません。 そこで作曲ソフトの購入を考えてします。 ひとまず自分で調べてみたのですが、どれがいいのかわかりません。 自分が理想とする機能は以下に書いたのですが、 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 (1)楽譜が本当に苦手なのでメロディを歌って入力できる(できればメインのメロディーだけでなく、ギターやベースのメロディも) (2)リズム(ドラム)も↑と同様に歌って入力できる (3)また、そのメロディに自動的に小節が区切られる (4)メロディに自動的にコードをつけることができる (5)楽譜を印刷できる (6)音源をCDのコピーできる (7)各楽器の音色がたくさんある (8)完成した曲の楽譜を簡単にキーを変更することができる (9)ギターやベースのメロディなど、その楽器に合わせた楽譜ができる(五線譜でなくTAB譜で) (10)バンドで使用する楽譜のため、1枚の楽譜に各パートをまとめられる 全てできなくてもかまいません。 おすすめのソフトを教えてください。 高校生であまりお金も無いのであまり高いものは無理ですが。 自分で調べたところ、singer song writerというソフトが定番みたいな感じで値段的にも良いかなと思ったのですが、sswでも以上の作業は可可能でしょうか。 ソフトに関して全くわからないので、レベルの低い質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 作曲について

    作曲についてわかる方がいましたら、是非教えて頂きたいのですが。 最近音楽を聴いていて、作曲について疑問を感じるようになりました。 1・曲ってどうやって作ってるのですか? 2・作ってるうちに誰かの曲と似てこないんですか? 3・作曲家と言われる人は一人で完璧に曲を作り上げるのですか? (私のイメージでは作曲家と言われる方が、原曲を作ってそれをアレンジする専門の方がアレンジして完璧な曲に作り上げるのかなっと思っているのですが) 4・今はパソコンの作曲ソフトで曲作りをされている方もいらっしゃるんですか? 5・詩に合わせて曲を作るのですか?曲に合わせて詩を付けるのですか?

  • 音楽作成ソフトで何か良いのありませんか?

    mp3をMIDIシーケンスのように 音符をおいたりして作曲できるソフトで 何か良いのありませんか? フリーウェア・シェアウェアどちらでもかまいませんので、 よろしくお願いします

  • バンドのための作曲ソフト

    このカテゴリーでいいんでしょうか? 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • バンドのための作曲ソフト

    どのカテゴリーなのか。。。 すみません、エンタメのカテゴリーで同じ質問してますけど。。。 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • 自分で弾いたギターに飾り付けできる作曲ソフト

    こんばんは。  作曲した曲をパソコンに取り込み、 それにドラムやベースの音をつけたしていけるような作曲ソフトはあるのでしょうか? 僕のイメージとしては パソコンとギターを専用ケーブルで結び、 ギターを弾くと音がパソコンに読み込まれる。 そこに、ソフトにもともと入っているドラムやベースなどの音源を自由に加えることができる。そのような感じのソフトです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします!

  • リズムマシンかソフトか…

    バンドをやっています。 メンバーにベースとドラムがいないので打ち込みをしようと思っているんですが、どういうものを使えば思い通りのものが作れるのかがいまいちわかりません。 リズムマシンはYAMAHAのQY100やRolandのDR-670やら色々あるし、ソフトだとSinger Song WriterやACIDなどの使いやすそうな感じのものもあるし、初めてこういうものを買うならソフトがいいのかリズムマシンがいいのかって悩んでます。 音の種類が豊富で細かく打ち込みができるものがほしいです。 お勧めなどがあったら教えてほしいです。 使用目的は、打ち込んだデータをライヴの時バックに流して演奏したり、デモCD作成に使いたいです。 あとは、例えばYAMAHAのQY100などを買って、そのデータだけでライヴやレコーディングに使えるのか、また、ACIDなどの作曲ソフトで作ったデータだけでも可能なのかどうかも知りたいです。 ちなみにパソコンのOSはウィンドウズXPです。 些細なことでも教えてくださればありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フリーウェアソフトでリズムを作りたい!

    先日フリーソフトのMTRをダウンロードして、 自バンドでの新曲提案用のデモを作成しようとしていたのですが、 作曲中にドラムを入れたくなってしまい、 作業が中断されてしまいました。 ネットで色々探しては見たものの、 DTM超初心者の僕ではどれがいいのか全く分からず・・・ (MTRのフリーウェアもこちらで紹介していただきました) よろしかったら、何か使いやすいソフトを教えてください! ・提案用なので、ある程度以上のクオリティは求めません。 ・自分で自由にリズムが叩けて、分かりやすいものを求めています。 おすすめのソフト、 または、こういった物が使いやすいのでは? 等々色々レクチャーしていただけると有り難いです!

専門家に質問してみよう