• ベストアンサー

目が合った時笑顔を作る方法

大好きな人とよく目が合います。その時ニコっとして微笑みたいのですが目が合っただけでテンパってしまい目を合わせたままにするので精一杯です。(ほとんどが、すぐ逸らしてしまう) どうしたら目が合った時自然な笑顔を作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

他人と目が合うって、けっこう気まずいものですね。「相手の目を見て話しなさい」と言われる事があるけど、日本人には合わない様に思います。  異性と目が合うのはなお気まずい。「変に思われてないかな?“気がある?”なんて思われた?」なんて。告白した方と目が合うのは、さらに気まずい。   ♪  ♪  かと言って、目が合ってそらすのも感じ悪い?ジッと見つめ合うのも間が悪い。  私は無表情だと怖い顔らしく(確かに、戦国武将みたいに無骨です)、自分の視線には気を付ける様にしています。なるべく笑顔か、ぼんやりした表情でいます。ニヤツキにも見えてしまうけど、怖い顔で周りに嫌な思いをさせるより、ワライモノのほうがマシかな。  ニッコリ笑顔を作るのは、これは練習、イメージトレーニングかな。彼の顔を思い浮かべて、ニコッとする反復練習。どうしても気持ちが先行してしまうでしょうけれど、ルーティンワークで慣れる。それしかないと思います。   ♪  ♪  また、笑顔の後どうするかも考えたほうがいいですね。笑顔で見つめ合い続けるわけにはいきませんものね。いつかそらさないと。  私なら、1,2秒笑顔を向けた後、ちょっと会釈してから(首だけでちょっと頭を下げる。ペコッという感じ)、視線を下に落として仕事に戻ります。パソコンとか、書類なのかな。ただそらすよりは、そらす理由があったほうが気楽だと思います。こちらも練習あるのみ。  目が合う→笑顔→1,2秒数える→視線を下に→何か仕事  この流れを体にたたきこむ?   ♪  ♪  蛇足ですが…。私は顔が怖いから視線に気を付けている、と言いました。以前、タレントの関根勤さんがテレビで、  「目を見るのは視線がきつい。鼻を見るぐらいが、きつくなくていいみたい。」 といった事をお話していました。それから私もそうしています。他人からどう見えるのかは確認のしようがないけど、こういうお話を聞いただけで気が楽になったのは本当です。ご参考までに。

kan_zashi
質問者

お礼

ftynさん、お久しぶりです! 改めまして本年も宜しくお願いいたします。 ftynさんは戦国武将の様なお顔立ちなのですか!?(^_^;) 文面からは想像できませんね。画像の様に優しいおばあちゃんの様な男性かと。勝手な想像ですけどw >目が合う→笑顔→1,2秒数える→視線を下に→何か仕事 そうですね。すごく好印象を与える感じだと思います。 このスタンス&目ではなく鼻を見つめる事を試してみたいと思いました。本当に気が楽になりますね。それと練習もしてみようと思います。 寒さ厳しい昨今、どうぞお体ご自愛くださいませ。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#188965
noname#188965
回答No.3

「おもいっきり五十音」で表情筋をほぐしましょう ほぐれていると、ちょっとニコッとするのも楽になり 可愛く見えますよ(^_-)-☆

kan_zashi
質問者

お礼

「あえいおう~」ですね(笑) まずは顔の体操からですね!心の体操もあればいいけど・・・。ありがとうございました!

回答No.2

話す機会とか作ってお互いの空気感になれれば自然に出来るのではないでしょうか?

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、話す機会があれば気持ちもほぐれるのでしょうね。 立場の違いからなかなか話す機会がなくて・・・。回答に感謝します。

• pigunosuke
回答No.1

少しずつ慣らしていきましょう まずは目をそらさないようにする事から始めましょう

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは目を逸らさないように・・・ これがまた難しいのですね。「今日は目を逸らさないぞ!!」って何度も何度も自分に言い聞かせても、目が合うと逃げたくなってしまって(^_^;) でも忍耐ですね。がんばります!