• 締切済み

作曲についてです

作曲についてです 今自分は楽譜の勉強をしています。 いつかは自分の音楽を作りたいとおもってます バンドで作りたいのですが、パソコンで打ち込みでつくるにしても、ギター、ベース、ドラムのすべての知識が必要なのですか⁇ お願いします(ノ_<)

みんなの回答

• JBrahms
回答No.1

必ずしも演奏できる必要はありませんが、知識として「どんな楽器か」という程度は理解しておかないといけませんね。 例えばギターにしても、調弦や運指、実用音域、演奏上のテクニック等について基礎的なレベルでいいので知っておかないと、楽譜を書いたはいいが、実際には演奏不可能な音符を書いてしまっている、ということがあります。 パソコンで制作すると、現実には演奏不可能な楽譜を書いていてもPC上では演奏できてしまいますから、気づかないということがあるわけです。 いざ、生身のメンバーが集まって楽譜を配って「演奏しようか」となったときに初めて「何、こんな音符演奏できないよ」となっては困りますからね。 だから、あくまでも「作曲上必要な程度」の知識は必要です。 現実の奏者でなければ分からないような、詳細なレベルまでは不要ですが、最低限上記したような基礎的な知識は必須です。 PCだけで完結するような作曲でよければ(MIDIでの演奏が出来れば良く、実際に楽器を使って演奏する必要がなければ)、そこまで神経質になることもないとは思いますが、実際に本物の楽器で演奏することを想定するのであれば「演奏可能な楽譜として書く」というのは最低限度の常識的範囲の配慮ですね。