親の介護付きの彼との結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚を前提にお付き合いをしていますが、彼の母親の介護問題が大きなネックです。
  • 彼は母親との二人暮らしで、仕事と介護を両立していたが、最近は親戚の家に預けている状況です。
  • 彼の母親は施設に入ることを受け入れてくれないため、彼は結婚に悩んでいます。私も彼の気持ちを理解していますが、看護師がいる施設に入所すれば安心して仕事を続けることができます。この難題を解決するために、どのようなアイディアがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親の介護付きの彼との結婚(長文です)

現在お付き合いをしている方と、結婚を前提にお付き合いをしています。 彼と結婚について真剣に話し合った際、彼の母親の介護問題が一番のネックになりました。 彼は学生時代に両親が離婚し、母親が女手一つで兄弟4人を育てました。(彼は末っ子です) 恵まれた家庭環境ではなかったせいか、兄弟の仲はあまり良くないと聞いています。 彼の母の現状はというと、糖尿病を発症し、その合併症として脳梗塞を2回経験しており、現在は杖を使用しての歩行です。透析を受けなければならない可能性もあるようですが、現在は踏みとどまっています。 兄弟は全員結婚しており離れて暮らしているため、彼は母親との二人暮らしです。 ただ、彼も仕事があるため、今は親戚の家に預かってもらい、彼が少々のお金を支払って面倒を見てもらっているのが現状です。 少し前までは彼が仕事と介護を両立し、とてつもなく忙しい日々を過ごしていました。 彼は「女手一つで必死に自分を育ててくれた母親に少しでも恩返ししたい」との気持ちから、自分を犠牲にしながら介護をしていたようです。 兄弟からは「あなたも大変なんだから、施設に預ければ?」と言われているようですが、 「施設=介護放棄」という図式があるようで、「それは受け入れられないんだ」と話します。 私との結婚を考えた時、この問題が一番大きいだろうと打ち明けられました。 「大切な娘を嫁がせる際に、わざわざ苦労が目に見えている家庭に嫁に出す親はいないだろう。僕の現状はそうなんだ。だから、よく考えて。」と言われています。 この問題を私の親に話せば、即「別れなさい」と言われることは目に見えています。 ただ、彼の事も好きなのです。この問題を正直に打ち明けてくれたことにも好感が持てるし、家族を大切にする部分も魅力だと思っています。 彼の母親は、私と彼がお付き合いしていることを知りません。(勘付いているかもしれません) 彼の母親は 「あなたが結婚できないのは、私がいるからでしょ?ごめんね。」と彼の前で泣いたとうです。 「でも、いい人がいるのなら結婚すればいい。私は施設に行くわ。あなたはあなたの人生を大切にするべきだ」という話もすると。 そのような言葉を聞いて、彼はますます複雑な心境になったようです。 私自身の考えは 「施設=介護放棄」ではないということ。頻繁に施設に顔を出したり、体調の良い時には一緒に外出をすることだって可能だと思うのです。 彼の気持ちはお母さんにとってはすごく嬉しいと思うのですが、上記の発言を聞くと、彼に対する後ろめたさのようなものも感じるのです。 彼が母親のことを思えば思うほど、逆に母親にとっては精神的な辛さが出るのではないかという思いもあるのです。 それよりは、看護師等がいるような施設に入所すれば、24時間体制で様子も見ることができるし、私も彼も安心して仕事ができると考えています。体調に変化があれば早めに気づくこともできるかもしれません。 今まで育ててくれた恩返しをしたい彼と、息子の足かせになりたくない母親。 お互いを思いやる気持ちがマイナスに働いているように思えます。 私自身、介護・看護に関連する仕事をしているため、様々なケースをみてきており、その形態はそれぞれの家族でまったく違っています。一概にどれが良くて、どれがいけないといったはっきりとした線引きはないように感じます。 介護に対する彼の考え方を変えたい気持ちがあります。時間がかかると思いますが・・・ 彼との結婚も前向きに考えたいし、そのためには私の親の説得も必要になります。 そして、彼のお母さんにとって良い環境も整えたい気持ちがあります。 私のワガママでしかないのですが、このような現状を打破するアイディアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#190537
noname#190537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.4

私なら。。。 彼の将来への考え方を確認します。 最優先するのは「あなたとの結婚」なのか「お母様の介護」なのか。 「将来生まれるであろう子ども」なのか「お母様」なのか。 結婚生活と介護を両立する際、どちらか妥協・犠牲にしなくてはいけないのならそれは「結婚生活」なのか「お母様の介護」なのか。 一つでもお母様の事より優先できるところがあるなら、結婚を前向きに考えられるだろうし、彼の説得もそれをとっかかりにします。 現実的に考えて、彼がお母様の介護を続けていくのは無理ですよね。現にご親戚の方に預けられているとか。 彼はお母様がどこにいれば一番幸せで、笑顔でいられるのか考えるべきではないでしょうか。 我が子の人生を犠牲にしてまで世話をして欲しいと思っているお母様とは思えません。「自分のできる範囲で、無理のない範囲で」介護をして、孫の顔を見せてあげる親孝行の在り方だってあるはずです。 「施設=介護放棄」ではないし、「介護=親孝行」ではないはずです。 医療的な面も、質問者様のおっしゃる通り見守りの充実したところにいる方が健康は保っていけると思います。 「自己満足になっていないか」「本当にお母様のためになるのはどの選択肢なのか」を考えてもらっては? あと、思うに彼の施設への考えは古いようですね。施設見学も一つの手かもしれません。 彼との将来を真剣に考えている質問者様にしかできない働きかけかなぁと思います。 ご自身の親御さんの説得は彼への働きかけの後が無難かもしれません。 頑張ってください!!!

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、思わず涙が出ました。 子供の立場、親の立場、それぞれの想いが交錯して、現在の状況になっているんですもんね。 おっしゃる通りで、(先程の回答の中にも少し書いたのですが)彼の中では、私よりも母親の方を優先して考えているのだろうなぁ…という漠然とした印象があったのです。 未熟な私は、その部分にショックを受けているのかなぁ、と。 母親を大切にしているのは、とても素敵だと思います。でも、100%に近いくらいのウェイトがあるのであれば、私の入る余地がないのではないかと。 誤解を受ける表現をしてしまっている部分は私の表現力のなさなのですが、決して彼のお母さまを邪険に扱っているつもりはありません。 大切な彼を生んでくれたお母さまには感謝の気持ちがあります。 だからこそ、彼女の気持ちも尊重したいのです。 ただ、私との将来についての考え方(子供のことなど)を明確にする必要性もあると思いました。 じっくりと時間をかけて話し合い、今後については今まで以上に具体的な話をしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

あなたが彼と結婚する目的は何なのでしょうか? 二人で働いて彼の母を養って 介護をするために結婚なさるのでしたら 彼や彼のお母様の気持ちを一番大事にして 差し上げるのはとても良いことだと思います。 でももし結婚する目的がパートナーが欲しい というものでしたら結婚は難しいと思います。 何故ならあなたと彼が介護に対する考え方が違うからです。 もちろんあなたが仕事上でなら、 彼の介護に対する考え方を変えるのも 可能だと思います。 しかし夫婦ではそれが出来ないんです。 妻という立場では、たとえ間違っていても 夫の考えに従わなければ夫婦間が 悪くなってしまう場合があるからなんです。 ということはあなたがどれだけ介護について 施設=介護放棄の考え方の彼に同意出来るか? が課題になってきます。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼との結婚の目的ですか・・・。 言われてハッと思った部分もあります。 彼の優しさ、仕事に対する考え方に共感が持てたこと、 私の面倒な性格や過去を全て受け入れてくれたこと、仕事に対する理解等、気を遣うことなく何でも話せる雰囲気や、一緒にいる時の空気感が好きです。 経済力は決してあるとは言えませんが、共働きであれば十分生活していけると思っていました。 母親が脳梗塞を患った経緯があることは以前聞いていたのですが、そこまでの介護が必要だとわかったのは昨日でした。 彼は私の事を大切にしてくれている、そう思っていたのです。 ただ・・・母親が一番だったという事です。私は次点なのでしょう。 生活を共にするとなると、私の考えはとるに足らない部分なのだろうと気付いた気がするのです。 私が彼の考えを100%受け入れることができれば、何の問題もないのでしょう。 彼だけではなく私も、自分の母親に対しては大きな愛情があります。 「自分の立場だったら」という話をされた時、もしかしたら、私も彼と同じ感情を抱く可能性はゼロではない、そう感じました。 しかし、私の母は「私は、あなたを自分の老後の面倒をみてもらうために生んだわけではない。自分は自分。私が亡くなった後もあなたは生きていかなければならない。だから、自分の幸せを一番に考えなさい」と言います。 元も子もない話ですが、私も自分の母を悲しませたくないのです。苦労が目にみえている人と結婚となると、嫁に出すことは躊躇するでしょう。 このままお付き合いを続けていくうち、(あまり考えたくないですが)仮に彼の母親の病状が思わしくなくなり、介護の末亡くなることだってあります。 その時、彼はひとりになってしまい、心にぽっかりと穴が開いてしまうのでは・・そんな気がします。 彼を支えたい、そんな気持ちもあります。 色々と書いてしまいましたが、結局、結婚するにあたり「彼でなければならない明確な理由」を自分自身で見つけ、振り返ることも重要だと気付きました。 時間がかかる問題ですが、自分の内面的な部分も含め、きちんと考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

貴女は彼の母親が施設に入れば結婚したいと考えてるのですか? 彼が施設に入れたくないと言っている以上、それは尊重すべきです。 施設に入れずにその状況ありきで、今後結婚生活をどう育んでいくのか考えるのが当たり前じゃないですか? 私は貴女が自分の都合の良いように進める為に、彼の母親を厄介払いしたいだけであって、彼の気持ちも彼のお母さんの気持ちも何も分かろうとしない冷たい人間だと思います。 お母さんにとってよい環境じゃなく、貴女にとって良い環境でしょ。 彼とお母さんのやりとりを読んで悲しくなりました。 だって二人は今は現状のままでいたいと思ってるんですよね。 その中に飛び込む覚悟がなければ結婚はしない方が良いのでは?

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、誤解があるようですのでこの場を借りてお話しします。 私が感じている施設のメリットは「常時人の目がある」ということ、また、施設によっては看護職員が常駐しているため、医学的な目線が存在することです。 彼の母親が脳梗塞を発症した時、彼は仕事が忙しく帰りも遅い日が多く、母親の変化に気付くことができませんでした。 そのことを兄に責められ「一緒にいながら、何故気付けなかった」と叱責されたそうです。 誰か人がいれば、発見できる可能性は現状よりもずっと高いと思っています。 また、経済的なことですが、母親を養っていく以上、ある程度の収入が必要になります。 私が家庭に入りお母様の介護をするとなると、仕事を辞めることになります。 彼一人の給料で3人が生活していけるほどの稼ぎはありません。 私と彼のお給料を足して3人生活ができる程度です。 私が勤めている事業所のケアマネージャーにも相談したり、私なりに最善の方法を模索しているつもりでいました。 でも、見方によっては、この考えは私の独りよがりに見えるのですね。 仕事と介護を両立させることは、私自身不可能に近いと思います。室温や湿度、食事や生活環境、福祉用具等私が持っている知識は全て使って努力するつもりでいます。 それでも、いつまた倒れているかと思えば、帰ってきたら倒れていたらと思うと、環境としては施設も一つの方法だと思うのです。 それでもやはり、客観的に考えたときにはそのように見えるかもしれませんね。 厳しいご意見でしたが、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

まず、あなたの彼の心を変えるような魔法の言葉やアイディアというのは無い、と思ってください。 そして、彼は「家族」を大事にするというより「彼の母親を大事にしている」のだということを認識してください。 家族を大事にする人と、母親を大切にする人というのは似てるようで大きく違います。 あなたと、将来できるであろうあなたの子供はそれに耐える必要が出てくるかもしれません。 だって、現状あなたの彼は彼の兄弟のことも、世話をかけてるご親戚のことも目に入っていない。 これは、あなたと彼の将来において大きな壁があることを意味しています。 一口に「家族を大事にする人」とは言えないと思うのです。 さておき。あなたの考えは合理的で現実的だと思います。 介護の現場で働いている方だからこ見えてる理想だともいえるでしょう。 しかし何にもまして問題なのはやっぱり、それを理解してない「彼」なのではないでしょうか。 あなたの親の説得などはそれに比べれば軽い問題だと言えます。 施設送り=介護放棄というなら、現状の彼のやり方だって介護放棄のうちに入るでしょう? でもそれに疑問を持たないというのなら、彼は「母親に自分から離れて欲しくない」という 彼自身の妄執に縛られてるだけだと思います。 母親の意見を検討できてないあたりも、その思いに拍車をかけます。 ただし、昨今介護施設虐待のニュースも多々ありまして彼が「親戚」なら安心でき 「施設」に躊躇する理由もわかりますけどね。 何にもまして必要なのは母親の状況をよりよく理解させ 自宅介護か、施設入院か、母親が幸せに暮らせるのはどちらかを彼に認識させること。 あなたがかれとの結婚を望み、壁を乗り越えたいならクリアする必要があるのはこれでしょう。 彼が母に諭され動揺してる今、こんこんと施設について、ケアの行き届き具合において。 懇懇と諭してゆっくり理解をしてもらうしかないでしょう。 とりあえず、お近くの施設を一緒に調べて施設の雰囲気やそのメリットなどを学習してもらうと同時に 施設=介護放棄にはならないということをゆっくり説得してはどうでしょうか。 急いでことを進めようとすると後々「結婚のために母親を捨てさせた」という扱いになりかねないので あくまでもゆっくりと「彼の理解」が完了するまで待つ根気と時間が必要だと思います。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、彼の母親にお会いしていないため、彼女の本心を直接は聞いていません。 ただ、彼の気持ちだけではなく、お母様の気持ちの最大限尊重したいと考えているのです。 今すぐに結婚を・・・というほど焦っているわけではないので、じっくり時間をかけて話し合いをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と親の介護について

    結婚と親の介護について 30代独身女性です。 母子家庭ひとりっ子で育ったため、母親の介護を現在しております。(8年目) 以前は実家近くでひとりぐらしをして、通いで介護をしておりましたが、母親の病状が悪化してひとりにしておけなくなったので実家に戻って1年半が経ちます。 今までそれなりに恋愛をしてきましたし、どちらかというと常に彼氏がいるような感じだったので結婚について考えてないのかとかまわりから言われることは多々あったのですが、長く付き合った方と破局を迎えてからは恋愛自体に疲れてしまって今現在1年ほどフリーな状態です。 介護があるので結婚は厳しいかなと実際思っております。 正直仕事をしながらですので結構きついのですが、まだ母ひとりだけなのでなんとかやれています。 慣れもあるしデイサービスの利用などでうまくこなせています。 もしこれが両親どっちもだとか、結婚して義両親も、となると大変さが2倍~4倍になるわけですよね。 正直恐ろしくて結婚は無理かもって思ってます。 今はすんなり施設になんて入れないし、入れても病気やケガをすればすぐ追い出されます。 老人に対する虐待事件もよく聞くし、そんなところに親を入れたいなんて思わないですし。 それにご老人も意思があるわけだから嫌がって入所を拒んだりして手を焼くなんて話もよく聞きます。 義理親の介護を苦にしての離婚もあるようですし、そうでなくても赤の他人の下の世話などを毎日するとなると地獄の苦しみのように思います。 ですが、結婚するってそういうことですよね。 そういう大変なこともひっくるめて、それでもお相手と結婚したいと思えたからするわけですよね。 それって本当にすごいことだなと感じます。 経験者だからだと思いますが、自分の時間さえほとんど持てないようなこの介護生活が何倍にもなるなんてとてもじゃないけど無理なので結婚ってやすやすと決められないなとしみじみ思います。 家事、育児、仕事に介護。 女性ばっかり負担が大きいです。 わたしは現状介護があるし、おかげさまで一生続けられる仕事と持ち家、貯金もしっかりしてきたのでこのまま独身でもいいと思っていますが、結婚を考えてる方は介護のことも含めて、それでもしたいと思ってするのでしょうか? 先のことを思って怖くなったりはしないのでしょうか? 長文になりましたが、お答えいただける方がいらっしゃると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • こんなんで親の介護はできるでしょうか?

    女性です。 私は お母さんでもお父さんでも 親のうんちしたあとすぐにトイレ入りたくないのですが こんなんで親の介護はできるでしょうか? 気持ち悪いとか思ってたら できないですよね? 介護できる人は、親でも人の使ったトイレの後は気持ち悪いなどは思わないのでしょうか?

  • 介護つきの結婚について

    知り合って11年、お付き合いを始めてもうすぐ2年。 今まで2回別れてしまったこともありましたが、好きな人がいます。 彼は今年就職し、ピカピカの新入社員です。 大学院に行っていたため、私より6年送れてやっと社会人です。 彼は私にとって必要な人であると感じています。 2回も離れてしまいましたが、今は一緒にいる幸せをお互いに感じています。 そうなると、自然と「結婚」の2文字が当たり前のように出てきてしまうのですが・・ 「結婚」について考えてしまいます。 それはなぜか・・彼のお父さんが介護が必要だからです。 私はもともと結婚したら、仕事を続けるつもりはありませんでした。 しかし現状はそうはいきません。 生活していくには彼の給料では苦しく、もし結婚しても仕事は続けようと考えています。 それについて特に不満はありません。 しかし「介護」については、ためらいがあります。 結婚と同時に、家事、仕事、介護が始まるのです。 彼は「親父の介護は母親に任せておけばいい」と言いますが、そうはいきません。 彼のお母さんも仕事をしていますし、長男の嫁として知らんぷりはできないのです。 もともと家族のつながりが深い彼の家。 正直言って、先が見えないのです。 介護がどれだけ大変か・・私の母が祖父母を10年介護してきたので、わずかではありますが感じています。 彼は私にとって大切な人です。 その家族も大切にしなければいけないのは、頭では分かっています。 ですが、迷いがあるのです。 もしここで仮に彼と別れて別の人と結婚しても、「介護」とは別の苦労があるのだろうと思っています。 彼との結婚は前向きに考えています。 私の迷いを払拭できるような体験をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

  • 親の介護について

    83歳になる父親が介護が必要に状態になってしまいました。 介護の保険のことや施設に関してなど何も分からない状態です。 もし、親御さんの介護をされている方や、私と同じ状況の方がいらっしゃれば情報をください。 よろしくお願い致します。 また、親は熊本におり私は東京で暮らしており、直接お世話することが出来ません。母親も高齢のため負担をかけたくないと思っています。施設に入れるにも質などが非常に気になります。 施設の信頼性(サービスの質や働く人の質、会社の運営状況の良し悪しなど)を調べることができる方法やサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか?

    親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか? 母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。 そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、 どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか? そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、 母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。 何か良い介護施設 ・安価 ・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。 まったく介護施設の知識は無知なので 何でも、URL等もご教示お願い致します。

  • 疎縁な親の介護について(長文です)

    入院中の実家の母親の病院から病状が良いと言う事で、自宅での介護を進められました。自宅で介護したくないのは冷徹で非常識でしょうか?病院に行って母親を見るのも苦手です。母親には完全介護の施設に終生入っていてもらいたいと思っています。 我が家には夏に生まれたばかりの子供とその他に修学していない子供が2人いますので実際に受け入れることはかなり難しいです。もし、可能であったとしても私自身受け入れたいと思いません。 病院の医師や看護師は見舞に来ないと責めます。そのたびに家庭内の諸事情を説明するのも負担に思います。 一人っ子ですので母親の事を他に見る人はいません。 母親は私が子供の頃から実家の父のDVから逃れるために家に病気(統合失調症)を理由に寄り付きませんでした。 (これは大人になってから周りの人から教えてもらいました。) その為に父親の怒りや暴力は私に向けられました。 私は暴力から私を残して一人だけ逃げた母親を恨んでいます。介護したくない理由にならないのでしょうか?

  • 介護問題、マザコン気味…結婚に対しての気持ちが薄れてきた

    結婚を考えている彼がいます。両方の親も公認ですが、正式な婚約まではしていません。 去年の10月、彼のお母さんが脳梗塞で入院されました。幸い症状は軽く、後遺症も残らず1ヶ月半で退院されたのですが、つい3日前にまた倒れ入院されました。 前回の入院時始めの一週間位は、長男である彼が毎日病室に付き添い泊まり、職場へも病院から通う日々でした。 それ以降もお母さんの具合が少し悪くなったりする事があればその度に泊まっていました。  その時私は彼に「心配な気持ちは解るけど、あなたにも仕事があるし、ちゃんと看護士さんがいるんだからそこまでする必要は無いと思う。逆に看護士さんからしたらちょっと迷惑なんじゃない?」と言ってしまいました。 彼は困惑していたような表情でした。  今思えば、その頃から彼に対しての私の気持ちが冷めてしまったように感じます。親を大切にする優しい所は好きですが、マザコン気味のような気もするし、私との時間よりもお母さんを大事にされてるような嫉妬心もあります。  それに、まだ何年も先の事だと思っていた彼の親の介護問題が近い将来の現実になってしまい、しかもおばあさんよりも先にお母さんの介護が必要かも知れない状態になるなんて考えてもいなかったので、結婚後の生活を考えると結婚に対しての気持ちもだんだん薄れてきました。 お見舞いに行き、お母さんと二人きりになった時に「○○ちゃん、本当にうちにお嫁に来てくれる?私がこんな風になっちゃって嫌じゃない?私は早く孫の顔が見たいしこの手で抱っこしたい。だから早く元気にならないとね!」と涙を流しながら言われました。私は頷く事しか出来ませんでした。  二度目の入院となり、今夜も彼はお母さんの病室に泊まっています。  この先どうしていいのか毎日考えていますが、答えなんて出て来ません。どなたかこんな私に何でも良いですのでアドバイスをお願いします。

  • 親の介護と結婚 真剣な回答をお願いします。

    よくある話だと思わず真剣に回答をお願いします。 自分は20代後半の男です。ちょうど人回り離れた女性と出会い、いつか結婚したいと思っています。 大きな問題がありまして、母親がアルコール依存症から肝硬変になり入退院を繰り返しており、 現在はさらに腰椎圧迫骨折も併発し自宅で診ていけるレベルでなくなってきました。 毎日病院に仕事帰りに寄っています。急性期病院にいますがいつ出されるかわかりません。 しかし頼みの介護保険は年齢と特定疾病でない理由から認定を受けられず、身体障害の認定も一度ダメで2度目の申請ですが怪しい状態です。 施設やヘルパーを入れたくても入れない、入れてもそしてお金が続きません。 自分は母子家庭で母は年金も払っていません。 もし結婚しても彼女に面倒を見てもらおうなんて絶対思っていません。 自分で何とかしてやると思っています。 でもそうすると一緒に暮らせなくなってしまいます。子供も一緒に育てられないかもしれません。 彼女は30代後半です。 一切母親の事は話してないのですが、30代後半という年齢のせいか、婚期が遅れること・妊娠のリスクを気にしている様子も見られました。いつか話さなくてはなりません。 プロポーズしたらやはり断わるでしょうか?彼女の幸せを考えれば当たり前なのですが、 じゃあ親が死ぬまで婚活も諦めるしかないのでしょうか? 初めてできた彼女でした。一緒にいるときはとにかく気持ちが安らぎます。人生のなかで最高の喜びを感じました。 彼女と結婚できるなら何でもやれることはやりたいと思っています。. 自分は散々親の為に人生を振り回されてきました。普通に病気になったんじゃなくて止めろと言ってきたにも関わらず酒をのみ病気になったのです。 母親が憎いです。許せません。. 自分みたいな環境の人は人生諦めるしかないのでしょうか? もし彼女と別れなければならない理由が親の介護にあるとしたら、また自分の人生も歩めないようなら本気で死のうと思っています。 精神的に・肉体的に限界に来ています。ほとんど眠れず、食事も思うように取れません。 なんとか仕事に行っています。 同じような経験をされた方、真剣な回答をお願いします。 当たり前だというような意見の方はどんな理由でも絶対やめてください。

  • 介護の仕事

    こんばんわ~! 介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。 介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか? 私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。 確かに本当に大変でした。 なので今、親は施設に入所しています。 父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・ 一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。 でも今の施設の管理者の方は・・・ 本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ! 介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから! そう言っていました。 正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。 特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。 私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。 みんな大変なんです。 同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • すぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょ

    すぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか? 母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。 そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、 どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか? そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、 母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。 何か良い介護施設 ・安価 ・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。 まったく介護施設の知識は無知なので 何でも、URL等もご教示お願い致します。