• ベストアンサー

ATM手数料無料の銀行&新生銀行について

ATM手数料が無料の銀行 (できればコンビニなど24時間使えるATM) は、新生銀行以外にありますか? また、新生銀行をご利用されている方に質問です。 HPを見ていて、通帳がないと書いてあったのですが、 通帳がなくて不便なことはありませんか? 何かレポートが来るとのことですが、 通帳のようにまとまっていないと不便なことはないですか?

• gogo7
  • お礼率92% (290/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomoka000
回答No.6

新生銀行をメインバンクにしています。  9月からネットからの振込みに制限がかけられてしまいましたが、月に5回までネットでの振替が無料です。  そして、提携金融機関「東京三菱・みずほ・UFJ・三井住友・りそな・埼玉りそな)・信託銀行5行・あおぞら銀行・商工中金、そして郵便局」での引き出し手数料が預けている金額に関らず、無料です(厳密に言うと、一旦立替えて翌月初に合計額が返戻される仕組みです)  自宅や通勤・通学経路にセブンイレブンのアイワイバンクがあれば24時間引き出し&入金が無料です。  海外も提携している金融機関での海外のCD・ATMで自分のPowerFlex口座円普通預金から現地通貨をお引き出しできます。そして手数料が無料というATMもあるそうです。  そして、皆さんにとってお得な部分は、空港などに設置してある新生銀行のATMで他行(UFJや東京三菱など)のカードで引き出しても無料です。なので、もし見かけたら、新生銀行で引き出した方がお得な時がありますよ。  なので、結構私はお勧めです!  ご検討下さい。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/atm/annai.html
gogo7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 海外で現地通貨を引き出せるのは便利ですね! しかも、提携銀行のカードで手数料無料で 引き出せるなんて知りませんでした! もちろん時間制限はあるのでしょうが、 近くにATMがあって素通りしていたので悔しいです~ 皆さんあまり通帳については苦にならないようですね。

その他の回答 (7)

• CCSakura
回答No.8

ちなみに私は職場が渋谷で 近くに新生銀行の渋谷支店があります。 他の方が言ってるように 都銀・信託銀・長信銀(もうあおぞらしかないけども)・商工中金 のカードが新生ATMで無手数料で下ろせるので、 給料日の日なんか、 近くの都銀が長蛇の列なのを横目にせせら笑いながら、新生で行列無しに直ぐに下ろしてます。 あと、地方に行くと、新生は地銀と提携していないので、地銀で下ろせないのが不便ですね。 郵便局は駅前じゃなく変なところにあることが多いので。 普銀に転換したのだから地銀とも提携してほしいもんです。 まぁ、アイワイバンクATMが地方に広まってきているので 不便さもなくなってきてますが。 新生銀行発足の経緯には納得いかないですが 便利に利用させてもらってます。

gogo7
質問者

お礼

利用者としての回答ありがとうございます! 手数料は小さな金額ですが、積もると大きいですよね。 やはり手数料無料は魅力的です。 地方に行く時のことまで考えていませんでしたが、 セブンイレブンがあればおろせると言うことですよね。 CCSakuraさんが納得いかないとおっしゃる発足経緯は 何かの銀行が名前を変えたような…ぐらいしか わかりませんが、やはり新生銀行は便利ですね。

• Tomoka000
回答No.7

#6です。    補足です。通帳が無くても、バインダーに閉じとくのが面倒でも、インターネットさえあれば、一定期間の入出金明細がネットで見れますので、あまり不自由を感じません。  逆に通帳があると銀行のサービスなどの変更のお知らせが来ないので、お取引レポートと一緒に送られてくる広報(?)は重要だったりしますね☆(ちなみにお取引レポートは入出金が一ヶ月間なかった場合は送られてきません)  支店でも郵送で作っても「通帳がない」事にはかわりはありません。最近は支店で作った場合はすぐカードが発行されるみたいですが・・(未確認ですが)  それと窓口が19:00までやっている事もありがたいですよね。支店のパソコンをお借りして振込みも出来ますし。  そんな感じで私はかなりお気に入りです☆ 

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/index.html
gogo7
質問者

お礼

再び詳しい回答ありがとうございます! あまり不自由は感じないんですね。 確かに通帳もめったに見ないのですが、 いざなくなるというと気になってしまって。 窓口が19時まではうれしいですね!

• namnam6838
回答No.5

#3の補足です。 下記UFJ銀行の条件は、「UFJ以外のATMが無料になる」ときのものです。 UFJ銀行の時間外手数料が無料になる条件は、残高10万円以上・UFJカード,NICOSカードの引き落としあり・カードローンあり・住宅ローンあり のいずれか1つです。

gogo7
質問者

お礼

再び詳しい回答をありがとうございます! ケースによってさまざま条件があるんですね。 お金のことだからしっかり選ばないといけないのですが、 それぞれのパンフレットを見ると混乱してしまいます(笑)

noname#148473
noname#148473
回答No.4

ジャパンネットバンクが、最近アイワイバンク(セブンイレブンに置いてあるATM)と提携して、一定の条件をクリアすれば一定回数まで無料で現金の出し入れができるようになりました。 http://www.japannetbank.co.jp/headline/iybank.html 新生銀行ですが、店舗で口座開設した場合はどうだか知らないのですが、郵送などで「パワーダイレクト」口座を作ると確かに通帳がないです(ちなみにジャパンネットも通帳はないです)新生銀行は口座開設時に2穴バインダーを送ってきます。その後、取引があると月単位でレポートを郵送してきますので、それをバインダーに閉じれば通帳代わりにはなると思います。ただ、閉じるのがちょっと面倒くさいのは確かです。 新生銀行、便利ですよ。第二の財布といっていいくらい。

gogo7
質問者

お礼

経験に基づいたアドバイスありがとうございます! 実際に利用されているんですね。 便利なんですか~  通帳はめったに使いませんが、 たまーに履歴を見るときにまとまってると便利ですよね。 バインダーをくれるなんて初めて知りました。

• namnam6838
回答No.3

東京三菱銀行は"ステージ"というものがあって、 ステージ3より上だと時間外手数料・コンビニATM手数料が無料になります(回数無制限) ただし他銀行ATMは無料ではありません。 ステージ3の条件は、残高50万円以上か目的別ローンありです。 外貨貯蓄か投資信託の積立があるといきなりステージ4になるのでこちらが簡単かも。 UFJ銀行はちょっと渋くて、月3回まで無料です。 コンビニATMのほか、他銀行・郵便局も対象です。 条件は、残高500万円以上か住宅ローンありです。

gogo7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 全然利息が付かないのに、 こういうところはびっくりするぐらいケチですよね。 通帳さえ気にしなかったら新生銀行がいいかなぁ…

• tomobu
回答No.2

UFJ銀行はお近くにありますか? オールワンという口座を開いて、月末の残高が 10万円以上あれば、24時間 時間外手数料が 0円になります。 コンビニの手数料はわかりません。 24時間いつでもなので、とても助かっています。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/ufj24/flash.html
gogo7
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! UFJも残高10万円なら無料なんですね。 これはUFJのATMですよね。 コンビニも無料にならないか調べてみます。

回答No.1

多くの銀行では、ある一定の条件を満たせば、ATM手数料は無料になります。その条件は、残高がいくら以上、カードの引き落とし口座として使っている、外貨預金口座がある、公共料金の引き落としに使っているとかそんな感じで、銀行によります。どれだけ条件を満たしているかによって、コンビニのATMでの手数料が月に何回までは無料とかそういうのもあります。 私は新生銀行は使っていませんが、他行で通帳のない口座も持っています。送られてくるステートメントは、むしろ通帳よりも詳しいので、通帳がなくて不便とは感じません。むしろ、通帳のある口座についても、通常キャッシュカードで現金を引き出していて、通帳を持ち歩いているわけではないので、何ヶ月かに1回、記帳しにいくのが面倒だなと思うくらいです。 送られてくるステートメントは、ちゃんとファイルしておいたほうがいいと思います。通帳のない口座でステートメントを捨ててしまうと、ちょっと困るかも。

gogo7
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうなんですよね、多くの銀行は利用の仕方によって ポイントがつき、それによって無料になったりしますよね。でもなかなかそのポイントをためるのも難しいので、最初から無料になるところを探しています。 ファイリング・・・慣れれば面倒じゃないかもしれませんね。