• ベストアンサー

扶養について教えて下さい

去年の12月末に退職をし、2月頭に入籍予定です。 いろいろバタバタして忘れていましたが、退職という事で健康保険の手続きをしなくてはいけませんでした。 2月から扶養に入る予定ですが、やはり、1月中は国民保険とかに個人で入り、2月から彼の扶養に入るという事しか出来ないのでしょうか? 個人的には2月の手続きだけで大丈夫ならそうしたいのですが。 無知で恥ずかしい限りですが、どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>2月から扶養に入る予定ですが… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 1. 税法の話であれば、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 >1月中は国民保険とかに個人で入り… 2. 社保の話であれば、それはそうなります。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

89simo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問すらきちんと出来ておらず恥ずかしい限りです。 まずは教えて頂いたサイトから勉強しなおしてきます。 ありがとうございます。