• 締切済み

海外でバレエ習っている方

私は今、オーストラリアに長期留学中で、バレエを習いたいです。 でも、海外のバレエ教室って日本みたいに趣味&ダイエット目的、大人から習い始めた初心者とか沢山通っているのでしょうか? それとも大人のほとんどは長く続けていた上手い人だけ・・・??雰囲気は? 日本で10年ほど習っていましたがやめてから3年のブランクがあるので、上手くないし、趣味で習いたいんです。 それと、トウ・シューズとかどうやって手に入れてますか?日本から? 海外のバレエ教室に通われている方、お答えお願いします。 もし、留学生で習われてる方がいましたら、レッスンの英語とかは平気ですか?(私は大学の講義を70%聞き取れるくらいの英語力しかありません) 宜しくお願いします!

noname#92945
noname#92945

みんなの回答

  • mugi0201
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私は、プロのバレリーナを目指してメルボルンに留学していました。 私の通っていたバレエ学校では、もちろんプロを育成するためのレッスン内容ですが、夕方からはパートタイムのレッスンでお稽古事として子供たちが習っていましたし、私たちのクラスにも初心者の男性が一緒にレッスンを受けにきていました。 バレエ教室によって初心者クラスを用意しているところもあると思いますよ。 ただ、日本で10年間やっていたのなら初心者クラスでは物足りないと感じるのではないでしょうか。 私は、今はお稽古事として習っているのですが、2年間のブランクがあったので初心者クラスでレッスンをしていますが、やはり物足りないです。 また、レッスンはバレエ用語はフランス語なので日本で受けているのと変わりませんし、注意されるときは英語ですが、大学で講義を受けているのなら全く問題ないと思います。 私は、全く話せず、聞き取れずの状態で留学しましたが問題ありませんでした。 慣れてしまえば大丈夫ですからね。 ちなみに、トウシューズは私の場合、日本で履いていたのがショップに売っていなかったので日本から送ってもらっていましたが、友達は、自分に合ったトウシューズを見つけていたので向こうで買っていましたよ。 ショップはサンシャやブロックがあると思います。 レオタードなどは日本よりも安くてデザインもかわいいのがありますからとてもいいですよ。 あまりお役に立てませんが、いろいろなお稽古場を見学にいってみるのがいいと思います。 日本でお稽古場を探すときもそうしますからね。 少し経験があったので回答してみました。

noname#92945
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなっちゃってすみません>< 参考になりました^^

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

どこにお住まいか分かりませんが大きな都市ならアダルトクラスがあるはずです。 数年前知り合い(大人)が休暇でシドニーに行ったときに短期間バレエレッスンを受けています。 イエローブックで探して電話するとか、教室まで行ってみるとかすれば? アンシェヌマンはフランス語でしょうから10年経験があれば大体のパの名前と動きは理解できるのでは? あまり「解剖学」的な単語は使わないと思います。 ネットでもいっぱいヒットします。 たとえば Description Sydney Dance Company Dance Studios run over 60 dance classes for adults every week. Located at Sydney Dance Company at The Wharf, dance styles on offer include Jazz, Funk, Hip Hop, Tap, Classical, Contemporary, Musical Theatre, Latin Salsa and Stretch. There are six levels of classes to cater for all levels of experience ミ from Absolute Beginners to Advanced. For beginners, classes are a fun way to get fit whilst gaining experience. For more experienced dancers, classes are more advanced and challenging. Run by the Director of Dance Classes, Ramon Doringo and Coordinator, Tammy Wheeler, all classes are taught by professional dancers and choreographers. Classes are run on a casual basis ミ no enrolments are necessary and you can join a class at any time. For an up to date schedule of classes, view the Current Timetable. For information on levels, cost, what to wear and other general information, refer to the links at left. Or, if you would like some advice or to ask about our classes, phone us on 02 9221 4811 or contact Tammy by email. http://sydneydancecompany.com/studios/adult.shtml バレエスタジオがあればシューズやレオタードの購入ルートも当然ありますよ。 http://www.stampingground.com.au/RES-LINKSdance-orgs-OZ.html

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=ballet+class%2C+Sydney&lr=

関連するQ&A

  • 海外でのバレエの発表会

    こんにちは。 海外で、バレエ教室の発表会に出たことがある方・知っている方。 費用ってどれくらいかかりましたか? 日本なら、衣装代のほかにも、出演料・振り付け料などなど一日の出演の為にかなりのお金がかかりますよね、海外でもそうなんでしょうか。 私はオーストラリアのバレエ教室に通っているのですが、先生から「発表会でない?」と誘われました。 折角の機会なので出てみたいのですが、大学留学で、こっちに来ているため、日本でかかるような額がこっちでも必要なら諦めるつもりです。 先生に直接きくのが一番なのですが、「発表会の運営者に聞いて」と言われ、その運営者とはなかなか会えないのでこちらで質問させていただきました。 オーストラリアだけではなく、他の海外での発表会を知ってる方、参考までにかかった金額、様子等教えてください。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 海外でのバレエ教室

    私は20歳からバレエを始め、まだ1年くらいしか経っていません。しかし、旅行先でも、是非習ってみたいと思い、オーストラリアのシドニーに、大人からでも気軽に楽しめ、ほんの数回ですが、会員ではなくても参加できるバレエ教室はありますでしょうか?あと、アメリカのロサンジェルス、サンフランシスコについても教えてほしいです。

  • 3歳4ヶ月 バレエは早すぎる?

    3歳4ヶ月の娘がいます。フルタイムで働いているので、子どもは平日は保育園に行っています。 私は日曜にバレエのレッスンに行っているのですが、ここ数週間ほど私が出かけるときに「お母さんバレエ行くの?○○ちゃんも行きたい」 と行ったり、買い物などに行くとき「バレエ行きたいナー」と何度も言ったり、家や保育園でバレエと言ってなにやら飛んだりはねたりしています。 親の自分だけが週一回とはいえ、(体力維持のためという大義名分はありますが)趣味を楽しんでいて、子どもにさせないというのも罪悪感があり、土曜にレッスンがある「親子バレエ」もしくは「幼児バレエ」を考えるようになりました。 しかし、会社ではバレエは4歳もしくは4歳半から始めた方が多く、果たして3歳から初めて意味があるのかと思いました。(私が始めたのは大人からです) 昨日、バレエショップに足を運んだところ子供用レオタードは110cmから、シューズは16cmからで、うちの子には大きすぎるような気がしました(試着させたわけではありませんが)。このことも「バレエは4歳以上から」ということを暗に示しているのか?と悩んでいます。 (行くことを考えている教室は3歳でも大丈夫と言っていましたが、実際来ているのは今は5歳の子だけだそうです。)

  • クラシックバレエを6年ぶりに…

    こんにちは。 私は2歳~11歳までクラシックバレエを習っていました。現在高2です。 習っているときは少しもバレエの魅力に気づくことなく、ただただやらされている感じで週3でレッスンしていました。 辞めると決めたのも自分です。 ですが、今になってバレエをやりたいと思うようになって… 6年もブランクがあります。 今は体重も増え、筋力も衰え、家でバーレッスンをやるだけでくたくたです^^; 家は狭いですし、マンションなのでできることは限られてしまいます。 やはり、またレッスンを受けたいと思い始めました。 私はとても飽きっぽく、正直自分自身も教室に通って続けられるか不安なところもあります。 そんな中途半端な気持ちでは親にも習いたいと言いにくいです^^; 今更また習い始めたところでなにになるのかと考えても答えは出ません。 ですが、やはりやりたい気持ちも抑えられず… なので、自分でバイトしてバレエ教室に通おうかと考えています。 埼京線の大宮~新宿あたりで週1レッスン5000円以内で受けられるようなところはありますか? 無理な条件であるのは重々承知ですが… 地域のサークルのようなものでも構いません。 知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、私のようにブランクを経てまたバレエを始めた方など、この質問をみて、なにかご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 高校生からのバレエ

    私は名古屋に住む現在高校1年生の女子です。 小さいころからバレエに興味があったのですが、ぽっちゃり体型だったのであきらめていました・・・。しかし最近友人がバレエの発表会にむけてがんばっているのを見てやっぱりやってみようと思いました。 そこで質問なのですが、今からはじめるなら大人からのバレエ教室のほうがいいのでしょうか?それとも幼児からやっている子達の教室がいいでしょうか? 私は趣味といってもトウシューズをはいて美しくおどりたいです! あと名古屋で基礎からみっちり教えてくれる教室を教えていただけるとうれしいです!

  • バレエを習い始めましたが。

    経験者のご意見を頂きたく質問します。 5歳から10年間モダンバレエをやっていて、 7年のブランクをおいてクラシックバレエを始めました。 クラシックは初めてで、勝手がうまくいきません。 週に一回しかレッスンがないので、自宅で自主練したいのですが、 何をやったらいいのか、何をやってはいけないのかが よく分かりません。 自主練の方法を教えてください。

  • バレエシューズはピンク?黒?布?革?最近大人になってクラシックバレエを

    バレエシューズはピンク?黒?布?革?最近大人になってクラシックバレエをスポーツクラブのレッスンから始めました。 まだ靴下ですがもう少し慣れたら有料レッスンにも出ようと思います。 シューズはどれを買うのがいいでしょう?またいくらぐらいですか? 大昔高校生の時少しやりましたがあまり種類はなかったような…。クラシックはピンクが本当なんでしょうか…今後も続けたいです。宜しくお願いします。

  • 大人のバレエ教室を探してます

    一年程前に大人の入門クラスに通っていたのですが 実際には初中級クラスにも出てる人が多く 難しかったので4ヵ月位でやめてしまいました。 それからはバレエ雑誌を読んだりレッスンDVDを観たりしてましたが 以前通っていた教室に少人数の入門クラスができた事を知り 一年振りに出てみたら相変わらず上のクラスに出てる人ばかりで難しかったです。 そこのスタジオは広くてピアノの伴奏でレッスンでき自宅と職場に近いなど 求める条件に近いので臆する事なくそこでのレッスンに参加できるようになりたいです。 港区周辺で初心者にも丁寧に教えてくれる、なるべく小人数のバレエ教室はありませんか? 個人レッスンも考えてます。

  • 大学生からのバレエ

    現在高2です。以前(小学校高学年頃)からバレエに興味があったのですが、近くに教室がなかったため習うことができずに今まで来ました。 中学生・高校生になり、バレエは健康にも良いということを聞き、大学になったらおそらく家を出ることになるので、大学生からバレエを始めようと思うようになりました。 そこでなのですが、大学生ぐらいの年齢から始める場合、やはり大人の初心者クラスに入ることになると思いますが、大人の初心者クラスというと社会人などもう少し年をとってからというイメージがあります。大学生から始めても大丈夫なのでしょうか?また、習うとなると、レッスン料などは月にどのくらいかかりますか?