• 締切済み

ヤマハQY100以外で自動伴奏作成可能なもの

よろしくお願いします。 私は現在ビッグバンドの練習でYAMAHA QY100を使用しパッキングを作成、それに合わせて練習しています。 コードとテンポ、あと音楽スタイル(ロックとかJAZZとかetc)を入力すると伴奏を作成できるので使用しています。 ところが、QY100は外部メモリ媒体がスマートメディアなので作成した曲をPCに移せません。(イヤホンジャックからアナログ出力はできますが・・・) QY100以外でコード、テンポ、音楽スタイルを入力するだで伴奏を作成できるものをご存知ないですか? 持ち運びをしたいので、大きさはQY100程度が良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.1

QY8、QY70のユーザーです。 YAMAHAのQYシリーズの中でもQY70やQY100はコンパクトで便利ですね。 QY100は先輩が使用していますが、PCとデータをやり取りするのにUX16というUSB-MIDIインターフェースケーブルを使用しています。 UX16 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/accessories/usb-midi/ux16/

hakeem
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 UX16を使用すれば、QY100で作成した伴奏をMIDIデータとしてPCに保存。ということですね。 さっそく購入します。 QY100は本当に便利ですよね。本当は記録媒体にSDカード、液晶をカラーにし大きく、本体もう少し薄く、Windows7対応、してくれたら最高です。

関連するQ&A

  • YAMAHAのQY-100でクラシックの伴奏

    ヴァイオリンを練習しています。一人だとどうも味気ないし、かといって周りにピアノを引ける人がいないのでバッキングしてくれるマシンを購入しようと考えています。シンセサイザーだと持ち運びに不便なのでギターの人には評判のいい(?)QY-100でベートーベンやバッハなどドラムがでてこないヴァイオリンソナタのピアノ伴奏を打ち込みたいのですが可能でしょうか? それから四重奏(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの3パート)などもパソコン上で楽譜をそのまま打ち込めば演奏してくれるんでしょうか?

  • YAMAHA QY70を買ったのですが。。。

    はじめまして。 ソロの練習をするためにQY70を手に入れました。 メカオンチなためどなたかお助けを。。。 単純に、たとえば ・延々と1コードをドラム+鍵盤(コード感がわかるもの)を鳴らしたい ・ブルース進行を延々と鳴らしたい こういった場合、何をすればよいのでしょうか? これだけわかれば十分な使用目的というもったいない使い方で恐縮です。。 何卒よろしくお願い致します。

  • 自動伴奏ソフトについて

    現在、ヤマハのQY70でオケを作っています。 コードとスタイルを入力することである程度構成を作って、 手弾きでシンセ等を入れて完成させる方法で 楽曲を作成しています。 DAWソフトで同じようにスタイルとコード入力、 MIDI入力できるもので、 比較的安価なソフトのオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA QY100について再度質問です

    YAMAHA QY100について再度質問です 先日こちらで質問させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6114854.html ギター→QY100⇔midiインターフェイス⇔パソコン とつないで、QY100にヘッドフォンをさして練習してます。 問題なのはguitar pro6体験版からの音がQY100に届きません。 なのでギターの音はQY100から、バックバンドはパソコンのスピーカーからという状態です。 いろいろチェックしたのですがまとめると、 ・UM-1Gのチェックを押すとQY100から音がでる。 ・guitar pro6のオーディオ設定 MIDI出力をUM-1Gにしてチェックを押すとQY100から音が聞こえる。 ・guitar pro6のmidi入力を使用をして新規作曲すると、ギターの音は取れないが一部メロディが楽譜にされる。 ・サンプル曲を再生してもQY100から音は出ない。 と、こんな感じです。結構いいとこまで来てると思うのですが最後のバックバンドがQY100から聞こえるもしくはギターの音がパソコンから聞こえるというとこまでが上手くいきません。 チェック音は聞こえるのになぜ曲は聞けないんでしょう? 解決策お願いします

  • メロディと伴奏を合成するソフト?

    ギター教則本のジャズフレーズ集のCDを買ったのですが、本当にただギター1本だけでメロをテロレロレロレロ・・・と弾いてるだけで、カウントも伴奏もありません。 なのでコード進行に対して、どんな感じのメロディになるのかぜんぜんわかりません。 ギターでコードを弾いて合わせようとしても、カウント無しでいきなりフレーズが始まるので小節の途中から休符を置いて裏から入るフレーズなどはどうにも合わせられません。 そこで、ギターのコード伴奏を録音してPCに取り込み、そのフレーズ集のメロディを被せて合成?しようと思うのですが、そういったことができるソフトというのはあるのでしょうか? 伴奏トラックとメロディトラックを、始まる部分をちょうどいい場所にずらしたり、テンポも合わせなければならないので難しいとは思いますが、フリーソフトで可能であれば有り難いです。 良いものがあればご紹介ください。 自分でフレーズをなんとか弾けるように練習し、録音した伴奏に合わすというのも手ですが、とりあえず入っているフレーズがどんな感じのものか伴奏入りで聴いてみたいのです。 ひとつよろしくお願いします。

  • 伴奏のコツ

    初めまして、作曲を趣味でしている者です。 伴奏のコツとかってあるのでしょうか? 伴奏でよくキレイなメロディを奏でている曲がありますが あれはコード進行に基づいて作成されているのでしょうか? オーケストラの知識、音楽知識が疎いため、このような 質問をさせていただきました。 作曲について、メロディについては本で今勉強中です! メロディを作るこつなどなんでもいいので答えてくださると勉強になります。

  • ピアノ初心者、コードで伴奏ができるようになりたい。

    こんにちは。 ピアノ初心者です。小学校の教員免許を取るために、大学の授業で初めてピアノを触りました。そのときはバイエルをやっていて、なんとか単位をとった程度でした。 それから何のレッスン・練習もせず約10年経ってしまいました。 子どもの歌など簡単なコード伴奏の楽譜を見ても、ちんぷんかんぷん。独学でコードの勉強を始め、理論もなんとなくは分かりましたが、とても子どもの歌に合わせて伴奏するまではいきません…。 独学に限界を感じてきており、ピアノ教室に通うべきか悩んでいます。楽譜を見ても、どんな感じの伴奏なのかが理解できないので、練習していても「これでいいのか?」と不安になります。 何の曲が弾きたいというわけではなく、簡単なコード伴奏が楽譜を見てパッとできるようになりたいのです。 自宅近くにヤマハ音楽教室があり、個人のピアノ教室もあります。 同じような経験がおありの方や、コード伴奏に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • アドリブ練習用の伴奏ソフト

    アドリブを練習したいのですが(管楽器)、例えば16小節のコード(Dm、Dm△7など)を入力すると伴奏ができあがるというソフトはありませんでしょうか?

  • サックスの伴奏カラオケをパソコン等で実現したいのですが、

    アルトサックスを2年ほど習っています。  市販の書籍などでカラオケCDが付属しているものはそれを使って練習するのですが、楽譜(コード付き)しかないものは、練習に不便を感じています。  そこで、パソコンを使った伴奏が作れないかと調べたのですが、どうやら "Bnad in the Box" というソフトがコードを入力するだけで伴奏が作成できるということで私の用途には合っていそうだというところまでは調べました。(他にも良いソフトはあると思いますが) ですが、自宅のアンプ(通常の5.1CH オーディオアンプ)への接続方法ですとか、あるいは少しお金(5万以下)を掛けても一般にこのような用途で使用する典型的な組み合わせ(ハード、ソフト)があるならそれも検討してみたいと思っております。 どなたかご助言お願いできませんでしょうか。  お金を掛けるかどうかはコスト対効果の問題ですが、プロになるつもりはありませんので、アマチュアとしてそこそこのもの(抽象的ですみませn)を持ちたいと思っております。 

  • 伴奏マシン、あるいはソフトを教えてください

    いま、アコギでブル-スのソロを中心に練習していますが、バンドに参加することになりました。その準備として伴奏を自動演奏してくれるマシンやPCソフトがあったら、自分のペースで練習できるかなと思っております。リズムやコードを入力して簡単に操作できるものがあったら、いくつか紹介していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう