• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験について

中三です。入試まであと少しです。私は泉館山高校を受験しようと思っています。 ですが私は、模擬試験の偏差値は57で、点数はいつも315ぐらいです。c判定しか取ったことありません。館山高校の偏差値は、60ですが、私は内申点が低い(96だったと思います)のでそれ以上の偏差値が必要となります。当日は400点を越さないと合格が厳しいと言われました。今年は予備調査での倍率が1.4ぐらいだったと聞きました。そこで質問です。 1,今の状態での合格は厳しいと思いますか? 2,偏差値を上げるためにいまするべき事はなんですか? 3,どのような勉強方法があっているかわかりません。皆さんの勉強方法を教えて下さい 4, 1月の模擬試験で努力圏だった方で合格した方はいらっしゃいますか? 5,当日はどれくらい点数取れましたか? 6,その他アドバイスなどあれば教えてください 私は特に国語が苦手です。文学的文章を読み取るのがとても苦手です 社会は地理、歴史が苦手です。数学は関数が苦手です。英語は長文の要約の問題が苦手です。 理科では物理が苦手です。 効果的な勉強方法がある方は教えて下さい。 たくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 また、全部の質問に回答していただかなくても大丈夫です。少しでもいいのでご協力お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kintac
  • ベストアンサー率0% (0/0)

試験は本番にならないと結果はよくわからないと思います。 が、先生の仰った通り400点以上の点数を取らないと厳しい場合、平均で15点以上上げなくてはならないので、厳しいかなと思います。 アドバイスになるかはわかりませんが、社会、理科は暗記していくのが良いと思います。 あとは、中学時代に担任が15分の勉強を何セットかに分けて行うと効率が良いということを仰っていた記憶があります。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。確かに私は短期集中型かもしれませんので、15分の積み重ねをしてみようかなと思います。励みになりました。

関連するQ&A

  • 力を貸してください。高校受験について

    中三です。入試まであと少しです。私は泉館山高校を受験しようと思っています。 ですが私は、模擬試験の偏差値は57で、点数はいつも315ぐらいです。c判定しか取ったことありません。館山高校の偏差値は、60ですが、私は内申点が低い(96だったと思います)のでそれ以上の偏差値が必要となります。当日は400点を越さないと合格が厳しいと言われました。今年は予備調査での倍率が1.4ぐらいだったと聞きました。そこで質問です。 1,今の状態での合格は厳しいと思いますか? 2,偏差値を上げるためにいまするべき事はなんですか? 3,どのような勉強方法があっているかわかりません。皆さんの勉強方法を教えて下さい 4, 1月の模擬試験で努力圏だった方で合格した方はいらっしゃいますか? 5,当日はどれくらい点数取れましたか? 6,その他アドバイスなどあれば教えてください 私は特に国語が苦手です。文学的文章を読み取るのがとても苦手です 社会は地理、歴史が苦手です。数学は関数が苦手です。英語は長文の要約の問題が苦手です。 理科では物理が苦手です。 効果的な勉強方法がある方は教えて下さい。 たくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 高校受験について(長いです)

    僕は中学三年で受験生です 12月に入ってからW模擬を受けたのですが 疑問が浮かびました 自分では苦手だと思ってる英語が 同じ都立第一志望(偏差値52,3)を選択した人たち77人中の 4位で驚きました点数はちょうど60点です 社会は65で11位でした こんな低い点なのに上位だったので本当に驚きました そのときの五科の偏差値は55でした 合格率は僕が低い内申点(28点)(換算31)を取ってしまったので 60~70%の合格圏でした このような結果がでたのですがまだ自信がもてません その都立第一志望の受験相談を受けたのですが 五科平均70点以上とって下さいと言われました そこで質問します 模擬試験の結果って信じられるのでしょうか? 自分はこの試験の結果によって志望校を変えようと思ってたのですが 合格圏だったので変えないままにしようと思っています だれか経験上の方でこのことについてアドバイスをお願いします

  • 高校受験のために偏差値を上げたい

    先日Wもぎという模擬試験を受けました。偏差値は国語65、数学48、英語53、理科49、社会58、三計と五計55という結果でした。 ひと月前まで不登校でしたので、内申は殆んど無く都立高校への合格は絶望的と言われました。 大学に進学したいので、余り偏差値の低い都立高には進学したくありません。 こんな私でも、そこそこの大学に受験出来る都立高校に進学する方法はあるでしょうか。 また、偏差値が63まで上がれば、特別選考も少しは夢では無いと聞いたのですが、現状はどうなのでしょうか。 特別選考が夢で無いとすれば、後偏差値を10近く上げるには何を重点的に行えば良いでしょうか。 質問だらけで申し訳ありませんが、志望校を来月にまでに決めなければいけず、焦っています。宜しければ、お早い回答よろしくお願い致します。

  • 高校受験

    僕は今、中学3年生です。 高校受験があと5ヶ月くらいまで迫ってきています。 僕は今、偏差値が48くらいで目指してる高校の偏差値が大体56くらいなんです・・・。 テストの点数でいくと僕は今、320点くらいです。しかし毎年380~450くらいの点数の人がその高校に行っています。 今から必死に頑張ってもその高校に行く事は現実的に無理なのでしょうか・・・。 僕はどうしてもその高校に行きたいです!勉強はいつも「よし、やろう!」っと思って机に向かうのですが、いざ勉強をしようとすると「自分の偏差値や点数で今から頑張っても本当にその高校へ行けるのだろうか・・・」と思い勉強する気力をなくしてしまいます・・・。 周りの人は「今からでも遅くない!」と言うのですがどうなのでしょうか・・・。

  • 高校受験模試について

    埼玉在住で北辰の模擬試験を受けていますが、都内の私立を第一希望にした場合 都内の模擬試験も受けたほうがいいのでしょうか? 以前、ここで模擬試験の比較みたいなものがあり、W模試は北辰より問題が簡単で V模試が北辰と同じレベルであると書かれていましたが、同じレベルなら 北辰の結果で十分でしょうか? 一応、北辰偏差値3科67、5科68、希望は中央大学(文京区)、法政大学を予定しています。 また、その他、お薦めがあれば・・・。お願いいたします。 (女の子です)

  • 高校受験への不安...

    こんばんは! 現在、私は中学三年生です。来年の2月には受験が控えています。 先日、近くの高校で、はじめて「W合格模擬(公立)」を受けてきました。 結果を見ると ( 5科合計:270点,偏差値50 ) ( 3科合計:130点,偏差値44 ) でした。 その結果を見て、私は愕然としました。 なんと、前よりも全然偏差値が上がっていなかったのです!(他のテストと比較) 第一志望校の一般 平均偏差値は「55.8」で、偏差値で「6」も現在の私の成績と差がついています おまけに合格の可能性は努力圏で20%以下でした( ´Д`) 3科も苦手なので私立の志望校もボロボロ。。 こんな最悪の状態で合格の可能性はあるのでしょうか。それとも諦めて志望校を変更した方がよいのでしょうか・・・ あと、受験への勉強はどこから手をつければいいのか、どのような勉強方法がいいのか分かりません>< オススメのやり方はありますか? どなたか心優しい方、アドバイスをお願いします。

  • 高校受験においての模擬の結果

    何回か模擬テストをやってその結果、受験校を決定すると思うのですが、その際、一回でも合格最低点に達しないことがあった場合は、 その学校を受験せず、一番最低の点数でも大丈夫なところを受けるのが 一般的なんでしょうか?一度だけ、模擬の問題傾向が他の模擬と違っていたことがあって、その時だけ偏差値が低めでした。

  • 高校受験

    今中学3年生です。 高校受験のことで悩んでいます。 私は偏差値60wくらいの 都立城東高校 を狙っているのですが、まだ全然足りません。最近w模擬で5科の偏差値が60で、合格可能性は70~79%でした。 ●理社が苦手なんですが、おすすめの勉強法はありますか? ●入試直前でやるといいことはなんですか? ●面接で気をつけたほうがいいことはなんですか? ●お近くに住んでいらっしゃる方がいましたら、雰囲気を教えた頂けるとうれしいです。 これは急ぎではないので、できればでよいです。 私の家は9人家族で、わたしは長女です。 家計は苦しくはないようですが、あまり贅沢は言えません。 高校に入ったらバイトをしようと思っています。 ・お給料は両親にあげたほうが良いでしょうか。 ・また、あげるとしたら何割くらいがよいでしょうか。 ・危なくなくて時給がよいおすすめのバイトはありますか? 質問は以上です。ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 千葉県 高校受験について

    はじめまして。 初めての投稿なので、至らない点もあるかもしれませんが質問させてください。 私は千葉県在住の中学3年生、女子です。 志望校について決めかねていて、なにかアドバイスをいただきたいと思います。 公立高校が第一志望で、津田沼高校にするというのはほぼ決定していますが、自分の現時点での偏差値と内申点で受かる確率はどの程度あるのか教えていただけると嬉しいです。 できれば特色化で受かりたいと思っているのですが... ちなみに、Vもぎや総進模擬は受けたことがなく、塾のそれらと同じようなテストを行って出た偏差値です。 それでも、結構前に受けたものなので変動はあるかもしれません…。 近いうちにVもぎは受けようと思っています。 滑り止めの私立については、併願で昭和学院を受けるか千葉敬愛を受けるか迷っています。 他にもオススメな私立高校などがあれば教えていただきたいです。 それから、津田沼高校は音楽に秀でている高校ですが、通知票の音楽の点数が悪いと不利だったりするのでしょうか? 私の現段階での内申点は107です。 偏差値は3教科59で、5教科で56です。 どうか解答おねがいします。

  • 千葉県第3学区の高校受験に関して

    中学3年生の娘の親です。 公立高校をしぼろうと思っているのですが、なかなか決まりません。 今迷っているのは、柏南高校と柏中央高校です。 どちらの高校が娘の成績にあってますでしょうか? 娘の内申点は以下の通りです。 1年 40(23) 2年 38(21) 3年いまのところ 36(20)   合計114 塾には通っていないのでV模擬を今までに4回受験し偏差値は以下の通りでした。 355点  59 381点  64 369点  60 359点  59 特色化で受かるのは運と思ってますが、それぞれの高校はどれくらいの内申点があれば特色化合格の可能性があるのでしょうか? また、一般入試ではどれくらいの点数がとれればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。