• ベストアンサー

作曲について

作曲についてわかる方がいましたら、是非教えて頂きたいのですが。 最近音楽を聴いていて、作曲について疑問を感じるようになりました。 1・曲ってどうやって作ってるのですか? 2・作ってるうちに誰かの曲と似てこないんですか? 3・作曲家と言われる人は一人で完璧に曲を作り上げるのですか? (私のイメージでは作曲家と言われる方が、原曲を作ってそれをアレンジする専門の方がアレンジして完璧な曲に作り上げるのかなっと思っているのですが) 4・今はパソコンの作曲ソフトで曲作りをされている方もいらっしゃるんですか? 5・詩に合わせて曲を作るのですか?曲に合わせて詩を付けるのですか?

  • tottu
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161646
noname#161646
回答No.3

1)人それぞれですが...私の場合はその時と場合によって作り方が違います メロディーから思いついた場合はその後でコードを考えつつアレンジしていきますし コードが想いついた場合は適当にコードをアレンジしつつメロディを考えています。 私の場合は大体メロディが先になりますね。笑 2)はい、似ます。作曲というものはある意味工作と似ていて 今までストックしてきた材料を基に新しい何かを作り出すことに似ていると思います なので、作曲の先生に「曲が思いつかない」と相談すると 大体「沢山曲を聴いて見なさい」と答えが返ってきます なので、大体自分が今まで聞いていた曲に似てしまう場合が多いのです そうでなくても12の音の組み合わせの中で限定して作らないといけないので どうしても似ている曲は出てきますね。 同時期に作っていて偶然似てしまうなんてことは結構ありますよ 3)最近ではそうですね。昔はアレンジャー(編曲家)という職業も成り立っていたのですが 最近は作曲家一人で作曲、編曲、ミックス(音の編集)という事を 求められる事が多くなってきている様です。 4)恐らくかなりの数の作曲家はPCを使用していると思われます 完全に生音だけのオーケストラ作品でも予算、人出不足で こっそりシンセサイザ音源が混ざっていたり 録音時に綺麗な楽譜やパート譜を渡す為に楽譜浄書は欠かせません 5)インスト中心に作っているので専門外ですが 歌モノを作る友人に聞いてみた所、その人は先に音楽から入る方みたいです。

tottu
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

1・曲ってどうやって作ってるのですか? 思いついたら書き留める人、デッサンから絵を完成させるようにラフな段階から仕上げていく人、計算尽くめで書き上げる人などいろいろです。 2・作ってるうちに誰かの曲と似てこないんですか? ありえることです。コード(和音)進行にある程度のパターンがある上にそれに絡むメロディの音の選び方も何でもいいというわけではないから。 3・作曲家と言われる人は一人で完璧に曲を作り上げるのですか? (私のイメージでは作曲家と言われる方が、原曲を作ってそれをアレンジする専門の方がアレンジして完璧な曲に作り上げるのかなっと思っているのですが) 一人で仕上げる人もいれば、作詞・作曲・編曲を分担することもあります。後者が本来の形ですがシンガーソングライターなら編曲だけ専門家に頼むことになります。 ただ最近では未経験者には一人で全て作り上げることを作曲と思っている人が少なからずいるようで、これは動画投稿サイトの影響ではないかと思います。これが作曲へのハードルを高くしているのなら残念なことです。 4・今はパソコンの作曲ソフトで曲作りをされている方もいらっしゃるんですか? 最近は多いです。しかし従来の道具をコンピュータに置き換えただけということが、これもまた未経験者には分かっておらず「コンピュータで作曲できる」と思い込んでいる人が多いようです。その結果挫折というケースも多くあります。 5・詩に合わせて曲を作るのですか?曲に合わせて詩を付けるのですか? どちらもあります。昔からのフォーク系や歌ものは詞が先のケースが多いようですが、ロックバンドでは楽器パートを先に仕上げてからということもあります。この場合明確な作曲というプロセスがないことがあります(特に洋楽のロックではヴォーカルのメロディが歌うたびに変わったり明確でないものも珍しくありません)。

tottu
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございました。

回答No.1

バンドをしていた頃に作詞と作曲をしていました。 1いいフレーズを思いついたら、書き留めておく、鼻歌程度で録音しておく。 それにコードを付けながら…というのが私のやり方でした。 2似てくる場合もあります。似ていると言われたこともあります。当方の知らなかった曲ですが。 3作曲家とアレンジ(アレンジャー)はそもそも違う作業です。 4います。 5詩に乗せる場合もあります。曲を先に渡す場合もあります。

tottu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作曲をしてみたいのです!!

    私は、趣味で作詞をするのですが、作曲もしています。 でも、作曲と言っても私は専門的な事が分らず、ハミングで作る事ばっかりです。なので、音はギターのみです。 ですが私は、シンセサイザーの音と言いますか、トランス的な音とかで出来たら曲を作りたいと思っています。 イメージ的に言いますと、小室さんが作る感じの曲と言いますか、洋楽と言いますか、決まった低音や高音がずっと続いている感じと言いますか…。 そこで、色々な音楽製作ソフトを探してみたのですが、どれも専門的な知識がないと使えない難しい物だったり、自分のイメージしてる曲が作れない物しか見つかりません。 音楽に詳しい方居ましたら、こんな私にいい音楽製作ソフトを教えて下さい!お願い致します!

  • 作曲ソフトを探しています。

    今度、作曲を始めようと思っている者です。 今、作曲ソフトを探しています。 みなさん、おすすめの作曲ソフトがあったら教えてもらえたらうれしいです。 できたら遣いやすくて、パソコンからCD-Rに録音できたり曲をアレンジ出来る物を探しています。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • 作曲についてお聞きしたいのですが・・・・・

    作曲に関して質問なんですけど。。。 私はギターを使って主に作曲をしているんですが、うまい具合に曲がかけません^^;かけたと思っても有名なアーティストの曲になんとなく似ていたり・・・・ 私はメロディーが頭に浮かぶ→そのメロディにパワーコードをのせるという手順なのですが、プロの作曲家の方などはどうやって作曲しているのでしょうか??できれば専門家の方回答お願いします。 あとコード理論といった類は完璧に頭に入っていなといけないのでしょうか?? そのことにかんしてももしよければお答えお願いします。

  • 作曲についてです

    私は14年ピアノを続けています。 グループなどもあり、変奏や作曲などもやっていました。 作曲はピアノの曲としての作曲で、作曲講座というものにも 小学校の時には行ったことがあります。 JPOPなどを自由にアレンジしたりピアノの曲などは作曲できるんですが この間音楽の時間に作曲をすることになり、 家で考えてもいいので考えたのですが どうしてもJPOPのようなメロディーではなく ピアノのグレードの初見の本のようなメロディーラインになってしまいます。 なにかPOPSの曲をつくるコツを知っている方は 教えてください(>_<)

  • 作曲

    アコースティックギターでなんちゃって作曲をしたのですが・・・ パソコンでベースやドラムを加えてかっこいい曲にできるフリーソフトってありますか?? かっこいい曲を作って、Windows Media Playerで聞けるようにしたいです。 因みにギターとピアノが少し弾ける程度で、音楽知識は頑張ってなんちゃって作曲ができるレベルです。 あと、これとは別にパソコンで「鼻歌で曲が作れる」と聞いたので、そちらのほうのフリーソフトもあればお願いします!! よろしくお願いします。

  • 作曲がしたいです。どんなことをすればいいですか?

    ゲームの音楽が好きで、曲が良かったゲームのサントラをよく買ったりします。 ゲームをするたびに、よくこんな曲が作れるなーと感心します。 なので私も曲を作りたいと思いました。 パソコンで作曲したいです。 DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、 かろうじてメロディーだけは形になりましたが、 それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。 あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか? それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。 一応家には、ピアノとギターがあります。 弾けませんが、ゲームの曲を演奏出来たら嬉しいです。 作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか? よろしくお願いします。

  • バロック風の作曲をするには

    バッハのインベンションのような曲を作曲したいのですが・・うまくいきません。 JPOPのようなコード理論やアレンジの仕方ではうまくいかないので モチーフとなる旋律を決めて作曲するのですが、なにか足りない気がします。 バッハ、バロック音楽に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 初心者でも使いやすい作曲ソフトはどれですか?

    作詞作曲が好きなのでpCで自分の作った曲を公開したいと思い、まず、曲作りと思ったのですが、どのソフトがいいか迷っています。 歌うのは、イマイチなので(歌ってくれる人がいればいいのですが)、「初音ミク」も考えましたが、使いやすいものでしょうか? アレンジも割と簡単にできるのでしょうか? 当方、バイエル程度のピアノはできますので、鍵盤で弾くと楽譜化されるタイプのものはありますでしょうか?また、それを簡単に移調できますでしょうか? 最悪、自分の歌声も音楽とあわせて、収録できるタイプのものもありますか? 簡単な、楽譜なら書けるのですが、どなたか、よい作曲ソフトをご存知の方、教えてください。

  • 作曲を学びたい!

    当方、音楽は義務教育終了レベル(以下?)です。 でも、耳コピなどでいいので、自分で音楽を作りたい! 別に楽器は弾けなくていいです。 ネットでアレンジ曲など打ち込みで公開されている方がいますが、自分もあんなことをしてみたいと切に願っています。 独学もいいですが、すぐ挫折しそうなので、安価で作曲など教えてくれる教室、サークルなどあれば教えてくだされば、と思います。 よろしくお願いします!

  • パソコン上で作曲をしてみたいです

    パソコン上で作曲をしてみたいです なので音楽が出来ない人でも作曲できるフリーのソフトやサイトを教えて下さい あと出来あがった曲が著作権などに触れない保証があるものがいいです 参考に、サイトを貼っておきます。このようなサイトや、こんな事が出来るフリーソフトを教えて下さい http://www.inudge.net/

専門家に質問してみよう