• 締切済み

海外でバレエ習っている方

私は今、オーストラリアに長期留学中で、バレエを習いたいです。 でも、海外のバレエ教室って日本みたいに趣味&ダイエット目的、大人から習い始めた初心者とか沢山通っているのでしょうか? それとも大人のほとんどは長く続けていた上手い人だけ・・・??雰囲気は? 日本で10年ほど習っていましたがやめてから3年のブランクがあるので、上手くないし、趣味で習いたいんです。 それと、トウ・シューズとかどうやって手に入れてますか?日本から? 海外のバレエ教室に通われている方、お答えお願いします。 もし、留学生で習われてる方がいましたら、レッスンの英語とかは平気ですか?(私は大学の講義を70%聞き取れるくらいの英語力しかありません) 宜しくお願いします!

noname#92945

みんなの回答

• mugi0201
回答No.2

私は、プロのバレリーナを目指してメルボルンに留学していました。 私の通っていたバレエ学校では、もちろんプロを育成するためのレッスン内容ですが、夕方からはパートタイムのレッスンでお稽古事として子供たちが習っていましたし、私たちのクラスにも初心者の男性が一緒にレッスンを受けにきていました。 バレエ教室によって初心者クラスを用意しているところもあると思いますよ。 ただ、日本で10年間やっていたのなら初心者クラスでは物足りないと感じるのではないでしょうか。 私は、今はお稽古事として習っているのですが、2年間のブランクがあったので初心者クラスでレッスンをしていますが、やはり物足りないです。 また、レッスンはバレエ用語はフランス語なので日本で受けているのと変わりませんし、注意されるときは英語ですが、大学で講義を受けているのなら全く問題ないと思います。 私は、全く話せず、聞き取れずの状態で留学しましたが問題ありませんでした。 慣れてしまえば大丈夫ですからね。 ちなみに、トウシューズは私の場合、日本で履いていたのがショップに売っていなかったので日本から送ってもらっていましたが、友達は、自分に合ったトウシューズを見つけていたので向こうで買っていましたよ。 ショップはサンシャやブロックがあると思います。 レオタードなどは日本よりも安くてデザインもかわいいのがありますからとてもいいですよ。 あまりお役に立てませんが、いろいろなお稽古場を見学にいってみるのがいいと思います。 日本でお稽古場を探すときもそうしますからね。 少し経験があったので回答してみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなっちゃってすみません>< 参考になりました^^

• ismael
回答No.1

どこにお住まいか分かりませんが大きな都市ならアダルトクラスがあるはずです。 数年前知り合い(大人)が休暇でシドニーに行ったときに短期間バレエレッスンを受けています。 イエローブックで探して電話するとか、教室まで行ってみるとかすれば? アンシェヌマンはフランス語でしょうから10年経験があれば大体のパの名前と動きは理解できるのでは? あまり「解剖学」的な単語は使わないと思います。 ネットでもいっぱいヒットします。 たとえば Description Sydney Dance Company Dance Studios run over 60 dance classes for adults every week. Located at Sydney Dance Company at The Wharf, dance styles on offer include Jazz, Funk, Hip Hop, Tap, Classical, Contemporary, Musical Theatre, Latin Salsa and Stretch. There are six levels of classes to cater for all levels of experience ミ from Absolute Beginners to Advanced. For beginners, classes are a fun way to get fit whilst gaining experience. For more experienced dancers, classes are more advanced and challenging. Run by the Director of Dance Classes, Ramon Doringo and Coordinator, Tammy Wheeler, all classes are taught by professional dancers and choreographers. Classes are run on a casual basis ミ no enrolments are necessary and you can join a class at any time. For an up to date schedule of classes, view the Current Timetable. For information on levels, cost, what to wear and other general information, refer to the links at left. Or, if you would like some advice or to ask about our classes, phone us on 02 9221 4811 or contact Tammy by email. http://sydneydancecompany.com/studios/adult.shtml バレエスタジオがあればシューズやレオタードの購入ルートも当然ありますよ。 http://www.stampingground.com.au/RES-LINKSdance-orgs-OZ.html

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=ballet+class%2C+Sydney&lr=