• ベストアンサー

パソコンを起動している時の音について

最近パソコンを起動している時の音が大きすぎます。特にそれなりの高スペック推奨のオンラインゲームをやっている時「ウィーン」という音が異常に大きいです。ゲームをやっていない時はそれほど気になりません。ゲームを終了させると数分後にはある程度音は落ち着きます。それでもちょっとうるさく感じるくらいです。ファンの劣化でしょうか?                                 とりあえず簡単なスペック載せておきます。 OS WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 CPU Pentium(R)4 3.00GHz メモリ 1.50GB RAM です。 よろしくお願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahbcca
回答No.4

知識があるならばファンと周辺のほこりを取り除けば多少はよくなります、もしかしたらほこりのせいで冷却でうまくできないためファンの出力が高い可能性もあります

hikkocan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるようにほこりを取ったら静かになりました。自分的には応急処置なのでファンの交換をしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

迷わずC2Dパソコンに買い替えましょう

hikkocan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PCの買い替えは考えてないですね~

• 1972nyanco
回答No.3

最近のPCは負荷によってCPU動作クロックが変動します。高スペックのゲームをすると、CPUはフル回転=発熱量が多くなる ので、冷却用のファンが全力で回転するのでしょう。 私はPCでゲームはしないのですが、ベンチマークソフトなどを使うと一気にパソコンがやかましくなります。

hikkocan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり高スペックゲームはPCに負担かけますね。参考になりました。

• goold-man
回答No.2

PCのメーカーにもよると思います。 私の4台目の現在使用中のPCは起動時すごい音がしますが、あとは静かになるタイプで、従来のPCはそれなりにいつも音がしていたり、一時的に(ソフト起動時)音がかなり大きくなるタイプだったり、いろいろ違います。(スペックは私のは劣りますが・・・)

hikkocan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PCはショップオリジナルです。知り合いから譲り受けました。ファンに大量についてたほこりをふいたらある程度静かになりました。近いうちファンの交換をします。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ファンの寿命か、電圧があがってるのかのどちらかだと思います。 なので修理に出すのが良いと思います。

hikkocan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファンについてるほこりを拭き落としたらある程度静かになりました。