作曲の方法について

このQ&Aのポイント
  • 作曲の方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 無料の楽譜作成ソフトを使って作曲を試みたが、うまくいかなかった。
  • 電子ピアノとPCを繋げてMIDIを使いたいが、ドラムパートやベースパートなども打ち込む方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲の方法について

ピアノが弾けます。 以前から作曲に興味があり、普段からふと頭の中に曲が浮かんだりするのですが、それをうまく形にする方法が分かりません。 以前に一度だけ曲を形にしたことがあったのですが、無料の楽譜作成ソフト(finale note pad?だったと思います)に一音一音マウスで入力し、ソフトの再生機能を使って流した曲をボイスレコーダーで録ってmp3化しました。 骨が折れました(笑) しかも、脳内イメージではドラムパートやベースパートもあるのにそれらは再現出来なかったので、いまいちな出来でした。 (楽譜作成ソフトにドラム音もあることはあったのですが、バスドラ、スネアなどのように分かりやすく分類されていなくて思うような音が出せず、諦めました) MIDIとやらを使えば電子ピアノとPCを繋げることで自動的に楽譜に書き込ませることも出来そうですが、ドラムパートやベースパートなども打ち込むにはどうするのが良いでしょうか? ポップスだけでなくトランスやテクノっぽい打ち込みもやってみたいのですが、それにはどんな機材やソフトが必要ですか? 趣味の範疇なので、まずはそれほど出費のかからない方法で作曲を始めてみたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしもそんなに詳しくはないのですが、わかることだけお答えします。 PCのキーボードで音を出せるフリーのシンセソフトもあるので最低限PCさえあれば、フリーのDAWソフトとファイル変換ができるソフトをダウンロードすれば一切お金をかけずにすることも可能です。 フリーのDAWソフトは↓を参照。 http://www.kiitedtmdaw.com/hfreesoftpart1.html でもピアノが弾けるというとなので電子ピアノまたは電子キーボードまたはMIDIキーボードまたはシンセサイザーで弾けば、マウスやキーボードでの打ち込みと同じようなMIDIデータを作れます。これをmp3にすることはiTunesなどのフリーソフトでもできます。 それからシンセサイザー、電子キーボード、電子ピアノにはMIDI端子がついていることが必要です(MIDIキーボードはそれ専用なのでついています)。大抵はついていることが多いですが、電子キーボードなどはシリーズ内で比較的高価なものの方がついてないこともあります。MIDI端子がついていないとそのキーボードに内臓されている多彩な音色をオーディオデーターとしてPCに録音することはできてもMIDIデータは作れません。オーディオデーターはMIDIデーターと比べて編集の自由さにおいて格段に劣ります。MIDIデーターはいわば楽譜のような演奏情報なので、他の音色で鳴らしたりもできますし、タイミングのずれやミスタッチした音を修正したり、キーの変更も簡単にできます。タッチレスポンス機能は安価な電子キーボードでも結構ついているようです。 それからドラムパートやベースパートなども電子キーボードや電子ピアノ側でそれぞれの音色を指定して鍵盤で弾いて入力します。これは「リアルタイム入力」と言います。入力されたデータはPCのマウスやキーボードで打ち込んだMIDIデータと同じものです。打ち込みだと工夫しないかがり機械的な演奏になりがちですが、「リアルタイム入力」は生き生きした自然な演奏にできます。この場合、PCのキーボードで音を出すやり方では流暢に弾くことは難しいですね。また、別の方法に連続して弾くのでなく一音一音入力する「ステップ入力」というのもあります。早かったり難しかったりして手弾きでは弾けないフレーズを正確に入力することができます。ドラムパートは一度に演奏することは難しいでしょうから分けて演奏するか、この「ステップ入力」かマウスで入力する通常の打ち込みをするかでしょう。 無料の楽譜作成ソフトがバスドラ、スネアなどのように分かりやすく分類されていなくてということですが、MIDIという規格においてはドラムパートは10チャンネルを使うこと、「バスドラム1」がC2、「スネアドラム1」がD2、クローズドハイハットがF♯2などと指定されています。詳しくは↓ http://sittokunet.blog33.fc2.com/blog-entry-41.html トランスやテクノっぽい打ち込みをやるにはそれらのジャンルに特有の音色が必要ですね。PCに元々入っている128音色のGM音源にはあまりそのジャンルの音色はないと思います。電子キーボードや電子ピアノによってはそれらの音色が入っているでしょうがMIDIデータで鳴らすにはDAWソフトのプラグインとして使うVSTインストゥルメントというシンセがあります。これなら多彩な音を使えます。フリーのものを含めたくさんありますし、その中にはいわゆるドラムマシーンもフリーのものもあります。DAWソフト自体にある程度最初から同梱されていることも多いようです。 フリーのVSTインストゥルメントについては↓参照。 http://www.good-luck.org/freevsti.html またVSTエフェクトというリバーブ、ディレイ、コーラス、コンプレッサー、リミターなどいろんな種類のエフェクトをかけられるプラグインもあります。これもDAWソフトやVSTインストゥルメントソフト自体にある程度最初から同梱されていることも多いようです。 参考になりましたら幸いです。

chikuwatempura
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 全部は理解しきれていませんが、参考にします。 電子ピアノにMIDI端子は付いています。 音色の数は少ないですが・・・ ソフトを駆使すればそれなりのことが出来そうですね。 いただいたURLも拝見してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

シンセサイザー(キーボード)とMIDIとパソコン。 弾いたものがそのまま楽譜になるので、ベースラインも鍵盤で弾けます。 打楽器系のサンプリングも入ってるので鍵盤にドラムやパーカッションの音が割り振られています。

chikuwatempura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! シンセですか。 電子ピアノのようにピアノタッチなシンセもあるのでしょうか? (後で自分でも調べてみますが・・・) 最終的に出来上がった曲をmp3化することは可能でしょうか? きっと何かしらの作曲ソフトが必要ですよね。おすすめなどはありますでしょうか? 質問ばかりですみません。。