• ベストアンサー

FDI(直接投資)について

今、学生でFDIについて調べています。インターネットや文献で見たのですが、どうしてもわからなくてお尋ねします。 対外直接投資=企業進出っていうわけではないですよね? 企業が外国に直接投資した場合、以下の項目全て該当しますか? ➀現地法人 ➁支店 ➂取引関係 乱文ですみません。何卒よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 学生でFDIについて調べています。インターネットや文献で見たのですが、どうしてもわからなくてお尋ねします。 一つアドバイスを。 質問者氏のやり方では、なんという言葉だったか忘れてしまって分からないけれども辞書には載っているはずだから、と辞書を引いているようなものです。 FDIについて調べている、というだけでは、範囲が広すぎます。 もっと細かく、テーマを絞りなさい。 とりあえず、国際経済学のテキストは必須ですが、日本のFDIであれば、最低限通商白書などの政府の公式資料類や統計、東洋経済から出ている「海外進出企業総覧」などで全体像を概観するのと同時に、それぞれの国(勿論日本も含む)の各種経済指標も並べて見ると良いでしょう。 大学の図書館か大きめの図書館であれば、大抵はそろっているはずです。 > 企業が外国に直接投資した場合、以下の項目全て該当しますか? (1)と(2)は分社化するかどうかだけの話で、根本的には同じものです。これらは直接投資に含まれます。 (3)の取引関係だけでは例えば単なる貿易相手も含むので直接投資には入りませんし、逆に現地法人を作って日本に輸出のみをしている、という場合であれば(3)の取引関係がほとんどないものも存在します。