• ベストアンサー

pro tools8は自分のパソコンでスムーズに動作するか

自分は今ヤマハのQY100とBOSSのBR-600で宅録をしています。 しかし利便性(作品の出来るスピード)を考えDAWに移行しようかと思っています。 スペックはwindows xp homeedition Pentium(R)4 cpu 3.20ghz 2.00gb ram です。 パソコンを買い換えるお金はありません。 このスペックでpro tools 8をストレスを感じなく操作することが出来るでしょうか? それともこのままMTRでつくっていたほうがよいでしょうか。 ネットで推奨スペックを調べたんですが、 しっくりこなかったのでご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

どんな処理をさせるかにもよりますが、結論としてはそのスペックでは不足するかと思います。 追加ハードウェアとしては最低限、HDR用の専用ハードディスクが必要になります。 今なら2TBで一万円台で売っているのでさほど大きな追加投資ではありませんが。 パソコン上でやってしまうなら総取っ替えが望ましいです。 シーケンサ(QY)とMTR(BR)を持っているならそれで十分な気もします。 どんな音源を使ってどんなエフェクトを使いたいのかによって、相性の良いDAWソフトは違ってきますし。

nemuruto
質問者

お礼

なるほど追加ハードウェアですか。 勉強になります。 まだ方向性はあまり決まっていないのでどんな音源やエフェクトを使用したいかはわからないのですが、 おそらくMBOX2に付属しているプラグインソフトがあれば十分足りると思います。 そうです、自分としてはパソコン1台で完結するようなやりかたがスマートでスピーディーな気が勝手にしてるんですが。 やはり総取っ替えが望ましいですか・・・ それなら自分としてはお金を貯めてMACでLOGICなんかもいいかと考えてるんですが。 頭でっかちですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ProToolsではなくLogicユーザーですが、スピードという点ではMTRにかなわない面も多いですよ。 パソコンのスペック以前の問題としてですが。 やっり、いじらなければならない部分が増えますからね。 ソフト音源を組み合わせたりして、表現の幅が増えるという面ではDAWもいいですけど、QY+MTRの作業がよりスピーディーになるかは疑問です。QY100上でのエディット作業が多いというのであれば、広い画面のDAWも良いかもしれませんが。 自分も個人制作や急ぎの時はQY700+VS2000CDの組み合わせです。 ええ、フロッピーまだ使ってますよ(^^)

nemuruto
質問者

お礼

なるほど、DAWは表現の幅は広がっても必ずしもスピーディーとはいえない面もあるんですね。 どちらも経験していないとわからないですね。 本格的に音楽を作る方が今でもQYを使うことがあるとはとても心強いです。 今回のお二方のご回答大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DAWとMTR

    僕は今BOSSのBR-532というMTRを使って宅録をしています。 作業手順としては QY100でドラムを打ち込みそれにベースを弾いてリズム隊を作る。 その後ギターを加えたり、ギターシンセGR-20を使い音を重ねていき最後に歌を録ります。 しかし最近このMTRの性能に不満です。 不満点は ・入力音がすぐに割れてしまう。 ・録った音の編集が出来ない(コンプ、EQ、リバーブ等) ・保存容量の少なさ(凝った曲を作れない。) そのため機材をグレードアップさせようと考えています。 まずはDAWソフト、Pro tools LEやCubaseを考えました。 しかし以前知り合いのPCで使っていたことがあるのですが僕はパソコンが大の苦手でチンプンカンプンでした。 何もかもがわからないという状況です。 なので僕としてはスペックのいいMTRを使いたいのですがやはりDAWソフトのほうがクオリティの高い曲を作れるのだろうか・・・と悩んでいます。 DAWソフトに出来てMTRに出来ないこと、またはその逆など両者の特徴や欠点利点など教えていただきたいと思います。 MIDIは使わずあくまで『録音、編集』のみを考えています アドバイスをお願いします。

  • YAMAHA QY100からMTRに録音

    YAMAHA QY100を使い ドラムなどを打ち込んだものをMTRに録音は出来るのでしょうか MTRの購入を考えているのですがどのようなMTRを選べば録音できるのかわからないのでアドバイスしていただきたいのですが 購入を考えているのは、CDが焼けるMTRで、メーカーはBOSSかFOSTEXです。

  • 自分に合ったソフトシンセを買いたい

    自分にあったソフトシンセを購入したいと思い質問させていただきました。 現在、BR1600という、16トラックHDMTRで宅録してました。 ドラムやキーボード、ガイドメロディはQY70というシーケンサーで作ってました。 それをアナログ配線でBR1600に接続、録音してました。 パソコンからデジタルでMTRに録音したいので、ソフトシンセが欲しいです。 条件は、 1、QY70以上に簡単に作れる(MIDIキーボードも購入したい) 2、ドラムが生っぽい 3、MACでもWINでも良い 4、跳ねるリズムを作るのが簡単 5、オート伴奏やオートリズム(?)、ループ機能等は必要なし です。 (わがままですみません) Q1:以上の条件を兼ね備えたソフトシンセがあったらご紹介願えませんか?? あと、 Q2:デジタル録音でパソコンからMTRに繋ぎたいのですが、どうしたら良いのでしょうか??

  • YAMAHAのQYシリーズについて・・

    現在MTRにて楽曲を作っています(BOSS;BR-1200) そこで、アクセント的にキーボード音を入れたいと思っています(ストリングやピアノ)。 そこで、QY8かQY70にて悩んでおります。 確かに価格差は大きいです、音色も数が全然違うようです。そこで音的には大きな違いがあるのでしょうか?70までの機能は恐らく必要ではないのかなとも思うんですがやはり大きな差は生まれてくるんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答宜しくお願い致します!!

  • 宅録を中心としたバンドでのCD制作

    今現在バンドでの宅録をし、CD作成を考えています。 それにあたって本格的に機材を揃えたいです。 構成はボーカル、ギター2本、ベース、ドラムといったところです。 (ここにキーボードが加わるかもしれませんが) 機材に関してはsonarがそこそこ使えるのでBOSSの製品を中心に考えています。 「今迷っているのがMTRを中心にDAWを利用するのか、 DAWを中心に構成していくのか」というところです。 私の感覚ですと、MTRだとそれなりの限界があるが、手軽で使いやすい。 DAWは手間はかかるもののモノにすればいいものがするし、拡張ができる。 と考えています。 そのほかに悩んでいるところを挙げると、 1、MTRだと、どの程度のクオリティまで録音できるのか。 もしMTRである程度のレベルの音源が作れるのでこれでいきたいと考えています。 2、AIFを購入しPC周りを強化していくのであればどういった、揃えておくべき機材は何か。 私が所持していないアンシュミ、ミキサー、コンプレッサー等。 3、V-STUDIOというのは上の2点と比べてどういった位置づけなのか。 また購入するにあたって予算は5万程度で、候補としては 1、MTRであれば、「BR800」 http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-800/ 2、AIFであれば「UA25EX」。(前の2の項目で回答が頂ければ元の5万とは別で他の機材を上乗せしていくつもりです。) http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/ 3、V-STUDIO 20 http://www.roland.co.jp/products/jp/VS-20/ こんなところで考えております。 長々と質問させていただきましたが、ご回答いただければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • パソコンを起動している時の音について

    最近パソコンを起動している時の音が大きすぎます。特にそれなりの高スペック推奨のオンラインゲームをやっている時「ウィーン」という音が異常に大きいです。ゲームをやっていない時はそれほど気になりません。ゲームを終了させると数分後にはある程度音は落ち着きます。それでもちょっとうるさく感じるくらいです。ファンの劣化でしょうか?                                 とりあえず簡単なスペック載せておきます。 OS WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 CPU Pentium(R)4 3.00GHz メモリ 1.50GB RAM です。 よろしくお願いします。       

  • 宅録初心者の小言

    今、一応 宅録ってものをやってるんですが シンガーソングライターでドラムとベースを打ち込み それをMTR(BOSS BR-532)に いれて生ギターと歌を入れています。 けど これだとカウントをいれられなくて 演奏と歌で毎回困っています。 打ち込みの方の再生ボタンをおしても一秒ぐらい 遅れるので、MTRのカウントには合わせられません。 といっても、打ち込み側にカウントをいれて 録るわけにもいかいです。 たぶん 僕が馬鹿なやり方をしてるのだと思います。 どなたか どうすればいいのか教えて下さい。

  • 録音した時の音質とかについて

    お願いします。 現在、ヤマハQY70とズームのMTR(MRS-8)を使って歌入りのオリジナル曲を作っています。でも、MRSに付いているマスタリングエフェクトを使って仕上げても、QYとボーカルの音がベタッとした感じで聴こえて、市販のCDとかアマチュアの方々がWEBで発表されている曲みたいに、一つ一つの音が「立っている」感じが出ないです。PANとかエフェクトをいじっても変わりません。やはり今はみなさんのようにPCのDAWソフトで制作しないとそんな感じには仕上がらないのでしょうか。機器を買い換えようかどうか迷っています。よろしくお願いします。

  • 音楽 バッキングの作成について

    ギター練習用のバッキング作成についてアドバイスをお願いします。 長年YAMAHAのシーケンサーQY100でバッキングを作成してきました。 しかし、QY100に入っているパターンのほとんどはロック系で、私が使いたいシャッフルなどスタンダードなものがほとんどありません。 そこで質問ですが、QY100でオリジナルなパターンを作るか、或いはBOSSのBR1200で新たにバッキングを作り始めるかなどアドバイスをいただきたいのです。 今ではハード機器ではなく、様々なPCソフトを使う時代になっているので、そちらに変える選択肢もありますね。 いろいろご経験のある方、よろしくご指導お願いいたします。

  • MTR コンデンサマイクについて。音が小さい

    MTR,コンデンサマイクについて。音が小さい。こもる。 MTR(BOSS BR-800)を利用して宅録を行っているのですが、歌録り用のコンデンサマイクをMXL770からBLUE Baby bottleに買い換えました。 しかし、録音の際、マイクのインプットレベルのツマミをほとんど上げなくても(8時~9時くらい)ピークランプが点灯してしまいます。録った音もやはり小さく、音もかなりこもった感じになっています。MTR内蔵のマイクで録った音の方が音量、質ともに大分ましです。 どういう原因が考えられますでしょうか? お教え頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう