• ベストアンサー

お見合い後の交際

こんばんは。 とある方とお見合いし、交際することになりました。 自分としては、その方と成婚したいと思ってます。 以下の点、初歩的で恐縮ですが、 アドバイスを頂けると助かります。 Q1.お会いする頻度と成立まで 隔週でお会いするとして(先方が土曜出勤のため)、 3ヶ月程度は相手の信頼を得るために デートをした方が良いでしょうか?。 一般的には、成婚までどの程度の期間を持つのでしょうか。 Q2.接し方について 敬語をやめることや、手を繋ぐことなどは、 何回かデートを重ねた上で、の方が良いでしょうか。 お手数ですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.3

見合い結婚しました。 義務のように何回デートしなくては、ではなくて、どれだけ楽しめるか、お互いを理解することができるか、だと思います。 私も土曜は仕事でしたので、お見合いしてお付き合いすることになってから、電話をしたり、メールをしたり、一日に1度はしました。 お相手もお付き合いに同意しているのですから、休みの日にはデート、と思っているはずです。 今思い出すと、何処にいった、という記憶が定かではないのですが、ちょうど私が職場の嫌われおばさんと一緒に仕事をすることになり、ずーっとその愚痴を聞いてもらっていたような気がします。。。 よく聞いてくれたと夫には感謝です。 ちなみに私は12月にお見合いし、結婚を決めたのが5月。(これは遅すぎました。普通は3ヶ月以内に決めるのだそうです。仲人にせっつかれました)挙式は9月末でした。 結婚の意志を固めて、1年以内には挙式でしょうね。私たちは仕事の都合と両方に年老いた祖父母がいて、冬を越すのが心配、などと言う理由で決めてから挙式まではスピードでした。 敬語をやめるとかそういうのは、やはり何度も話していくうち、だと思いますよ。お互いの呼び方もそう。「なんて呼んだらいいですか?」と聞いて自分のことはこう呼んで、というのがあるといいですよね。 私が手を繋いだのは新婚旅行のときでした。急いで信号を渡るのにさっと握ってくれた感じです。 あんまり意識して手を握ろうとか肩を組もうとか考えていると、デートや会話そっちのけになりそうだから、自然に、でいいと思います。 そうじゃなかったら「手を繋ぎませんか?」と言ってしまえば。 がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は見合いで来年結婚します。女性です。 他の方もおっしゃるように成婚までは1年と考えたらいいと思います。 隔週で会われるんですか? うちも土曜日は彼が仕事なので基本は日曜にデートです。が、私に日曜に予定あればさらに次の週に・・・というペースです。 電話やメールは毎日・・・これって相手に聞いた方がいいと思いますよ。私、毎日だとしょうじき「うざい」です。じょうだんじゃない。まだメールならまぁ我慢したとしても電話って時間取られるでしょ。こっちはいつもいつも暇してないし、私の事ですが私は実家ですが母が他界してる為家事は私がやってます。夜はご飯にお風呂に片付けに親の話相手に・・・と忙しいんです。 これは彼に限らず同姓の友達も同じ事ですが。 女性側が毎日欲しいと思うならお互い意思が一致してるのでいいと思いますが、どちらか一方だけが・・・となるとかなりしんどいです。 実際 私の彼も電話ではないんですが、メール攻撃が凄くて・・・1日5通は当たり前だわ、むっちゃ長いわ。しかも私の仕事中とか関係なく(彼とは仕事の時間帯がずれているので)これが当たり前と言う人もいると思いますが、私は駄目でした。それに週に2~3回は会いたいとか・・・これも私には無理な事でした。のでハッキリと伝えました。彼は分かってくれて現在はデートは週1 メールは・・2日に1回くらいですかね。長文だけは治りませんが(笑) 長くなって何を言いたいのか分からなくなってきましたが、 デートしなきゃ駄目とか 3回会ったから手を繋ぐとか、毎日電話やメールをしなきゃいけない と思ってしまうと義務!?みたくなるのでその考えはやめた方がいいです。あくまで自然に・・・が一番。 手を繋ぐのは聞いてもいいと思いますよ。ちなみに私は腕を組む派なので、彼に手を繋ぎたいと言われましたが、腕組みになってます! 敬語とかは・・・うちは自然でしたね~ 2回目会った時から既に敬語じゃなかったです。

• earthship
回答No.2

A1 会える限り何度でも会いましょう。 隔週じゃなくできれば毎週がBEST。 メール・電話も毎日したほうがいいです。 成婚までは1年以内を狙ってください。 A2 ケースバイケース。 敬語については、いきなり敬語をやめるのではなく、「堅苦しいのでこれからは敬語はなしにしましょう。」と提案してからにしましょう。2~3回目くらいのデートで提案してはどうでしょう。 手をつなぐのは3~4回目くらいでしょうか。 でも、こればっかりは自分のペースで判断されたほうがいいと思います。 余談ですが、私のいとこはお見合いで結婚しましたが、お見合いの日から1ヶ月以内にプロポーズ、1ヶ月後にそれぞれの親に挨拶に行き、その半年後に結婚しました。男性側がものすごく押したとのことでした。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

見合い結婚したものです。 A1 頻度は、会えるなら何回でもでしょう。 電話やメールは毎日の方が良いのでは。 あなたが相手を結婚するに値する信頼できる人と判断できているのなら、いつまでと言うより、相手からプロポーズされるまでか、あなたがプロポーズして返事を受け取るまででしょう。 私は、会うのは毎週、電話は毎晩、プロポーズまで3ヶ月でした。 A2 これはあなたの作戦次第ですよね。積極的に自分が好きになったことを伝えたいのであれば、すぐでもいいでしょう。それが出来なければ、相手の出方を待ってでしょう。