• ベストアンサー

お見合いがうまくいかない

27歳女性です。結婚相談所に登録して8ヶ月経ち、今まで12人の方とお見合いしたのですが、なかなか自分の理想の人と出会うことができません。 一度会って即お断りすることもあれば、3回ぐらいデートしてお断りすることもあります。 このまま100人とお見合いしても同じ結果になりそうなので、退会しようかと考えているのですが、他の方法では出会いもないし・・・。 お見合いがこんなに難しいとは思ってもみませんでした。もっと多い人数お見合いした方、もしくはお見合いしても成婚にまで至らず退会した方いっらしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

男ですが、いいでしょうか。 結婚相談所ではないのですが、お見合いは108回しました。 何か感性が合わないのか断ったり断られたりを回数ばかり繰り返して、一生結婚には縁がないのかと思っていました。 50回くらいから「妥協」という言葉が頭の中を占める割合が大きくなってきて、もう自分の考え自体が分からなくなってしまって・・・ そんなとき、たまたま知り合いの友人を見ることがあって今までにない感情が湧き出してきて、紹介してもらいました。 今から考えれば、お互いに惹かれあうものがあったのだと思いますが話が進んで5ヶ月後に結婚に至りました。 これも見合いのひとつと考えると109回目にやっと伴侶に出会ったというわけです。 家内も独身の頃、お見合いを30回以上してきたそうですが自分に妥協はしなかったそうです。 というか、自分に合う相手と出会いがなかったということです。 10回20回で一生の伴侶と出会える人は幸運だと思います。 数をこなすことだけが大事とは言いませんが、難しく考えずにひとつの出会いだと思って楽しむ気持ちも大切かと思います。

HALCAL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。108回ですか!?でも奥様とお互い惹かれて結婚に至ったってことは、今までのお見合いも無駄じゃなかったんですね。素晴らしいです~。私も一生結婚できない気がしてきてるのですが、あきらめずがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#90498
noname#90498
回答No.6

理想の「完成品」をもとめるから駄目なんじゃないかとおもいます。 いずれ、理想のタイプになってくれそうな原石を育ててみる、お互いにちょっとずつ歩み寄っていい関係に…という方向でみてみるとぐっと範囲がひろがるんじゃないでしょうか。 (私の夫は、出会ったとき、びっくりするくらい年収がひくかったのですが、性格が優しく、人当たりもよく、資格持ちだったので、とりあえずつきあっていたら、結婚するにはこれじゃだめだ、と思ってくれたらしく、転職してくれました。今は人並みのお給料いただいてますし、なによりとても大事にしてくれるのでとっても幸せです) でも、他の方もおっしゃってますが、お見合いしてみた経験って大きいとおもいます。 (世の中の現実(年収がこれくらいのひとは滅多にいない、とか、コミュニケーション能力がこれくらいのひとは少ない、とか、自分をこうみてくれるひとはこれくらいいる、とか…) せっかくそれなりの入会金を払われたのでしょうし、もうすこし、のんびり人間観察くらいの気持ちでつづけていかれるのも手ですよ。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

なまたまごを机の上に立ててみてください。一度たてたひとは、経験があるので、またうまくいきます。はじめてのひとは、何回も失敗します。そのうちに、あきらめるひとがでてきます。 ようは、必要性がどのくらい切実か、でしょう。テレビドラマや映画のなかで描かれるロマンティックな恋愛、出会いもあるでしょう。身近なご両親や、おじいちゃんとおばあちゃんのなれそめもあるでしょう。だれか相談にのってくれる大人の女性はいませんか? http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/index1.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/index1.html 必ず見つかります。日本人以外にも「ひと」は60億人いるのです。外国人と出会える機会をつくってみてください。日本男子には、たちうちできない文化があるそうです。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.4

質問者さんはどのくらい結婚したいと強く思っていますか? 年齢的にもそろそろ嫁に行ったほうが、、、、とか 周囲が結婚し始めたから、とか 親に薦められて、なんとなく、、、とか そんな感じでしょうか? 同じくらいの年頃の時、ある友人が親にせっつかれて結婚相談所に入りました。本人に強い結婚願望はなく、「まあ適齢期だし、そろそろ 嫁に行ってもいっか、親もうるさいし」くらいの感じでした。 何人もの方とデートをしたそうですが、結局続かず、親も諦めて、うるさく言わなくなったそうです。でもその経験が、結婚とか結婚相手に求めるものとかを考えるきっかけになったみたいでした。 そして「次にお付き合いする人とは結婚したい」と強く思うようになりました。そして数ヶ月後、知人を通じて知り合った男性に一目ぼれされ、交際スタート、そして半年後に結婚しました。 一番大切なのは、本人が強く結婚の意思を持つことなのだなと、彼女のケースを見ていて感じました。 質問者さん自身にまだ結婚に対する心の準備が出来ていなければ やみくもにお見合いを続けても、難しいかもしれません。 そのあたりはどうでしょうか?

HALCAL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親は、お見合いはまだ早いと反対していたので私が勝手に登録しました。お見合いをしてみて、昔より結婚に対してはよく考えるようになったと思います。結婚への強い意思を持ちつつ、ほどほどに力を抜いてがんばります。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

結婚は縁です。 一度で運命の人と出会う人もいれば、100回お見合いしても出会わない人も幾らでもいます。 焦ると必死さが相手に伝わってしまってしまい、軽く見られることもあるやも知れません。 縁のある人なら、どんな状況下においても出会えるはずです。 あまり『理想の人、理想の人・・・!!』と力まず、少し肩の力を抜いて、この際、いろんな人との出会いを楽しんでみる・・・くらいのお気持ちで構えられては如何でしょう?

HALCAL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。相談所の人にもよく言われるのですが『縁』なんですよね。毎日の生活の中でも縁があれば出会えたり、結ばれたりするわけで・・・。お見合いは出会うきっかけにはなると思うので、肩の力を抜いてがんばってみます。

  • ncf49445
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まだ適齢期ではないんだと思います。今、本当に結婚したいと思ってますか?いつまでにと、期間を決めたらどうですか?妥協も必要ですよ!私もそうでしたから。少し、肩の力を抜いて・・・

HALCAL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつまでにしたいというのは決めているのですが、なかなか難しいもんですね・・・。肩の力を抜いてがんばってみます。

関連するQ&A

  • お見合いについて

    30代女性です。 去年の夏に結婚相談所に登録し、婚活を始めました。 そこで、皆さんにお伺いしたい事が数点あります。 その結婚相談所は非常に小規模です。 全国的にネットワークで繋がってはいるようですが、実感はありません…。 因みに、入会金50,000円、月会費5,000円、お見合い10,000円/回、成婚料25万です。 この8ヶ月でお見合いしたの人数は2人です。 この人数が多いのか少ないのか判断しかねており、 今回相談することにしました。 私としては、1~2ヶ月に1人のペースでお見合いをしたいのですが、 それは高望みなのでしょうか? お見合いは、人それぞれと言えることでもありますので、 一概にこれが正解と言ったものはないかと思いますが、 今後の参考にしたいと考えております。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所について

    私、30代後半の会社員女性ですが、このたび、はじめて結婚相談所に登録しようと思うんですが、 その前にいろいろ疑問がわいてきまして、教えてください。 今、地元の2つの結婚相談所を視野に入れてるんですが、ひとつは、登録費、月会費があって、成婚料がサービス価格で今だけ10万とちょっとのところ。 もうひとつは、登録費、お見合い費、月会費全部無料で、成婚料が30万くらい・・。 これって値段的に見て、一般的なんでしょうか? あと、愚問かもしれませんが、こういう場合どうなのかな?という架空のことなんですが、 もし、相談所で出会いがあって、交際して、結婚しようと思うけど、成婚料が高いからとりあえず、 相談所のほうには、しめしあわせて退会して、その後に付き合い、数年後に結婚するということをするとどうなるんでしょうか?こういう場合ってありそうだなって思うんですが・・。こんな心配はおかしいのでしょうか?どなたか解説お願いします!

  • お見合いって?

    最近仕事が忙しいのもあって職場と自宅の往復を差し引いたら 家にいる時間がおおよそ10時間。 休日は日曜のみ、元々交友関係が広くないうえ、大人数で騒ぐのも何方かと言えば苦手という事もあり 異性との特定な出会いも皆無だったので必然的に恋愛経験も殆どなくて。 そんなこんなでもう年齢も40半ば、出会いが欲しいと思いながらも自然な出会いは望めない 仕方なくお見合いサイト(公的機関が運営しているところ)に登録するべきか否かで少し迷っています 自分の気持ちとしてはお見合い登録なんて恥さらしもいいところ! 登録には独身証明書(各役場で発行)も必要とも記載があり、なんだかわざわざ役場まで出向いて 独身を証明して貰わないといけないなんて 笑い者になりに行くようなもの。 捻くれてると思われるでしょうが私には「あ、あんた独身なんだ!証明書がいるって?しゃーねーなぁー!出してやるか!」 「おーい!みんなこいつ独身だってよ!女の一人も口説けないのかよ!って笑ってやれよ~!」 そういわれるためにわざわざ役場へ出向いたり、メンバー登録の際は 「お!?新たに女口説けないおバカな野郎さん一名様ご登録~!」 ってイメージなんで。 勿論真剣な出会いを求め幸せをつかまれた方もいらっしゃるでしょう でも、それは他人の話。 自分が必ずそうなるとは思えませんし。 それに自分は結婚を望んでいるわけではないのです、出会いを楽しみ人生を楽しく過ごしたいだけ 結婚にいいイメージは無いですから。 上に書いた内容は悲観的かつ物凄く偏見な視点だとは承知してますが お見合い登録してもなお出会いに恵まれないケースだってあるわけで。 そこまでして自分のプライドをズタボロにされてまで出会いを求めないといけないのか?とも思うと 踏ん切りがつきません。 どうすれば綺麗な形で良い出会いがあるんでしょうか? 見合いサイト登録するべきなんでしょうか。

  • お見合いパーティーと結婚相談所

    30代、女性です。 婚活中の方へ質問です。 結婚相談所へ登録するのと、お見合いパーティーのようなものに参加するのとではどちらが交際相手が見つかる確率が高いでしょうか? たとえば相談所の登録料が3万円だとすると、そこで登録して紹介してもらうのと、参加費¥3,000のお見合いパーティーに10回参加するのとでは、どちらがいいのかなと思いまして。 出会える人数的にはパーティーの方だと思いますが、うまくいく確率というか、より真剣に早くお相手を見つけられる方はどちらなのかな、という思いです。 どちらも自分次第とか、どっちにも参加・登録してみたらいい、というご回答はナシでお願いしたいと思います。 できれば両方ご経験のある方へ、経験談をお聞きしたいです。 ちなみに私は積極的に人と話せるタイプではないので、人を介す相談所の方がいいんじゃないかと思っています。 相談所は、成婚率を上げるためにやはり真剣に探してもらえるものなのでしょうか? そろそろ本気で結婚したいので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  今の結婚相談所に、昨年の5月上旬に入会してから、これまで、9人位の方とお見合いをして来ましたが、上手く行きません。1人の方を除いて、全て相手の方から断られました。(その内の2人の方とは、初デート迄は行きました。)  ですので、これまでの質問でも述べましたが、最近は、お見合いとその後のデートが面接試験の様に感じ、相手の方が、面接官に見えます。   確かに、私は、年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。ですが、お見合いをする以上、それは、相手の方は、了承済みの筈です。  また、私は、、これも何度も皆さんに質問をさせて頂いておりますが、女性の方との会話が非常に苦手というのも有りますので、それも上手く行かない原因であるのは理解しております。  ですので、改めて皆さんにお聞きしたいのですが、何故、女性の方は、ここまで、厳しい評価をされるのでしょうか?  また、婚活においては、一部の年齢が若く、ハイスペックな男性を除いて、一般的に、女性の方が優位なのでしょうか? ※確かに、結婚相談所を通してのお見合いの場合、お見合いから成婚を決める迄の期間が、基本的には3か月と決められているというのは有ります。(特別な事情が有れば、更に3か月延長出来る場合は有ります。) ※私が所属している結婚相談所はIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しております。 ※女性の方を悪く言うものではありません。  

  • 成婚料費用がかかる結婚相談所を選ぶって失敗ですか?

    結婚願望があり、真剣にお見合いや婚活パーティーなどへ参加して出会いが欲しいと、結婚相談所の入会を考えています。 そこで質問ですが、成婚料という費用がかかる結婚相談所を選ぶって失敗する確率は高いでしょうか? 結婚相談所の中には、婚約など、結婚が決まった状態になったら、その結婚相談所に成婚料金として、20万円くらいの金額を払わなくてはならないみたいなことが書いてありました。 結婚相談所への入会を考え、3社くらいのサービスを調べてみたのですが、成婚料を請求されるところと、成婚料費用がかかるところと様々でした。 成婚料って、いったい何なのでしょうか? もしも成婚料を請求するような結婚相談所は、選ばない方が良いのでしょうか? 結婚相談所に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 見合い恋愛・見合い結婚についてどう思われますか?

    お見合いで知り合った方との恋愛、結婚について皆様への質問です。 この質問に対してそういう形、価値観があっても良いのではないかというご意見が寄せられることは承知しています。 今回の質問は、実際にそれを回答者様ご自身に当てはめた時に 果たして回答者様達は、お見合いして数か月、幾度かデートを重ね、1年以内に結婚するという形式について何の抵抗も違和感も感じずに受け入れることができるでしょうか?ということです。 ちなみに私は絶対に無理です。嫌です。 恋愛する相手、結婚する相手くらい自分で見つけた大好きな人としたいと思っています。 結婚相談所での成婚率は3%未満、結婚全体に占めるお見合いの割合は5%以下です。

  • お見合いを提案されました・・・

    先日、みずからの切実な恋愛事情にかんして質問をしたところ、お見合いをすることを提案されました。 ・お見合いをとおして、「意中の相手」に出会うことができるのか? ・意中の相手と結ばれるまでの経済的負担は、恋愛結婚など、お見合い以外の結婚の手段と比較して、割安なのか、あるいは、割高なのか? ・お見合いからカップル成立、さらには、成婚まで、どれだけの時間がかかるのか? ・お見合いによって結婚したことを後悔するのか、または、一生の「負い目」として受けとめるのか? お見合い、というシステムがあります。どのようなシステムなのか、そして、どのようなルールなのか、そして、費用面については、どのくらいの予算が必要なのか、などという点については、書物やインターネットで、ある程度は調査をすることができます。 しかしながら、お互いに対面をした回数や経験にたいする、カップルが成立する割合(確立)、さらには、結婚にいたる割合(確立)については、不透明な点が多いことが、とても気になります。さらには、男性、女性ともに、お見合いというシステムに登録した人々の年齢層などのデータについても、わかりにくい点がいくつかあります。たとえば、ある結婚相談所のウェブサイトでは、20代~70代までの男性、女性、それぞれがいるとされますが、どれだけの人数がいるのか、出身地はどこなのかというデータまでは、ウェブサイトを拝見する範囲においては、把握することができません。もちろん、登録をしたときに、そういった情報をたくさん入手できことでしょう。

  • お見合いについて

    お見合いについて質問します! 恥ずかしながら、約一年間ぐらい お見合いで結婚活動をしてきました。 医者から普通の会社員のかたまで、幅広く させて頂きましたが上手くいきません。恥ずかしい限りです。私は容姿は普通で会社員をしています。今まで普通に彼もいました 結婚相談所を通じて、色々なかたから申し込みがあります。ですがあうと、常識はずれなかた、女性と付き合ったことがないようなかたが多く、お見合い料金だけがかさむ状況です。 普通の出会いもありますが、焦っているためお見合いの出会いのほうが結婚に至るのかと感じています。 自分の至らない処はあると思いますか、かなり焦り凹んでおります。 お見合いで結婚したかた、そうでないかた、 アドバイス下さい!

  • お見合い相談所について

    私(36歳)は現在、母親からお見合い相談所(ツ○ァイ等の結婚サービスとは違い、仲人さんが間に入り紹介というタイプです) に登録をススメられています。 今まで複数の方とお付き合いし、どの方もプロポーズしてくれましたが どうしても結婚となるとそれぞれ家族や仕事等の問題があり縁がありませんでした。 そして私が30歳のとき、母親が病気になり自営業のため 私は会社を辞め、自営業手伝いとなり、現在も自営業手伝いです。 手伝いを始めてから、出会いはなく5年間彼氏が出来ず 母親は責任を感じているとのことでお見合い相談所に入るようすすめられています。 急に母親が進めた理由は、私の体が丈夫ではないため将来一人になるのが心配というのと 父も体力的にお店を閉じようと考えているため、お店を閉じた後に母は父と離婚と考えているからです。 ただ、母はどんな父親にしても結婚するには父親がいるほうがいいというのと お店をやめた後、仕事がなかなか決まらないとなると 毛皮などの高級品を販売しているため 現在のほうがイメージがいいのではとのことで すぐにでも登録をと言ってきます。 私は、子供が大好きで子供が産みたいとは思っていましたが 年齢的にも考え、結婚をあきらめていたのもありお金を払ってまでという気でいましたが 私が自営業手伝いをするまでは35kgでしたが47kgになり ストレスで体調不良になったりとしたため 母はすごく責任を感じているので入ることにより 気持ちが軽くなるなら入会金等10万くらいなので、もう一度頑張ろうかなと思っています。 (成婚料は別途5~10万) ちなみに父はそれなりに有名な大学へ行ってましたが遊びすぎで卒業できず中退です 母は普通の短大卒ですが、やっぱり父親がいたほうがお見合いはいいのでしょうか? それよりあまり給料をもらっていなかったため貯金もそれほどなく 見た目も150cmで47kgとちょいぽちゃで 体も丈夫ではない36歳の方が、問題ですか?

専門家に質問してみよう