• ベストアンサー

26歳からのバレエ

バレエを趣味として始めたいのですが、私は26歳の男で体も硬いです。 そこで教えていただきたいのですが、この年齢からでも努力次第ではある程度できるようになれるものなのでしょうか? あくまで目的は健康促進ですのでプロになるなどという目論みはございません。 また、始める場合、やはりバレエ教室に通わないと厳しいのですか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは できれば男性の先生か 男性の生徒さんがいる教室に通ってください バレエの場合趣味であっても教室に通わないと上達は見えないですので

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 区の公民館などで「バレエストレッチ」というのがあります。  費用も安いので、まずそういう所に通ってみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • バレエ教室の選び方

    はじめまして。今回は、バレエ教室の選び方について教えて頂きたいとおもいます。  前の質問で、バレエをやりたいと質問しました。最終的に、クラシックバレエにしようと思うのですが、バレエ教室はどのようにして選べば良いのでしょうか。  バレエ自体は趣味程度でかまわないのですが、しっかりできるところが良いと思っています。また、発表会などもあるところが良いかな、と思います。  このようなところなのですが、私にバレエ教室の選び方を教えてほしいです。また、相模大野付近でおすすめのバレエ教室があるなら教えてほしいです。  それでは、かいとうよろしくお願いします!

  • こんにちは。バレエご経験者の方にお願いいたします。

    こんにちは。バレエご経験者の方にお願いいたします。 子供の頃からクラシックバレエに憧れていて、こんないい年齢になってから大人バレエなるものに チャレンジしてみたくなりました。しかし私は子供時分より身体が相当硬く、立位体前屈もマイナス で・・・柔軟性とはまったく縁のない身体つきです。こんな私でも努力次第では何とかなるものなの でしょうか。単なるダイエットだとかエクササイズとしてのバレエではなく、目標はポアントで踊れる ようになることです。よろしくお願いいたします。

  • バレエを趣味として楽しみたい!

    バレエを趣味として習いに行きたいと思っている高校1年生です^^ 正直バレエには詳しくありません。 くるみ割り人形や白鳥の湖くらいしか知りません。 バレエの用語も全く知りません。 (でも、それは本で勉強します!) それに加え、ダンス経験はないし体は硬いしリズム感もありません。(スポーツ経験はあります) バレエを始めたいと思ったのは きれいに踊ってみたいな・楽しく体を動かしたい・大人になっても続けられる趣味がほしい・綺麗な姿勢になりたい などであまりにも曖昧な理由だと思います。 プロになりたい訳ではありません。 趣味として楽しみたいのですが、こんな曖昧な理由ではじめる人はいるのでしょうか? バレエのことが全然わかってないのに習っても大丈夫でしょうか? 趣味でバレエを最大限に楽しむためのアドバイスなどがありましたら、ご回答くれると嬉しいです!

  • バレエをやりたい中学生です

    中1の女子です。バレエをやりたいとおもっています。  バレエ経験が全く無いというわけではありません。小5まではモダンバレエをやっていました。体も、かなりやわらかい方と自負しています。  このような私ですが、クラシックバレエを始めるには遅いでしょうか。再びモダンバレエを始めた方が良いのでしょうか。この二つのバレエの違い、あるならメリット、デメリットなどを教えてほしいと思います。  さらに、どのような教室を選べば良いのかが分からないので、教室選びのコツなども教えてほしいと思っています。  何も決まっていない状態での質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • バレエを習うこと

    こちらのカテで良いのか悩みましたが、よろしくお願いします。2歳の男の子の母親です。 子どもって皆そうなのかもしれませんが、息子は音楽に合わせて(合っていると思うのは親だけかもしれませんが・・)踊ることが好きなようだし、体を動かすことも好きなようです。 もう少し大きくなったら、バレエを習わせたいと思っています。 男の子が習う場合、男の先生がいるとか、男の子の生徒がいる教室を探す方がよいのでしょうか? また大体に置いて何歳からはじめるものなのでしょうか? その他バレエを習われていらっしゃるお子さん(男女問わず)のご両親様、何でも結構ですのでバレエについておしえてください。 よろしくお願いします。

  • バレエをはじめてみたいのですが・・・・。

    今、現在 20代後半で憧れがありバレエをはじめてみたいのですが(体型もけっして痩せているほうではないためなのか・・・)しきりが高いというイメージが勝手に先行していて一歩踏み出せません。趣味の範囲で、音楽に合わせて少し優雅な動きをしたい気持ちと体をやわらかくしたいのですが・・・。 初心者から教えてくれるところはあるのでしょうか?また、はじめての場合はジムとかにあるバレエ教室などからはじめたほうがよいのでしょうか?それとも、教室でしっかり基礎を培った方がよいのでしょうか? どのような所がお勧めか皆様のご意見をおききしたいのですが・・・・。また、もしご存知でしたら大阪(梅田周辺で)良い教室があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 海外でバレエ習っている方

    私は今、オーストラリアに長期留学中で、バレエを習いたいです。 でも、海外のバレエ教室って日本みたいに趣味&ダイエット目的、大人から習い始めた初心者とか沢山通っているのでしょうか? それとも大人のほとんどは長く続けていた上手い人だけ・・・??雰囲気は? 日本で10年ほど習っていましたがやめてから3年のブランクがあるので、上手くないし、趣味で習いたいんです。 それと、トウ・シューズとかどうやって手に入れてますか?日本から? 海外のバレエ教室に通われている方、お答えお願いします。 もし、留学生で習われてる方がいましたら、レッスンの英語とかは平気ですか?(私は大学の講義を70%聞き取れるくらいの英語力しかありません) 宜しくお願いします!

  • 大学生からのバレエ

    現在高2です。以前(小学校高学年頃)からバレエに興味があったのですが、近くに教室がなかったため習うことができずに今まで来ました。 中学生・高校生になり、バレエは健康にも良いということを聞き、大学になったらおそらく家を出ることになるので、大学生からバレエを始めようと思うようになりました。 そこでなのですが、大学生ぐらいの年齢から始める場合、やはり大人の初心者クラスに入ることになると思いますが、大人の初心者クラスというと社会人などもう少し年をとってからというイメージがあります。大学生から始めても大丈夫なのでしょうか?また、習うとなると、レッスン料などは月にどのくらいかかりますか?

  • 岡山市内のバレエ教室

    今まで一度もバレエの経験がない高校生3年です。 付属の大学へ進学することも決まり、そんなに必死に勉強しなくてもよいので、これを期にバレエを始めたいと思っています。 もちろん見学や体験をしようとは思っていますが、 ぜひご存知のバレエ教室の情報を下されば嬉しいです。 条件は 岡山市内にある(できれば駅から近い) 初心者を教えるクラスがある 週に2日程度行きたい バレエ風のフィットネスというより、バレエの基礎から教えてもらえるところ あまり高くない 以上です。 初心者ばかりの自分より年上の方たちが多いクラスの方がいいなと思っています。 もちろん、バレリーナとして生計を立てたいため通うのではありません。 姿勢の改善、美しい体づくりをしたいためです。最終目的はポアントを履いて、美しく踊れるようになることです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう