• ベストアンサー

キーボードに詳しい方教えてください!

今シーケンサー機能付のキーボードの購入で迷っています。値段は10万円前後で考えていますが、どの機種にすればいいのか、まったく見当がつきません・・・。今までヤマハのシーケンサーQY70を使っていたのでメーカー的にはヤマハがいいのかなあと思ってます。どなたか詳しい方10万円前後で価格に見合った(それ以上ならなお良いですが)性能の機種を教えていただきたいです。ちなみにジャンル的にはロックポップスやっており、デモ製作にシーケンサー機能が欲しいと思っております。よろしくお願いします。

  • musie
  • お礼率58% (208/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.3

uzukichiさん、こんにちは。#1です。 TRITON は、少なくともQYよりは使いやすいですよ。ディスプレイも大きいし、鍵盤弾けるならなおさらです。友人のTRITONを少し触っただけですが、僕の使ってたRoland MCや、YAMAHAのsynthより使いやすいと思いました。慣れれば問題ないと思います。 あとTRITONとTRITON studio は、CDが焼けるかどうかが主な違いで、他の部分の操作系はあんまり変わりません。為念。

その他の回答 (2)

  • uzukichi
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

No.1さんとかぶりますが同じ意見が複数あるということで 参考になれば。 ロックポップスであれば一番オススメはやはりKORGのTRINITYやTRITONですね。 半年ほど前TRITONの中古が8万で地元のHARD OFFに出てました。かなり揺らぎました(^^;) 探せばお手ごろのものがありそうです。 あとはYAMAHAのEOSシリーズですね。 5年くらい前(だと現在は安い&中古に出回る)のキーマガの特集ページ等をみて比較するのもいいかもしれません。

musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO1さんに教えていただき、自分なりに行き着いたのは TRITONかTRITONスタジオなんですよ。 ただ自分はデモ作成に使いたく、且つ鍵盤は弾けますが シンセは専門外なので、TRITONスタジオクラスになると使いこなす自信がないので普通のTRITONにしようかと思っています。 そこで質問なのですが、TRITON(2001年)のシーケンサーはデモを作るにあたっては使い勝手や機能の面でどうなのでしょうか? もしNo2さん以外の方でも使ったことのある方いらっしゃいましたら教えてください!

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.1

musieさんこんにちは。 demo製作用なら、ホームキーボード的なものでもいいのでしょうか。EOS-BXあたりはどうですか?音や見た目の好みはありますが、実売は10万円切る店もあると思います。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/bx/index.html YAMAHA以外では。(実売は10万円超えてしまいますが) http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KARMA/ 他にdemoはPCでやる場合の方が今は多いでしょうから、そういうソフトを使うか。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/hms500a/index.html YAMAHA以外にもRolandなどから出ています。ただし持ち運びはpcの分、苦労します。 音や性能と、操作性可搬性を両立するのは、10万ではちょっときついかと。 中古のシンセは意外にオススメです。KORG TRINITY や YAMAHA SY77なんかの、程度のいいものが出ていればあたってみては?

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/bx/index.html
musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 今TRITONスタジオを購入する方向で考えてます。

関連するQ&A

  • シーケンサーの事で?

    YAMAHAのQY100をもっているのですけど使いかってが悪い(特にリアルタイム録音の時、オートパンチインの機能がない為)ので別のシーケンサーを買おうかと思っています。そこで皆様に教えてもらいたいのですが、シーケンサーの機能をもっていて、音源付で小さい鍵盤つき(リアルタイムで弾けるぐらいのやつ)のがありましたら教えてください。また値段もできたら教えていただけたらありがたく思います。

  • 音楽 バッキングの作成について

    ギター練習用のバッキング作成についてアドバイスをお願いします。 長年YAMAHAのシーケンサーQY100でバッキングを作成してきました。 しかし、QY100に入っているパターンのほとんどはロック系で、私が使いたいシャッフルなどスタンダードなものがほとんどありません。 そこで質問ですが、QY100でオリジナルなパターンを作るか、或いはBOSSのBR1200で新たにバッキングを作り始めるかなどアドバイスをいただきたいのです。 今ではハード機器ではなく、様々なPCソフトを使う時代になっているので、そちらに変える選択肢もありますね。 いろいろご経験のある方、よろしくご指導お願いいたします。

  • DTM入門

    シーケンサーから入ってみようかと思っています。 オークションで検索すると、ヤマハのQY700,300,100とか70,20,10,8とかありますが、 どれがどうなのかさっぱりわかりません。 概略ご説明いただけないでしょうか? 初めてなので操作のわかりやすいものが良いです。 古い機種は(値段は安く入手できるけど)操作が難しいでしょうか? 700,300,100あたりに絞り込むとすると、この中でどれが良いでしょうか? その他注意点があればご教示ください。

  • PCやMacの音楽アプリについて

    昔、パソコンが一般化する少し以前に、YAMAHAのQY-10というシーケンサーを買いました。音楽には興味はあっても詳しいことは解らず、楽器も何も演奏出来ないので、コードを打ち込むだけで色んなジャンルの伴奏を自動で付けてくれるこの機械は非常に楽しくて便利でした。 パソコンの時代になって、音楽ソフトは数々あるようですが、全て自分で作りこまなければ演奏出来ないものばかりのようで、QY-10のように「凝ったこともやれるけど、とりあえずコードさえ入力して適当に曲のジャンルを選べば演奏OK」というソフトを見聞きしたことがありません。 QY-10のようなことが出来る、PCソフトというのはあるのでしょうか?そのようなソフトがあるなら、セットでMIDI音源をハードウェアで購入となっても構いません。それにMacで良いものがあるのなら、Macのものでも構いません。 どなたか、お教え願います。

  • キーボードを音源として使いたい

    YAMAHAのPSR2000というキーボードを音源として使いたいと思っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-2000/index.html MIDI対応機種なので、MIDIケーブルで繋げればいいということはわかるのですが、シーケンサーの方で疑問があります。 私はフリーのシーケンサーCherry(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html)を 使用しているのですが、打ち込みの際にPSR2000独自の音色(生録の音など)を指定するには、PSR2000専用の音源設定ファイルが必要になるのですか? ややこしい説明になってしまいましたが、要はPSR2000の音色を打ち込みに使いたいということです^^; 今までMIDI環境でしか音楽製作の経験がないのですが、オーディオ環境の導入も考えています。 Cherryでの打ち込みが無理なら、DAWソフトを購入したいと考えています。 すみません、わかりにくい説明になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 (知識がないので間違いも多いと思います。ご指摘があればお願いします)

  • おすすめシーケンサー教えてください!

    今まで、自宅でデモを作るときにシーケンサーはまったく使ってきませんでした。でもやはり必要かと思うのですが、今更シーケンサーについて聞ける人がいなくてちょっと困ってます。できるだけ安価で、自宅デモ程度のクオリティーに対応できるシーケンサーがあれば是非教えていただきたいのです。機種名など具体的に教えていただけるとより嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PCのスピーカー・・・

    PCのスピーカーを買おうと思うのですが、予算15000前後で低音がよく出るスピーカーはないでしょうか? よく聞く音楽のジャンルはロック ポップスです。

  • 音源+シーケンサー機器でオススメを教えてください。

    シンセ音源+シーケンサーの一体型マシンの購入を考えています。 昔から YAMAHA の QY70(700ではなくて)を使っていますが、 もっと本格的な音、最新の音源が欲しくて買い替えようと 思ってます。 音が太くて、アナログ楽器(たとえばトランペットなど) の音も本物に近く、なおかつダンストラックでも使えるような 新しい音の入っているもので、おすすめはありますか? 最新と言っても、QY70がかなり古いので、新しめなら 現行モデルじゃなくてもいいです。サイズはあんまり 大きくない方がいいです。 Roland のMC909なんかは大きいし、かと言ってKorgの Electribeの青メタはあんまりアナログ楽器が 入ってなさそうだし、シーケンサー機能も低そうだし・・・ などと思ってます。できれば実際に機器を持っている方 からのオススメ意見を待っています。よろしくお願いします。

  • オススメのイヤホン

    今まで使用していたイヤホン(iPhone4付属)が断線してしまったので、通学時に電車内などで使用する新しいイヤホンを買いたいと思っていますが、いろいろ調べて迷いに迷ってしまったのでアドバイスをお願いします...... 希望としては、普段聴くジャンルがクラシック(割合多め)・ポップス・ロックと多岐に渡るので、高音や低音に偏ることないフラットな聞き応えのイヤホンがいいなと思っています。 ポップスやロック、打ち込み系向けでなく、どちらかといえばクラシック向けだと嬉しいです。 価格としては出来れば3,000円前後、出しても5,000円以内がいいです。 クラシック向けなイヤホンとなると10,000円~となるのはわかっていますが、今まで使用していたのがまあiPhone付属のものでしたので、それと比べれば音の違いがわかるというようなそんなレベルで構いません。 注文が多くてすみません、イヤホンに詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ギターかキーボードか

    前にも同じ質問をした事がありますが、結局まだ結論が出ていないのでもう一度質問をさせていただきます。 僕は今ギターかキーボードのどちらかをやろうと思っていて、迷っています。どっちもやるっていうのは嫌で、どちらか一つに集中したいのです。 ギターをやるとしたらロックやポップス等一定のジャンルしか対応できなくなりワールドミュージック等に対応できなくなるし、かと言ってキーボードをやるとすればギターの高速テンポの16ビートのミュートバッキングができなくなります。 ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう