• ベストアンサー

バレエを習い始めましたが。

経験者のご意見を頂きたく質問します。 5歳から10年間モダンバレエをやっていて、 7年のブランクをおいてクラシックバレエを始めました。 クラシックは初めてで、勝手がうまくいきません。 週に一回しかレッスンがないので、自宅で自主練したいのですが、 何をやったらいいのか、何をやってはいけないのかが よく分かりません。 自主練の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

私も経験は長くはないですけど、クラシック(古典)やっています。 古典はともかく決まった型通りにやるのが大事だと思います。手のつけかたも顔の角度も自分の解釈というか表現ではなく、先生の言われる通りのやり方でやるのがベストだと思います。 モダンはそういう点が違うのではないですか?? 家ではストレッチを中心に軽くバーレッスンをやる程度がいいと思います。 私の先生が言うには、顔や手の動きは慣れてこないとわからないものもある。それまでは単調でもいいといいます。間違ったことを覚えるより顔はまっすぐならまっすぐでよいということです。 初心者用ですが書店にある「クララのバレエレッスン」という本はわかりやすくできています。

wakaneko
質問者

お礼

確かに、先生の言われるとおりにやっていたら だんだん形になってきたようです。 はぁ。早く踊りたいなぁ。(今は未だバーレッスンだけなんです。)

その他の回答 (1)

回答No.2

私もクラシックバレエを子供の頃からやっています。 モダンバレエをやられていたようなので身体は柔らかいと思いますが 家ではストレッチ(柔軟体操)とか腹筋、背筋を鍛えたり鏡の前で腕の動きを研究してみてはいかがでしょうか?やってはいけない事は、まだトゥシューズを履かれているか分かりませんが家で勝手にトゥシューズで立つ事は危険です。 足を痛めてしまっては大変です。

wakaneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、だんだん慣れてきて、 難関はピルエットです。では(^^)/