• ベストアンサー

pro tools8は自分のパソコンでスムーズに動作するか

自分は今ヤマハのQY100とBOSSのBR-600で宅録をしています。 しかし利便性(作品の出来るスピード)を考えDAWに移行しようかと思っています。 スペックはwindows xp homeedition Pentium(R)4 cpu 3.20ghz 2.00gb ram です。 パソコンを買い換えるお金はありません。 このスペックでpro tools 8をストレスを感じなく操作することが出来るでしょうか? それともこのままMTRでつくっていたほうがよいでしょうか。 ネットで推奨スペックを調べたんですが、 しっくりこなかったのでご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

どんな処理をさせるかにもよりますが、結論としてはそのスペックでは不足するかと思います。 追加ハードウェアとしては最低限、HDR用の専用ハードディスクが必要になります。 今なら2TBで一万円台で売っているのでさほど大きな追加投資ではありませんが。 パソコン上でやってしまうなら総取っ替えが望ましいです。 シーケンサ(QY)とMTR(BR)を持っているならそれで十分な気もします。 どんな音源を使ってどんなエフェクトを使いたいのかによって、相性の良いDAWソフトは違ってきますし。

nemuruto
質問者

お礼

なるほど追加ハードウェアですか。 勉強になります。 まだ方向性はあまり決まっていないのでどんな音源やエフェクトを使用したいかはわからないのですが、 おそらくMBOX2に付属しているプラグインソフトがあれば十分足りると思います。 そうです、自分としてはパソコン1台で完結するようなやりかたがスマートでスピーディーな気が勝手にしてるんですが。 やはり総取っ替えが望ましいですか・・・ それなら自分としてはお金を貯めてMACでLOGICなんかもいいかと考えてるんですが。 頭でっかちですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ProToolsではなくLogicユーザーですが、スピードという点ではMTRにかなわない面も多いですよ。 パソコンのスペック以前の問題としてですが。 やっり、いじらなければならない部分が増えますからね。 ソフト音源を組み合わせたりして、表現の幅が増えるという面ではDAWもいいですけど、QY+MTRの作業がよりスピーディーになるかは疑問です。QY100上でのエディット作業が多いというのであれば、広い画面のDAWも良いかもしれませんが。 自分も個人制作や急ぎの時はQY700+VS2000CDの組み合わせです。 ええ、フロッピーまだ使ってますよ(^^)

nemuruto
質問者

お礼

なるほど、DAWは表現の幅は広がっても必ずしもスピーディーとはいえない面もあるんですね。 どちらも経験していないとわからないですね。 本格的に音楽を作る方が今でもQYを使うことがあるとはとても心強いです。 今回のお二方のご回答大変参考になりました。 ありがとうございました。