• 締切済み

扶養について教えてください

初めて投稿いたします。 すみませんがどなたか教えてください。 私は先月職場を退職し、今月入籍いたしました。 年内は扶養適用にならないと思ったのですが先日、健康保険納付通知書が届いたので健康保険事務所(組合健保)へ電話したら既に退職しているのであれば、扶養手続きをしてもらえれば扶養は可能と言われました。健保組合によって規定が違うことがあると知っておりましたが、無理と思っていただけに驚いております。 同様の理由で国民年金も可能とのこと。 一般的に言われる130万はオーバーしているのに本当に可能なのでしょうか?基本的な知識が不足しているので調べても分かりにくくて困っております。 今月分は支払い、来年一月に扶養手続きするべきでしょうか? どなたか基本的なこともあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>健保組合によって規定が違うことがあると知っておりましたが… いや、それが普通です。 健康保険は、通常、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して年収が130万円未満が見込まれる場合、つまり月収が108333円以下であれば扶養に入れます。 過去の収入は関係ありません。 ずっと働いていれば、1年間に130万円未満、ということになります。 今すぐ扶養に入る手続きをしてください。 当然、年金もセットです。 逆に、1年間に130万円未満であっても、年の途中から月収が108334円以上になった場合はその時点ではずれなくてはいけません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>一般的に言われる130万はオーバーしているのに本当に可能なのでしょうか? 貴方は超過していません 被扶養者の認定は「今後年収130万円を見込む・・・」 今現在で考えると今後は...無収入です >今月分は支払い、来年一月に扶養手続きするべきでしょうか? 入籍日(又は同居日)でご主人の社会保険の被扶養者の申請をしましょう (同居日について)健康保険のみは入籍していなくても被扶養者になれます(内縁の妻は受理されます) ・健康保険は被扶養者 ・年金は第三号被保険者 ・ご主人の会社に結婚の報告をしていればうちの場合は *結婚祝い金 *家族手当 が支給されます 健康保険と年金の日が異なると覚えるのも面倒なので「入籍日」での申請が良いでしょう

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

130万円オーバーしているなら扶養にはなれません。今月分は支払って来年1月に手続きしてください。

関連するQ&A

  • 健康保険の扶養申請について

    はじめまして。 現在会社勤めをしている33歳の男性です。 この5月に入籍することになりますが、妻の社会保険(健康保険)について 教えていただければと思います。 ◆私 会社員(組合健保に加入) ◆妻 今年3月末にパートを辞めて現在は収入なし。 妻(まだ入籍をしていませんが)は、以前の会社の保険が終了したため 現在無保険の状態となっています。 (まだ、前職から資格喪失届などの書類がまだ届いていないため) 5月初旬に入籍する場合、一旦国民健康保険に加入してから、 その後、私の組合健保の扶養に入るのがいいのか それとも、入籍後すぐに組合健保への加入手続きをするのか どちらが良いと思われますか。 また、組合健保の扶養登録というのは、承認してすぐにできるものなのでしょうか。 分からないことが多いので、教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 任意継続健康保険から扶養になる時

    お世話になります。 健康保険の適用される時期?について質問させて下さい。 現在、派遣健保での任意継続をしています(半年経ちました)。 また今月入籍予定でして、それに伴い扶養に入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 任意継続保険は毎月10日までの振込ですが、振り込まなければ自動的に喪失してしまう様です。 その後すぐ入籍し扶養に入った場合、夫の健康保険に適用されるのは扶養認定日から~という事になりますか? それとも10月分として認定される? 明日、歯医者で(ずっと通ってますが、月替わりで保険証提示)保険証を使用します。そのとき、喪失しようと思っている今の健康保険証を提示するのはダメですよね・・・? また他にも健康保険を使う予定があります。。 今月は任意継続を続け、入籍(扶養手続き完了後)後に任意継続を喪失するのがよいのでしょうか? 健康保険が使えない期間ができてしまうのは困りますが、なるべく重複しないようにしたかったので、ご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 扶養・年金について

    扶養から外れてしまうのかわからず困っています。 詳しい方回答を何卒宜しくお願い致します! 現在無職の主婦です。 今月(6月)入籍し、主人の会社に扶養手続き申請中です(5月までは保険は任意継続です)。 4/15まで正社員で働いており、今は失業保険を受給中です。 今年の1月~退職までの収入が約110万あります。 失業保険の給付が終ったら働こうと思っていたのですが、あと20万の収入で、今年は130万を越えてしまうことになります(主人の健保組合は130万の規定があることしかまだ知りません…もっと詳しく調べないとダメですよね)。 1 失業保険は収入に含まれますか? 2 1が含まれず、パート等で収入を得て、年間収入が130万を超えた場合、主人の扶養から外れますか? 3 パート等で働いて扶養から外れてしまうようなら、年明けから働いた方が得でしょうか? 4 扶養に入れない場合、年金は第3号被保険者になることは不可能なのでしょうか? 色々と資料を見ましたが、頭が混乱してお手上げです。 何卒宜しくお願い致します。 最後までお読み頂きありがとうございます。

  • 扶養のことを教えてください

    今月末に入籍予定です。 今年の私の年収は113万程です。これから年末まで働く予定はないとします。 夫になる人は第2号被保険者(厚生年金)に加入しています。 入籍後すぐに(今年中に)扶養に入ると 「税金の扶養」については103万を超えているので、夫が年末調整で配偶者特別控除を受ける事になり、また「健康保険の扶養」については夫は協会健保なので、今後私の月収が10万8330円を超えない限り入籍後すぐに扶養に入る事が出来きると認識してます。 間違いないでしょうか? また扶養に入る際、夫側・私側でどの様な手続きが必要になりますか?

  • 傷病手当金受給中の入籍について

    傷病手当金受給中の入籍について 現在退職した職場の健康保険組合から傷病手当金(うつ病で)を受給して、6ヶ月が経過したところです。このたび、年末までに恋人と入籍の話しが出ています。 調べたところ傷病手当金は非課税ですが、収入と同じようにみなされ夫の扶養に入れないようですが、健保によって違うようで、下記の場合の手続きなどについて教えていただきたいです。 〈現在の状況〉 ・退職してすぐ、元職場の健保から国民健康保険に切り替えています。 ・月の手当金は約15万円です。 ・彼は組合健保です 〈教えていただきたいこと〉 ・彼は私が傷病手当金受給者であることは知っていますが、会社には言いにくいと思います。私が詳しく名乗らず組合健保に聞いてみて、扶養に入れなければ「パートなどで収入がある」として、手当金をもらわなくなった時点から扶養に入る手続きをしたら良いのでしょうか?(しかしその時点では扶養内ではなく就職したいと思っていますが・・・) ・私は自立支援も受けています。結婚した場合、現在の国保・給付を受けている健保・自立支援すべて苗字を変える手続きをしなければならないですか?その場合、結婚により収入がある場合、手当金や補助は受けられなくなる可能性はありますか? ・彼の健康保険?の扶養に入れない場合、入籍によって、メリット・・・と言ったらおかしいですが、良いこととは何でしょうか?住民税などの税金が安くなったりするのでしょうか?彼の会社では扶養手当はないとのことです。 大変無知で、また、まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 親を扶養からはずすには…?

    会社員をしていた時に健康保険(政管健保)で母親を私の扶養に入れました。昨年8月に会社を辞めましたが、任意継続にしてそのままにしておりました。今月(3月)に入籍しましたので、4月からはカレの会社の健康保険組合の扶養に入れてもらう予定です。 その際の手続きについて、社会保険事務所に確認したところ、とりあえず任意継続の保険料を支払ってもらって、新しい保険に切り替わった時点で保険料を戻す等の処理があるだけですので、大丈夫ですよ。と言われました。親の扶養もその時点でなくなるので、何もしなくていいと思っておりました。 そこで、母親は自分で国民健康保険に入り直さないといけないのですが、その際に「扶養資格喪失届」のようなものを出せと区役所から言われた。と言うのですが…。何だかよく分かりません。 私の保険が切り替わってから新規申し込みをすればいいのではと思うのですが…。任意継続はその月の10日までにその月の分を支払わないと資格喪失になると思いますが、例えば4月10日までに保険料を支払わなかったとして、実際に保険証が使えなくなるのは4月11日からという事になるのでしょうか。または4月1日~10日に利用した分はさかのぼって請求されるのでしょうか。 近々に手続きしないといけないので、手続きの仕方について、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 被扶養を外れた場合の保険料支払の遡及

     妻は現在、私の勤務先の健保組合の被扶養者となっているのですが、ことし仕事をはじめ、事業所得が発生しました。ただ、年の途中で事業を開始したため、被扶養者から外れる金額まで所得が増えるかどうか、微妙な状況です。勤務先の健保組合からは、来年の確定申告の内容を確認し、基準を満たしていない場合はことし1月までさかのぼって被扶養から外す手続きをすると言われました。  この場合、ことし1月にさかのぼって市町村の国民健康保険に加入することになると思うのですが、そうすると、加入資格が生じてから14日を過ぎていますので、通常の規定に基づき、保険料はことし1月分から支払わなければならない一方、保険の適用は来年の確定申告後からとなってしまうのでしょうか。それとも、このような事情の場合は、特例などはあるのでしょうか。  また、来年も仕事を続けるとすると、1年間働けば、勤務先の健保組合の被扶養からは外れる可能性が高いのですが、一方で、妻はフリーランスの仕事をしていますので、途中で仕事がまったく来なくなる可能性もあります。  途中で仕事がなくなり、結果的に勤務先の被扶養者の適用条件に当てはまる可能性があるのであれば、被扶養の方が保険料を支払う必要がなくなるのでお得なのですが、上の理由から、最終的に被扶養の適用条件から外れる可能性もある以上、年初から国保に入っておいた方がリスクが少なくてすむとも思います。  たとえば当初から国保に入っておき、最終的に私の勤務先の被扶養に当てはまれば、年初にさかのぼって支払い済みの保険料を還付してもらえるような仕組みはないのでしょうか。この場合、勤務先の健保の方にも、年初にさかのぼって被扶養に組み込めるような仕組みがないと意味がありませんが。  回りくどい説明ですみませんが、ご教示くださいませ。

  • 失業保険と扶養と国民健康保険について

    今年入籍し、3月25日で会社を退職しました。 扶養に入ろうと思ったのですが、主人の会社の保険組合では 失業保険が給付されるまでは扶養に入れますが、 給付中は外れないといけないと聞きました。 新しい仕事が決まっていなければ、 90日の給付後にまた扶養に入ることになると思います。 また、5月の結婚式が終わったら、なるべくすぐに妊娠したいと考えており、 しかし、妊娠できるかわからないので、転職活動はしていきたいとは思っています。 この場合、扶養、国民健康保険、扶養…とコロコロ切り替えることはよくない。 と、聞いたことがあり、なぜよくないのか。 新しく勤めるにあたり、何かマイナスになるのか。 または、国民健康保険に入って、失業保険給付が終わってから扶養に入るほうがいいのか。 など、アドバイスが頂きたいです。 今月25日までに保険組合に書類を送らないと、退職日翌日からの扶養になれないと 言われたので、少し焦っています。 言葉の使い方が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 国民年金第3号と健康保険扶養認定について

    教えてください。 結婚退職し、夫の扶養に入る予定の者です。 (以前会社で、少し、社会保険等の事務手続き業務を経験したことがあります。) 夫の会社は「健康保険組合」で、扶養申請時にその年の年収が130万円以上の場合は扶養に入ることができません。 私は現在会社を退職しているので、実質収入は0円になるのですが、会社の担当者より、平成16年中の収入が130万円を超えているので扶養に入る事ができないと言われました。 以前「健康保険組合」(夫の会社の健保組合とは異なる)と「政府管掌保険」の手続業務を経験したことがありますが、両方とも扶養に入る時点での収入が0円の場合(年収が超えていても)は何らかの書類を提出することで扶養に入ることができていました。 上記のように、「健康保険」の扶養認定の基準は、それぞれの健保組合等によって異なりますので、当然、健康保険の扶養認定を基準としている「厚生年金」の第3号認定も異なってきます。 加入している「健康保険」の種類により、公平であるべきはずの「国民年金」の第3号認定の基準が異なるというのは、少し納得がいきません・・・。 やはり、「健康保険」が扶養認定されなければ、 「国民年金」の第3号認定は無理なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 扶養内扶養外どっちがお得ですか?

    29歳女性です。 去年末に職場結婚で退職しました。 退職して社保・厚生年金が外れる前に、去年末中(在籍中)に入籍して、 今年の1月から扶養に入りました。 ちなみに社保は健保組合です。 結婚するのは初めてですから扶養事を考えるのも初めてで、 正直仕組みがわからなくてネットで色々と調べました。 調べた結果、分かったのは・・・ (1)扶養に入ると年金・健保はタダになる(第三号被保険者通知は到着済み) (2)扶養内で働くのであれば年収130万円、超えると扶養から外れる (3)扶養を外れるのであれば、フルで働いた方がいい (↑何か違う場合は指摘お願いします。) (1)については最近知りました。 主人の給料から引かれてないので調べたら判明し、扶養のお得部分を知った感じです。 1月後半から扶養外でのフルタイム勤務を目指して就職活動していましたが、 なかなか決まらず、そんな中での(1)の情報に扶養内で働くか迷い始めました。 住民税については詳しく調べなかったのですが、扶養でも納付すると聞いたので、 去年の所得からすると月1万5千位は納付しなければなりません。 そこで質問なのですが、 A.扶養内(130万内)で働き、健保・年金タダで住民税納付  (アルバイト又は派遣で想定) B.扶養外(年収180万~を想定)で働き、健保・年金を支払い、住民税も納付  (正社員・契約社員・派遣で想定) このAとBであれば、どちらがお得又は無理なく家庭と両立出来ると思いますか? その理由も併せて教えて頂けると助かります。 AとBに必要な出費をまとめましたが、見落としがあれば教えて頂けると有難いです。 また、仕事がなかなか決まらないので失業手当についても考えています。 12月末に自己都合で退職したので1月から90日間の給付資格はあります。 離職票は手元に届いているので、ハローワークに求職申込をして 自己都合制限の3ヶ月(+2週間/手続き期間)待てば給付を受けられると思います。 今からで考えると、7月から90日ですので10月頃まで給付が受けられます。 もし給付を受けるのであれば、扶養を外れ国保・国年を支払わなければなりません。 失業してからまだ期間短いので雇用保険を使い切れますが、 失業手当を受け取って国保・国年・住民税を支払うと考えると使わない方がいいのかも?と思います。 失業手当を受ける、受けないは賛否両論だと思いますが・・・ 今の私の状況だとどちらがいいと思いますか? 出来る限りプラスになる事を選択したいと思っておりますので、 回答を頂けたら有難いです。 (色々調べた結果ですが、間違いありましたらご指摘お願いします。)

専門家に質問してみよう