• ベストアンサー

40過ぎの東大受験

38歳独身の男です。両親は他界しました。精神障害者で生活保護受給者です。亡くなった父は東大卒。母も鹿児島県で2番の成績でした。母方の祖父も東大(東京帝大)卒です。母の父のことを競馬ではブルードメアサイアーといい両親に次いで遺伝の強さがあります。 こんなわけでこの年になってもいまだに東大サラブレッドという固定観念にとらわれ東大受験しなきゃいけないのかな?と考えてしまいます。でも歳も歳だし結婚して子供もつくりたいです。働くのが先決という意見もあるでしょう。競馬なら競争を引退して繁殖に専念している年頃でしょう。 せっかくの血筋ですが、もはや進学は断念するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現実的には、断念すべきです 東大受験しなくて良いですよ。 あなたは、東大受験の呪縛に掛かっている。 客観的に自分を見ましょう。

yoroad64
質問者

お礼

有り難うございます。やっぱりそうですか。現実的というのがポイントですね。

その他の回答 (3)

noname#197903
noname#197903
回答No.4

生活保護なのですから早く脱して、仕事をしようと思わないのでしょうか? 今更、東大にいっても、現実的ではないです。 また、東大サラブレッドでも、精神障害者の血筋を残したいという女性はいないと思います。 精神障害は遺伝するといわれているからです。

yoroad64
質問者

補足

精神障害者でも血筋を残してる人はたくさんいますよ。夏目漱石でも芥川龍之介でもジョン・ナッシュでも、はたまたごく一般人でも健常者と互角に子孫を残してます。だから淘汰されないのです。

noname#189913
noname#189913
回答No.3

東大にいってなにをなさりたいのですか? それとも東大卒という肩書がほしいのですか? あなたの人生は、誰のものですか? よく自分に聞いてみてはどうでしょう。

yoroad64
質問者

お礼

有り難うございます。血筋はともかく自分の人生は自分のものと考えていいのですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚できる見込みは無さそうですので、東大(灯台)目指してください。

yoroad64
質問者

補足

結婚するかどうかより子孫を残すことが絶対条件です。