• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験について

中三です。入試まであと少しです。私は泉館山高校を受験しようと思っています。 ですが私は、模擬試験の偏差値は57で、点数はいつも315ぐらいです。c判定しか取ったことありません。館山高校の偏差値は、60ですが、私は内申点が低い(96だったと思います)のでそれ以上の偏差値が必要となります。当日は400点を越さないと合格が厳しいと言われました。今年は予備調査での倍率が1.4ぐらいだったと聞きました。そこで質問です。 1,今の状態での合格は厳しいと思いますか? 2,偏差値を上げるためにいまするべき事はなんですか? 3,どのような勉強方法があっているかわかりません。皆さんの勉強方法を教えて下さい 4, 1月の模擬試験で努力圏だった方で合格した方はいらっしゃいますか? 5,当日はどれくらい点数取れましたか? 6,その他アドバイスなどあれば教えてください 私は特に国語が苦手です。文学的文章を読み取るのがとても苦手です 社会は地理、歴史が苦手です。数学は関数が苦手です。英語は長文の要約の問題が苦手です。 理科では物理が苦手です。 効果的な勉強方法がある方は教えて下さい。 たくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 また、全部の質問に回答していただかなくても大丈夫です。少しでもいいのでご協力お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kintac

試験は本番にならないと結果はよくわからないと思います。 が、先生の仰った通り400点以上の点数を取らないと厳しい場合、平均で15点以上上げなくてはならないので、厳しいかなと思います。 アドバイスになるかはわかりませんが、社会、理科は暗記していくのが良いと思います。 あとは、中学時代に担任が15分の勉強を何セットかに分けて行うと効率が良いということを仰っていた記憶があります。 頑張ってください。

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。確かに私は短期集中型かもしれませんので、15分の積み重ねをしてみようかなと思います。励みになりました。