• ベストアンサー

洗練したいが、自分の気質(性格)を失いたくない場合

wankotosanpoの回答

回答No.2

自分の本来の気質が意地汚い部分ばかりだと、洗練すると自己が失われると思いますが、もともと汚い部分が少なければ、洗練しても自己が失われないと思います。

hinsin6588
質問者

お礼

ご回答のほど有難うございます! では、 「洗練」についての 新しい問題提起がありますので お答え頂けると幸いです! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13120776813 洗練されると 自分のその段階の気質を失う、 しかし 正しい努力で訓練を積めば 時間はかかるが 以前よりは洗練されていく それによって 社会的に見栄え 良く写るかもしれないが、 以前 の持っていた気質は 影を潜めるか、消滅してしまう、 社会的な成功、栄誉を 獲得したい人間にとっては それは取るに足らない存在で その行為を嘆きはしないが、 美術家(芸術家)に取っては その行為は非常に嘆かわしく 胸を痛める行為であるからだ、 何故ならば 自分の気質を喪うことは 自分の感情を喪うことと イコールであるからだ! そもそも、 美術家(芸術家) 形は出来ない感情や魂を 何らの表現手段 絵画、彫刻、工芸、写真 音楽、絵本、漫画、アニメ によって形に出来る様に 励む方々だからである! 美術家(芸術家)に取って重要なのは 感情であり、 喪失する事は 美術家(芸術家)生命を無くす事と 同等なのではないか? では美術家(芸術家)は この段階を どのようして解決するのか? ご回答のほど、 お待ち申しております!