• ベストアンサー

作曲について

作曲についてわかる方がいましたら、是非教えて頂きたいのですが。 最近音楽を聴いていて、作曲について疑問を感じるようになりました。 1・曲ってどうやって作ってるのですか? 2・作ってるうちに誰かの曲と似てこないんですか? 3・作曲家と言われる人は一人で完璧に曲を作り上げるのですか? (私のイメージでは作曲家と言われる方が、原曲を作ってそれをアレンジする専門の方がアレンジして完璧な曲に作り上げるのかなっと思っているのですが) 4・今はパソコンの作曲ソフトで曲作りをされている方もいらっしゃるんですか? 5・詩に合わせて曲を作るのですか?曲に合わせて詩を付けるのですか?

• tottu
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161646
noname#161646
回答No.3

1)人それぞれですが...私の場合はその時と場合によって作り方が違います メロディーから思いついた場合はその後でコードを考えつつアレンジしていきますし コードが想いついた場合は適当にコードをアレンジしつつメロディを考えています。 私の場合は大体メロディが先になりますね。笑 2)はい、似ます。作曲というものはある意味工作と似ていて 今までストックしてきた材料を基に新しい何かを作り出すことに似ていると思います なので、作曲の先生に「曲が思いつかない」と相談すると 大体「沢山曲を聴いて見なさい」と答えが返ってきます なので、大体自分が今まで聞いていた曲に似てしまう場合が多いのです そうでなくても12の音の組み合わせの中で限定して作らないといけないので どうしても似ている曲は出てきますね。 同時期に作っていて偶然似てしまうなんてことは結構ありますよ 3)最近ではそうですね。昔はアレンジャー(編曲家)という職業も成り立っていたのですが 最近は作曲家一人で作曲、編曲、ミックス(音の編集)という事を 求められる事が多くなってきている様です。 4)恐らくかなりの数の作曲家はPCを使用していると思われます 完全に生音だけのオーケストラ作品でも予算、人出不足で こっそりシンセサイザ音源が混ざっていたり 録音時に綺麗な楽譜やパート譜を渡す為に楽譜浄書は欠かせません 5)インスト中心に作っているので専門外ですが 歌モノを作る友人に聞いてみた所、その人は先に音楽から入る方みたいです。

tottu
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.2

1・曲ってどうやって作ってるのですか? 思いついたら書き留める人、デッサンから絵を完成させるようにラフな段階から仕上げていく人、計算尽くめで書き上げる人などいろいろです。 2・作ってるうちに誰かの曲と似てこないんですか? ありえることです。コード(和音)進行にある程度のパターンがある上にそれに絡むメロディの音の選び方も何でもいいというわけではないから。 3・作曲家と言われる人は一人で完璧に曲を作り上げるのですか? (私のイメージでは作曲家と言われる方が、原曲を作ってそれをアレンジする専門の方がアレンジして完璧な曲に作り上げるのかなっと思っているのですが) 一人で仕上げる人もいれば、作詞・作曲・編曲を分担することもあります。後者が本来の形ですがシンガーソングライターなら編曲だけ専門家に頼むことになります。 ただ最近では未経験者には一人で全て作り上げることを作曲と思っている人が少なからずいるようで、これは動画投稿サイトの影響ではないかと思います。これが作曲へのハードルを高くしているのなら残念なことです。 4・今はパソコンの作曲ソフトで曲作りをされている方もいらっしゃるんですか? 最近は多いです。しかし従来の道具をコンピュータに置き換えただけということが、これもまた未経験者には分かっておらず「コンピュータで作曲できる」と思い込んでいる人が多いようです。その結果挫折というケースも多くあります。 5・詩に合わせて曲を作るのですか?曲に合わせて詩を付けるのですか? どちらもあります。昔からのフォーク系や歌ものは詞が先のケースが多いようですが、ロックバンドでは楽器パートを先に仕上げてからということもあります。この場合明確な作曲というプロセスがないことがあります(特に洋楽のロックではヴォーカルのメロディが歌うたびに変わったり明確でないものも珍しくありません)。

tottu
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございました。

回答No.1

バンドをしていた頃に作詞と作曲をしていました。 1いいフレーズを思いついたら、書き留めておく、鼻歌程度で録音しておく。 それにコードを付けながら…というのが私のやり方でした。 2似てくる場合もあります。似ていると言われたこともあります。当方の知らなかった曲ですが。 3作曲家とアレンジ(アレンジャー)はそもそも違う作業です。 4います。 5詩に乗せる場合もあります。曲を先に渡す場合もあります。

tottu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。