お見合いのメリットとデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • お見合いを通して理想の相手に出会える可能性はあるのか?お見合いのシステムとルールについて説明します。
  • お見合いの費用は一般的な結婚方法と比較して安いのか高いのか?お見合いの結婚までの時間や成功率についても解説します。
  • お見合いで結婚した後、後悔する人は多いのか?お見合いの参加者の年齢層や登録者数についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いを提案されました・・・

先日、みずからの切実な恋愛事情にかんして質問をしたところ、お見合いをすることを提案されました。 ・お見合いをとおして、「意中の相手」に出会うことができるのか? ・意中の相手と結ばれるまでの経済的負担は、恋愛結婚など、お見合い以外の結婚の手段と比較して、割安なのか、あるいは、割高なのか? ・お見合いからカップル成立、さらには、成婚まで、どれだけの時間がかかるのか? ・お見合いによって結婚したことを後悔するのか、または、一生の「負い目」として受けとめるのか? お見合い、というシステムがあります。どのようなシステムなのか、そして、どのようなルールなのか、そして、費用面については、どのくらいの予算が必要なのか、などという点については、書物やインターネットで、ある程度は調査をすることができます。 しかしながら、お互いに対面をした回数や経験にたいする、カップルが成立する割合(確立)、さらには、結婚にいたる割合(確立)については、不透明な点が多いことが、とても気になります。さらには、男性、女性ともに、お見合いというシステムに登録した人々の年齢層などのデータについても、わかりにくい点がいくつかあります。たとえば、ある結婚相談所のウェブサイトでは、20代~70代までの男性、女性、それぞれがいるとされますが、どれだけの人数がいるのか、出身地はどこなのかというデータまでは、ウェブサイトを拝見する範囲においては、把握することができません。もちろん、登録をしたときに、そういった情報をたくさん入手できことでしょう。

noname#189117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

>・お見合いをとおして、「意中の相手」に出会うことができるのか? お見合いだろうと恋愛だろうと理想の人に出会うことが出来る人もいれば 出来ない人もいると思いますので、 そこはお見合いだろうと恋愛だろうと確率的には同じだと思います。 >・意中の相手と結ばれるまでの経済的負担は、 >恋愛結婚など、お見合い以外の結婚の手段と比較して、 >割安なのか、あるいは、割高なのか? 割安だと思います。 恋愛の場合は結婚を前提では無い場合があるので 余程理由が無い限り短期間の付き合いで 結婚することはありません。 ですがお見合いの場合は結婚前提がほとんどなので 短期間で結婚します。 そういうことを考えると割安になると思います。 >・お見合いからカップル成立、 >さらには、成婚まで、どれだけの時間がかかるのか? それは人によると思いますが すぐにでも結婚したい思いでお付き合いを始める場合 毎週末会ったとして、だいたい1年以内には結婚相手として ふさわしいかどうか?判断出来ると思います。 >・お見合いによって結婚したことを後悔するのか、 >または、一生の「負い目」として受けとめるのか? 幸せな結婚生活を送っている方は 皆様嬉しそうに相手と出会ったときのことを話してくだいさますね。 「何回かお見合いしたけど主人だけ違った」などです。 私はお付き合いもせずに結婚したので お見合いでも恋愛でも無い結婚なのですが 確かに恋愛結婚の方がリスクが高いと感じます。 何故ならお見合いなら恋愛感情というメガネ無しに相手を選べますが 恋愛の場合は痘痕(あばたも)靨(えくぼ)効果によって 結婚相手としてふさわしいかどうか? 冷静な判断が出来なくなるからです。 私も恋愛相手なら主人を選んでいませんね。 結婚相手だから主人を選びました。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お互いが幸せであれば、恋愛結婚であっても、お見合い結婚であっても、どちらでもかまわない、ということでしょうか? ・お見合い結婚と恋愛結婚について、成婚までたどりつく「確立」は、双方とも同じとのことですが、これは、人間社会全般における、「出会い→結婚までの流れ」における「確立」であるということだと思いました。 ・お見合い結婚であっても、恋愛結婚であっても、双方に「差異」はない、とのことでしょうか? おそらくは、お見合い結婚であっても、恋愛結婚であっても、双方ともに、「正当化の可能な手段」であるということだと思いました。 ・経済的な負担という点において、お見合い結婚は恋愛結婚よりも、それが少ないという点については、お見合いにかかる<費用>を考慮したうえ、とのことでしょうか? たとえば、お見合い結婚であれば、相談所などへの登録料金で約10万円ほど、毎月の会費、あるいは維持費などで約2万円ほど、さらには、お見合いの場を設けるにあたっての手数料が、1回につき約5万円ほど、さらには、成婚した場合の謝礼についても、約50万円ほどは、かかりませんか? それだけの費用を前提にしても、恋愛結婚よりかは、経済的な負担が少ない、ということでしょうか? 恋愛結婚であれば、たとえば、デートの費用を考慮した場合、1回につき、最低でも3万円くらいは必要になると思いますので、デートの回数+プレゼント代、などを考慮しても、お見合いのほうが、「安い」ということになるのでしょうか? ・恋愛や結婚というものは、その経験がないと論じられない、語ることのできないものですから、そういった経験のない立場としては、非常に難しい問題となります。数学のように、公式を覚え、その公式に、さまざまなケースをあてはめるといった手段が、恋愛や結婚においては、まったく役に立ちません。さらには、恋愛を意図的に「避ける」人々もいます。恋愛について、さかんに論じられている、語られていることは、日本社会において、「他者にたいする関心、理解」が低いことを如実に表しているのだと思うときがあります。

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.2

>・お見合いをとおして、「意中の相手」に出会うことができるのか? できません。 相手がお見合いをしないといけないですから。 意中の人の意味を知っていますか?  あなたが、好きと思ってる人を意中の人と言います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お見合いも、もしかしたら、いろいろな意味において、「不毛」なのかもしれません。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

結婚に関してそうした「データ」は大して役には立ちません。 また確率が高ければ自分も成功するというわけでもありません。 その結婚が成功だったか失敗だったかは、離婚せずに最後まで添いとげるまでわかりません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お見合いには「不確定要素」がたくさんある、ということでしょうか。となると、恋愛結婚のほうが、少しばかりかは、「リスク」が低い、ということなのでしょう。 悲しいことかもしれませんが、「恋愛をあきらめる」、「結婚をあきらめる」ことも、日本社会のなかで生きぬくための「ショセイジュツ」なのでしょう。