• 締切済み

作曲を学びたい!

当方、音楽は義務教育終了レベル(以下?)です。 でも、耳コピなどでいいので、自分で音楽を作りたい! 別に楽器は弾けなくていいです。 ネットでアレンジ曲など打ち込みで公開されている方がいますが、自分もあんなことをしてみたいと切に願っています。 独学もいいですが、すぐ挫折しそうなので、安価で作曲など教えてくれる教室、サークルなどあれば教えてくだされば、と思います。 よろしくお願いします!

• azid
  • お礼率34% (18/52)

みんなの回答

• pass0615
回答No.2

理論って吐き気がします。難しいですから。でも私は「自分で音楽を作りたい」と思ったからやってます。 耳コピなどでいいので、自分で音楽を作りたい! →耳コピって、既存のアーティストの曲を耳で聞いて模倣するってことですよね?自分で音楽つくるのなら、耳コピというより、音感を鍛える、耳を鍛えることが大事ですよ☆ 次でーす 独学もいいですが、すぐ挫折しそうなので、安価で作曲など教えてくれる教室、サークルなどあれば教えてくだされば、と思います。 →作曲は挫折しやすいなら本格的にはやらない方がいいです。プロ目指してるんですか?違いますよね?であれば、ちょっとしたコツを。 まず、 ・近所に図書館あるなら、そこで音楽理論系の本を片っ端から見てみる。じっくり読まなくても良い。 ・結構書いてある内容が被ってるとこがある。これ重要ってこと。そこをしっかり読む。 ・楽しく始めるためには、やっぱり理論だけだと飽きるので、実際につくる。失敗するのが当たり前。とにかく作る。 これが大事な事です。曲を作るのであれば、理論的な事はここがおすすめです。よく僕もつかってます。 http://www.4th-signal.com/compose/merumaga.html 曲作りで大事なのは、諦めない事と、努力を惜しまない事です。 始めて作る時は、「key」という概念と、「コード」の概念を知らないとめちゃくちゃになります。 作曲の手順と調性(キー) http://comp.dtm-creator.com/02key.php でもやっぱり楽しんでやるのが1番です。頑張って!

azid
質問者

お礼

結局、音楽教室に通うことにしました。 料金もマンツーマンで一時間2000円くらいで、かなり安め?のようです。 お金がかかっていれば、きっと回収するために頑張るはず!?

回答No.1

MIDI検定ガイドブック4級から3級までに目を通してみてください。大体はわかります。 さらにわからない部分や飲み込みきれない要素が出てきたら、新たに質問されるといいでしょう。 コード進行は今は適当でいいです。でも、トニック、ドミナント、サブドミナントくらいは覚えておくといいですかね。 そろそろDAW講座の本でも出てくればラクなんですが、とにかく、MIDI検定のガイドブックでコンピュータミュージックのなんたるかを覚えて、ついでに録音も覚えて、ソフトに慣れきることです。

azid
質問者

お礼

midiって難しそうですね! 自分が楽しめればいいんで、とにかく好きな曲を作れるよう頑張ります!