• ベストアンサー

国民健康保険では扶養に入れない?

1月に入籍をしたのですが… 主人は会社で雇用保険に入ってません。国民健康保険は個人で払っているのですが国民年金は払っていません。 私は入籍前にバイトを辞めて今はまた新しくバイトをしています。 去年の所得は130万を超えています。今年は103万は超えますが130万以内にしようと思っています。 ところが市役所に問い合わせたところ国民健康保険では扶養は無いと言われました。 という事は収入を気にせず働いても平気なのでしょうか? ちなみに頑張って働いても140~150万位です。 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

国民健康保険と所得税とは基準が違います。 国保はあくまでも人数分徴収されますが、所得税は別問題です。

sunflower-
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>国民健康保険では扶養は無いと言われました… 国保は扶養という概念がなく、世帯単位での加入になります。 国保の仕組みについて詳しくは、参考URLをどうぞ。 >収入を気にせず働いても平気なのでしょうか… もともと、健康保険が少しぐらい高いか安いかで、働くか働かないかを決めるなんて、ナンセンスな話ではありませんか。一生懸命働いてお金を残し、子供を育てて、一流大学に入れて・・・といろいろな夢を見て暮らすのが人生です。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/
sunflower-
質問者

お礼

頑張って働きます!ありがとうございました!

回答No.2

そもそも国民健康保険では「扶養」という制度がありません。たとえ生まれたての赤ん坊であっても、一人に「被保険者」になります。 税金のことを気にしないなら、収入のことを気にせず働いてください。ただし、翌年度の国民健康保険税は所得に応じて高くなります。

sunflower-
質問者

お礼

気にせず働きます!ありがとうございました!