• 締切済み

従うことは自由を放棄することか。

kannzou001の回答

回答No.8

因みに、人は本来「自由奔放」を好む人が多いです。しかし、社会・組織としては従わせると言う名の「拘束」が必要不可欠です。 「自由奔放」と「拘束」は、相反します。 その問題解決は、二種類あります。 「その事に従う事」=「本人がやりたい事」と学問の力でそう思わせる方法。 その学問を「教育」と呼び、これをマインドコントロールと呼びます。 もう一種類は、体罰や恐怖により強制的に本人を「そのことに従う事」=「本人がやりたい事」と思わせる方法。 これを「洗脳」と呼びます。