• ベストアンサー

会社と銀行のATMは似ている

先日ATMでMAX引き出せる50万を引き出そうとしました そしたらATMに残金が残っていなくて30万しか引き出せませんでした これって会社と似てないか? 会社だって従業員がいなくなったら倒産しちまうだろ ATMだって全額引き出されたらやばいだろ にてねーか?

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thashi777
回答No.4

その論法で言うなら、似てますが。 そもそもなぜATMの預金残高と会社の従業員を結び付けて考えたのでしょうか? 銀行は何千億円もの預金があるので、仮にあなたが50万円持っていて、全額引き出しても問題ありませんよ。

その他の回答 (4)

• etranger-t
回答No.5

ANo.2です。 ATMに30万しか入っていないのに、50万おろせなくて怒っている意味がよく分かりませんが…? 従業員が30人しかいなくて50人解雇しようとした結果と同じでは? ですから、先ほども「同じことでは?」とお答えしたのです。 それとも、単なるボヤキでしょうか?

comdi
質問者

お礼

ATMの機械に30万しかなくて50万おろせなかったって話

回答No.3

どこが似ているかわかりません…。 会社の従業員は稼ぎますが、 ATMは稼ぎません。誰かがお金を詰めなければただの箱です。

• etranger-t
回答No.2

会社も全員いなくなれば倒産するように、ATMも全額引き出せると色々と問題(犯罪等)があるので50万が上限になっているのです。せすから、同じことでは? と言いますか、確か質問者様は外資系のOLさんで、年収400万貰っているのではなかったでしょうか? なのに、預金が30万では寂しすぎませんか? 無駄遣いせずにもう少し預金しては如何でしょう。

comdi
質問者

お礼

MAX50万おろそうとしたら(ATMが引き出せる最高金額が50万なの) ATMに30万しかなくて50万おろせなかったって意味!!!

回答No.1

会社は自由に雇用することができますよね。 でもATMへは自分が稼がないかぎり、自由には入金されませんよね。 だから違うと思います。