• 締切済み

学生が自分でお弁当を毎日つくるには。

大学生です。 食費を抑えたいです。 大学は家から片道2時間かかり、 毎日お昼ご飯を食べ、朝家を出て夜帰るため、よくおなかがすいていろいろ買ってしまいます…。 しかし、バイトはしていますが毎日100円でもかけたくないくらいです。 家は貧乏なほうで、お弁当を毎日持参したいのですが質問です。 冷凍食品オンリーのお弁当と 自分で炒めものや唐揚げなどつくっていれたお弁当 どちらが安上がりになりますか? 後者の場合一ヶ月どのくらいお金をかけるのがふつうですか? 主婦の方など、詳しいかた、教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.5

10年位、主人のお弁当を作っています。 冷凍食品はメインディッシュのみセールで買います。(ミンチカツ6個入150円を3回分で●1日50円) 卵焼きは2個を1回で焼いて2日分。(卵1個18円として、●1日18円) 後は副菜として、きんぴらごぼうや切干大根、イモ類の素揚げ、ひじきの煮物などを 週2回位、1品~2品作ります。(200円位の材料で作れるように5~6回分) これらを組み合わせます。 (週2回なので400円÷6日として●1日70円くらい)1品なら●35円  ここまでで、合計138円(ご飯代は別) あと見た目も重要なのでブロッコリーを2房・・など。 100円均一の緑のバランで飾ってもヨシ!、緑のお弁当箱をセレクトしてもヨシ!ですね。 前の日の夕食が、お家で頂けるなら一番助かりますけどね。 唐揚げを弁当用に作るのは、油や光熱費を考えても余りお得ではありません。 副菜は、買うより作った方が「かさ」が出るので、弁当箱もスカスカにならずに済みますよ。 何はともあれ若いうちから、低コストを考えるのは偉いと思います。 頑張ってください!

  • widechild
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

独り暮らし20代社会人です。ほぼ毎日お弁当を持参します。一ヶ月の食費は全部で2万円程度です。 あなたは実家暮らしでしょうか?そうだとしたら単純計算で、あなたがお弁当を作るのは、その金額の3分の1から4分の一で済むはずです。 以下に私のお弁当作りについて記します。よろしかったら参考にしてください。 おかずは、夕飯の残り物と冷凍食品などを併用します。冷凍食品だけだと少量でお腹を満たすのは難しいため高くなります。自分で作ったものの方が満足感が得られます。翌日のお弁当のことを考えて、炒めものや焼き魚を余分に作っておきます。冷凍食品は補助ですね。 冷凍食品以外にも、真空パックの煮豆や煮物を買っておいて、少しずつ弁当に使ってもいいです。 必ずしも米飯のお弁当でなくても、食パンやロールパンでサンドイッチを作ってもいいでしょう。パンも安いですし、カロリーがあるのでおかずも茹で玉子とウィンナーだけで済んだりします。 工夫すれば少ない食費で満足感のあるごはんをつくるのは可能です。やってみれば、そのうち自分なりのやり方が見えてくると思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 夕飯のおかずの一部をお弁当箱に詰めるというやり方だと負担にならないでしょう。  一番なのはおにぎりかな。お茶も自宅で淹れて持ち歩く。おにぎりなら飽きないし。おかずに困らないし。  学食が結局一番安上がりだと思いますけれどねえ。  お弁当って結構お金かかるんですよねえ。冷凍食品も半額セールの時に買いだめするとか、やりましたけれどね。  食材まで自分で用意するのは大変じゃないですか?

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

おはようございます。 ご実家暮らしでお弁当を持ちたいということでしょうか? 冷凍食品は割高になると思いますよ。 出来れば数種類の食材を使い回して複数のおかずを作るのが理想的ですが、それは正直時間もかかります。 学校がお休みの日に揚げ物などを大量に作って冷凍保存をすると良いかもしれませんね。 またスーパーなどで鮭の切り落とし(アラ)なども安く買えるので十分なおかずになります。 もちろんおにぎりにも。 野菜は価格が変動が激しいので冷凍食品でも仕方ないですが、今は百均でお漬物も数多く選べますからね。 あとは卵はあると重宝します。 ご実家暮らしであれば、余ったおかずなど分けてもらえるのですが‥。 また何か思い付いたら投稿させていただきます。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

自分で作るのが安上がり フリカケを7種類買ってくれば、1日10円です 月、300円(米代を除く)

関連するQ&A

  • 毎日のお弁当について。

    毎日のお弁当について。 新婚の専業主婦です。 朝4時に起きて、朝食とお弁当(4~5品)を毎日作っています。 旦那はなんでも手作りじゃなくてはダメで、 冷凍食品や焼くだけの食材などはいやがります。 一人分のお弁当の食材5品を全て手作りにしたら、 食費もバカにならないし、 何より時間だってかかるから、 私は使い分けながらいままできました。 今日のお弁当メニューは ☆(油であげました) とんかつ、 白身魚フライ、 ひじきの春巻き ★小龍包 (既製ので焼きました) ☆きのことほうれん草のバタソテー ★漬け物、 ☆ツナ卵焼き そしたら、 旦那からメールが来て、 お弁当作りやなの? 今日は既製品ばかりだよ。 といわれました。 私は作ってもらえるだけありがたいと思うタイプなので、 ムカついて既製品の何が悪いの?手を抜いたつもりはないと言いました。 朝から全ていちから作らなくてはダメなのでしょうか? 冷凍食品を使うのはいけないことなのですか? こないだも、焼くだけの物を1品いれたら、 あれは何?どうやって作ったの? というようなことといわれました。。。。

  • 毎日のお弁当について

    来週から職場にお弁当を持っていこうと思っています。 毎日お弁当を作っているかた、 朝お弁当作りには何分かけていますか? それから私はお弁当の中身のレパートリーが少ないのですが、 (冷凍食品がほとんど) ちょっと手をかけるだけで簡単に作れる一品があれば教えてください。 (ちなみに卵焼きと、うずらのゆで卵とウインナーを串刺しにしたもの、 この二品は簡単に作れるので良く作っています。)

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆

  • 弁当を作るのって節約になるんですか?

     私はお茶を水筒に持参しているんですが、弁当は作るのが大変なのでやりません  しかし、最近は弁当を作って昼ごはんで食べている人がいますが、主に節約が目的だと思われます    やはり、自分で弁当持参の方が節約になるんでしょうか?  もちろん習慣にすることができればですが

  • お弁当について

    毎日お昼がコンビニで買ったおにぎりとパンなんですが貧乏臭いですか?合計毎日400円くらいで、1週間で2500円くらいです。周りは手作り弁当です。ちなみに大学生です。 なんで手作り弁当よりお 金がかかっているのに貧乏くさいと言われなきゃいけないんでしょうか? そりゃ社会人からみたらそうなのかもしれませんが、大学生なら普通じゃないですか?みなさんが学生だったら毎日買ったおにぎりとパン食べてたらどう思いますか?お金ないんだなって思いますか?まぁバリエーション増やそうとは思ってたのでいい機会ですがまさか貧乏臭いだなんてあるんですかね…

  • オリジン弁当にも添加物、防腐剤は使われていますか??

    コンビニ弁当を毎日食べるのは、ちょっと気が引けますが、オリジン弁当は別物として考えて毎日大丈夫でしょうか?? 揚げ物などは冷凍食品も使われているかと思いますが、 サラダとか、炒め物、煮物などは、はじめからお店で作っているのでしょうか?? 加工食品をお店で手を加えたかんじであるなら添加物や防腐剤などが気になります。 やっぱり毎日食べたりするのはよくないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 彼に毎日お弁当

    彼に毎日お弁当 友人の彼女が毎朝通勤の途中に待ち合わせして お昼のお弁当を届けていると聞きました。 付き合って2ヶ月、20代後半同士のカップルです☆ 同棲などしていれば、私も毎日お弁当作りたいとは思うのですが、 別々に暮らしていて、毎日朝待ち合わせて手渡すなんて、すごい!と 思いました。自分には全くそんな発想ありません・・・。 特別な日や彼が家に遊びに来たときなどは料理しますが、 それじゃ足りないのかな・・?なんて友人の話聞いて思いました。 私ももう少し料理したほうがいいのか、友人の彼女が頑張りすぎてるのか、 みなさんはどう思いますか?

  • お弁当を夜に先に作った場合は冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか?

    お弁当を夜に先に作った場合は冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか? それとも作ってから弁当箱にはつめずに冷蔵庫に入れておいた方がいいのでしょうか? 炊き置きして凍らせていたご飯を解凍したもの 唐揚げの惣菜 冷凍食品のパプリカです 1人暮らしの大学生の男です

  • 弁当に適するおかず

    会社で食べる弁当について質問です。 どうしても、炒め物や冷凍食品に偏ります。弁当に入れるに適した油を使う以外のおかずを教えてください。 弁当は自分1人分なので、毎日つくるとコスト的に無駄が出そうなので週2回つくることを目標にします。 電子レンジなしです。トースターは使用できます。GW中に少し練習します。 調味料は今のところ醤油、塩、さとうしかありません。

  • お弁当作り

    私は一度もお弁当を作ったことがありません。 でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。 1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。 2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんですが、実際どうですか? それならば最初から弁当用の冷凍食品として売られている小さなコロッケや唐揚げの方がずっと美味しい気がして。手作りってことは保存料もないのだし、冷凍して解凍したら超不味いってイメージです。 3。揚げ物以外はどうですか?卵焼きとか魚の煮たやつとかほうれん草のおひたしとか、そういうのも冷凍して、解凍したのって、超不味い気がするんです。ぶよーーっとしてそうで。 馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。 上記のことが怖くて一度もお弁当作ったことないんです。 でもこれから結婚して良い奥さんになりたいです。 先輩ママ、助けてください。もしくは、男性でも、ウチの奥さんはこういう方法してるけど、実際おいしいよ!全然マズイ状態になってないよ!とかいう感想でもいいです。よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう