ワーキングメモリーの弱さと集中力のなさの関係

このQ&Aのポイント
  • ワーキングメモリーの弱さと集中力のなさについて、34歳女性の具体的な事例を取り上げながら説明します。
  • ワーキングメモリーの弱さは、メモの取り忘れや他の仕事との並行処理が困難な状況で顕著に現れることがあります。
  • また、集中力のなさは時間の使い方の問題として表れることがあり、他の情報や考えにすぐに引き込まれてしまう傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーキングメモリーの弱さと集中力のなさの関係

34歳女性です。 ニワトリのごとく3歩あるいたら忘れることがよくあります。 例1)キッチンで、ある食材が切れていて隣の部屋へメモを取りに行くまでに忘れる。 例2)魚をグリルで焼きながら他のことをしていると、8割くらいの割合で魚のことを忘れ    焦げ臭いニオイで気づく。 メモのこと「だけ」しか見えない状態で取りに行けばもちろん覚えていますが 他のことをしながら例えば洗濯物を持って行きがてら、メモを取って戻ってくるような ことがすごく弱いと感じます。 いわゆるワーキングメモリーが弱いのだろうと思いますが、 他に気になるのが集中力のなさです。 テレビをみながらインターネット、ゲームなどをしてだらだら過ごしたり 料理中、レシピをネットで調べればいつのまにかSNSを観ていたり… さすがに炒めものなどの途中ではしませんが、 共通点は時間に余裕があるときは時間があっただけ使ってしまう傾向にあることです。 今日は寝不足だから、料理は早く終わらせて仮眠をとりたいと思っていても 料理の材料を切っている途中で他の情報が入ってきて その情報のほうに気が行ってしまい、結局仮眠はとれなかったりします。 車を運転していて(地方ですが、信号が普通にある場所)無意識に 魂が抜けたように他事を考えていて 前の車にぶつかりそうになることがしょっちゅうです。 何かの病気なのか、それかもともと海馬が発達してない? 分かる方、アドバイスの程よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

3DSの鬼トレをしてみてください。 私も忘れっぽかったのですが、鬼トレでワーキングメモリーを鍛えだし、 3ヶ月ほどで改善され、頭がすっきりするようになりました。

jitensha_chari
質問者

お礼

実際に改善されたとのことで また鬼トレをためしてみようと思います。 2週間でやめたら、ちょっと短いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

病気の可能性もありますが、病気かもというストレスで悪循環を起こしている可能性も否めません。一度病院で検査してみるのがよろしいかと。

質問者

お礼

たしかに不安症な部分もあると思います。ご回答ありがとうございます。

• erigol
回答No.4

ADHDのような気もしますが自覚も有り昔からそうなのであればトレーニングをしてみてはどうでしょうか。 ワーキングメモリを鍛えることに特化した任天堂のDSのソフトがあったので試してみてはどうでしょうか。 参考URLの方にリンク貼っておきますので気になった際にはどうぞ。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/about/
質問者

お礼

実はこのソフト1~2週間くらいやってみたのですが 鬼計算の3バック以上がどうしてもできずやめてしまいました。。。 もっとやらないと効果見えませんでしょうか。。。 集中時間測定コーナーでは1分ちょっとが最高記録です。。。

回答No.3

生活に支障なないのなら今すぐあせるひつようがないとおもいますが。 一度病院で精密検査をうけてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

生活には支障ないですが、家事(とくに料理)などいっぺんに2つ以上のことを進行することが すごく苦手に感じます。一般的に女性はこうした事が得意といわれますが 私は真逆です。 フルタイムで会社につとめていますが上司に恵まれたため居ることができていますが 上司以外の人は私の事をどうみているか不安に思います。

回答No.2

ADHDかもしれませんね 病院に行ってみては如何でしょうか

質問者

お礼

ADHD調べてみました。 すべてがガッチリ当てはまる感じではないですが、自分のことを言われているようにも思います。

回答No.1

若年性アルツハイマーの可能性があります まずはお医者さんに掛かってみてください

質問者

お礼

アルツハイマーですか。 乳がんを患ったことが有りPETは毎年欠かさないのですが異常はありません。 それと今まで出来ていて、ここ2~3年急にできなくなったわけではなく 元々そんな感じです。