• 締切済み

本当に困ってます(; ;)

私は今バンドでベースをやってましてもうコピーじゃ飽きてきてオリジナル曲を作ろうと思い、私はギターも弾けないし、音楽理論もわからないのでオートアレンジ機能がついてるらくらく作曲名人というソフトを買ってみたんですがメロディーから作ってオートアレンジ機能でコードをつけてみたところなんかぱっとしません。メンバーに聞かせてみてもなんか違うし伴奏が全部同じに聞こえるといわれてしまいました。私が未熟だと言ってしまえばそれまでなのかもしれないですが色々見て見たところYAMHAのオートアレンジ機能はあまり評判がよくないみたいであまりしっくり来ると言ってる人はいないような感じで。。。らくらく作曲名人よりも正確にコードをつけてくれて高性能なオートアレンジ機能がついたソフトなどあれば教えてほしいです(> <)Band-in-a-Box、ACID4.0などはどうなんでしょうか??

みんなの回答

• zeninashi
回答No.2

何の知識もないとおっしゃいますが、メロディは作れたんですよね? そのメロディは、例えば幼稚園や小学校の歌のような、ほとんどメロディだけで完結するようなものなんでしょうか? 多分そんなことはないですよね? 細部はともかく、「少なくともここはたのメンバーと揃って合わせて」とか、「ここではメロディとハモるようにギターも一緒に」とか、部分であってもなにか欲しい音、イメージってあるんじゃないでしょうか? また、ビートに関しては、ドラマーではないんですから細部までアレンジできないにしても、ベーシストであればなおのこと、ベースなら大筋こんな雰囲気でプレイしたい、というイメージはあるのでは? それに応じて、ドラムに求める大雑把なビートくらいなら、自ずと決まってきそうですし。 こんな具合に、思いつくところからちょっとずつ埋めていけばよいと思います。 この程度でも、他のバンドメンバーには手がかりになりますし、例えば「だったらギターは白玉でジャーンよりは、カッティングの方が合うかな?」と言ったアイディアが出されるでしょうし、そこから連鎖反応で整っていくと思いますよ。 むしろ問題なのは、意見の衝突です。全てのパートの細部までアレンジした訳ではないとは言え、メロディを作った以上は、そのメロディの雰囲気があります。この雰囲気は、事実上作曲者にしか分からないんです。なので、周りの人たちが善意で色々意見を出しても、それが作曲した人のイメージに合わない、と言うことが当然出てきます。 他方で、メンバーから自分では思いもつかなかったような素晴らしいアイディアがもたらされることもあります。 そんなわけで、気に入らなければ「それは違うな」とはっきり言うのも大事な反面、この否定の主張が過ぎると、他の人は意見を出しづらくなるばかりか、「だったら全部仕上げてから持って来い」と怒ってしまうこともあり得ます。この辺の加減は結構大事です。 また、ある程度のアレンジを自分で出来たとしても、担当するパートの人から「難しくてこんなの弾けない」とか、「このフレーズは『らしく』ない」などと言われてしまうこともあり得ます。 他方で、余りに既存のスタイルに合わせすぎると、それだけありきたりな曲になってしまう可能性もあります。コピーに飽きるほどなんでから、当然そこは避けたいですよね? 色々書きましたが、一応まとめると、 ・いきなり全部アレンジしようと思わず、イメージが浮かぶところからちょっとずつアレンジする ・他のメンバーの意見も十分尊重しつつ、作曲者としての責任は果たし、気に入らないアイディアについては巧くそう伝える ・そう言う意味で、人間関係は大切 と言ったところです。 最後にオートアレンジについて。 個人的には余りお薦めしません。ありがちなコード進行をありがちなビートでアレンジしたデータを作らせて、それに合わせて練習する! と言う意味で、飽くまで練習の道具としてはよいと思います。他方で、作曲支援に使う場合、それだけに「ありがちな断片のつぎはぎ」で終わってしまう危険があるからです。 もちろん、いきなりオリジナリティのあるものは作れるものではありませんから、大変なんですけどね(^_^; 頑張ってください。

回答No.1

バンドで活動なさっているのですよね? でしたら、メロディーが出来たら後はバンド全員でアレンジすれば良いんじゃないですか? もちろん、ソフトを使ってアレンジまで全部やってメンバーに渡すのも手でしょう。 でも、個人的にはアレンジまで終わったものを渡されるよりも、メロと歌詞だけ渡されて後はみんなでって言う方が好きですね。 他のメンバーの方はどういうご意見なんでしょうか?