• ベストアンサー

バーテンダーの給料

韓国人の友達が日本でバーテンをしたいと言っています。もちろん店によっても全然違うでしょうし、そもそも外国人を敬遠してしまう店も多いでしょうが、おおよそで結構です。参考になる数字をお教えいただければ幸いです。なにしろ私には全く縁のない世界なもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poidnea
回答No.1

キチンと修行を積んで...というのではなく、まぁそれなりに作れますよ?という程度なら、25~30万弱といったところでしょうか。深夜営業の飲食店で、まぁそれなりに作れるコックさんがもらってるお給料とあまり変わりません。 バーテンさんのレベルやそのお店の賃金体系の他にも、立地条件で上下します。 ただアジア系外国人の場合、良いお店をみつけないとかなり足許を見られがち。同じ仕事をしていても、日本人に比べて20~25%位少なかったりしてます。イヤな話しですけど...

ssaass
質問者

お礼

ありがとうございます。