• ベストアンサー

銀行以外のATMに関して

ATMでの振込に関してですが、銀行以外のコンビニ等のATMでも同じように振り込むことができるのでしょうか?先日、銀行のATMに行列しているのをみ見たのですが、なぜコンビニ等のよりも銀行のATMを使うのでしょうか?手数料が銀行のATMの方が割安なのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4131/5367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンビニからの振り込みは、一部の対応している銀行のみです。 あと提携銀行であれば、カードの利用手数料+振り込み銀行手数料がかかります。

その他の回答 (3)

• natsuanko
回答No.4

コンビニのATMもコンビニによって設置している会社が色々あります。 セブンイレブンはセブン銀行、ミニストップはイオン銀行、ローソンはローソンの子会社(ローソン・エイテイエム・ネットワークス)、ファミマ等その他のコンビニはイーネットです。 各コンビニとも提携金融機関への振込は可能ですが、僅かですが出来ない金融機関が有り、特にイーネットの場合は出来ない金融機関が、比較的多くなっています。 振込手数料はミニストップのATMからイオン銀行のカードを使って、イオン銀行の口座に振込む場合は無料、セブンイレブンからセブン銀行のカードを使ってセブン銀行の口座に振込場合は54円ですが、それ以外は銀行の他銀行宛の振込手数料と同じ金額で多くの場合に、216円の手数料がかかります。 銀行ATMとの最も大きな違いは、イオン銀行の一部のATMを除いて現金での振込が出来ません。 必ず提携金融機関のカードが必要になります。 これが、利用する人が少ない最大の要因だと思います。 あとは心理的な問題も有ると思います、コンビニの角に置いて有るとは言え、容易に横から覗かれる場所に有るので、操作が比較的多く振込はやりにくいのでは無いでしょうか。

• oska2
回答No.3

>銀行以外のコンビニ等のATMでも同じように振り込むことができるのでしょうか? 出来ますよ。 但し、そのATM本体を設置している金融機関次第ですがね。 多くの場合、ATM近くに「利用可能金融機関名と取引可能内容(残高照会・入金・出金・振込)」を記載した掲示板が付いています。 >なぜコンビニ等のよりも銀行のATMを使うのでしょうか? 先ず、全ての金融機関(銀行・信金・信組など)がコンビニ設置のATM(設置会社)と契約をしている訳ではありません。 コンビニ設置のATMが利用出来ない金融機関に口座を持っている方は、銀行のATMを利用します。 また、手数料の関係もあります。 >手数料が銀行のATMの方が割安なのでしょうか?教えてください、 その通りです。 A銀行の口座からA銀行の本店・各支店に振り込む場合は手数料が安くなります。^^; また、コンビニ設置のATMは「無人」ですよね。 銀行内だと、不明な点があれば行員に訊く事が出来ます。 私の場合は「同時に通帳記入」を行う(振込記録が残る)ので銀行内のATMを用います。 ネットバンキングで振込む時は、もちろん別です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

コンビニのATM利用料というのは、そのATMの機械を使うことと、接続している回線を使うための費用です。 コンビニATMで、A銀行の口座からB銀行に振り込むとなった場合、A銀行の画面は出ますが機会はコンビニのATMですので、コンビニのATMの利用料金が、振込手数料の他に加算されてかかるということです。