• 締切済み

ヤマハQY100以外で自動伴奏作成可能なもの

よろしくお願いします。 私は現在ビッグバンドの練習でYAMAHA QY100を使用しパッキングを作成、それに合わせて練習しています。 コードとテンポ、あと音楽スタイル(ロックとかJAZZとかetc)を入力すると伴奏を作成できるので使用しています。 ところが、QY100は外部メモリ媒体がスマートメディアなので作成した曲をPCに移せません。(イヤホンジャックからアナログ出力はできますが・・・) QY100以外でコード、テンポ、音楽スタイルを入力するだで伴奏を作成できるものをご存知ないですか? 持ち運びをしたいので、大きさはQY100程度が良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DLIVE
回答No.1

QY8、QY70のユーザーです。 YAMAHAのQYシリーズの中でもQY70やQY100はコンパクトで便利ですね。 QY100は先輩が使用していますが、PCとデータをやり取りするのにUX16というUSB-MIDIインターフェースケーブルを使用しています。 UX16 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/accessories/usb-midi/ux16/

hakeem
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 UX16を使用すれば、QY100で作成した伴奏をMIDIデータとしてPCに保存。ということですね。 さっそく購入します。 QY100は本当に便利ですよね。本当は記録媒体にSDカード、液晶をカラーにし大きく、本体もう少し薄く、Windows7対応、してくれたら最高です。